ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ドール服の裏側?

grandmaのドール服作りの
お針子修行は続いております。

只今、カメさんスピードで、momoko 服制作中。
新刊本「クラシカルスタイル ドールコーディネイトレシピ」の中から、
チュニックを選びました。
クラシカルなのは、ふんわり立ち襟と、
ふんわりパフスリーブですが…
生地は、チープな花柄です(^^ゞ
d0280520_12444398.jpg
3日分の画像を撮りためていたので、
同じ背景で、すいません(^_^;)

ドール服は、普通の洋裁とは、
縫う順番が違います。
最初は、ドール雑誌首っ引きで、作ってましたよ。
縫う所が小さくて、
老眼のgrandmaには、不向きな手芸なんですが、
地道に作ってます。
d0280520_12494083.jpg
身体に沿った切り替えのあるタイプですが、
総裏なので、裏に見えるのは、
袖付けの縫い代と脇縫いの縫い代だけ。
普段は、どうなのか?って、思いますよね。
d0280520_12533275.jpg
momoko の庭」で着ていたmomoko 服は、
上身頃に裏が付いています。
これだと、ノースリーブの部分は綺麗に出来ます。

裏地に、薄手の布を使うので、
裁断した時に、ピケ(ほつれないようにピケ剤を塗る)をしないと、
大変なことになっちゃいます。
縫い代5ミリなんで…。

ドール服の作家さんの作った服を見て、
どうしたら綺麗に始末できるかと、
一人修行に励むgrandmaでございます。
d0280520_13092614.jpg
後ろ丈が少し長い燕尾服?みたいな形のチュニック。
最後のレースの縫い付けがまだだったので、
そのまま、写してます(^^ゞ
d0280520_13163251.jpg
grandmaの大好きなドール服が一杯の型紙本です。
いろんなドール服を、
少しづつ、作っていきたいな。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

昨日、お友達と夜中に2時間の電話でおしゃべりして、
寝不足です(^_^;)家デン世代なもんで、長電話好きです…。
メールのお返事めんどくさいの(笑)
でも、早起きして、お花の種をまいたよ^_^
そしたら、今すっごく眠いです。フワァァ(/ 0 ̄)~゚

連休後半、明日からです。
さ、新しい気持ちで明日を迎えよう。




[PR]
by snow3grandma | 2014-05-02 13:33 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/20662795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow0717 at 2014-05-02 15:12
(  ̄∇ ̄)σ=σ[]ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!
おっ邪魔しまーーーっす!

こんにちは。
お昼寝中かな…_ノ乙(、ン、)_←grandmaさん。笑

可愛いお洋服ですね〜(〃艸〃)
私、ドールを一体も持ち合わせてないけどgrandmaさんの可愛いお洋服作りを見てたら作ってみたいなって思いましたよ♡
細かい部分を縫ったりフリルなど難しそうですね…

完成を楽しみにしてま〜す!
Commented by dekopon1002 at 2014-05-02 16:34
グランマちゃん、とっても丁寧だ~。
裏地まで付いてるなんて。
momokoさんが着てる姿を早く見たいな。
この本、初めて見たけど、新刊?
ブライスサイズもあるのかな?
私はどちらかというと、電話よりメール派だけど、
たまに電話すると1時間は語るね。
Commented by savaoh at 2014-05-02 17:11
とても丁寧に作られているんですね〜!尊敬です!
私はせっかちなので、なかなか裏地までは。。。
momokoさんが着ているところを見るのを楽しみにしています♪
Commented by pokipoki51 at 2014-05-02 18:37
grandmaさんの作るドール服はとっても丁寧です。
総裏と言うのは私の技術では考えられません。
色々と研究されてるようですね。
やはり人間、努力しないといいものが作れませんよね。ため息~~w
Commented by tenshi-bara at 2014-05-02 21:05
細かい作業ですね maiには出来ませんわ(*^^:)尊敬します(^ー^)
いつも見ていると 刺激 やる気をもらいます
Commented by snow3grandma at 2014-05-03 01:03
ゆきのさんへ
あれー、超能力??見えてた?
お昼寝たっぷり2時間。気が付いたら、
孫ちゃんの送迎バスの時間だったよ(^_^;)

うふ、一体いかが?(押し売りではありませんよぉ)
試しに縫ってみますか?じゃなくて縫って下さい…お願いかな。

細かい仕事好きなんだけど、
上手くできないとくやしくてやり直ししながら、
タラタラ作ってます(笑)
Commented by snow3grandma at 2014-05-03 01:09
でこちゃんへ
最初は、裏地じゃなくて、見返しみたいな感じで
作っていたんだけど、
ナイロン紗っていう生地が使いにくくて、
裏地にしてみたの。

ヤマケイさんのOFも大概、
裏地付きで、縫い方もすごく上手で、
刺激を受けたのよ。

この本、新刊本。3月だったかな。
グラフィック社っていうところから出てるの。
ひらひらふりふり系のOFが多いよ。
Commented by luvylove at 2014-05-03 01:42
やっぱりこんなに細かい縫いものなんですね、見ているだけで、気が遠くなりました(笑)以前、軽井沢でドールハウスを見て、とっても可愛くて、grandmaさんの世界はその時に受けた感動と同じで、私には作れそうにないけど、とっても好きなんです♪
Commented by makemeup_451248 at 2014-05-03 22:20
コマカイ!人の服さえ裏地付きは縫ったことがありません^^;
こんな小さなものを・・・はぁ~ため息が出ます。

シューズ型ポーチもMOMOKO服も、こんなに小さなものにgrandmaさんの夢や想いを沢山詰め込んで・・・ステキに仕上げるコツはそこにあるのかしら?きっとそうですね^^

そうそう、無事に飛べました!ありがとうございますo(^▽^)o
トラックバックだのリンクだの・・・いまだにブログ関連のワード、技、理解できず使いこなせませんーー;
すっかり、おばちゃん頭になっているようです(;_;)
物覚えの悪い生徒ですが、また教えて頂けるとありがたいです(#^.^#)
Commented by snow3grandma at 2014-05-04 12:46
savaoh さんへ
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>
作家さんのお洋服を買って、
裏地が付いていることに感激して、
それから付けるようになったのよ。

grandma、凝り性なもので、
作る速度は、えらくスローリーなの(笑)
だから、気長にmomoko 劇場を待っていてね(笑)
Commented by snow3grandma at 2014-05-04 12:52
pokikoさんへ
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>
いつも、お褒め頂いてありがとうございます♪
でも、素早く作れないのが悩み。(笑)

grandmaもびっくりだったのだけど、
この新刊本、裏付きが多いの。
レース使いも難しくてね…。
でも、攻略出来たら楽しいかも(^_^;)
Commented by snow3grandma at 2014-05-04 12:55
maiさんへ
そうなの、途中で挫けて、
次の日に…、なんてやってるので、
いっこうに上達しないのよ(笑)

老眼がなければ…と思うよ(^_^;)
Commented by snow3grandma at 2014-05-04 13:02
kuromiさんへ
kuromiさん、さっきタブレットで見て来たけど、
絵がお上手!きっと、お裁縫も好きでしょ。

ドールやドルハ(ドールハウス)はやってみると、
どんどん世界が広がって、
その世界の素敵な人に出会えるのよ。

grandmaも、出来ない分野がいっぱい
あるけど、ブログをみているだけで、
幸せな気持ちになるの。
Commented by snow3grandma at 2014-05-04 13:11
mammy's treasureさんへ
いつもお褒めの言葉、ありがとうございます♪

すっごく仕事が遅いのが悩みです(笑)
小さい物を作るのは、昔から好きです。
体の大きさに比例しているのかな?

リンク、わかって良かったですね(≧▽≦)
あ、でもトラックバックは、仕方はわかるのだけど、
お相手のあることなので使ったことないですよ。
ファン機能とか、不思議なものもあるし…。
grandmaもまだ、わからないこといっぱいよ(^^ゞ
<< リカちゃんの誕生日 はぎれで作ったシューズ型ポーチ >>