ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

朝のひととき

寒い朝は、ストーブの上が一番。
d0280520_00091694.jpg
毎朝、リビングのストーブの上を取り合うニャンズ。
花屋かと見間違えるくらいの
植木鉢に囲まれたリビングには、
やっと、陽が入ってくる時間。
d0280520_00233488.jpg
ラムばあさんは、海斗じいさんを、
にじり寄って、ストーブから降ろそうとしてます。
「どけよ」って顔…。
d0280520_00102682.jpg

海斗じいさん、知らん顔。
むっとしてるよ、ラムばあさん。
d0280520_00150822.jpg

そんでもって、場所交代して、
大あくびしているラムばあさん。

d0280520_00090347.jpg
先週の週末は、久しぶりに帰京。
肋骨にヒビが入っていて、姉の引っ越しが
手伝えなかったので、様子を見に行きました。
夜景のきれいな高層階から、歩いても昇れる4階への引っ越し。
震災の時、怖い思いをしたり、
エレベーターが止まったりした経験から、
決意したそうです。

d0280520_00133973.jpg

最近のマンションは、高気密、高断熱で、
暖房いらずなのですね。床暖房は装備されているけど、
使わなくても過ごせるみたい。
上下階の音も全然聞こえず、
何だか、誰もいないみたいな気がして、
落ち着かないそうです。

056.gif056.gif056.gif
東京滞在中、お気に入りブログの
「雲丹(KIRA)の舟に乗って」のkirafune さんの写真の先生、
山岳フォトグラファーの菊池哲男氏の写真展を鑑賞してきました。
北アルプス、南アルプスの夜空の
壮大な写真は圧巻ですよ。
kirafune さんの所属するクラブなどの合同展だそうで、
美しいそれぞれの感性あふれる写真が展示されています。
お近くの方は是非、足を運んでくださいね。

「新・山の星月夜」開催中
2014年1月15日(水)~28日(火)

会場:ヒルトピア アートスクエア
東京都新宿区西新宿6-6-2  ヒルトン東京地下1F

ブログで京都の社寺の美しい画像や
穴場のお食事処などアップしていらっしゃる
kirafune さんとお会いして、
ずうずうしくも、お話させて頂きました。
写真の一も分かってないgrandma、
大胆な行動に出てしまいました(笑)

kirafune さんに近づくべく、
素敵な写真が撮れるようになろうと
決意したgrandmaでした。
kirafune さん、ありがとうございました(≧▽≦)


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-01-22 01:23 | | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/20261176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-02-17 07:34
タイトル : 菊池哲男写真展と合同クラブ展の御礼
「龍の通り道」のタイトルで出展しました。 先月、西新宿のヒルトンホテル地下にあるヒルトピア アートスクエアで開催された 我が師匠・山岳写真家菊池哲男先生の大パネルによる作品展『新・山の星月夜』と 弟子たちによる合同クラブ展は、盛況のうちに無事終了しました。 2週間の会期中、1600名以上のみなさまにご来場いただきました。 私、雲母舟は、PHOTO菊池組から、京都府南丹市にある龍穏寺の紅葉写真を、全紙サイズで、アルポリック地出しの額装にして、出展しました。 菊池先生の個展...... more
Commented by shell-0918 at 2014-01-22 09:40
いいですね

幸せな猫ちゃんたち ^^

高齢の猫ちゃんたちなんですか?

猫ちゃんのいる空間がうらやましいです


Commented by 尚花 at 2014-01-22 10:28 x
にゃんずがかわいらしい~^^
ヒーターの上ってあったかいですもんね^^わたしもいつもヒーターの前にぺたんと座って本読んだりしています^^
猫ちゃんって、そういう場所みつけるのが得意ですよね^^
Commented by チロル at 2014-01-22 10:28 x
猫ちゃん可愛いですね♪
シャムが入った猫ちゃんなのでしょうか?瞳の色が綺麗ですね。
猫が大好きで私も4匹飼っていますが、冬はやっぱりストーブの周りを独占しますね(^。^;)

植木もすごいですね!!
本当に園芸屋さんみたいです。
お手入れが大変でしょうね!
猫ちゃん葉っぱをいじりませんか?
私のところは葉っぱを見るとすぐにかじって枝だけにしてしまうので、室内の植物を置けません(^。^;)
Commented by dekopon1002 at 2014-01-22 13:04
ヒーターの前じゃなくて、上なんだぁ~。
そこが犬と違うね。
うちもキャビが前を居座ってるよ。
室内植木が、こんなにあったのね~。
グリーンて癒されるから、良さそう!
マンションにお住まいに友達が二人いるけど、鉄筋は冬も暖かくて
木造で寒い我が家は、うらやましい限りです。
Commented by chocorachocora at 2014-01-22 14:31
リビングに植物がいっぱい~ なんだか新鮮な空気がいっぱいって感じで居心地が良さそうですね。

ぷぷっラムちゃんと海斗くんの場所の入れ替わりが面白い~
我が家も毎回同じ光景が見られます。
もちろんスネオがグイグイと場所を奪っていきますよ。
Commented by snow3grandma at 2014-01-22 15:00
sellちゃんへ
もう、2匹とも10歳超えていますが、
やることは子供といっしょ(^-^)

この子たちといっしょだと、
のんびり時間が流れますよ。
遊びたい時以外は寝ている可愛い子たちです♪
Commented by snow3grandma at 2014-01-22 15:03
尚花さんへ
同じく、ヒーターの前にへばりついてます。
孫娘や娘と、場所争奪戦よ。

猫も人間も暖かい場所、
暖かい生活、大好きです♪
Commented by snow3grandma at 2014-01-22 15:14
チロルさんへ
ありがとうございます♪
チロルさんの所には4匹もいらしたのね(≧▽≦)
今度、ちょこっとブログ出演させて下さいね(*'▽')

ラムちゃんは、シャムやら、三毛やら、
混じっているんでしょうね。
足に縞模様が少し出ています。

子猫の時は真っ白だったのに、ちょっと雑巾色…。

ランの花ばかりですが、grandmaは、
水やり担当で、植え替えなどは夫がやってます。

猫がかじってしまうので、
ネットをかけていますが、
隙間から出ている葉っぱは、
たまにかじられています。

かじると、霧吹きで水を吹きかけられるので、
回数は少ないですよ。

Commented by snow3grandma at 2014-01-22 15:21
でこちゃんへ
猫は高いところに昇る性質があるので、
リビングと寝室には、何も飾れないんですよ。

植木鉢いたずらの対象ね。
なので、ネットを張っているのよ。
ネットを、出窓上のカーテンレールに張っていて、
この間の肋骨ヒビ事件よ(;一_一)

木造一軒家は、やっぱり寒いよね。
年老いたら、マンションかぁ…。
Commented by snow3grandma at 2014-01-22 15:26
maama さんへ
そうね、癒されてるかも。
グリーンに猫、究極の癒しだわ。

ここの、ソファで猫といっしょに
昼寝が最高だったりしますよ(≧▽≦)

毎朝、降りたり乗ったり、
2匹でやってます。
だんごのようになっていて、
ずるりと落下事件も発生するの( ゚Д゚)
決まって、涼しい顔してるのよ。

写真が撮れないのが残念。
Commented by kirafune at 2014-01-22 22:34
snow3grandma さ~ん

先日は、写真展にお越しくださり、
本当にどうもありがとうございました。
お会いできて、とっても嬉しかったです。
おしゃれな北欧のお菓子のお土産もいただき、
パッケージがかわいくて、センスいいなあと思いました。
クッキーも子供らが「おいしい!」と喜んでいただいておりました。
2度も会場にお立ち寄りいただいて、感激しました。
grandma さん、お若いです。
こんなに沢山のグリーンに囲まれているせいでしょうか?
光合成が半端ない?!
私もgrandma さんのように、いつまでも若々しく
好奇心旺盛でありたいと思いました。
ありがとうございました!!
Commented by marumajiroom at 2014-01-22 22:39
いっぱいの朝日を浴びて、
ストーブの上でくつろぐラムちゃんと海斗くん、
こんなにも絵になる光景なのに、
その裏で熾烈な場所取り合戦が!(≧∇≦)

お花屋さんと見まごうばかりのたくさんの植物があるリビング、
なんてステキなんでしょうか(*´∀`)
猫って、ほんっとうに植物に悪戯するのが大好きですよね!(^o^)
Commented by snow3grandma at 2014-01-23 10:54
kirafuneさんへ
こちらこそ、出逢えて嬉しかったです(^-^)
ちゃんと、神様が出逢いを用意して下さったのですね(笑)

「お若い」と言って頂けて嬉しいです。
ただ、好奇心だけ幼児並みなんですよ(^^ゞ
いろんな方からの刺激が、
grandmaの原動力になっています。

感性あふれる画像や文章を、
送り続けて下さいね。
どんどん成長します。じゃなかった、
楽しく歳を重ねましょうぞ。
Commented by snow3grandma at 2014-01-23 11:00
まるまじちゃんへ
そうそう、たまに、エキサイトして、
ギャー、グゥオ~~~、喧嘩に発展なのよ。

葉っぱをかじっても、可愛いニャンズ。
綺麗な花を咲かせてくれるランたち、
無償の愛をたくさん頂けるのも、
小さな幸せ。ありがたやです(^^♪
<< ロザリンペルレさんに行ったよ♪... ブライス家の娘たち(ルネちゃん... >>