ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ブライス家の娘たち(ヴィッキー浴衣姿2013)

「かまわぬ」製の手ぬぐいをブライスの浴衣に仕立てました。
ぶた蚊やりの模様です。
数十年ぶりに、浴衣を縫ったので、
手こずりました。しかも、人形用、小っちゃい…。
布の始末は簡略化して、なんちゃって浴衣です。
モデルはヴィッキーちゃん。
d0280520_15321028.jpg

レースのリボンを帯にして、
レースの端切れと布花で髪飾りを作りました。
d0280520_15334743.jpg

ちょっと渋めの赤の布地で作った帯で、シックな感じに。
でこはピッカピッカですけど。
なんか、ヴィッキーちゃん、若奥様風ね。
d0280520_15355177.jpg

「ご馳走でお腹いっぱいよ。」
d0280520_15373212.jpg

20歳から25歳の5年間、着物講師の勉強をしていました。
結婚したので、もっと上の勉強をしたかったのを諦めましたが、
講師補助をしたり、出張着付けをしたり、
美容室のお手伝いをしたり、
着物にしばらく携わっていました。
d0280520_15383510.jpg

ここ数年は、それどころではなかったので、
ブライスでこうやって遊んでいると、
その頃のことを思い出して、楽しくて仕方ありません。
ただ、和裁は、ひとえの着物を必修で縫っただけで、
得意ではないのです。
こんな着物がいいなと思いつつ、
縫う気が出ないgrandma。
少しづつ、着物で登場するブラ子も増やしたいなぁ。
d0280520_15501979.jpg

髪をほぐして、オレンジアイにしたら、
思いがけず、色っぽいヴィッキーちゃんになりました。

オレンジアイは苦手に近いのですが、
ちょっと、素敵って思っちゃいました。
d0280520_1622720.jpg


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-18 14:35 | ブライス | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/19290652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekopon1002 at 2013-07-18 18:16
わぁ~完成してるぅ~とっても素敵!
帯2種類も、どちらも似合ってるね。
grandmaちゃん、着物に携わるお勉強・お仕事をしていたなんて素敵。
私もね、少しだけ・・・小学生の頃、親の趣味で日舞を習わされていたよ。
学生時代の専門科で和洋裁を学び、浴衣も作ったことある。
もう忘れちゃったけどね。
来週手芸屋さんへ行くから、浴衣に良さ気な布を探してこようかな。
Commented by mimuro♪ at 2013-07-18 18:49 x
こんばんは!

ヴィッキーのオレンジアイが
こんなに可愛く見える日が来るなんてっ!!!

いつも怖いもの見ちゃった的に素通りしては
「グルーガン」という単語が頭をよぎっていたんです・・

お着物の色? 光源と時間帯による奇跡!?

私も諦めずに仲良くなりたいと思います♪♪♪
Commented by pokipoki51 at 2013-07-18 20:07
着付けの先生してたんですね。
私は結婚前に半年習いましたが、着物を着る機会もなく
今では一人で着られないと思います。

シックで素敵なお着物ですね。
やはり帯は2番めのほうが渋くて好き~♥
私もmomokoに浴衣を着せてあげよう・・・

↓ 髪の毛結うのも上手~~。momokoにもできるのかしら・・・
Commented by chocorachocora at 2013-07-18 21:48
ブライスちゃんって子供のようでもあり、すごく大人っぽくもあるんですね。
浴衣とても素敵。
前回のアップ髪のやり方を見させてもらって無性に私も家のバービーちゃんをアップ髪にしたくなったのですが、やっぱり難しいですね。
grandmaさんはちよちょちょいって感じでされてますが、難しかったー
ぜんぜん髪が思うようにまとまってくれなくてじぐしゃぐしゃになってしまいました。
やっぱ、私は不器用だわ~(´_`。)
Commented by snow3grandma at 2013-07-18 22:42
でこちゃんへ
ありがとうございます。
grandmaは、ちょこっと講師のボランティアみたいな
ものをやっていただけの、ただの着物好きよ。
今は、ぜんぜん着てないな(/_;)

日舞やってたんだ(*'▽')
中学の頃、友達がやっていて、
「藤娘」とか踊ったのを見に行ったけど、
綺麗だったの~。
名入の風呂敷、もらった記憶があるわ。

でこちゃんのチクチク好きは、
学校の頃からなのね(^。^)
Commented by snow3grandma at 2013-07-18 22:50
mimuro♪ちゃん、おかえり~。
オレンジアイが可愛いと思うのは、
めずらしいよね。多分、目線の角度なんだろうか?
光がうまく黒目の近くに入ってるものね。

オレンジアイが登場する回数は、
断然少ないので、怖いものと思わず、
いろいろ、チャレンジしてみましょうね。
Commented by snow3grandma at 2013-07-18 22:58
pokikoさんへ
やっぱり、シック派。昭和の香りかしら?
今は何でもありだから、特にそう思うわ。

髪のアップは、MOMOKOさんのサイズの
頭ではどうかな。
市販のピンの小さいサイズでも、
リカ、ジェニーなどでは大きすぎて、
はみだしちゃうの。
毛ピンで留める方法も考えてみようかな。
Commented by snow3grandma at 2013-07-18 23:16
maama さんへ
いつも、ありがとうございます♪
maama さん、ご安心ください(^O^)
ブライスは頭が大きいのと、髪の部分が
頭にのっかっているだけのような形状です。
なので、後ろから見ると、
刈り上げくんみたいでしょ。
でも、髪のブロッキングは楽なんです。

毛の長さも結構長い子が多いので、
ボリュームが出るし、お団子も留まりやすいの。

頭が小さい普通のドールだと、まず、
お団子を留める市販のピン(小サイズ)が大きすぎて、
留まらないのと、少し毛量や毛質も違うかも。
grandmaもジェニーでやったけど、
まとまらなかったよ~~~。
Commented by catswhiskers at 2013-07-19 08:26
いや~ん!ヴィッキーちゃんかわいい~!
グリーンの浴衣、とってもシックで素敵~。
帯とのコーディネートも、アップ髪も粋ですね!
うちの子たちはまだ冬服だわ~。(汗)
Commented by snow3grandma at 2013-07-19 12:44
catswhiskers ちゃんへ
ありがとうございます♪
もっと、着物のはだけたビッキーちゃんも
見たいよね(笑)
そうそう、衣替え…って、もう7月なのよね。
こうしているうちにお正月がきちゃう( ゚Д゚)
ブラ子のお洋服が、夏服作りかけなのに困る~。
Commented by marumajiroom at 2013-07-19 21:22
浴衣姿のヴィッキーちゃん、可愛い~。
レースの帯&髪飾りがすごく似合ってますね(^o^)
そして、渋いストライプの帯、
浴衣の粋な柄に、ピッタリ!
ガーリーな雰囲気から一転、
小股の切れ上がったイイ女って感じでステキ♪
帯ひとつで、こんなに雰囲気が変わるんですね~。
Commented by みぃすけ at 2013-07-19 21:33 x
なんちゃってで、こんなに素敵にできたら、十分ですよ~
うらやましいー(>_<)

帯の赤が素人ではできない味ですね!

grandmaさんも、よい仕事されてますね☆彡

いつかgrandmaさんのブライス着物を、是非拝見したいです。
Commented by snow3grandma at 2013-07-20 09:09
まるまじちゃんへ
いつも、ありがとうございます♪
ヴィッキーちゃんは、元々、良家の子女っぽいから、
いい女になると想像していたけど、ヒットしたね。

着物の楽しさは一枚の着物でも、
帯で雰囲気が変わることなの。
今は、人間様もあまり着る機会がないので
残念だわ…。

手ぬぐいを購入して、浴衣にするって宣言してたので
ちょっと必死で作ったよ~(笑)
Commented by snow3grandma at 2013-07-20 09:25
みぃすけさんへ
わぁ、ありがとうございます♪
みぃすけさんにほめて頂けるなんて…。

ほんとに、なんちゃって浴衣で、
細かいとこが見せられない代物です(笑)
次は、瑠璃にゃんさんからコツを聞いたので、
もう少しまともに縫えるかと…(^^;)
でも、ほとんどは瑠璃にゃんさんに
お願いして縫ってもらうつもりです(笑)

ブラ子にはまってから、
いろんなスゴイ人に出会い、
まだまだ作りたいものを空想中です。

みぃすけさんと出会って、
いい刺激をいっぱい頂いてます。感謝~★
Commented by kirafune at 2013-07-21 08:56
ナイスな浴衣姿、キマッテます。
小さなお膳もいいなあ。
ほっこりさせてもらいました^^
Commented by りっこ at 2013-07-21 10:51 x
こんにちは^^
先日はブログに遊びに来ていただきありがとうございました^^

着物のお勉強をされていたんですね~。
浴衣も縫えちゃうなんて凄いな~!
学生の頃、授業で浴衣を縫いましたが、頭から湯気が出そうでした><
本当に縫い物が出来る方って、大尊敬です!!
リボンを帯に替えただけでずいぶん雰囲気が変わりますね^^
オレンジアイ、と浴衣の色の相性が抜群で可愛かったです♪

またお邪魔させてくださ~い^^
Commented by ahiyu at 2013-07-21 22:28
凄いですね!granmaさんのように手先が器用で一芸に奏でていると、
ブライスに色んな物を作ってあげたりヘアアレンジもとっても綺麗で…
彼女、喜んでいますね★私なんて不器用の極致ですから、着替えさせて遊ぶのみ…
ヴィッキーちゃんうちにもいますけれど
涙ぼくろに幼い顔ながらお嬢さんぽくって、たまらないですよね★
Commented by snow3grandma at 2013-07-22 10:04
kirafune さんへ
ありがとうございます♪
お膳は、「キティの京都おとめ旅」というリーメントの
フィギュアの「京野菜とお麩の田楽」なんですよ(*'▽')
京都好きの kirafune さん、お目が高い!?(笑)
Commented by snow3grandma at 2013-07-22 10:16
りつこさんへ
ご訪問、コメありがとうございます♪
りつこさんの器用さには、びっくりですよ。
きっと、何でもできちゃう人なのでは?

ありがとうございます。
grandmaの浴衣は、なんちゃってですよ~(笑)

あれこれ、統一性のないブログですが、
お越しくださいませね。grandmaも、刺激もらいに
お尋ねいたします。よろしくお願いします。
Commented by snow3grandma at 2013-07-22 10:27
ahiyu さんへ
お褒め頂き、ありがとうございます♪
ところがです、器用といっても、できるかな思い、
中途半端な作品がいっぱいです。
持続性がないという…性格です(笑)

昨年末にブラ子にはまり、
一ヶ月に一体づつ増殖していますが、
ヴィッキーちゃんは、
よく登場する使い勝手のいい子ですね(^O^)
Commented by momo・siro at 2013-07-24 17:08 x
昨日は来店ありがとうございました!

髪型も浴衣も本格的で、洗練されてて、画像見てつい 「わーっ すごーい!」なんて声だしてしまったり(笑)。
レースの帯とレースの髪飾りのコーディネート 惚れぼれものでした!!

これからも、こちらでgrandmaさんのブライスの世界を 拝見させてもらいますね♪
Commented by snow3grandma at 2013-07-24 20:56
momo・siro さんへ
こんばんは(*'▽')ありがとうございます♪
そう言って頂けると、やる気が出ます(笑)

でも、おにんぎょさん遊びも少しセーブで、
しばらく、別のことを優先なんです(泣)

怖いもの見たさに、またお邪魔して下さいね。
<< 街角ドールハウスで(ペニープレ... ブライスのアップ髪研究♪ >>