ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ブライス家の娘たち(ディスコブギーとセーター2)

ブライス用セーター、リベンジ。
先日は中細毛糸で作成し、
透け感があったので、
並太で、アラン模様風に編んでみました。
d0280520_1519468.jpg

今回のは、首元がちょっと
広くてかぎ針で編足ししました。
模様がわかりにくいと、
娘からの指摘で、
後から、かぎ針でポップコーン編み
付けました。
d0280520_15173817.jpg

裏返して、カーディガンにも着られます。
お花のボタンをループで引っ掛けます。
帽子は春に編んだものです。(出番がなくて…)
d0280520_15242921.jpg

縄編み模様の白セーターに
タータンチェックのスカートは、
永遠の定番みたいです。
今では、着られません(笑)
d0280520_15263432.jpg

ディスコブギーちゃんの
オレンジアイは、エクセっ子だからか、
きつい感じに見えませんね。
d0280520_15325250.jpg


ワークショップで作った
ガーデンドールハウスが、
手元に届いていたのですが、
やっと(^^;)
開封して、撮影に使ってみました。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-20 15:44 | ブライス | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/19983376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pokipoki51 at 2013-11-20 17:33
前回に引き続き、またセーター作ったのね。
それも一度で2度美味しい♪
ドール用のアラン模様なんて素敵♥
私も昔編み物よくしてたので、出来ないことはないと思うのですが
やはり小さいものを作るって大変ですよね。
こうやって素敵に出来上がると挑戦してみたい気もします。

ドールハウスもエイジング加工が渋くてとっても素敵です。
Commented by 2741sm at 2013-11-20 18:18
ぽこぽこセーター、かわいいです~(^ ^*)♪♪
ディスコちゃん、セーターの下にはブラウスを着ているのでしょうか(。・o・)??
チェックのスカートとあわせて、スクールガールなディスコちゃんも良いですね♥♥
くまちゃんのかばんを持ってどこへいくのかな♪(・(ェ)・)

わ~!
このオシャレなドールハウスも、
grandmaさんの手作りなんですね(ノ゚⊿゚)ノススススゴイです!
ペールグリーンの壁に、白木の扉と窓。。。ひみつの国へ繋がっていそうです。
このどこか古ぼけたような暖かみ、素敵です(*^ ^*)
Commented by marumajiroom at 2013-11-20 21:52
前回のカジュアルな雰囲気から一転、
お嬢様なディスコちゃんも可愛いです~(*´∀`)
セーターだけでなく
後ろ前を逆にすればカーディガンにもなるなんてステキ!

ガーデンハウス、やっぱりいいなあ。
背景が素敵だと、
ただでさえ可愛いブライスが、
2倍も3倍も可愛くなりますね~。
ドールハウス、いつか手に入れたいなあ。憧れです。
Commented by chocorachocora at 2013-11-21 15:24
すっすごすぎます。

こんなに小さいのに柄編みが・・・!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
実力の差を痛いほど感じます。
帽子はかぎ針ですか?
もう、これはうっとりするしかないですね。
Commented by snow3grandma at 2013-11-21 21:27
pokikoさんへ
わぁ、pokikoさんは、
編み物も得意なんですね(*'▽')
grandmaも、目が疲れるので、
あまり長い時間は編めないですよ(泣)
是非、挑戦してみて下さいな(*^^)v

ドルハの汚し加工、結構楽しかったです。
pokikoさんの習っている
ドルハ教室が近かったらと…。
Commented by snow3grandma at 2013-11-21 21:52
ふなよいひめさんへ
ディスコちゃんのブラウスは、
ステラさんのものを着せましたぁ(^^ゞ
ディスコちゃんの昔の高校生スタイルも
結構似合ってました(≧▽≦)
(・(エ)・)マーク可愛い!!

実は…、ドルハを作ったといっても、
ほとんどの工作作業は先生が
やって下さっていたのです(^^ゞ

壁をお気に入りのペールグリーン、
ルーバーは白に塗って、
アンテーク風に汚し加工し、
小物を配置したのが、
grandmaの作業なんです^_^;

夢に描いた住んでみたい家に
なりましたよ。(実際は和洋折衷住宅なの…)

Commented by snow3grandma at 2013-11-21 22:04
まるまじちゃんへ
ディスコちゃんも、
こんなにお嬢様になれちゃうんですよね。
これが、
ブライス人形の魅力ですね。

人形用のセーターって、
後ろを開けなければ着せられないから、
どうせなら、両方着られたらと、
無謀にも、模様編みしてみました。
ちょっと、間違ったところもありだけど、
なんとか、ごまかしましたw




Commented by snow3grandma at 2013-11-21 22:15
maama さんへ
あ、ありがとうございます♪
編み物もきちんと習ったことないので、
素人のお遊びでございますよ~(*ノωノ)

サイズが意外と小さくて、
すぐ編み上がるし、
簡単な模様しか入ってないんですよ(^^ゞ
人間用よりは、楽ちんでした。
Commented by catswhiskers at 2013-11-22 01:22
すっごーい!あのちんこいブライスサイズでアランセーターとは!
グランマさん、ほんとになんでも作れちゃうんですね~。
帽子もかわいい~~~。自分用にほすぃい~~!
ディスコブギーちゃんお迎えしてたのですね!
ヘアアレンジもかわいい~。ここんちの子になってよかったね^^。
エクセのお顔ってほんっとうにあどけなくて可愛いんですよね~。
ワンダちゃんもお迎えしたんだ~。いいなー!
肋骨の具合どうですか?痛みが軽くなったといって
油断して無理しちゃだめですよ~^^。
Commented by snow3grandma at 2013-11-22 17:43
catswhiskers ちゃんへ
アラン編み風(ふう)ですからね(^^;)
小さい所に模様を入れすぎて、
効果半減だったかも。
ポップコーン編みでごまかしたよ(笑)

ディスコブギーちゃんを、
持ってる人と出会ってから、
ずっと欲しいと思っていたの。
エクセっ子の顔の方が、好みかも(≧▽≦)

ご承知の通り、
この一年で「どんだけつぎ込んだの」
状態ですね(*ノωノ)
その分、器や雑貨はだいぶ我慢したけど(ノД`)・゜・。
この国では、来春から消費税アップ、
来年はぐっと我慢しなきゃ。

お蔭さまで、だんだん回復してきたので、
油断しないように、風邪ひかないように、
養生します。いつも、ありがとうございます♪


Commented by dekopon1002 at 2013-11-22 19:40
こっちのせーたーもかわいい!
前後、両方着られるって、いいね!
こんな感じの帽子とマフラーをセットで母に数色編んでもらい、
それに合う洋服を作ろう~と思ってから、もう1年が経とうとしてるよ。
アラン模様だなんて、上級編だわ~。
ドルハいいなぁ~いつか私も欲しいな。
Commented by mieti_3 at 2013-11-23 19:12
こんばんは!!

可愛い〜!!
セーターも可愛いけど
帽子すごく可愛いです♪
可愛いなぁ〜(*^_^*)
Commented by snow3grandma at 2013-11-24 12:18
でこちゃんへ
ブライスは、頭がおっきいから、
両方着られるほうが一石二鳥よね(^○^)
自己流で、編んでるので、
細かいとこは…だよ。
人間用よりは、すぐ出来るから、
楽しいかも。

ドルハは、一つあると、
撮影には便利ね。
「passatempo++ものづくりな毎日」という
ブログに「撮影用キット」を
ショップで扱っているよ。参考までに。
もう、知ってるかな?
Commented by snow3grandma at 2013-11-24 12:20
みえちさんへ
いつも、ありがとうございます♪
みえちちゃんのあみあみ速度に比べたら、
亀さんですが(*ノωノ)
ちっちゃいものは可愛いよね(≧▽≦)
<< サンドイッチの美味しい「カフェ... ブライス家の娘たち(ディスコブ... >>