ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

キラキラ☆ゼリー(いわき ゼリーのイエ)

しばらく前から、小名浜の「ゼリーのイエ」のゼリーが
食べたいなぁと思っていて、お店に行っては、
何回か売り切れの憂き目にあっていました。

「ゼリー」今日は買えました。
d0280520_22461784.jpg

娘が3歳の頃にできたお店で、
知る人ぞ知るゼリー専門店だったのが、今や、
メディアも取り上げるくらいな有名店になりました。
d0280520_22494218.jpg

シンプルな形のゼリーながらも、舌触りはしっとりプルプル。
ミルクゼリーの中には、チョコ味のゼリーがかくれんぼ。。。
イチゴゼリーの中には、いちごミルク味のゼリーがかくれんぼ。。。
コーヒーゼリーの中には、ミルク味のゼリーがかくれんぼ。。。
甘すぎず、両方のゼリーの味のハーモニーは絶妙です。
これぞ、「ゼリーの宝石箱や~」

なんて、彦摩呂さんのコメントみたいになっちゃいましたが…。

d0280520_232019100.jpg

これを食べると思い出すのが、
子宮筋腫の手術を受けた時のこと。

東京で短大に通っていた娘の夏休みに合わせての手術。
夏に弱くご飯の食べられなくなるgrandmaには、
体力的に大変だったのですが…。
他の時期に延ばすことが不可能な事情があって決行しました。

案の定、術後は、ただでもご飯は食べたくないのに、
傷口が痛いのなんのって、食べる気がおきる訳もありません。
そんな時、娘が買ってきてくれた
このゼリーの美味しかったこと。
生き返った!!

今の季節には、小豆ゼリーはありませんが、
一番好きなのは、これなんです。
だから、冬でも、この店のゼリーを食べたくなります。
d0280520_23264170.jpg

店舗では、夏になると、お昼には売り切れになります。

なんの変哲のない白いボール紙の箱に入って、
白い水玉のビニール風呂敷に包まれた、
パッケージは25年前とは変わらず。

開けた瞬間、キラキラしたゼリーにご対面!
とっても、幸せになります。

d0280520_23352084.jpg

今回は、カラフルなゼリーは買わなかったのですが、
2007年にウーマンエキサイトのカワイイ!にも
掲載されていたようです。
もっと、綺麗な画像が見られますよ。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます。058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-27 23:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/19350159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by catswhiskers at 2013-07-28 05:54
きゃ~~☆おいしそう!キレイ!かわいい!
ゼリーって大好きなんですよ~。
ゼリーの専門店があるなんて、日本はやっぱりすごい。
中に違う味が入ってるんだ。。。食べてみたい~~!
ゼラチンのゼリーって、買って持って帰ってくる間に溶けちゃったりしないのですか?
Commented by mieti_3 at 2013-07-28 07:19
おはようございます☆
カラフルで可愛いゼリーですね♪
中に違う味が入っているなんて(*^_^*)

子宮筋腫の手術の時って
なにも食べられないですよね・・・
スルッと食べられる
ゼリーやプリンは重宝しました(*^_^*)
Commented by snow3grandma at 2013-07-28 13:14
catswhiskersちゃんへ
食べてみたいでしょ)^o^(
車で20分くらいのところにあるのだけど、
保冷剤を入れてもらって、直行帰れば、
とろけることはないかな。
だから、お買い物のついでに寄ると、
売り切れちゃってることが多いんです(:_;)

レジンでつくったゼリーのミニチュア欲しいな。
お店に飾りとしておいてあったけど、
可愛かった(^^♪
Commented by snow3grandma at 2013-07-28 13:27
みえちさんへ
そうなんです。味がいろいろあるんです。
その季節によってゼラチンの分量を変えて、
固さの加減を変えたり、ヨーグルト味の中身だったり…。

同じく~、苦しかったぁ(´Д`)
ゼリーくらいしか、
食べた記憶がないの。
おもゆすら飲めなかった~(/_;)
Commented by iris304 at 2013-07-28 21:27
こんばんは
あいりすと申します。
いわきで生まれ育ちました。
いわきで暮らした時間よりずーと長い時間がすぎてしまいました。
これは小名浜にあるのですね。
今度 妹に頼んでみます。
お味見してみたいと思います。
ゆっくり 他の記事も拝見させて頂きます。
よろしくお願い致します。
Commented by marumajiroom at 2013-07-28 22:14
なんて綺麗なゼリーたちなんでしょう!
彦摩呂さんでなくとも「宝石箱や~」とコメントしてしまいそう(≧∇≦)
grandmaさんにとっては
娘さんの優しい心遣いの思い出がつまったゼリーなんですね♪
ステキなエピソードを拝読して
こちらまで幸せな気持ちになりましたよ~。
Commented by snow3grandma at 2013-07-28 22:25
アイリスさん、ご来訪ありがとうございます♪
grandmaも、いわきに移り住んで29年目になり、
生まれ育った東京より長い年月になります。
このお店は、小名浜の寺廻町にありますよ。
稚拙なブログではございますが、
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^;)
Commented by snow3grandma at 2013-07-28 23:07
まるまじちゃんへ
地元の人でも、「食べたことない」って
いう人いるんですよ(´Д`)
場所が分かりにくい所だったり、
宣伝しないとかで…。
こんなに、夢のあるゼリーだから、
いち早く見つけてファンになりました。
食べさせてあげたい~(^^♪
Commented by chocorachocora at 2013-07-29 13:49
すごく綺麗ですね。
和風の器が似合いますね。

見るだけでも楽しめますね。
私、ゼリーは少し苦手なんですけど、ここのゼリーはすごく食べてみたい感じです。
Commented by snow3grandma at 2013-07-30 06:54
ありがとうございます♪
ゼリーの花形が、何だか懐かしい感じに
見えるのよね。
カラフルなキューブの入ったゼリーは
見た目が素敵。
でも実は、味は、grandmaの中では、
ごめんなさいなんだ(´Д`)
シンプルなミルクと小豆がおすすめ。
Commented by りっこ at 2013-07-30 10:55 x
ココのゼリー知ってます!と言っても食べたことはありませんが、
一度は食べてみたいな~と思っていたんです^^
お近くにあるなんて、うらやましい^^
そして、思い出のゼリーとなってるんですね^^
子供は何歳になっても子供ですが、助けてもらった時なんか特に成長を感じますよね^^
娘さんお優しい^^
Commented by dekopon1002 at 2013-07-30 18:02
わぁ~キラキラプルンプルンのゼリーちゃん。
専門店なんて珍しいよね?
ケーキ屋さんに、ゼリーやプリンを置いてるお店はあるけど。
W構造なんて素敵。

婦人科系の手術をしていたんだね。
うぅ~痛かったね。
娘ちゃんの心遣いが素敵~。
私の母も昨年膝の手術で二度入院したけど、
頼まれてお菓子は買っていたけど、自らのプレゼントはお花だけだったなぁ。
Commented by snow3grandma at 2013-07-30 23:06
りつこさんへ
知ってましたか。よく、雑誌にも紹介されてますからね。
ところが、地元の人でも、
食べたことない人いるんですよ。幻のゼリー?!(笑)
ネットでも、ツイッターで「売りますよ」情報が出ないと、
買えないみたいですね。
ブログ1周年記念プレ企画はこれがいいかな。

あはは、優しい娘ね…、
半パラサイトシングルマザーで、
洗濯物は勝手に置いて行き、
食材は当たり前にもらっていく、
ちゃっかり屋です(^^;)
Commented by snow3grandma at 2013-07-30 23:16
でこちゃんへ
こだわりの店っていうのか、
一日の販売数も決まってるんですよ。
ゼリー作りを地道に続けてここまできたんですね。

婦人科系も若い頃から、通院していて、
難病の疑いやら、いろいろありました。
病気とちっちゃい頃からお友達(笑)
お見舞い来てくれるだけで、
心強いよ~(^^♪
<< リリーの休日(ミディブライス) 新入りくまちゃん >>