ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ブライス家の娘たち(セイディと真冬のさくら)

「夜ノ森(よのもり)の桜は見たことがないけど…、
駅前の真冬の桜が帰還困難区域から、
避難、移住している人達の心に、
あかりを灯してくれるといいわね。」
byセイディ(ブライス人形の名前です(笑))
d0280520_22374213.jpg

「あっ、初雪?」車で駅に向かう時、白いものがチラリ。
とても、寒い夜、
街コンでお持ち帰りの出来た人、出来ない人、
駅前はいつもより、賑わっていました。
d0280520_22443644.jpg

夜ノ森は福島第一原子力発電所から南西6kmに位置する為、
3・11の原発爆発により、現在では帰還困難区域となっています。
事故前までの毎年4月、夜ノ森の桜のトンネルには、
大勢の花見客が訪れていました。

昨年からこの時期、いわき駅前の大通りに、
夜ノ森の桜並木をイメージしたイルミネーションが
点灯されることになりました。

d0280520_22590858.jpg

2回目を迎える「いわき光のさくらまつり」、
LED電球も増え、
ピンク色の淡い光が、
街並みを明るく照らしています。
「絆のさくら」

d0280520_23011236.jpg

人通りの少ない時間に、
ブライスを連れて野外撮影しようと、
駅前に出掛けてきました。
孫娘をだしに使って(笑)
連れて来たのは、
アトリエまりりんさんの衣装をまとったセイディちゃん。

d0280520_23074994.jpg
d0280520_23141042.jpg
夜景撮影も初めて、
ブライスを人前で撮影するのも初めて(笑)

孫娘に人形を持たせたものの、
寒くて動いてしまうので、
結局、片手で人形を持って、
撮影しました(泣)
ブレブレ~、ま、いっか(笑)
変なおばちゃん、丸出しじゃ~(^^;)
d0280520_23185439.jpg

ともかく、凍えるほど寒い!
セイディも泣きそうな顔してます。

d0280520_23201914.jpg

そうじゃなくても、
悲しいかも知れない。
d0280520_23214584.jpg

帰還困難区域の夜ノ森の桜は、
今年の春も、
ひっそりと満開だったんだよ。
誰にも見てもらえずね。



「夜ノ森のさくら並木に思いを寄せて、
復興のへの思いを込めて…」

いわき光のさくらまつり
2013年12月7日(土)~2014年1月13日(月)
点灯時間16:00~22:00
いわき駅南口駅前広場


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-15 23:45 | ブライス | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/20107417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚花 at 2013-12-16 16:28 x
セイディちゃんとイルミネーションの桜、イメージがぴたっときますね^^
外撮影、わたしはいつもママさんと撮りにいきます^^;やっぱりひとりだと視線が怖いので^^;
セイディさん、あったかそうな恰好していますね^^いいな~^^

避難区域のひとたちに、このイルミネーションの桜がすこしでも美しくみえますように。。!
こっちもかなりさむいので、そちらはもっとさむいでしょうね;;
どうかこの桜でみなさんのこころがほっこりしますように^^
Commented by snow3grandma at 2013-12-16 20:32
尚花さんへ
はじめての外撮影、子ども連れだったので、
あまり目立たなかったと思うけど…。
やはり、お人形のこと、気になる人が多かったね。(笑)

ニット素材の白いマントをかぶって、
冬の少女みたいでしょ(*^。^*)

本当に、寒くて、夜は外に出たくないし、
朝、起きるのに勇気が要ります。
風邪ひかないようにしましょうね(^。^)
Commented by mieti_3 at 2013-12-16 21:11
こんばんは!

イルミネーションも綺麗ですが
セイディちゃん可愛いですね☆
(*^_^*)

6枚目のお写真が好きです☆
Commented by marumajiroom at 2013-12-16 22:14
冬の夜にキラキラ輝く桜のトンネル、
画像で拝見するだけでもうっとりしてしまうのだから、
実際に見たら、どんなに美しいでしょう(*´∀`)
復興の祈りの桜イルミネーション、
みんなの心に決して消えない灯りをともしてくれますように(^o^)

アトリエまりりんさんのステキなお洋服を着たセイディちゃん、
冬のお嬢さんな雰囲気が本当に可愛い~(*´∀`)
Commented at 2013-12-17 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2013-12-17 20:23
改めまして こんばんは
grandmaさんが こういうことなさるなんて
私のイメージとはかけ離れていて 
ちょっぴりびっくり致しました。
なんだか 想像してクスと笑ってしまいそうです。

妹夫婦が 毎年夜ノ森の桜を見に行って来た!と言っていたのを
震災の後 この桜が話題になる度に思い出していました。
母はこの桜見た事あったのかしら?と。
いつかのんびり訪れてみたいと思っていました。
いつの日か この桜を皆笑顔で見上げる事が出来る様
皆の思いがかないます様にと願っています。
あいりす
Commented by snow3grandma at 2013-12-17 23:19
みえちさんへ
ありがとう♪
なんか、ブルブルでブレブレなんですけど(笑)
セイディちゃん、イルミに負けず、
テッカテカ!
Commented by snow3grandma at 2013-12-17 23:29
まるまじちゃんへ
桜色のイルミネーション、
昨年よりグレードアップしました。
暖かい色味に、心が和みます。

セイディちゃんの雪ん子ルック、
寒さの中で光ってましたよ。
フードマントでほぼ隠れていたので、
人形だって認識されなかったと思うの(笑)
Commented by snow3grandma at 2013-12-17 23:35
鍵コメさんへ
お節介なおばちゃんで、ごめんなさいね。
ちょっと、前から気になっていたので…。
がんばらない、これ一番(≧▽≦)
Commented by snow3grandma at 2013-12-17 23:41
あいりすさんへ
ある人にいわれたのですが、
エキセントリックな性格らしいです。

思わぬ所で、はめはずしちゃうんです。
普通は、どちらかというと、
理性的ってみられます(笑)

grandmaも桜の季節には、
行ったことがないのですが、
このあたりは、よく遊びに行っていた場所。
もう、生きてる間には、
無理かも…と思いながらも、
希望だけは持ち続けたいですね。
Commented by chocorachocora at 2013-12-18 13:21
イルミネーションだけでなく、セイディちゃんと一緒に撮ることによって、
綺麗ってだけでなく、なんだか、淋しさと物悲しさと、人の温かさが感じられてなんだか、じ~んとします。

避難区域のひとたちの心が完全に癒えることはないかもしれないけど、1瞬でも悲しみを忘れてほしいですね。
Commented by pokipoki51 at 2013-12-18 17:12
何も知らないと、ピンクのイルミネーション見て、
「あ~桜みたいで綺麗♪」って思ってしまいますが、それには深い意味があったんですね。
皆さんの心にポッとあたたかいものが伝わっていくことと思います。
Commented by snow3grandma at 2013-12-18 22:32
maama さんへ
お人形って不思議ですよね。
物悲しく写ってみたり、うれしそうに写ってみたり。
だから、すぐ「呪いのなんとか~」って
言われちゃうんだね(^。^)

本当に、事故処理もgrandmaが
生きているうちには、終わりそうにないものね。
せめて、桜の姿を思い出すきっかけの
このイルミネーションが続いてほしいわ。


Commented by snow3grandma at 2013-12-18 22:44
pokikoさんへ
こうやって、イルミネーションで
力づけようと思う人の気持ちが伝わるといいですね。

3年の月日の中で、なかなか、
他地域の人を受け入れない状況も
見聞きします。
「絆」が風化しないようにと祈ってますね。
Commented by dekopon1002 at 2013-12-19 15:37
かなり出遅れなでこりんを許ちて!
キャ~私好みのピンクのイルミが、すんごくツボです。
いいなぁ~素敵!
セイディちゃんと野外夜間撮影・・・とってもいい感じだよ。
やっぱりグランマちゃん、カメラの腕がいい~。
フワフワの洋服があったかそうだけど、実際の冬の夜は寒かったでしょう。
風邪ひかないようにね。
Commented by snow3grandma at 2013-12-19 21:58
でこちゃんへ
もうすぐ冬休みだから、
余計忙しくなっちゃうよね。
無理なくね。

この撮影日は、すごく寒かったのよ。
震えながらだったので、
冬の夜の野外は二度とやらない予定だよ(笑)
<< おばちゃんだって忘年会よ♪ おー、シュール♪ >>