ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ドール&カルチャー展(2014.六本木ヒルズ展望台)

今日は雨の一日、寒いですね。
昨日は、孫ちゃんのしつこい風邪を貰ったらしく、
すごい鼻づまりと声がれ、頭痛で病院にかかりました。
今日は、薬が効いたらしくすっきりです。
さて、先日(10月17日)にドール&カルチャー展に
行ったお話。
d0280520_12555497.jpg
高所恐怖症なので、
あまり展望台には上りませんが、
その日は、気持ちのよい秋晴れの日でしたよ。
d0280520_12572455.jpg
インスタでお友達になったメルモさんの
カデンスちゃんとgrandmaの分身ともいえるリリーちゃんと
行ってきました。
(メルモさんとgrandmaの身長差もこんなものかしらw)
d0280520_13010955.jpg
ドール&カルチャー展のコンセプトは、
5つのドール(SD、バービー、リカ、ジェニー、ブライス)
の世界感の展示と、日本のkawaiiの原点ともいえる
様々なドールや小物の展示です。
上の写真は、スーパードルフィー(SD)と言われる
人間により近い球体関節ドールです。
「パイレーツオブカリビアン」のジャックスパロウは
本物みたいでしょ。
このドールは一体15万くらいするので、
お迎えにはとても勇気が入りますし、
うちでは、娘が「こういうドールは怖い。」と言います。
d0280520_13091946.jpg
でも、grandmaもひとつくらい欲しいなぁと。
d0280520_13100229.jpg
バービーも昔のコレクションから、
今のバービーまで集結していましたよ。
ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚を記念したドールもそっくり!
d0280520_13150968.jpg
宇山あゆみさん(昭和マスコット、ドール作家)や、
タケヤマ・ノリヤさん(りかちゃん、こえだちゃんの企画、宇宙百貨のこじか、カエルの企画者)
監修のkawaii展示もとっても楽しかったですよ。
一家に一体あったよな、このフランス人形。
「ザ、昭和」ですよね。
運動靴のレトロポップな柄!
高橋真琴な絵柄のビニールトランク!愛用してました。
魔女っ娘メグちゃんのビニール着せ替え!
全部ツボです(笑)
d0280520_13255830.jpg
こえだちゃんハウスは、娘の小さい頃のおもちゃ。
今でも、売れ筋商品ですね。
grandmaが遊んだタミーちゃん。内藤ルネさんのドール。
タミーちゃんの着せ替えドレス、
買ってもらった時のうれしかったこと、蘇ります。
d0280520_13283468.jpg
リカちゃんにジェニーちゃんがわらわら。
そして、キャラクタードール。
キャンディキャンディって、こんな顔だったっけ~。
パフィー人形は一時、30万円とかで取引されてましたね。
うちには、「吉川ひなの」人形があります。
d0280520_13333134.jpg
ブライスも初期のケナー社製(俗にヴィンちゃんと言います。)
のものから、タカラトミー製造のものまで、
たくさんの可愛い子ちゃんと会えました。
d0280520_13352473.jpg
一つ一つをすべてお見せできないので、
grandmaが欲しいなぁと思った子たちをピックアップね。
d0280520_13363065.jpg
カプセルに入って展示されていたので、
ちょっと光が入ってしまいましたが、
うはうはしながら、
たくさん写真撮ってました。
d0280520_13381835.jpg
そして、ランチは、エビアボカドのサンドイッチ。
ご一緒したメルモさんに、
ブライス用おくるみを作って差し上げたら、
色んなプレゼントも頂いちゃいました。
d0280520_13393903.jpg
メルモさんも、ヴィクトリアン風なもの好きなので、
頂いたものはツボりんこです。
針刺しや羊毛の猫ちゃんは手作りなの。
今回も、お付き合い頂いてありがとうございました♪メルモさん。


高層階なので、
少しめまいなど感じながらの鑑賞でしたが、
好きなものと出会えるって、
良いお薬だったりしますね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
こんなドール好きなgrandmaも
素敵!って思ってくれたら、
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-10-22 13:52 | おでかけ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/21231863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocorachocora at 2014-10-23 09:01
わあー わあー ( ゚∀゚ )
すごい~
これ、行きたかったのよー!!!!
でも、東京は遠すぎる!!!!!

人形がいっぱいいいいい
バービーちゃんに 大好きなタミーちゃん☆
そして、魔法のマコちゃんのビニールの着せ替え私持ってましたー☆
ピチピチリカちゃんも懐かしい。
これ、岡山でもしないかな?

Commented by savaoh at 2014-10-24 00:19
ドール&カルチャー展,とっても楽しそうです!!たくさん写真をとってきてくれてありがとうございまーす♪懐かしいドールを見つけて、おもわず「あ、これウチにあった!!」と思い出しました。そういえば小さいときのおもちゃってどこに行ってしまったんだろう、と思い返してみましたが、どうにも思い出せません。。。
エビアボガドのサンドイッチ、すごくおいしそうです。
grandmaさん、楽しそうな一日でよかったです!!
Commented by snow3grandma at 2014-10-24 14:02
maamaさんへ
見たかったでしょ、でしょ??
すごく楽しかったよ。
昭和のレトログッズの展示は、
特に、うはうはして鑑賞していました。
これだけグッズをコレクションしている
宇山さんには尊敬ものですよね。

同会場の隣では「私のマーガレット展」も
やっていたのだけど、
時間の関係で今回は見れなかったけど、
これも、maamaさんのツボだったかも。

今度、こういう機会があったら、
是非、夫さんやピロピロくんに会うついでに
お出かけ下さいまし。一緒に鑑賞しましょ。
Commented by snow3grandma at 2014-10-24 14:09
savaohさんへ
ご無沙汰しています<(_ _)>
コメントどうもありがとうございます。
そして、楽しんで頂いて良かったです(^_^)v

ほんとに、コレクターの方々には、
尊敬のまなざしです。
小さい頃の思い出の品も、
お引越しするたびに無くなってしまいました。
断捨離も考え物?だったりしますね(笑)

楽しい時間を過ごすのは、
やはり精神的にいいもののようです。
少しづつ、元気なgrandmaに
戻ってますよ(^_-)-☆
Commented by snow3grandma at 2014-10-24 14:14
merumok さんへ
コメントありがとうございます♪
ほんとに、楽しかったです。
お付き合い下さって、ありがとうございました??

始めて使ったカメラで、
ちょっと、操作がモタモタしてしまい、
上手に撮れてなかったものもあったけど、
コラージュでごまかしよ( *´艸`)

ふふ、お外にドールを連れてお出かけ
して下さいね。
grandmaもまだまだチキンなので、
外撮りがもじもじ…。がんばらなくっちゃ(^◇^)
Commented by CarolineIngalls at 2014-10-25 19:56
ドール&カルチャー展なんて、あるんですね~。
見たことがあるようなお人形さんが、たくさんあって
特に昭和のフランス人形が、懐かしかったです。
お人形遊びは、少女時代、大好きでした。
リカちゃんとかの、あの手の大きさのお人形が出る前に
私が持っていた、ひとまわり(ふたまわり?)大きな着せ替えのお人形は
はたして何というお人形だったのかしら・・と、ふと時々疑問に思うんです。
名前、わかられるでしょうか?
↓今のお人形のことは、全くわからない私ですけど
下のモデルのビアンカパールさんに、どきっと釘付け。
可愛らしい~♪
特に2番目のお写真が、好きです^^
Commented by snow3grandma at 2014-10-27 13:39
キャロラインさんへ
コメントありがとうございます❤
御返事が遅くなりました。
毎年この時期、ドール展が開催されますが、
一般的でないのか、
あまり周知されていないようですね。

grandma、あまり詳しくはないのですが、
スカーレットちゃんを発売していた
会社がミルク飲み人形「カールちゃん」と
いう大きめドールも作っていたそうです。
もしや、それかしらと思いました。
検索すると見られます。

ビアンカさんの写真、
気に入って頂けたようで、
うれしいです。
きっと、楽しい気持ちで撮っいるので
しあわせオーラがでるのかしら
<< 「舞踏の国のアリス」に行ったよ♪ 更年期ですって~♪ >>