ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

国宝白水阿弥陀堂(いわき)の紅葉ライトアップ(2014.11)

今年の白水阿弥陀堂の紅葉ライトアップは
16日に終わってしまったのだけど、
その前日の夜に思い立って行ってきました。
昨年は、昼間の紅葉だったけど、
カメラも使い慣れてきたことだし、
無謀にもライトアップの撮影してきました。へたっぴだけどね。

昨年の白水阿弥陀堂の紅葉の記事→
d0280520_13504703.jpg
ここ白水阿弥陀堂は、
855年前、いわきの国守だった岩城則道公の
奥方の徳姫さまが建立したものです。
夫の死後、冥福を祈るために尼僧になり
阿弥陀堂を建立とは、
昔の奥方さまは、愛が深かったのね。
d0280520_13505668.jpg
そんでもって、
うちの姫も連れていってみたの。
姫繋がりってことでね。
名前は、レッドデリシャス。
数年前のアニバーサリードールで、
「白雪姫」をイメージして作られた子よ。
本当は、着物着用で行く予定にしてたのだけど、
毎日バタバタしてて、
用意が間に合わなくてカジュアルスタイルで
出掛けました( ;∀;)
d0280520_13521731.jpg
ライトアップ時間の30分前に滑り込み、
見物客が引いたところで、
ブライスをこそっと出して、
そそくさと撮影ね(笑)
でも、いいショットがなかなか撮れなかったのよ。
ほんとに、夜景って難しいわ。
d0280520_13514084.jpg
このお花型の照明はハスの花を模した形で、
池の数か所に設置されていて、
水面が幻想的。
LEDの発明のお蔭ね。
d0280520_13534003.jpg
紅葉の木々が、水面に写し出されてとても綺麗なの。
もう少し、自分でカメラの
設定を変えたらもっと綺麗をお伝えできるのだけど、
カメラの夜景モードを使っての
限界なもので…。
雰囲気だけお楽しみ下さいね。
d0280520_13523885.jpg
そして、ここの銀杏の大木がすごく綺麗だけど、
なかなか、いい色の写真が撮れません。

d0280520_13535870.jpg
これは、スマホの画像。
いろいろ設定を変えて撮ったら、
なんだか撮れてました~のものです。
レッドデリシャスさんのお顔も、
マット肌にしたおかげで、
光らず写真に収まりました。(ほっ!)
うちの姫も眠いと申しておりまして…。
なので、眠り目さんです(笑)

超特急で撮影して、
ボツ写真ばかりでしたが、
去年のクリスマスのイルミネーションよりは、
少しまともよ。
d0280520_13541349.jpg
平安の昔は、ライトアップなんてないから、
月明かりで、ほんのり紅葉を楽しんだのかしらね?

来年は、もっと上手に撮れますように。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
こそこそドールを出して、
外撮りしてるgrandmaを頑張れ~って
思ったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-19 01:35 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/21314612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow0717 at 2014-11-19 08:35
おはようございますヽ(*^∇^*)ノ 

先日はうれしいお言葉残してくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
まだあちらにはお返事ができてないので…

こちらに一言。笑
出逢えてよかったと心から思います(^ ^)
素敵なgrandmaさんに
たくさんの素敵を教えて頂きました♫
これからもどうぞ遊んでください♡

ハスのお花型なライトが可愛いくて何度も見てしまいました。
レッドデリシャスさん?ですか♡
確かに姫君なお顔をしてらっしゃいます(〃艸〃)美しいって素敵なコトですな〜
Commented by 尚花 at 2014-11-19 17:55 x
ライトアップ撮影って難しそうだ~^^;
わたしは一度夜桜のときに撮影したことがありますが、うまく撮れなかったです^^;
grandmaさんは上手だなぁ(〃∇〃)ゞ
これって、蓮のかたちのライトなんですね~^^なんだか情緒があってかわいいです^^
レッドデリシャスさんもすごくかわいく撮れていますよ~(〃∇〃)ゞ
この子はスリープアイでしたよね。??なかなかすてきな子ですよね^^
ライトアップの撮影にも美人さんに撮れています^^
Commented by tenshi-bara at 2014-11-19 22:05
ライトアップて幻想的になり
昼間の風景と違って見えていいですね
カメラは目で見るのと違って難しいですが
grandmaさま 上手です
ブライスちゃんとマッチ グゥ~
Commented by ちー at 2014-11-20 08:45 x
grandmaさん ここでは はじめまして♪
monshoushouのちーと申します。
仲良くしてもらってるブライスCafe*porukoちゃんの所でお名前を拝見して・・あっ!!もしやっ・・と思い訪問させていただいた所・・な・なんと外部リンクに我が家や名前がぁ~~*^^*~
もう嬉しいのなんの舞い上がってしまいましたぁ!!
実はずっとごめんなさいって思っていたので今回ご縁があって嬉しいです・・。
去年の8月にgrandmaさんが瑠璃にゃんさんの所から遊びに来てくださって『はじめまして』のご挨拶したんです。
で、プレ企画に参加してくださるって言ってくださってたんです。
でもこの企画 勇気がなくてやらなかったんです・・。
参加してくれる方がいなかったら寂しいなぁ~とか選び方を公平にしたいなぁ~とか色々考えてたら自信がなくなったんです。
なので参加してくださるって言ってくださってたgrandmaさんにありがとうって伝えたくて!!
でも今度は参加してくださる方がいなくても頑張ってやろうかな!?って思ってますのでぜひ覗きに来てくださいね!!←いつになるか・・ですが・・^^;
なんだかはじめましてのコメントがこんなにダラダラと長くなってしまってすみません^^;

今回の水面が幼想的なお写真にうっとりです!!
これからもよろしくお願いします!!
Commented by snow3grandma at 2014-11-20 11:55
ゆきのさんへ
お返事おそくなりましたぁ??

感謝祭の件、ごめんねしようと思っていました(-_-;)
grandmaが初っぱなに、
あんなコメしたものだから、
後の方に余計な気を使わせてしまって…。
気遣いが欠けていました。ごめんなさい。

こちらこそ、
いつもすっ飛んで来て頂いて、
優しい言葉!どれだけ救われたことでしょ。
病気のことの話題が多かった一年でしたが、
来年こそは明るい話題に持っていきたいでござるよ。

紅葉の夜景は、
ブレブレのお恥ずかしい写真でしたが、
姫さまのこと可愛いと言って頂いて
うれしいと申しておりましたよ~レッデリさんが( *´艸`)
Commented by snow3grandma at 2014-11-20 12:07
尚花さんへ
お返事おそくなりました??
うれしいお言葉ありがとうございます♪
手持ち夜景モードのお蔭で、
なんとか撮れましたが、
まだ、よくわかっていないところもたくさん。
カメラは奥が深過ぎです(*_*)

レッドデリシャスさんは、
始めから、スリープアイ仕様でした。
メイクも髪色もお好みの子で、
洋も和もカジュアルもすべてOKな
オールマイティな子だと思いますよ( *´艸`)

レッデリさんともみじを写した一枚は、
ほんとに、grandmaの腕ではキセキの一枚でした(^^♪


Commented by snow3grandma at 2014-11-20 12:10
mai さんへ
うれしいお言葉ありがとうございます♪
いや~、カメラの夜景撮影は
ほんとに難しいです。
ほとんど、ボツでしたよ~(^_^;)
ライトアップもイルミネーションも
心がほっとしますよね。
Commented by snow3grandma at 2014-11-20 12:35
ちーさんへ
うわ~~~、コメント頂いてうれしいです( *´艸`)
こちらこそ、こそっとお邪魔しては、
可愛い洋服だなぁ、綺麗なPICだなぁと
思いながら、ずっと読み逃げごめんなさい<(_ _)>(汗)

ブライスを集め始めて約2年、
このブログもブライスブログとしてではなく始めていて、
たまにブライス登場みたいな感じでしたので、
ついつい無言でお勉強させて
もらっていました(^_^)v

少し前から、IGのほうでドールの写真を
アップするようになって、
こちらにも少しづつアップするようになりました(笑)

プレ企画のこと、ずっと気になさっていたのね。
とても誠実に思って下さって、
しかもコメント頂けるなんて、感激しました。
ほんとに、お名前覚えて下さっていただけで、
奇跡ですよ~♪勇気にも感謝、porukoさんにも
感謝です。
grandma、プレ企画やるやる詐欺ばかりです。
ちーさんのところには、
grandmaのように、こっそりお邪魔の方も
たくさんおられると思います。
たくさん応募して下さいますよ。是非に。

grandmaのブログは、
更新があったりなかったり
不規則な更新ですが、
たまに遊びにきてくださいね。
これからは、ちーさんのとこにも、
来ましたよ~のコメ入れるようにしますね。

どうぞ、これからもよろしくです。
ありがとうございます(^_^)v
<< ブライス家の娘たち(レッドデリ... やっと… >>