ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ブライス家の娘たち(ピンクづくし)

つい先日、あるブログの6周年の
プレゼント企画に応募したのですが、
はずれだったgrandmaにも、
お手製のブライスのワンピースと小物を
プレゼントして下さいました。

そのブログの管理人のahiru67さんは、
ブライスの写真を撮るようになったのが、
つい最近のことで、
長く大阪、京都、奈良の風景写真や
植物などの写真ブログを続けていらした方です。

「ブライス」というドールは、
撮る方向や光の加減でいろんな顔を醸し出してくれます。
その魅力にとりつかれてしまったお一人なんです(^◇^)
d0280520_10285374.jpg
grandmaの場合は、一眼レフの使い方も、
写真のノウハウもまだ知らないで、
テキトーに撮っています(苦笑…)
d0280520_10291353.jpg
ahiru67さんの写真は、ダイナミックな感じ…と、
grandmaは思っています。
そして、風景の中にブライスがちょこんと
スパイスみたいにいるんです。

ahiru67さんのブログはこちら→「写真生活」
d0280520_10293196.jpg
技術面では数段も何十段も劣りますが、
grandmaがブログ用の写真を撮るときに、
こだわっていることの一つが、
「色」なんです。
これを考えるのがすごく楽しいのです。
d0280520_10295694.jpg
ahiru67さんのドレスを見た時に、
どのブライスに着せようかな?と考えて、
あえて難しいかな?と思われる、
ショッキングピンクの髪の子を選ぶ。
そして、背景の色。
無地が一番映えるだろうけど、
あえて、キッチュな色柄をもってきてみる。
…などなど、
どんなシュチエーションの時も、
色から色を連想して決めるんです。
d0280520_10301560.jpg
そのモデルが、手芸の作品であっても、
雑貨であっても、
「絵」になる写真が撮りたいなと。
なので、他の方のブログや、
インスタの写真はすごく刺激になります。
色使いや効果的なコラージュや、
構図を見ては、取りあえず真似してみます。
ボツ写真は数々(-_-;)
少しは衰えてきた脳トレになります?(笑)
d0280520_10304146.jpg
ブライスの楽しみ方は、
「モデル」として、いかに可愛く
美しく撮ってあげるかだったり、
コスプレを考えるのも楽しい。
心も休まって癒されまくり。
d0280520_10310481.jpg
ahiru67さんからは、ドレスの他に、
帽子とバックも頂きました。
どれも、とても上手に編まれています。
(お母様も編み物上手だそうですよ。)
帽子とバックは、別の機会に登場させますね。
ahiru67さん、どうもありがとうございました。
d0280520_10311148.jpg
インスタの新たなドール友さんが増えて、
またいろんな方の楽しい小ネタに触れたり、
情報をもらったり、
スマホのおかげで脳みそフル回転です(笑)

取りあえず、カメラがマニュアルで撮れるように、
少し勉強しなくっちゃ。
(カメラ任せの今年の花火の写真には、がっかりのgrandmaなんです。)


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by snow3grandma | 2014-08-19 23:28 | ブライス | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/21020971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow0717 at 2014-08-20 05:47
おはようございます(^ ^)
わわ♡
と〜っても可愛いじゃないですか〜♡
grandmaさんの仰るように色って大事!!

最近の自分を思い出して恥ずかしくなってきました(;´・ω・)
以前からカメラが上達しないのを言い訳に飾るコトをやめてた…
うん。またがんばる。

ニットワンピ、とてもステキ(〃艸〃)
お似合いですね♡
grandmaさんのお写真はとても優しいものを感じるの。参考になります!
Commented by mamoei at 2014-08-20 08:11
おはよう♪

うん!
grandmaちゃんのブログそのものの色使いが「きれい」だと思っていました。
きれいな色が出せる人は優しい人なのだよね。
ゴッホとかさ。

私は料理作る時「色」にこだわります^^
母がきれいな料理の色は、栄養満点って言ってた(^-^)

ahiru67さんのお写真見てきました。
ドールちゃんが生きているようだった!
引きこまれたよ。
grandmaちゃんのドールちゃんも生きているみたい。
愛情いっぱいだからかな?

いい趣味だね、何回も言うけれど(*´∀`*)
Commented by mimuro♪ at 2014-08-20 09:30 x
睫毛の黒も、いい差し色になってる~
ポージングもかっちょいい!
ペニーさん、すごく威張ってるし。

レトロ柄の背景布も可愛いね♪
いずれYちゃんの手提げか何かに変身するのかな?

ahiru67さんのお写真は、素人のレベルじゃないよね。
私も大好き♪
Commented by snow3grandma at 2014-08-20 11:39
ゆきのちゃんへ
コメントありがとうございまあす(^◇^)
なかなかお邪魔できなくてごめんね。ちょっとづつ、
ブログ巡ってるので待っててね(^^♪

色合わせって物作りには大切だし、
楽しいよね。思わぬ効果的な配色にびっくりとか。

スマホのアプリで下手画像も可愛く飾れるのを
知ってから、写真ってもっと面白いって思ったよ。
でも、カメラの一から知ってみたいので、
写真家さんのWSとか、出てみたいと思ってるよ。

やりたいことがいっぱいなのも、
幸せの証拠なんだろうね(^^♪
Commented by snow3grandma at 2014-08-20 12:01
マモエちゃんへ
いつもありがとうございます(^^♪
うれしいお言葉ありがとうございます♪(照)

心は優しい?美しいかな~?
へへ、物欲にまみれてるかもなぁ(笑)

そうそう、お料理も美味しく見える盛り付けとか、
色合いって大事だよね。
マモエちゃんの夕食の画像は、
いつも美味しそうに写ってるよ。
ごちそうになりたいわ(≧▽≦)

grandmaの作る料理(というほども物はないけど)は、
お見せできないけど、最低限の彩りの
工夫はしてる(笑)
色を増やすと、ほんとに栄養の偏りがないんだよね。

ahiru67さんの写真の腕は
素人レベルではないので、それもあるし、
やっぱりブライスは好き!の気持ちが込められてるのかな。

うちのドールで癒されるのだったら、
いつでもお越しくださいませね(*´▽`*)
Commented by snow3grandma at 2014-08-20 12:07
mimuro♪ ちゃんへ
うれしいお言葉ありがとうございます♪
mimuro♪ ちゃんに褒められたら、
どっしり重いgrandmaも舞い上がっちゃうよ~(笑)

そうなの、レトロ布はYちゃん用よ。
昭和柄の復刻版はつい集めてしまうの(*^_^*)
がま口なんかも可愛いよね。

ペニーのぶーたれ顔も、とっても好きなんだ。
お嬢様風の撮ってみたので、そのうちアップするわ。
Commented by castella2222 at 2014-08-20 15:16
奥が深い・・・深すぎる・・・
芸術ですね。右脳を使いまくっているじゃないですか!!
grandmaさんの脳は、衰え知らずですね。
絶対に大丈夫です。
写真に撮るまでの過程を想像して、ホント、凄いなあって見ています。
インスタ?
わぉ!!
grandmaさんのインスタが???検索したら、見れるかしら?
写真がまとめて見れたら、なんて幸せ♫
Commented by ahiru67 at 2014-08-20 22:35
grandmaさん こんばんは〜!

おぉ〜〜!!! なんと素敵に紹介していただいて光栄です^^
ペニーさんのポージング決まってます??
背景布と髪色の色合わせもpopで昭和な感じがいいですね
grandmaさんの色彩センスとブライスへの愛情が表れてます
ブログやインスタからたくさん刺激を受けます
ちなみに私は全てAvモードで撮ってます
カメラ教室でもAv撮影しか教わりませんでした??
露出とF値を調整したらすごくイイ写真になりますよ
grandmaさんならすぐできるはず☺️??

皆さんのコメントも読ませていただいて、嬉しくて舞い上がりニマニマしてます
がんばって新作作りますね   うぉ〜はりきるぞ!
grandmaさん、皆さん ありがとうございます!
Commented by 尚花 at 2014-08-20 22:38 x
わたしもブライスの写真撮るときに気にするのが色合いです^^
ずっとトイカメラで風景など撮ってきていたのですが、その被写体がブライスになったらかなり愉しくなってきましたよ^^
grandmaさんみたいに色をこんな風にコケティッシュなかんじな風にして撮ってもおもしろいかも^^!
いろんな方の写真をみて、勉強させていただいています^^
Commented by makemeup_451248 at 2014-08-21 13:44
なるほど、ナルホド…_φ(・_・
一枚の写真へのこだわり…ここが上達の秘訣ですね(^-^)/
色遣いがいつも素敵なのは、こうした積み重ねですね。

ahiru67さんのお写真も拝見してきました。小さなお人形をダイナミックな背景に置くと、また違った魅力が引き出されるのですね(^-^)

お人形もカメラもサッパリの私ですが、魅力が伝わりましたよ〜*\(^o^)/*
Commented by snow3grandma at 2014-08-21 21:29
カステラさんへ
いえいえ、芸術ではないですが、
脳みそだけはスマホというおもちゃのおかげで、
トレーニングされているかもです(笑)

でも、最近、しまった所を忘れてしまうことが
多くなって、自信を無くしてます。
出てこない時は、あまり探すのは逆効果かな?
メモっておいて、ゆっくり探すことにしています(笑)
整理整頓、心掛けなければと思っています(^_^;)

話がそれましたが、インスタ始めたばかりです。
よくわからないでやっているもので、
コメント返ししてなかったり、失敗ばかりです(笑)

ブログと同じ名前なので、
インスタの検索に出てくるかとは思いますが…。
ドールやおもちゃの写真ばかりですよ~、お恥ずかしい(^^ゞ
Commented by snow3grandma at 2014-08-21 22:12
merumok さんへ
ブログにまで、遊びに来て頂いて
ありがとうございます♪
写真は、ブログを始める前は全然興味もなくて、
旅行でもあまり撮った利しない人だったんで、
自信はまったくないんですよ(^_^;)

2004年頃のブライスちゃん!が多いのですね。
その頃、娘にせがまれていましたが、
プチを買ってあげてごまかしているうちに、
プチと初期のミディを率先して
収集し始めちゃったんです。
しばらくブランクがあって、ブログを始めた頃から、
ネオにはまってなので、ほぼ初心者なんですよ。
なので、比較的値段のお手頃な
自分の好みの子を集めていますよ。

下につづく
Commented by snow3grandma at 2014-08-21 22:13
merumok さんへ続きです。

人気の子は5万から10万以上なので
手が出せません。先日お迎えした、
レッドデリシャスさんが限界かなっと。
欲しい子は数々あれど、
最近の子では、ボブヘアのハイホーマリーンさんが
まだお手頃で人気がありますね。可愛いですね。欲しいです。
持ってる子では、
使い勝手の良い子は、アイスルネ、
人気は普通ですがミシャ ティビャーリュブリュー(金髪さん)、
スペシャルカラーのブルーが綺麗なセイディスプリンクル。

grandmaは、銀髪っ子も好きなので、
キスミートゥルーさんや、
昨年のアニバーサリードールのアリーさんも
欲しいですね。あらら、きりがないの…。
Commented by snow3grandma at 2014-08-21 22:23
ahiruさんへ
コメントありがとうございます♪
うれしいお言葉もありがとうございます。

思いがけずプレゼント頂いて、
とってもうれしかったですよ。
ahiruさんの言う通り、AVモードで、
露出とF値を気にしながら、少しづつとってみますね。
せっかちなわりに、行動がトロトロなので、
自信がないけど(笑)

そのうち、大阪方面に出かけることがあったら、
教えてもらおうかしら?
また、これからも素敵な写真をよろしくね。
ありがとう♪
Commented by snow3grandma at 2014-08-21 22:31
尚花さんへ
尚ちゃんの写真も、すごくシャキッとして、
ドールが息してるみたいに
綺麗にとれているのよね。
カメラ歴の長さもあるのかな。
grandmaは、
長いこと写真が嫌いで、
撮ってこなかったからなぁ。
この一年半で、楽しいかもってね。
尚ちゃんにいつも褒めて頂いて、
また、頑張ろうっと。
コメント、いつもありがとうございます♪
体調大丈夫かな?
今月末に、孫ちゃんの発表会があって、
何やら慌ただしくて、コメントも残せずごめんなさいね。
Commented by snow3grandma at 2014-08-21 22:36
mammy's treasureさんへ
カメラの基本的なところが
わかってないので、
色あわせだけでも楽しもうかなって感じですよ(*´▽`*)
結構ボケボケ写真でも使ってますもん(笑)

たくさん写すと、数打ちゃあたるみたいな感じで、
珠玉??の一枚があるかもしれないくらいで、
良しとしましょ。
Commented by dekopon1002 at 2014-08-23 15:57
グランマちゃん、お久しぶり!
「いいね!」機能がなくなって、足跡を気兼ねなく残せなくなっちゃったから、
コメントが遅くなっちゃった!
写真撮影、極めてるんだね。
とっても綺麗だし、ほんとに腕を上げていってるのが分かるよ~。
スマホも活用してる~。
インスタまで、まだまだ行き着かない。
電池がすぐになくなるし、新しい友達を増やして、
今までの友達との交流がおろそかになるのも悲しいから、
制限してるよ。
Commented by snow3grandma at 2014-08-24 14:50
でこちゃんへ
コメントありがとう。ブログおさぼりばっかりで…(笑)
ほんとね、イイねでお邪魔したよがわかるから、
いいんだけどね。
コメント付けもPC開けないと、
grandmaの場合打ちにくいのもあって、
最近おろそかだわ。スマホは見る専用みたいな(笑)

写真は、なかなか難しくて、
ほとんどの場合、写真を撮る場所取りから
始まってるもんね。三脚は必須だし。
ずぼらgrandmaには、ムリだな。

インスタもなかなか忙しいね。この頃は、投稿より
見る専門だよ。
そうそう、FBもインスタも個人のペースは守りつつだわ。
<< 新しいmomoko さんと花柄... ブライス家の娘たち(キティ服) >>