ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

更年期ですって~♪

前回更新から、
あっという間に10日でございます。
生きておりましたが、
孫ちゃんのしつこい風邪の通院やら、
自身の通院やら、
東京行きやら、
衣替えやら、
植木たちの(蘭の花)お手入れなど、
バタついておりました。
メニエールの症状も、一進一退のようで、
夜は9時にはダウンというような生活を送っています。
コメントすることも出来ずに
ご無沙汰しています(´・ω・`)
d0280520_14434112.jpg
更新なしなのに、
いつものぞいてくれてありがとうございます(^_-)-☆

子宮筋腫の手術以来、月一通っている
婦人科の受診時に、近くに座った70代くらいの女性が、
「そこのひざ掛けとってもらえますか?
寒くて仕方ないの。更年期なのよ。」と言っておりました。
その日は、少し汗ばむような日。
更年期って、いくつからいくつまでなのかしら?
と思って先生に
メニエール症候群発症のことを
伝えながら聞いてみました。

個人差がすごくあって、
家族間のストレスやらが原因だと、
強くなったりするよと
当たり前な答えを頂きました。
70代であろうと、30代であろうと、
どうも調子がすぐれないというのは、
ひくっるめて「更年期」の一言で片づけちゃうんですね。
d0280520_14435842.jpg
今は、やり過ごすしかないと思いながらも、
「更年期」のレッテルは、
貼られたくない自分がおります(笑)
d0280520_14442175.jpg
んで、思い当たるストレスの原因も
よくわからないけど。
なんだか不定愁訴っていうんでしょうか?
ふわふわしながら、過ごしてます。

そんな時には、
ブライス遊びが一番楽しかったりします(笑)
モデルは「ビアンカパール」さんです。
綺麗な子ですよね。←親ばかお許しを。
d0280520_15120893.jpg
grandmaが夏に出した懸賞の当選で、
東京ディズニーシーの特別ご招待の二人分のチケットが手に入り、
娘たちが行くことになりました。
ついでに、grandmaも東京に付いて行き、
「ドール&カルチャー展」にドル友さんと行って来ました。
めまいと戦いながらも、
遊び出掛けるのは苦にならないgrandmaです(笑)
d0280520_15252994.jpg
そんなこんなの10日間。
いつかは、去ってくれることを信じて、
「更年期」さんと付き合ってゆきます(*^^)v



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
「更年期」さんと仲良しなgrandmaも
ま、いっかと思ってくれたら
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-10-20 15:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/21225884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by luvylove at 2014-10-20 17:15
70代のご婦人が更年期だなんて、いくらなんでも・・・ですよね〜(-_-)
私も夏はホットフラッシュっていう症状が出ますよ〜いつかは収まるんだろうな〜と思ってやり過ごしてます(;´Д`)
体調がすぐれない時は無理せず、リラックス出来る事をしていられるのは幸せだと思っています(^_^)お互い、うまく乗り越えましょうね♪
Commented by nori at 2014-10-20 19:53 x
初めまして。
更年期というタイトルに引き寄せられてしまいました。
私も真っ只中です。
私は片頭痛が酷くて、それによる脳過敏性症候群にも悩まされてます。
ホットフラッシュも収まったかなと思いきやまた復活したり・・・
お気楽専業主婦で好きなことばかりやっていてストレスは余りないはずなのに…母がやはり酷かったのでDNAで諦めてます。

メニエールはお辛いことと存じます。
症状が少しずつでも緩和しますように・・・・
Commented by pokipoki58 at 2014-10-20 20:55
私は普段運動してるのであまり更年期障害とは無縁な方です。↑ ホットフラッシュって言うんですか?それは何度か体験してます。すぐに収まるのであまり気にしたことがありません。頭痛がひどいとか、本当に苦しんでいる方は可愛そうです。
grandmaさんも持病を抱えてるようですが、東京行ったりできるし好きなことしてると病気も逃げてくのでは?w
私は老犬のために旅行ができず、それでストレス抱え込みそう。
どうぞお大事になさってください。
Commented by snow3grandma at 2014-10-20 22:58
kuromiさんへ
いち早くコメントありがとうございます♪
そのおばあちゃまも、
先生の言われた通りを
信じていらしゃるんでしょうね(*´ω`)

女性の方が、生理とかあるし、
ホルモンバランスが崩れやすいのかもしれないね。
ホットフラッシュは、やはり夏にすごかったですよ。
特に、顔!お化粧など一発でとれちゃう(笑)

本当に、この病気のおかげで、
家族には優しくしてもらってるかもしれないわ。
ドール遊びもね(^_-)-☆

kuromi さんも、ラヴィちゃんに癒されて、
なんとかやり過ごせそうね??
Commented by 尚花 at 2014-10-20 23:04 x
更年期ですか~、わたしも調子がすぐれないときにはママさんから、更年期じゃない??と言われたり^^;
更年期障害というのがイマイチわからないんですけれど。。^^;
まぁ、すきなことをやって気を紛らわすのはいいことですね^^
わたしも色々持病がありますが、やっぱりすきなことやって過ごしています^^

ビアンカさんすごく美人さんに写っていますよ(〃∇〃)ゞ
やっぱりヘアアレンジやカメラアングルが違うんだな~(〃∇〃)ゞ
Commented by snow3grandma at 2014-10-20 23:10
nori さんへ
はじめまして♪ nori さん、コメント、
うれしいお言葉
ありがとうございます。
わぁ、 nori さんもブライス好きさんで
いらしゃるのね。
とっても素敵なお写真、うっとり見させて
頂きました。ぜひぜひ仲良くしてくださいまし。
ブライス歴はネオブライスに関しては短くて、
まだ知らないこといっぱい!
教えて頂けるとうれしいです。

更年期症状での○○症候群って、
昔は分類がなかったような気がしますが、
やはり、実母もかなり酷かったですね。
遺伝的なものもあるんでしょうね。

grandmaもお気楽主婦ですが、
なんだかここのところ、体ががたついております。
好きなことがあれば、
なんとか乗り越えていけそうです。

nori さんもリラックスしてお過ごしくださいね。
そして、後ほど、リンク頂いてまいります。
grandmaも更新頻度は低いですが、
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)v
Commented by snow3grandma at 2014-10-20 23:29
pokiko さんへ
コメント、ご心配ありがとうございます♪
やはり、運動を継続的にされていると、
症状の出方は軽いようですし、
ほとんどない場合もあるのですって。
きっと、pokiko さんの健康はテニスによって
保たれているんですね。良いことですよ。

ポッキーちゃんでしたかしら?
老いが目立ってくる年齢なのかな。
うちのわんこは、ガンと分かってからの一年、
まったく留守にできませんでした。
ペットとともに暮らしていると、
そういうことが多くなりますよね。うちも2泊が限界よ。

そうそう、昔からやれ難病かもしれないとか、
甲状腺が、腎臓がとかいくつも
病気してきたわりには、
今なんともないっていうこともありまして…。
もしかすると、通り過ぎていってくれるのは早い
という期待はありますね。
なんだかんだと、遊んでおりますし、
ポジティブシンキングでいきますwww
Commented by snow3grandma at 2014-10-20 23:36
尚花さんへ
よくわからないですよね、「更年期」って。
ホルモンバランスと、
基本的な性格の関係とかも
あるんでしょうね。
grandmaの場合は、
つい動きすぎて疲れる(笑)お世話焼き過ぎとか?

ビアンカさん、可愛いですよ??
失敗がない陶器肌に感激しちゃいます。
pic褒めてくれてありがとう♪
Commented by みけ at 2014-10-21 13:19 x
grandmaさん、こんにちは (^^)
先日は、お会い出来て嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました♪

私は、もともと汗かきじゃないのに、夏頃から、動くと暑く暑くて、大汗を書くようになって 秋になっても暑くて…
これが、ホットフラッシュなのですね。 
しばらく、こんな状態とつきあっていかなくちゃならないのですね。
grandmaさん、また教えて下さいね。

また、お会いできますように~☆
Commented by chocorachocora at 2014-10-21 16:17
こんにちは
私はここ5年くらいで体感温度がすごく変わりました。
今までは寒がりで大変でしたが、この頃は暑がりです。
出掛ける時も今までは羽織ものをいつも持って行ってましたが、最近は、暑かったらどうしよう・・・ってことばかり心配しています。
やっぱり、ホットフラッシュなんでしょうか?

それから、いつもいつも眠い・・・

お互い早く抜け出したいですね。
Commented by りっこ at 2014-10-21 22:53 x
更年期って、ストレスが関係するんですね><
家の母も、更年期に入ったとき、私に当たって当たって嫌でした><
でもきっとgrandmaさんなら仲良く付き合いながら乗り越えていく気がします(ブログを拝見してそう思いました^^)
めまいと戦いながらでも楽しい事をするのが一番いい治療になると思います^^
いつか東京でお会いできるといいな~^^
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-22 09:29
おはようございます^ ^grandmaさんの更新、楽しみにしているけれど、慌ただしいときにはまったりノンビリ行きましょ!お互いに(*^^*)←私も突然音信不通になるもので^^;

更年期障害は食らいついちゃう話題です〜
「更年期の症状ないのよ」と、タカをくくっていたのに、漏れなくやって来ましたよ、今年の5月頃からねヽ(´o`;
ホットフラッシュってヤツですかね。
私の場合は上半身がカーッと熱くなるだけで汗は殆ど出ないし、他の症状は取り立てて無いのでラクな方なんでしょうね〜

沢山の子供を産んで早逝していた時代にはなかった(そりゃそうだ)らしく、更年期障害は現代病だとの話も聞きましたよ(・・;)功罪はどこにもついて回るものですね。


Commented by makemeup_451248 at 2014-10-22 09:31
続きです^^;

余計なお世話かもしれないけれど、↑みけさんで気になったことが…
ちょっと動いて大汗をかくのは、もしかしたら内臓の冷えによるものかもしれません。最近増えているらしく、私の友人も「お年頃〜」と言っていましたが、そのせいもあるけれど、どうやら冷えているらしいです。
内臓が冷えると免疫力も低下したりと、いろいろ出てくるらしいので、もしそうなら更年期を乗り切るためにも改善したほうがいいかもです〜^ ^
内臓の冷えで検索すると、いっぱい出てきますよ。

これからの寒い時期はホットフラッシュは有難い?なんて呑気に考えているこの頃ですが、症状がひどい方は大変なようですね。
閉経前後10年間とか言うらしいですが、長い時間ですものね、なんとか乗り切ってステキな高年期を迎えたいですね。
美しいビアンカ嬢も一役買ってくれそうですね^ ^

長いコメントで失礼しましたーm(._.)m
Commented by snow3grandma at 2014-10-22 10:36
みけさんへ
わぁ、コメントありがとうございます♪
急なお誘いにも応じて下さって、
こちらこそありがとうございます(^^♪

みけさんのアリス衣装のブラ子ちゃん達にも会えて
いろいろお付き合い頂いてうれしかったです(^_-)-☆

みけさんにも、ホットフラッシュがやってきたのかしら?
下の makemeupさんのコメントに、
内臓の冷えからも同様な症状が出るらしいので、
暖かい食べ物をとるようにしたり、
お腹を温める(腹巻とか)といいみたいね。

また、みけさんと遊べる日楽しみにしてますね(*^。^*)
Commented by snow3grandma at 2014-10-22 10:47
maamaさんへ
最近コメントもご無沙汰しちゃってました<(_ _)>
みんな、多かれ少なかれ「更年期症候群」さまが
やってきているのよね。

maamaさんは、今ご両親のこともあるから、
忙しくしていて、結構疲れがあるのかもよ。
自律神経をコントロールするのは、
自分ではできないもの…だからたまに
弾けてカラオケに行くのも妙薬だよ。

そういえば、昔より眠いと感じるね。
良く寝てもね…(笑)
昔は人生60年って言われていたけど、
平均年齢が80才を超えるようになって、
体との付き合い方も、上手にいかないとね。

「更年期」になったとうじうじせずに、
疲れたら休み、動ける時に遊ぶ?でいこうね( *´艸`)
Commented by snow3grandma at 2014-10-22 11:02
りっこさんへ
コメントどうもありがとうございます♪
りっこさんのママさんも、酷かったのね。
うちも、60代の頃の母は、
いつも頭痛やだるさを訴えていたなぁ。

自分が「更年期」にさしかかって、
やっと母のつらさがわかったかもしれないな( ;∀;)
それに、今年の夏は、よく家族に当たっていたかも~。
りっこさんの言葉に、ギクッ!(笑)

最近は、少しくらい片付いてなくても、
「できなかった」で家族には通用するので、
大分落ち着いてきたのかな。
これも、ドール収集のおかげ(笑)

え、会ってくださるの~、本気にしちゃうよ(^_^)v
Commented by snow3grandma at 2014-10-22 11:22
makemeupさんへ
へへ、神出鬼没のgrandmaだよ~(^_^)v
ブログ更新を楽しみにして下さって、
とてもうれしいです??

今は体調一番でコメント付けも
たまにしか出来なくてね…( *´艸`)

うふ、「更年期」なお年頃の話に、
お付き合い下さってありがとうございます♪
婦人科主治医から、
「それって、更年期だよ。」に、
まあ、悪い病気でもないし、そっか、
付き合っていくかと決意宣言みたいな記事に
なりました(笑)
最初、メニエールは自律神経の乱れと思って
いたので、grandma的には「更年期」と結びついて
いなかったのね。
気の持ちようで、幾分楽になったような気もします。

それに、「冷え」も調べてみたよ♪
grandmaも体温が低めで、風邪をひきやすいのよ。
冷たいものばかり食べて、
エアコンの中にいて、しかも運動不足!
この夏は、全部の条件重なってしまったわ。
それで、ドーッと更年期症状に移行してしまった!( ;∀;)
これからは、なるべくお腹を温めてみるわ。
よい情報をありがとう♪
Commented by みけ at 2014-10-23 14:36 x
grandmaさん、こんにちは(^^)
コメント二重に入れてしまったのを削除してくださり、
有難うございました。お手を煩わせてしまいすみませんでした。

こちらに、コメントしたことで、makemeupさんから、
ご助言を頂けて感謝しております。
[内臓の冷え]検索してみました。思い当たることあります。
暑いからと、冷たい物を飲食して冷やしていました。
危険なことをしていたのですね。

grandmaさんのご助言とおりに、暖かい物を飲食して、
腹巻きを使うようにしますね。ありがとうございました。

この場をおかりして、makemeupさん、
貴重なご助言を ありがとうございました。
教えて頂けなければ、私はまちがいなく病気になって、
苦しんでいたことでしょう。
本当にありがとうございました。 m(__)m
Commented by makemeup_451248 at 2014-10-24 14:27
こんにちは^ ^
またまた登場してしまいました。

みけさん、grandmaさんにお礼を言われてちょっと気恥ずかしいmammysです^^;

嬉しいお言葉ありがとうございます。

言葉にしてみると同じ様な事を経験していたり、感じていたり…新しい発見もあって嬉しいですね。

grandmaさんのお庭をお借りして、こちらこそありがとうございます♡

Commented by snow3grandma at 2014-10-24 14:55
みけさんへ
何度もお越しいただいて、
ありがとうございます♪
ここでいろいろ情報交換して、
お役に立つことがあったら幸いですよ(^_-)-☆
Commented by snow3grandma at 2014-10-24 14:57
makemeupさんへ
うちのフィールドを通して、
輪が広がるなんて、素晴らしいことなんでしょう。
なかなか、力が入らないブログですが、
お役に立てたらうれしいです。

いつもありがとう(^_^)v
<< ドール&カルチャー展(2014... ブライス家の娘たち(ビアンカ姫... >>