ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

夏の自由研究 綿の花咲いた♪

今年の2月にコットンボールを記事で紹介しましたが、
そのコットンボールを崩して種を取り出し、育てていました。

コットンボールは直径2.5㎝くらいの綿のかたまりが4つです。
d0280520_2193759.jpg

一つのかたまりには、大体7~8個の種が入っていました。
d0280520_21114375.jpg

綿を取り除いた種を一昼夜、水に漬けて、
発芽させやすくします。
d0280520_21191895.jpg


プランターに種まきしたのは6月10日。

発芽して2枚葉になったのは、6月17日。
d0280520_2121986.jpg

その後は、葉っぱが美味しいらしく、
葉巻虫に食べられながらもすくすく育ちました。画像省略m(__)m
d0280520_2122090.jpg

花がちらほら咲き始めたのは、8月22日頃からです。
d0280520_21251390.jpg

夫からは、「あまり綺麗とは言えない花」と聞いていましたが、
5枚の花びらの白い楚々とした花です。

「咲いています」という主張をしないので、
枯れてから気がついたくらいです。
また、不思議なのは、しおれてから
花色がピンクがかってくるということです。画像はありませんが(^^;)

花が終わった後、中心がコットンボールとなるらしいです…。
d0280520_21302410.jpg


これからも、コットンボールがはじけるまで観察続行です。

小学生の頃は、理科が苦手でこの手の観察と、発明工夫工作が
後回しになっていたことを思い出します。

こちら大人の自由研究ですが、小学生のそれよりもアバウトな
シロ物となりました(笑)
これなら、このままで宿題提出できるかも( *´艸`)プッ

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-08-27 21:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/19548501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekopon1002 at 2013-08-29 17:55
長男がね、理科の授業で習って、育てたいと言ってたんだけど、
花屋の友達の所には置いてないね~と、話してたのよ。
へぇ~種って、こうやって入ってるんだ。
grandmaちゃんのブログで、自由研究したつもりになれたよ、ありがとね。
Commented by catswhiskers at 2013-08-30 02:21
へえ~、綿の花ってちょっとむくげっぽい花なんですね。
目立たないけど、綺麗だと思います。
もうすぐ(でもないか。。。)フワフワが。。。!
楽しみですね!自然って不思議~。
Commented by snow3grandma at 2013-08-30 21:00
でこちゃんへ
そうなんだ。今年の綿が取れたら、送ってあげるね。
一つの花で30粒くらいの種なので、
プランター一つ分、間引きしても育ちます。
gも綿になる瞬間が見たくて、育ててみようと思ったの。

綿の花は、放射性物質も吸い上げないので、
いわきでは、休耕田で栽培プロジェクトが
始まっているんだよ。
Commented by snow3grandma at 2013-08-30 21:19
catswhiskersちゃんへ
そうそう、ふようとかむくげに似てる。

でも、開き方が、控えめなんだ。
充分咲いても、画像くらいな加減で、
一日でしぼんでしまうの。
きっと、綿にするお仕事がメインなお花なのかしら。

段々、実が大きくなるのが楽しみ♪
本当、自然って不思議だね。
<< スパリゾートハワイアンズリカち... フルーツタルトの美味しいお店(... >>