ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ピンクの乙女ドレスキット作ったよ♪(わたしのお気に入り) myfav

連休中に、ロザリンペルレさん初のミディブライスのお洋服キットを、
ネットショップで購入しました。
Dolly Japan の創刊号の「ミディアウトフィットレッスン」
というページで、ヤマケイさんが作り方を紹介しているんです。
d0280520_00061247.jpg
4種類ある中で、迷わず「ピンクの乙女ドレス」を選びました。
ピンクの花柄生地に、リボン柄チュールのエプロンのドレスです。
レースやリボン、デコパーツのラインストーンなどが
すべて入っています。
d0280520_00170432.jpg
ペルレさんには、昨年、何回もお邪魔し、
ヤマケイさんのドレスやレースなどの資材を
買わせて頂いたり、WSにも参加させて頂いていました。

丁寧でセンスの良いお洋服作り、
オシャレなドールハウスや小物作りをされるヤマケイさんは
尊敬する作家様です。

そんな、ヤマケイさんの洋服作りのコツが
学べるなんて、ラッキーなことです。
しっかり、裏地付きで作りました。
d0280520_00184000.jpg
今回、図解で丁寧に説明されていて、
「ここをこうしたら綺麗に出来る」がわかりました。
上身頃とスカート部の縫った部分を
裏地で隠しちゃえばいいんですね。
今まで、腑に落ちなかった部分がスッキリしましたぁ。
d0280520_00230626.jpg
表も裏も納得の一枚に出来上がりました♪
で、調子にのって、
残りの布で、スカート部をレースではいで、
エプロンなしタイプでもう一枚作りました。
d0280520_00251089.jpg
持ち合わせのレースを使って、
ベルベットリボンの代わりに、
セーラーレーヨンテープを使いました。(赤しかなかった^_^;)
爪付きのビーズも持ち合わせがなかったので、
ラインストーン大小でデコリました。
d0280520_00430278.jpg
病院の待ち時間に、
チクチク仕上げして完成。
あ、他のドレスも完成させたから、
後は、モデルさんに着用させて撮影するだけ、うふっ。
 

実は、ヤマケイさんの所に、4月に行こうと計画していたら、
病気発症で行けなくなってしまい、
とってもがっかりしていました。
でも、な、なんと、
「お見舞い」と称して、ミディちゃんのソックスを、
頂いてしまいました。なんて、うれしい出来事でしょうか。
俄然、元気が出て、grandmaにしては、
すごいスピードで、2着も作ってしまいましたよ(笑)
一枚はプレゼント用にしようかな。

こんな機会を与えて頂いて、
ヤマケイさんには、とっても感謝です。

また、調子が良くなったら、
お小遣いたくさん持って、尋ねていきましょうっと。

ヤマケイさんのブログはこちら→



053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-15 01:19 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/20706277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow0717 at 2014-05-15 05:09
おはようございます(^ ^)

すっごい可愛いお洋服が出来たんですね♡
キットがあるなんて知りませんでした〜

このピンクの乙女ドレスは手縫いですか?
裾フリル部分の縫い目が美しくて釘付けですよ ⊙⊙♡
小さなパーツだらけで繊細な針仕事なんですね〜汗

とっても気になるわ(^ ^)
素敵なドレス記事をありがとう!
ドキドキしちゃいました〜

Commented by yumi_yamagata at 2014-05-15 06:02
ピンクのドレスかわいいね。
私も試着してみた~い。
無理無理(笑い)
Commented by nobu at 2014-05-15 06:31 x
とってもかわいいですよね~!
私も、お店で本の子見てきました☆
実は、キットは購入しなかったのですが
只今、製作中なのですよ(笑)
生地は以前にロザリンペルレさんで購入してあったので♪
本とはちょっとデコが違いますが。。。(*^_^*)
着用も楽しみにしています♪( ´▽`)
Commented by pokipoki51 at 2014-05-15 08:22
素敵なキット購入ですが、
grandmaさんは一度で2度美味しかったようで。
これもgrandmaさんの技術ならではですね。

また回復して、行けるといいですね。
Commented by 尚花 at 2014-05-15 10:06 x
ヤマケイさんのキット。!^^
さすがgrandmaさんが作ると綺麗に仕上がりますね^^
ちょこちょこっとしたテクニックを教えてもらえるのがうれしいですね^^
思いっきりガーリーな衣装にため息がでます^^

病気発症しちゃったんですか;;次は行けるといいですよね;;
Commented by dekopon1002 at 2014-05-15 18:14
このキットとってもかわいくて好み~と思い、お友達ブログ・ショップを覗いたら・・・売り切れでした、ガクッ。
グランマちゃん、布地を変えて作ったら、かわいいかもね。
うちの子、皆に着せたいわ。

リリーちゃん、お披露目してたよね。。。
私ボケボケだわ。

それから、もう1つコメントに書き忘れ。
ブロック注射って患部に打つの?
想像するだけで、痛いよ~涙
Commented by snow3grandma at 2014-05-16 07:05
ゆきのさんへ
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>

最近、キットは別の作家さん出しているようです。
ドールのファンも増えてきているのかな?
ドール関連の本も、以前より増えていますもの。

このドレスは、とても小さいので、
ミシンと手縫いの両方で作ったの。
でも、手縫いで縫う方もいますよ。

後日、grandma便でホームステイの子と本を、
勝手に送りつけようとと計画中ですが、良いですか?
Commented by snow3grandma at 2014-05-16 07:06
yumiさんへ
コメントありがとうございます♪
grandmaも着たいけど着れないを、
ドールに託しています(笑)
いくつになっても、可愛いものは好きね(≧▽≦)
Commented by snow3grandma at 2014-05-16 07:14
nobuさんへ
お返事おそくなりました<(_ _)>
nobuさんも制作中ですか(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
この生地、乙女っぽくって可愛いですもんね。
色んなデコで雰囲気が変わりますし、
nobuさんのドレスの出来上がりが楽しみ♪
Commented by snow3grandma at 2014-05-16 07:19
pokikoさんへ
あこがれのヤマケイさんのキット。
ヤマケイさんは、レースなどのチョイスが
上手なので、勉強になるの。
うれしくて、がんばっちゃいました(笑)

ホントに、東京や仙台に遊びに行きたくて、
ウズウズしてるよ(〃´o`)=3 フゥ
Commented by snow3grandma at 2014-05-16 07:27
尚花さんへ
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>
いえいえ、尚ちゃんが作っても、
綺麗に出来ますって^_^
ヤマケイさんは素材選びが上手なので、
勉強になりました(≧▽≦)

そう、腰はいずれ手術が必要なんですが、
今は、ちょっと温存治療なの。
しばらくは、家に籠る生活よ(~_~;)
Commented by snow3grandma at 2014-05-16 07:35
でこちゃんへ
あ、ひとつgrandma便で送る予定だよ。
ちょっと待っていてね。
今、ちょっと慌ただしくしていて…。

そうなの、腰にブスッと!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
力が入って我慢していたら、
「どこが痛いか言って下さい。」って??
「お〇りのくぼみのとこ」とか、しびれたり、
痛いところを確認しながら打つんだよ。
結構な長い時間(2分くらい)なので、
泣きそうだったよ(ノД`)・゜・。
Commented by りっこ at 2014-05-16 20:27 x
毎度ながら素敵な出来栄え!
私もフォーチュンちゃんにお洋服を頂いたので
grandmaさんの器用さは知っていますが、
本当に凄いな~と毎回感心してしまいます^^
Commented by snow0717 at 2014-05-17 19:15
| |д・) す、すみません。
大変遅くなりました。ごめんなさい。

ホームステイのコのお洋服作ってよろしいのですか?
わたくし、お人形さんの扱いがわかりませぬ。
またgrandmaさんレシピのような取り扱い注意書のようなものを同封して頂けると安心です(^ ^)♡

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by chocorachocora at 2014-05-18 20:01
すごく細かい仕事
仕上がりはとても可愛いですね。
しかも、残り布も無駄にしなくてすごく素敵なドレスがもう1着
grandmaさんが楽しんで作っているのがよく分かります。
モデルさんに着せて撮影・・・うふっすごく楽しみ~
Commented by snow3grandma at 2014-05-18 23:04
りっこさんへ
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>
お褒めの言葉ありがとうございます♪
なかなか、神のような作家様のようには
いかないですね(^_^;)

最近慌ただしくて、コメントできなかったのですが、
ミニミニサンプル、やっと出来上がったのですね(≧▽≦)
りっこさんのように、細かい造形作業、
ただただ尊敬してるんですよ。
また後ほど伺いますね。
Commented by snow3grandma at 2014-05-18 23:06
ゆきのさんへ
ご連絡ありがとうございます♪
後ほど、準備出来次第、
連絡しますね^_^しばらくお待ちを。
Commented by snow3grandma at 2014-05-18 23:09
maama さんへ
このサイズは、いつも作っているものより、
少し小さいので、大変でした(:_;)
でも、あこがれの作家様のものだったので、
楽しく作れました。
うふ、気持ちがにじみ出てたかな~(^^♪
<< 雨上がりの色&わたくしごと ブライス家の娘たち(若葉の季節) >>