ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ネモフィラの丘

ネモフィラは淡いブルーの小さな花。
d0280520_16082795.jpg
小さな花は集まって咲くことによって、なお美しさを増す。
d0280520_16090177.jpg
そして、丘一面をブルーの絨毯を敷き詰めたようにおおいつくす。
d0280520_16031463.jpg
 
昨日のこと、娘の誘いにのって、
早朝から車を走らせて、茨城の「ひたち海浜公園」の
みはらしの丘を目指した。
d0280520_16161003.jpg
開園時間ちょうどに着いたものの、
もう人であふれていた。
みな、淡いブルーの砂の丘を目指して。

広大な自然環境を生かしたこの公園は、
健脚でなければ行かれないところなので、
ためらっていましたが、
今回は、娘が「車いす借りて、あたしが押すから」と
言ってくれました。
その言葉は、とてもうれしくて、
55+〇才の素敵なお誕生日プレゼントとして、
胸に刻みつけました。(あ、今週末ですけどね^_^)
d0280520_16261238.jpg
もやのかかった空が、いつしか花と同じ色に変わっていた。

綺麗な花の丘、身頃は、4月後半から5月半ばまで。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

人生初の車いす体験。
父母の車いすを押したことはたくさんあったなぁ。

ブレーキのかけ忘れやフットレストのあげ忘れを
よく注意したけど、自分で乗ってみたら、
意外と忘れちゃう(^^ゞ

grandmaよりはるかに先輩の人達が、
自分の足で大地を踏みしめて登っていくのを、
ちょっぴりうらやましく見ている自分がいたよ。
治療によって、
これくらいの坂が大丈夫になるといいな。


[PR]
by snow3grandma | 2014-04-27 16:57 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/20625413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あっぷ、アップ、UP at 2014-05-01 19:25
タイトル : 国営ひたち海浜公園
今日は朝からの雨を押して、我が家から車で30分ほどの国営ひたち海浜公園へ。 このGW期間は、7:30開園。 随分前になるけれど、GW期間中にまだ小さかった子供たちを連れて海浜公園へ向かったことがありました。 もうね、普通なら20分くらいで到達できるところに2時間かかっても着けない大渋滞に巻き込まれ、それ以来GWには海浜公園周辺に近づくのはやめていました。 今日は平日、おまけに悪天候なので朝8:00には西口駐車場はガラガラ。やった~( ´ ▽ ` )ノ 雨と風に挫けそうになりながら、お...... more
Commented by mimuro♪ at 2014-04-27 17:44 x
ムーミン谷のお花みたい♪

ここから空を見上げたら
もう会えない誰かとも会えそうだぁ・・


大切な人を手助け出来ることは
喜びでもあります。
もっと甘え上手さんになってください♪
Commented by keiko at 2014-04-27 17:51 x
わぁぁ(^ー^)

素敵。すてき。

ありがとうございます。

お写真でこんなに清々しくて綺麗だったら、目の前に広がる光景は素晴らしかったでしょうね。

香りまで感じられるブログを本当にありがとうございます。

親子っていいですね。
お二人の心の色のようなお花と青空。

またシェアして下さいね。
Commented by snow0717 at 2014-04-27 18:25
キレ〜い(〃艸〃)♡
なんて可愛いお花なのでしょう♪

私もね、手術の後に車イスでした。
娘たちに押されないと動けなくて悲しくなったりもしました。
でもホントに↑上の方のお言葉そのものです(*^^*)

逆に私自身、現在 母と祖母の看病をしてますが
大丈夫!大丈夫!って言われるよりも
お願いね。ありがとう。って言われることは喜びですもの。

治療したら、あの可愛いお花を娘さまとお孫ちゃまと
のんびり歩いて楽しめる日が来るかもしれません。
grandmさん諦めないでね。応援してますO( ・`ω´・)乂(・∀・` )O
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-27 19:23
まぁ素敵なネモフィラの丘。
ひと株あるだけでも嬉しくなりますけど、あたり一面なんて、どれだけ心が和むことでしょう。

お嬢様の気持ちも嬉しく、楽しまれたと思いますけど
やっぱり年上の方たちが、颯爽と動かれてるのを見るのは
心辛いものがありますよね・・。
私もアレルギーで病院に担ぎ込まれて、自分では動けず、また動かないほうが良いので、何度か車椅子に乗りました。
夫が「早くも女房の車椅子を押すとは・・と思ったら、涙が出そうになった」と言ったので、私も泣けた時がありました。

私も応援してますよ。
ちょっとずつちょっとずつ良くなっていきますように。
・・・私も腰と足、治していかなくては・・(^_^;)
Commented by さと at 2014-04-27 20:22 x
良い時間を過ごされましたね~!
良くなりますって!絶対に!信じて!

連休明けに行く予定です。
秋も良いですよ~コキアが勢ぞろい可愛い姿が見れますよ(^_-)-☆

昨日はジョイフルホンダでお買いものしてました!
どこかでお会いしてるかもね(笑)

↓ ラーメン買ってあるんですけど食べる機会がありませーん!
美味しいですか~?

↓momoko 美人さんですね~
娘もmomoko 服作ってます~ドールに囲まれて仕事してますよ^^
Commented by cha-ppa at 2014-04-27 20:42
地道を車いす、は結構難しいのですよね。。。
私も、押す方は経験ありますが、車いすも慣れなけれな乗るのだって大変なのだと。
治療、うまくゆくことお祈りしております。
そうそう、ネモフィラ!
実は私も今日はネモフィラを見に行ってきました^^
さて、画像の整理しなきゃ♪
Commented by snow3grandma at 2014-04-27 21:06
mimuro♪ちゃんへ
そうだ、ムーミン谷のお花畑だぁ・・・((((( ^-)_∠※ お花をどうぞ
もっと朝早く、一番乗りで丘の上に行けたら…、
逢えない誰かに会える気がするよ。

近くの森には、レッドマークの植物もあって、
自然がいっぱい。海の近くだし、ムーミン谷みたいね。

病を得ないとわからないこと、いっぱいあるわ。
いつも、いろんな人のお世話になってるけど、
もっと、感謝しなくっちゃね^_^
見えない貴女にも、お世話になりま~す。了└|力"├(゚▽゚*)♪
Commented by snow3grandma at 2014-04-27 21:12
keiko さんへ
いつも、素敵な言葉を、
気付きをありがとうございます♪
感謝しています。
一人でできないことも、
たくさんの人の力を借りて、
達成することができるのですね。

花が寄り添い、空を仰ぐ様は、
心が暖かくなりました^_^
感じて頂けて、とてもうれしいです。
Commented by snow3grandma at 2014-04-27 21:22
ゆきのさんへ
いつも、ありがとうございます♪
ゆきのさん、今、お二人の看病されていて、
腰は大丈夫でしょうか?
無理せずとはいっても、つい無理になってしまうことも
あるかもしれませんね。どうぞ大事にしながら。^_^

病を得て、情けないと思ったことより、
がんばって生きて来たのよと思えたことが
大いなる成果だったと思います。

ゆきのちゃん(あ、近しい?)の言葉は、
grandmaの宝になる?【お宝】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ
Commented by snow3grandma at 2014-04-27 21:36
キャロさんへ
いつも、来て下さって、ありがとうございます♪
ネモフィラの450万本という莫大な力は、
一つの丘を輝きの丘に替えていましたよ。
花の精がいっぱい飛んでいました(笑)

そうそう、grandmaもいろんな病を得るたび、
泣きそうになり、もう治らないいんじゃないかと、
挫けたこと、どれだけあるんでしょ(^_^;)
人様のお世話になり、
ひとつづつなんとか、落ち着いてきました。

病を得ても、たくさんの気付きがあって、
こうやって、言葉をかけていただけること、
大変嬉しく思います。

キャロさんも、大事になさって。
痛みは辛いですもんね。
Commented by snow3grandma at 2014-04-27 21:49
さとさんへ
いつも、ありがとうございます♪
さとさんのところ、いつも読み逃げばかりです(*_ _)人ゴメンナサイ
折り紙がお得意なのですね。
毎月の折り紙、これから楽しみにさせて頂きますね。

娘は、秋の赤い丘も綺麗だと言っていました。
でも、スゴイ人でした(^_^;)
あ、ジョイフル本田に。ファッションクルーズには、
ほんの少し滞在してましたよ。
「大戸屋」でごはんね。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

娘さん、ドールに囲まれて仕事?何のお仕事かなぁ。
momoko 服、作って頂きたい…(笑)

ラーメンは、普通ですよ(笑)←表現できないわたし。
Commented by snow3grandma at 2014-04-27 21:56
ちぱさんへ
いつも、ありがとうございます♪
そう、父の時に散歩に連れて出て、
タイヤがパンクして大変だったこと思い出しました。

一般道はでこぼこがあるので、結構身体にひびくことも、
今回わかりました。乗らないとわからないですね。

わぁ、ちぱさんのネモフィラ写真、楽しみ!(*'▽')
ちぱさんの画像って、色がすごく素敵です。
やっぱり、もっと写真勉強しないとなぁ。
Commented by savaoh at 2014-04-28 02:43
美しい景色ですねー!驚きました!こんなところがあるとは。。
美しいものを見て、美しいと感じられることが幸せですね。その感覚がさらに、美しいものに接触することに敏感にしてくれるのだと思います。
私もまた、そんな感覚を思い出させていただきました。ありがとうございます。
Commented by snow3grandma at 2014-04-28 13:51
savaohさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
実はgrandmaも、初めてみたんです。

うわさには聞いていましたが、
450万本のネモフィラの群は、
山全体を薄ブルーに染めて広大でした。
期間限定で、しかも美しいものに出会えて、
とっても幸せな気持ちになりました。^_^

人出も相当なもので、
遠くから見ると、
アリンコの行列のようでしたよ(笑)
Commented by makemeup_451248 at 2014-04-28 13:58
すてきな誕生日プレゼントでしたね♪お嬢さんとの思い出の一日になりましたね。

ネモフィラの丘からそのまま天空へ登っていけそうな、そんな不思議な気持ちになる風景、すごいなぁ(*゚▽゚*)

この丘を歩くことを目標に、しっかり治療をしてくださいね^^

主人がネモフィラを見たい(うちの旦那様は花には全く興味がないヒト。それが何かで海浜公園のネモフィラのことを知って行きたい!と。こんな美しい風景ですものね、納得!)というので、私も1日に行く予定です。
海浜公園は、我が家から車で30分ほどのところなんですよ♪
Commented by snow3grandma at 2014-04-28 15:17
mammy's treasureさんへ
薄いブルーの丘は、西ゲートをくぐると、
すぐに見えますが、本当に綺麗でした。
朝一番乗りで撮りたい風景。

期間が限られているので、
早くから人出もスゴイです。(人がアリンコみたいよ)
お近いので、早目に(7:30開園)行かれますねv(・_・) ブイッ

ひたち方面はファッションクルーズや水戸、内原など
結構行きますよ。どこかで会ってるかも(笑)

来年ここを登れるように、
治療ですね^_^
ありがとう♪

Commented by dekopon1002 at 2014-04-28 15:20
お花畑も空も同じくらい真っ青で綺麗~
写真撮り上手~。
ここに寝転がってみたいよ。
初の車椅子で回ったのね。
切なくなっちゃったけど、一緒に行ってくれる娘ちゃんがいるから
これからもどんどん甘えて、お出かけしてね。
Commented by chocorachocora at 2014-04-28 15:21
ここ、テレビで観ましたよー
恥ずかしながら、その時にネモフィラって花の名前を知りました。
すごい青が綺麗ですよね。
テレビでは少し時季が早すぎてイマイチの景色でしたが、これはすごいですね。
Commented by castella2222 at 2014-04-28 18:41
私もテレビで観ました!
テレビで観る前に、スマホで、こちらの記事をチェックしていたので、テレビで映った時は、grandmaさんがいないだろうかと、思ってしまいました。(お会いしたことがないので、探しようがないのですが、なんか、嬉しかったです。)^^
grandmaさんのお写真は、いつもホント綺麗なので、より一層、素敵に感じます。
行ってみたいなあ~。
Commented by snow3grandma at 2014-04-29 21:37
でこちゃんへ
とにかく人が多かったので、
なるべく人が写らないように工夫して、
写真に収めたよ(^_^;)

誰もいない丘を独り占めしたい気分だったよ。

うん、今は薬を飲んでるけど、
長く歩くと、すぐ坐骨神経痛出てしまって、
後が大変なの。
買い物も、調子に乗って、あちこち回ってると、
痛くなるから困っちゃうね。
連休明けたら、注射で治療するからどうかな?
ちと、怖いけどね。
Commented by snow3grandma at 2014-04-29 21:44
maama さんへ
そうみたいね。テレビに出るほど有名になってる~(^^♪
娘が小さい頃からある公園なんだけどね。

お花は今が真っ盛りみたいね。
人出もすごくて、バスツアーとかも入っていて、
アリンコみたいに連なって、
人が丘に上っていくのよ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

画像になるべく入らないように
工夫するのが大変だったよ(笑)
Commented by snow3grandma at 2014-04-29 21:55
カステラさんへ
そう、娘が言ってたわ、TVに紹介されていたって。
随分有名になったなぁ…。
娘が小さい頃からある公園なんだけど、
だんだん整備されてね。
450万本って、すごい数のお花!
妖精が住んでいそうでした(笑)

うふ、探してくれて?ありがとう♪
何だか、TVで友人の住んでいる所の近くが
映ると思い出したりしますものね。
ちなみに、grandmaはボブカットのオチビちゃんです。
そして最近、太めです(笑)
Commented by iris304 at 2014-04-30 21:30
こんばんは
なんとも言えない色の花ですよね。
毎年TVで話題になりますね〜
行った事ないので行ってみたいと思いつつ もう何年も経ちます。

車いす 見える物が全く違いますね。
私はドイツ時代何度も入院しているので 
結構車いすは乗っていますが院内だけの移動しか経験ありません。
母の車いす、押すのは妹と二人で大変でした。

早く良くなるといいですね。
可愛らしいお花の海で 少しは気持ちが明るくなりましたか?
Commented by snow3grandma at 2014-05-01 11:11
あいりすさんへ
一つの花は可憐だけれど、
いくつも集まると、すごい迫力になります。
450万本の花って、花の数は想像できません。
お手入れする方の想いがこもっていますね。

もし誰もいない丘だったら、どんなに幸せか…と
思ってしまうほど。

外での車いす移動は、思いのほか大変ですね。
道がバリアフリー化されていないですものね。
屋内は、大分バリアフリーになりましたが、
車いすになると、外出が少なくなってしまう
理由がわかります。

だいぶ心の落ち込みは、治りましたよ。
自分も大事にしてあげなきゃと思いました。

海外旅行に行きたいとか、何かしたいといった時、
諦めなければならないこともあるでしょうが、
それに代わる楽しいこと、
ちゃんと神様が用意してくれると思ってます♪

いつも優しいコメントありがとうございます。
Commented by aozoracafe123 at 2014-05-08 10:51
こんにちは☆
うわぁ~、一面の水色のネモフィラが圧巻ですね~。
こんなにたくさんのネモフィラを見たことがありません。
素晴らしい風景です☆
Commented by snow3grandma at 2014-05-08 13:27
いらしゃいませ、かっきーさん。ヽ(^o^)丿イラッシャイ
ありがとうございます♪

丘を独り占めしたいくらいですよ。
童話の中のお花畑の丘が広がってます。
ここは、TVでも何度か紹介されるほど有名に
なりましたね。
早朝、ダッシュで丘を目指す
カメラマンさんでいっぱいですよ。
<< ブライス家の娘たち(リリーの変身?) 「幸楽苑 極旨醤油らーめん」買... >>