ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

温かスープと編み物日和

一気に冬になったようです。
雪国に単身赴任の夫の車、
先週に、「まだ大丈夫」と、スノータイヤに
交換しないまま乗っていきました。
あらら、困った~少し早い積雪…。
こちらに、タイヤは置いたままです。

d0280520_23523653.jpg

こんな寒い日は、スープが温まりますね。
シャスールのホーロー片手鍋、
使い初めです。
先日の楽天優勝セールで買いました(*´з`)
「半額」でした。(偽装ではないでしょうけど。)
赤が良かったけど、
「半額」はグリーンだけだったので、
これに決定。
ちょっと、重い鍋なので、
今の体には、ちょっと痛みが走ります(笑)
d0280520_235861.jpg

冷蔵庫の余りものスープです。
キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、セロリ、
グリーンピース、鳥の手羽中を入れてグツグツ。
チキンコンソメに、醤油、塩の味付け。
ニラを散らして出来上がり(^-^)

今日は体操教室もお休みして、
一日、編み物日和。
さ、何が出来るかな。
d0280520_08524.jpg

かぎ針で花模様編み込み♪
トートになる予定。
d0280520_094811.jpg

棒針編みのミニセーター。
ブライスのものになる予定。
ブログで、この編み方しているのを見つけて、
早速、目数適当でチャレンジしてみましたが…。
ちょっと、工夫が必要かな。

どちらも、出来上がりは未定です(笑)

明日はちょっとお出掛け予定。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-14 00:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/19958115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pokipoki51 at 2013-11-14 08:01
寒かったですね。
ご主人、車大丈夫ですか?
昨日の朝は道路の日陰の部分が凍ってて、ヒヤヒヤしました。
いつもなら12月に入ってからタイヤ交換なのですが、早めに変えたほうがいいのかもしれませんね。事故が起こってからだと遅いですから。

可愛い編み物♥
じっとしてなきゃいけない時は何か手作りをするのが気が紛れていいですよね。ミニセーター、編み方が素晴らしい!ちょっと真似はできないけど、編み上がりが楽しみです♪
Commented by iris304 at 2013-11-14 10:01
こんにちは ♪
新しい鍋は お料理に向かう気分が高まりますね。
私は近頃は思いお鍋をしまい込みました。
大きくて持ち上げるのが大変で
用なしになってしまったので・・・
確かに赤はテンション上がるし可愛いですが
いいお色ですよ!優しくて ❤

一瞬 お孫さん用???
と思いましたが違いますね。
根を詰めずにのんびり楽しんで下さいね。
あいりす
Commented by mieti_3 at 2013-11-14 17:11
こんばんは!

ステキなお鍋ですね♪
グリーンもステキですよ(*^_^*)
でも重いのは禁物!!
気をつけてください☆

編み物
細かいですね〜
クロスステッチみたい☆
ステキです♪
(*^_^*)
Commented by りっこ at 2013-11-14 17:54 x
お鍋半額だったんですか!!
私もチェックしとけばよかった^^(変な事件があったからチェックしなかったんです・・・・シュークリーム1個1200円ってw)
とてもおいしそうですね~^^
お体、まだ痛むんですね。寒くなると余計だと思いますがお大事になさってください。
編みものすごい!特にブライスちゃんのセーター
頭がこんがらかっちゃいます^^
この色綺麗ですね^^実際に着て見たい色です♪
完成が楽しみだ~^^
Commented by marumajiroom at 2013-11-14 21:39
シャスールのお鍋、いいなあ。
私、黄色いキャセロールが欲しくてたまらないのですが、
いまだ購入にいたらずです(;´∀`)
渋い色目のグリーン、やさしいお色でステキです~。

ブライスのセーター、すごいです!
複雑な編み方で、私には逆立ちしても無理そう( ノД`)
完成したら、最初に袖を通すのは誰になるのかなあ。
お披露目が楽しみすぎます(^o^)
Commented by snow3grandma at 2013-11-14 22:22
pokikoさんへ
ほんと、少し寒くなるのが急すぎます。
これからは、朝の凍った道は、
は特に注意ですよね(^^)v

今日、セーターは出来上がったのですが、
いまひとつ…。
棒針が糸に比べて、太かったです。
小さいサイズの棒針を買ってきたので、
また、編んでみようかと思ってます(^。^)
Commented by snow3grandma at 2013-11-14 22:35
あいりすさんへ
いい色でしたが、
少し、想像より重かったです(;'∀')
ル・クレーゼの大きい鍋は、
家族の数からいっても
使う事が少なくなりそうです。
ちょっと、さみしいですが、
だんだん、そうなっていくんですね。

編み物も、最近は大物を
作ることがありません(笑)
途中で手を止めることが、
できなくなってしまう性格の為…。
小さなものも、目が疲れますので、
程々ですね( *´艸`)
Commented by snow3grandma at 2013-11-14 22:38
みえちさんへ
想像より重かったのですが、
新しいお鍋って、テンション上がります(笑)
しばらく、スープ続くかも。

みえちちゃんのサクサク編み物みてたら、
編みたくなりましたよ(*^^)v
いつ出来上がりか不明なんですけどね(笑)
Commented by snow3grandma at 2013-11-14 22:44
りっこさんへ
つい、「半額」でポチリました(笑)
画像が、美味しそうに見えないと、
娘に言われてたんですが、
ありがとうございます<(_ _)>
味は美味しかったです(笑)

セーターは出来上がったのですが、
横着して、サイズの大きい棒針を使ったので、
ちょっとグダグダかも。
今、リベンジ中です。
意外とこの編み方楽かもしれませんよ。
Commented by snow3grandma at 2013-11-14 22:51
まるまじちゃんへ
まるまじちゃんも、このお鍋欲しかったの?
黄色も、ブルーも綺麗で迷っちゃいました。

そうね、誰にしようかな~(=゚ω゚)ノ
この編み方、かぎ針より楽にセーターが、
できるようです。
柄を入れたり、アラン模様ができると
楽しいのだけど…。
編み方がアップできるように、
がんばろ~。
Commented by chocorachocora at 2013-11-15 09:17
この鍋すごく魅力的
見た目もお洒落だし、
最近、「ガイヤの夜明け」で見たバーミキュラでこういう鍋でヤサイスープを作るのにすごく興味を持っていたんですよー
でも、高額ですよね。

編み物!!
棒針編みって難しいし、何が何だか分からなくなるし、編み目が飛んでいたら、ほどけてくるから、私、とっても苦手なんです。
出来上がりがとても楽しみ☆
Commented by ahiyu at 2013-11-15 09:56
スープは心も体も、癒やされますね!
私もスープ類が大好物なのでしょっちゅう作ってます(笑)というか料理自体あまり得意ではなく,
スープなら簡単(笑)
grandmaさん特製のコンソメスープ具だくさんで美味しそう!ポトフかな?


鍋、シチュー、なども冬ならではの美味しさですよね!
Commented by dekopon1002 at 2013-11-17 13:23
雪国はタイヤ交換があるから大変だね。
こちらでは、冬タイヤとか見たことないのよ。

お鍋かわいい~♫
「料理は苦手~」と聞いてたグランマちゃんから、
料理ネタ何だか嬉しい。
私はオレンジのルク鍋シリーズ。
重いけど、短時間でおいしい料理ができるから、様様だよ。

編み物も~花模様素敵~。
ちっちゃいセーター、どの子が着るんだろう?
Commented by snow3grandma at 2013-11-18 13:09
ahiyu さんへ
へへ、grandmaは、
簡単料理が主流なので、
スープが一番です。
料理記事はほとんどありませんもの(^^ゞ

具が、余りもの野菜でも、
美味しいですよ。
塩味、カレー味、中華味、
ミルク味…日替わりです(^_-)-☆
Commented by snow3grandma at 2013-11-18 13:16
でこちゃんへ
そっか、タイヤ交換はないのね。
だから、たまに降ると、大変なんだ~。

本当に、工夫して何かを作るは、
調理に関してはないのよ~。
だから、鍋も少ない、パンも焼けない…(笑)

ありがと♪、小っちゃいセーターは、
編み棒、もう少し小さくしてリベンジだぁ~。
Commented by snow3grandma at 2013-11-18 13:24
maama さんへ
おしゃれな鍋はテンション上がって、
料理したくなったりしますね。
半額でも、高かったから、
がんばって使わなくっちゃ。

棒針、しばらくぶりで、
すっごく疲れた…。
目を落としたりもありだし、段数分からなくなったり、
すったもんだしてます(*^^)v
<< 紅葉の白水阿弥陀堂(いわき) 綿の実はじけた♪ >>