ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

「MOE」3月号買ったよ♪

「MOE」といえば、絵本の好きな人なら
知っていると思うけど、
grandmaが若かった頃から続いています。
「ダヤン」や「しばわんこ」「アンパンマン」
絵本のキャラが特集になることが多い雑誌です。
d0280520_11192456.jpg
3月号の「MOE」は、不思議の国のアリス。
アリスの舞台になったイギリスの旅の特集。
ということで、grandmaが一番最初に作った
アリス服をペニーに着せてみました♪
(IVORYさん型紙使用です。)
d0280520_11194518.jpg
もうひとつ、サブタイトル
「のぞいてみよう1/6ドールの世界」というページは、
はずせませんよ~。
おにんぎょうあそびを取り上げています。
もう、ブライス好きさんなら知っているかな。
d0280520_11193103.jpg
ヤマケイさんの記事が載っていますよ。
素敵な洋服やハウスの写真も。

ブライス好きさん以外の、
昔、ドールで遊んだ皆様にも見てもらいたいなぁ。
進化したおにんぎょう遊びの世界を。
d0280520_11195665.jpg
孫娘に絵本を選ぶとき、
「MOE」を参考にすることが多いです。
娘を育てていた頃も、
絵の綺麗な絵本を多く買いました。
今も、grandmaや孫娘の愛読書になっているんですよ。

「MOE」読んだことがない方、
読んだことがある方にもおすすめ(≧▽≦)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-06 11:52 | ブライス | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/20322883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2014-02-06 16:36
こんばんは!

アリス服!!
可愛いですね〜(^—^) 

今度、MOEを読んでみたいと思います☆
(*^_^*)
Commented by castella2222 at 2014-02-06 16:49
MOEは、ターシャさん特集の時やムーミンの時に書店で、見かけ、思わず買った経験があります。^^
grandmaさん、お洋服、手作りされているんですね。
こんなに細かい袖や襟・・・素晴らしいです。
こどもの頃は、スカーレットちゃん、タミーちゃん、りかちゃんなどでお人形遊びを飽きることなくしていたことを思い出します。
ブライスちゃんというお人形さんは、知らなかったけど(ゴメンナサイネ)
こんな可愛いお人形があったのですね。
異国の香りがするお人形・・・写真を見てるだけでも、凄く楽しませていただいてます♫
Commented by 尚花 at 2014-02-06 17:07 x
MOE、むかしイラストの賞で載ったことがあります。
図書館に行っても置いてあるので今月号読んでみたいなぁ^^
絵本好きにはたまらない雑誌だとおもいますよ^^

すきな絵本作家さんは五味太郎さんです^^
Commented by snow3grandma at 2014-02-06 21:59
みえちさんへ
ありがとうございます(≧▽≦)
図書館にも雑誌のコーナーにありますよ~♪
バックナンバーもいいですよ。
Commented by snow3grandma at 2014-02-06 22:10
カステラさんへ
いやいや、老眼が進んでいて、
人形服はやっとこ作っているんですよ。
作家様の素敵なものを買うのも楽しみなんです(^^ゞ

そうそう、タミーちゃん、スカーレットちゃん!
洋服作って遊んでいました。

ブライスは娘が高校生の頃、買ってとせがまれて、
これより小さいブライスがあるのですが、
それを集めたのが最初です。10年前のこと。
最近になって、なぜかgrandmaが
はまってしまいました(笑)

ブライスはもとは、アメリカで発売されて、
途中からタカラトミーの日本製(中国製造?)
になったんですよ。
Commented by chocorachocora at 2014-02-06 22:21
アリスの服ペニーちゃんに良く似合ってますね。
アリスの世界、すごく面白そうですね。

私は何年も前に赤毛のアンの世界の時に買って、大事に持ってますよ。
こういう本はずっと持っていて、ふっと見なおしたくなりますね。
Commented by snow3grandma at 2014-02-06 22:24
尚花さんへ
あら、スゴイです。賞を頂いたとは\(^o^)/
尚花さんの絵は、雰囲気がゆったりしていて、
線が綺麗だものね。

五味太郎さんの本がお好きですか。
子供が選ぶ本に必ず入っていますね。
色使いが綺麗だからかしら。

grandmaは故人ですが、
「こいでやすこ」さんのシリーズが、
特に好きですよ。
Commented by ahiyu at 2014-02-06 22:57
酒井駒子さんにハマったとき、何冊か買ったことあります★
すごく温かい気持ちになれる、少女に戻れるような雑誌ですね!
昔から、あるのですね。こういったコンセプトのしっかりある素敵な雑誌は継続してほしいものですよね♪
おにんぎょうさん遊び特集気になります!見に行ってみます♪
Commented by snow3grandma at 2014-02-06 23:02
maama さんへ
アリスもアンも女子のあこがれの
キャラクターだよね。

孫娘も、ディズニーの古いアリスの本を、
よく読んでいるよ。
ボロボロても、処分できないよ(笑)
Commented by snow3grandma at 2014-02-06 23:10
ahiyu さんへ
酒井駒子さんて、よくわからなかったのだけど、
「ビロードのうさぎ」描いてた人だったね。
今度他の作品もみてみたいな。

この雑誌は、本屋さんに行くと1,2冊しかなくて、
店員さんも知らなかったりするけど、
長く愛してる人がいるのかしらね。
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-08 01:20
「MOE」は以前娘が大好きで、しょっちゅう買っていたことを思い出しました。
今月は、アリスの世界ですか。
イギリスの風景とかも、素敵なんでしょうね。
1/6ドールの世界っていうのも、読んでみたいかも^^

ブライスちゃんは、持ってないですけど、密かに好きなんです(笑)
なんでしょう、不思議な魅力を感じます^^
Commented by snow3grandma at 2014-02-08 11:52
キャロラインさんへ
ローラさんも好きでしたか(^^♪
イギリスのオックスフォードのアリスにまつわる
場所や、物語の秘話が載っていますよ。
行ったことのない場所に、
思いをめぐらすのは楽しいものです。

おー、密かに好きな方、うれしいです。
不思議ですよね、grandmaも、
一年程前に、大きいブライスをお迎えしてから、
もともとドール好きではありましたが、
ドール地獄に陥りました(笑)
(ブライスも小さい子は収集10年です^_^;)
Commented by dekopon1002 at 2014-02-08 20:35
MOE・・・知らなかったヽ(;▽;)ノ
ペニーちゃん、やっぱかわいぃ。
ピンク髪の子、惹かれる~。
3月っ子も、すんごく惹かれる~。
少し考えて、どうしても~の時はお迎えするかな。
Commented by snow3grandma at 2014-02-09 22:00
でこちゃんへ
3月っ子の最終画像出ていたね。
やっぱりボンバーヘアだった!
ピンク髪がはずせないgrandmaなので、
予約は続行にしたよ。

ペニー、しばらくぶりだけど、どっしり存在感!!

MOEは図書館にあるので、
バックナンバーも見てごらん。楽しい記事が一杯よ。
<< お寒うございます、大雪だにゃん。 ブライス家の娘たち(白熊っ子ルネ) >>