ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ルピシア「雁ヶ音日記」と「おふくはん」でお茶タイム

昨年秋、京都に行った時に、
ルピシアで京都限定の「雁ヶ音日記」を、
家のお土産に買いました。
ニッキ(シナモン)入りのほうじ茶です。

紙のシールの絵柄も、京風の乙女。
このおしゃれな缶も、小物入れに使えますね。
d0280520_22261812.jpg
そのお茶を開封し、
入れて飲んだら、
なんとも美味しいこと。

体も暖まり、シナモンの香りに癒されました。

お茶のお伴は、
京都の「おふくはん」。
清水寺の門前、普門庵さんの饅頭です。
d0280520_22264245.jpg
雁ヶ音ほうじ茶(かりがねほうじ茶)に
ニッキ(シナモン)のチップが入っています。
結構大き目のチップが入っていました。

高級な煎茶の茶葉から作られた茎茶のことを、
特に雁ヶ音(かりがね)と呼ぶそうです。
とても、まろやかなお味で、
サシも効いてよい色が出ます。
d0280520_22273588.jpg
ニッキは、京都の銘菓によく使用される
香りです。だから、
京都限定な味ということですが、
通販でも買う事ができます。 
d0280520_22265336.jpg
「おふくはん」は、
製法はわかりませんが、
もちもちとした餅生地の食感が、
なんともいえないお饅頭。
百福饅頭とのことで、
新年にはふさわしいものですね。
「於福」(おふく)という
女神さまの絵柄です。

ちょっと、河合神社の
美人絵馬みたいです。
d0280520_22270261.jpg
旧暦では、
節分を境に、年が変わります。

自分の中の色んな鬼(欲、嫉妬、自己嫌悪etc )を追い出し、
新たな気持ちで春を迎えるのです。

でも、実際には、
冬本番はこれからですけどね。
d0280520_22271183.jpg
雷神さん、風神さん
そろばん勘定おまかせ鬼さん。
天下泰平鬼さん。

すっごい昔に買った、
なんともいえない
ユーモラスな鬼の置物が、
正月から、
玄関で鎮座しています。

赤い布は、grandmaの若い頃の紬を
解いてクロスに使っています。
赤は元気の出る色ですね。

春よ、早く来~い。

ほっこりお茶を飲みながら、
お菓子を頬張る
ちいさな幸せ…。

おっと、締切過ぎてしまった、
原稿を書かねば…。
(ある記念誌への寄稿だよ~、こういうの苦手でつい後回し。)



053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-01-11 23:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/20219776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚花 at 2014-01-12 14:35 x
お茶の香りって、どうしてもすごく精神安定させられます^^
だいすきです^^
おふくはん、もおいしそうですね~^^
丸い缶のイラストがすてきです^^

鬼さんのイラストもすごくかわいいなぁ^^
そろばん鬼さんがお気に入りかもです^^
Commented by marumajiroom at 2014-01-12 18:05
シナモン風味のほうじ茶!
シナモンの香りもほうじ茶の香りも、
どちらも大好きな私には、たまらない~。
レトロ感たっぷりの容器もいいなあ。

ステキな紬の上に勢ぞろいした鬼さんたち、
いい味出してますねぇ。
思わず福の神も玄関から入ってきそう(^o^)
Commented by chocorachocora at 2014-01-12 19:01
ほうじ茶にシナモン!!
美味しそうですね。
自分でほうじ茶にシナモンパウダーを入れても同じ感じに出来ますか?
なんか、試してみたくなりました。

おふくはんも包みの絵がとても面白いですね。
こういうお菓子でゆっくりお茶は至福の時ですね。
Commented by snow3grandma at 2014-01-13 14:01
尚花さんへ
同じく香りのあるお茶が大好きです。
このお茶の素材の組み合わせには、
ちょっとびっくりでしたけど…。

甘いお菓子も大好きで、食べ過ぎちゃいます(笑)

そろばん鬼さん、可愛いでしょ。
鬼らしからぬ可愛さ(≧▽≦)
Commented by snow3grandma at 2014-01-13 14:04
まるまじちゃんへ
意外な組み合わせに、びっくりでしょ。
どこかで、ルピシアティーを見かけたら
おすすめですよ(*'▽')

服の神に入って来てほしいわ(≧▽≦)
宝くじで一攫千金いいなぁ。
Commented by snow3grandma at 2014-01-13 14:08
maama さんへ
シナモンスティックの砕いたものが、
お茶に入っていたので、
パウダーで代用できるかしらね。
暖かいほうが美味しかったよ。

おふくはんの目が「福」の字だもんね。
へたうまイラスト!
このお菓子、ほとんどgrandmaが
食べたよ(笑)
Commented at 2014-01-13 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りっこ at 2014-01-13 19:15 x
ああ~いいですね~!♪
シナモンの香りがこちらまで漂ってきそうです^^
最近こちらで京都フェアをやっていたので生八橋を買って食べました^^
おふくはんもおいしそうですね~^^
福がよってきそうです^^
Commented by snow3grandma at 2014-01-13 23:36
鍵コメKさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
楽しみにしております♪
Commented by snow3grandma at 2014-01-13 23:43
りっこさんへ
なんとかフェア、大好きですよ~
甘いもんには、特に目がないの。
八ツ橋って、忘れた頃食べたくなるよねぇ。

お茶には、お菓子が必須ですもの(≧▽≦)
だから、肥えて肥えて…。

福の神に、今年こそ、宝くじ、
小当たりでいいから
お願いしたいわ(*'▽')
Commented by dekopon1002 at 2014-01-14 15:09
ルピシア大好き!
フレーバーティーが1番好きなので、最近は福袋でもこれに限定しちゃってたけど、
緑茶・ほうじ茶・烏龍茶って、何でもおいしいんだよね。
次はバラエティー福袋にしようかな。
後ろにちょこんと写った鬼さんがかわいい~と思ったら、
4人お揃い写真があったよ。
もうすぐ節分~豆まきだね。
Commented by snow3grandma at 2014-01-15 23:13
でこちゃんへ
本当に、いろいろなお茶があるよね。
ルピシアファンになったわ。
海外ブランドも出回っているけど、
日本のブランドにも頑張ってるってうれしい(*'▽')

季節が変わるのが早いよね。節分過ぎたら、
春はもうすぐ…。
でも、毎日寒くてやる気が出ないね。
Commented at 2014-01-16 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow3grandma at 2014-01-17 13:50
鍵コメYちゃんへ
お元気そうでよかったです。
また、気が向いたらコメっていってね。
細く長く、ドール生活、楽しみましょうね(^_-)-☆
<< ブライス家の娘たち(ルネちゃん... 天使のささやき(momoko ... >>