ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ブライス家の娘たち(ビアンカ様は着物が似合う♪)

昨年末から新年にかけて、
ビアンカ様の出番が多かったなぁ。
ビアンカ様は、美しいので
豪華な衣装が良く似合います。
外人さん設定なのに、
着物が特に似合うと思うのはgrandmaだけでは
ないはずよ。
d0280520_11163083.jpg
一昨年、瑠璃にゃん様のSHOPで、
買わせて頂いた渋めのお着物です。

瑠璃にゃん様は、
以前ロザリンペルレさんでのWSでお会いして、
偶然にもgrandma地方が
ご出身ということで、
SHOPやインスタで
ずっと仲良くさせて頂いているの。

彼女の
お着物の色柄合わせは、
いつもgrandmaのツボだし、
お仕立ても素晴らしいから、
grandma御用達のお仕立て屋さんなんです。
ちなみに、grandmaは、
単衣しか仕立てられません。
しかも、お針はのろのろでした。
(着付けの学校の必修科目だったけど、やっとこ作ったw)
遅かりしだけど、
実母からよく教わっておけば良かったと
後悔してるよ。
d0280520_11241925.jpg
ブライスのお着物も、
おくみを付けずに作る簡易なものも
あるのだけど、
やはり着せ心地は、
おくみがあったほうが良いみたい。
お人形さんなんだけど、
体にしっくりと収まる感じは、
着付けを仕事としてやっていた時期のあったせいか、
こだわりたいのね。
(ただし、自分で作る時は簡易なものを作るけどね。)←わ、勝手!

d0280520_11301797.jpg

だから、grandmaの若い頃の着物や
母の形見の着物は、ほぐして
ブライスやmomoko さんの着物に
少しづつしていく予定なの。
もうすぐ、3種類の着物を再生した
新作が瑠璃にゃん様から届くの。楽しみだわ。
d0280520_11324553.jpg
ブライスの髪は、
抜けたりチリチリになってしまうから、
あまり難しい髪型にはできないのが難点。
なるべくピンを使わないように、
流したり丸めてみたり、
これが結構楽しかったりするの。
そして、心も落ち着くから不思議なのよ。

緊張したりすると、
自分の髪を触ったりねじったりするでしょ。
そうすると、落ち着くのといっしょかな。

d0280520_11421262.jpg
このアンティークな感じのBOXは、
ブライス着物の収納に使っています。
サイズがぴったりでしょ。
d0280520_11560380.jpg
それもそのはず、
無理を言って、
ある作家さんにお願いして作って頂いたものです。
今、またブライス着物やmomoko着物が
増えていくので、
お願いしようと思っているところです。

(作家さんのお名前は、
今ブログに載せて良いかを確認中なので、
後ほど載せられるかな?
ダメな場合はごめんなさいです。)

作家様からOKが出ましたので、
追記します。

布花とアンティークの箱などの制作風景を
ブログにアップされている「Petit Ruban」さん。
(ブログ名も同じです。)
布花を中心に、
ウェブショップ、ヤフオクに出品されています。
grandmaのブログでも、お花を使わせて頂いていますよ。
色合いの素敵なお花やリースを作られるのですが、
写真がともかくお上手です。
また、薔薇も育てていらしゃいます。
薔薇の季節には必見です。
是非、覗いてみて下さいね。


今は、自身が着物を着て出掛けることも、
ほとんどないに等しいので、
ブライスさんに着物を着せて楽しみたいgrandmaです。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
着物大好きgrandmaの
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-26 12:18 | ブライス | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://snowdrop3g.exblog.jp/tb/21506418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makemeup_451248 at 2015-01-26 16:58
ビアンカ嬢、ミス着物になれるんじゃないかしら?(笑)
洋顔なのに不思議とお似合いなのは、丸顔だから・・・?

着物と帯の取り合わせがとてもステキ!

このヘアスタイル、誰が?なんて読み勧めましたけど、grandmaさんのほかに誰がするっていうんでしょうね(^_^;)
本当に器用なんですね('∀`)

着付けを仕事にされていたなんんて、やっぱり引き出しが多いに越したことはないものですね^^

さり気なく置かれているヒンデローペンの羽子板が素敵です。
和とヨーロピアンって、マッチするものなんですね♡
Commented by 尚花 at 2015-01-26 20:11 x
すごくきれいに着つけてあげられてますね~^^
着物の色もすてきですね^^ビアンカさんに似合っていますよ^^
ヘアースタイルもすてき^^grandmaさんは器用だなぁ^^
わたしはショートヘアなんですが、ブライスの髪をいじっていたりすると、ロングもいいなぁ、とじぶんでおもってしまいます^^

着物入れもお洒落でかわいい^^
ドール遊びがどんどん愉しくなっていっちゃいそうですね♪
Commented by cha-ppa at 2015-01-26 21:43
ああ、なるほど♪
だからこんなにしっくりと着こなしてらっしゃるんですね^^
この黒地のお振袖。
ほんとに素敵です^^
半襟も粋だな~(*^_^*)
私が着たーい!!
Commented by snow3grandma at 2015-01-27 10:47
makemeupさんへ
ビアンカ様はお顔が白くて、着物向きなのね。

瑠璃にゃんさんのお見立ては、
とても素敵ですよ。
きっと、ご本人も着物を着る方なので経験値が高いのね。

美容院のお手伝いしていた時期があって、
髪のアップ方法は見ていたから、
なんとなく…ね。
5年近く週一着物の学校に通って、
20代は今より着物三昧してました。
でもお金のかかる趣味だよ~(^_^;)

そう、浅い引き出しは、
たくさんあるかも。
深い引き出しも、欲しいと思うけど、
性格の散漫さが邪魔してます(笑)

おぉ、気付いて下さってうれしいです。
ヒンデローペンの色合いには、
昔、海を渡った日本の焼き物の影響があると
聞きました。
唐草模様(アカンサス)も、
どことなく、東洋的ですものね。

Commented by snow3grandma at 2015-01-27 10:55
尚花さんへ
ビアンカ様は、華やかメイクなので、
着物がほんとに似合います。
渋めの着物しか持っていなくて、
そのうち、可愛いのも増やしていきたいわ。

20代の頃、5年も着付けの学校に、
週一着物で通っていたので、
アップもなんとか自分でやりましたよ。
もう、結婚して、子供が生まれて、
お金がかけられなくなってからは、
着物から遠ざかる一方でした(笑)

これからは、ブライスの着物で
遊ぼうかな。
洋服よりもコーデが楽なのかも。
まず、袷の着物を自分で作れるようになることが、
一番必要だけどね(^_^;)
Commented by snow3grandma at 2015-01-27 11:01
ちぱさんへ
いえいえ、ただ無駄にお金を
着物につぎ込んだだけなんですよ。
元来、講師とかそういうものに向かない性格なので、
いくら資格をとっても趣味ですもん(笑)

瑠璃にゃんさんも、
お着物を着る方なので経験値が高くて、
柄や色合わせはお得意で素敵。

黒目の着物、素敵ですよね。
昔は、親に「若いから赤を着なさい」って、
赤目のものばかりだったから、
ブライスさんには、渋めばかりです(^_^)v
Commented by 瑠璃にゃん at 2015-01-27 12:31 x
こんにちは♪
お着物何時も素敵に着付けしていただいてありがとうございます♪
読んで行って冷や汗でした!
これからも精進してお仕立てに頑張ります♪
お着物お送りしたので詳しくは改めてメール差し上げます♪
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-27 13:26
grandmaさん、体調はいかがですか?
海斗くんの突然のさよならに、同じ茶トラ同士ということもありますけれど
親近感がわいていた私は、本当にびっくりしました。
grandmaさんの卒業という言葉、そしてお孫さんの言葉を、何度見ても涙がとまりません。
でも、可愛がられて、本当に幸せを感じて過ごされた日々だったことだと思います。
お悲しみが癒えるには、長い時間がかかることと思います。
どうぞgrandmaさん、お体壊されませんように。
ほんの少しでも気持ちが癒えて、明るい春を迎えられますように。

ビアンカさんのお着物姿、本当に素敵。
粋なお着物、そして横に置かれた椅子や小さなお正月飾りにこけしまで。
何と可愛らしいんでしょう。
いつも楽しませて頂いてます^^
Commented by dekopon1002 at 2015-01-29 15:26
今年の年賀状も素敵だったわ~。
着物も着付けももちろん、ヘアアレンジが素晴らしい!
我が家、前髪の長い子がいないから、でこっぱちっ子にも憧れる。
お母様やご自分が着ていた着物を、ドール用に仕立て直すって素敵だよね。
我が家は息子だけだから、私の着物(七五三のや振袖)は、姪っ子に着てもらってます。
Commented by snow3grandma at 2015-01-30 13:33
瑠璃にゃんさんへ
コメントありがとうございます♪
いえいえ、冷や汗かかないで下さいまし。
瑠璃にゃんさんの着物のおかげで、
こうしてブログ写真に残せるので、
私は大いに助かっています。

本当にありがとうございました。
Commented by snow3grandma at 2015-01-30 13:49
CarolineIngallsさんへ
優しいお言葉ありがとうございます♪
お陰様で、ここ数日の体調は落ち着いています。

海斗のことは、突然のことで、
どうしてよいにかわからないくらい動揺しました。
言葉を発しない分、気を付けてやらなければ
ならないのにと悔やまれてなりません。

小さい頃やっとのことで予防注射を受けたものの、
大きくなってからは、
獣医さんからNGが出るほどの怒りようで、
予防注射も受けられなくなりました。
何軒か相談しましたが、
やはりダメで、完全にウイルスなどの
脅威を食い止めるすべはありませんでした。

亡くなった原因等はわかりませんが、
いろいろと悔やまれるます。
しかし、海斗と暮らした日々は、
心の中にしっかりと残っています。
こうやって、お返事を書いていても、
涙目になってしまいますが…。
ラムちゃんも、心なしか元気がなくて、
私が悲しんでいてはよくないですものね。
なるべく、普通に過ごすべく忙しくしています。

ドールさんの記事まで、
ご覧になって下さって、
コメント頂けること本当にうれしいです。
これからも、またお付き合い下さいね。
ありがとうございました??

Commented by snow3grandma at 2015-01-30 13:58
でこちゃんへ
わ、褒めて下さって、ありがとうございます♪
前髪のない子は、
毛が下がってきて意外と大変なのよ(^_^;)
ビアンカさんも、前髪を作ってあげた方が、
可愛いくなるんだよ。

若い頃のほうが、着物を着ていたから、
普段着ばかりなんだよ。
振袖も娘が着てくれたので、
孫ちゃんの時までなんとかもたせたいけど、
どうかな?
他の着物の処分を少しづつして行こうと思って、
ドールさんの着物にね。でも、ほどくのがとにかく大変で、
なかなか進まないの。
Commented by snow0717 at 2015-01-30 23:35
遅れ馳せてますが…(^^;;
ほんとにビアンカ様はお美しいです!
どのお写真見ても惹きつけてくれますね〜

黒のモダンなお着物がよくお似合いです♫
私も黒の着物を着てましたが…違う。
明らかに違う。笑

こりゃgrandmaさんが夢中になるわけだわ〜
('ー') フフ
Commented by snow3grandma at 2015-02-01 21:27
お返事遅くなりました(*_ _)人ゴメンナサイ

ビアンカ様、年末年始出ずっぱりでしたが、
海斗ちゃんのなんだかんだで、
ここんとこ遊んであげてないわ~(´・ω・`)

黒の着物ね、若い頃着たかったんだけど、
背が低いからか似合わなかったの。
今じゃ、黒っぽいものしか勧められない
だろうけど(*_*;
振袖、格好いいよね??
ゆきのちゃんは着てたことがあるんだね。
着物屋さんは似合わないのは売らないから、
きっと似合っていたと思うよ。

ドールなら、着物のはぎれで着物作れるから、
人間よりお金は掛からないので、
はまるのかな(^_-)-☆

<< リスバコ(RISUBACO)さ... 昭和な香りのぬいぐるみ「お昼寝... >>