ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 114 )

お久しぶりです

お久しぶりです。
d0280520_21550679.jpg
5月の更新を最後に、
更新が半年以上もお休みになっていました(^_^;)
以前、訪問して下さっていた方には、
更新のない間も様子を見に来て
頂いていたようですね。
ありがとうございます。
コメントを残して下さっていた
ブロ友様には、
お返事もせずごめんなさい。
時折、連絡下さるブロ友様にも、
ほんとうに感謝に気持ちでいっぱいです。
d0280520_21562135.jpg

もう辞めてしまったのでは?
思われていたでしょう。
(インスタグラムは、
細々と続けておりました。)
d0280520_21591143.jpg
いつかブログを再開しようと、
思いつつ、
生活の変化や昨年からの
体調不良に新たに違う不調も
加わり、あちこち検査続きの半年でした。
本調子にはまだ
遠い道のりです。
d0280520_22061515.jpg
もとはといえば、
5月にウイルスソフトの更新があり、
昨年、それでPCが不具合になって、
同じことが起きたら嫌だなと、
ソフトの更新が遅れたことが
PCを開かなくなる
発端だったんですが…(*_*)


孫ちゃんも、
小学校に入学し、
ダンスもジュニアクラスに上がり、
週3回のレッスンに加え、
夏休みの
朝日新聞主催のコンクールに出る為の
レッスンも加わり、
グランマの時間もそれに
合わせる形になっていきました。


秋には、足指の関節炎やら
虚血性の大腸炎…。
どんどんお薬が増えて、
大丈夫?と心配になります。


と、経過報告みたいに
なってますが、
今はやりにいえば、
「安心してください♡生きてます。」
ってことです♥
d0280520_22082448.jpg
ラムもなんとか元気です。
ちくちくもほどほどに
やってます。

画像は、
テディベアの第一人者、
粕谷育代先生のWSで作ったピンクのベアちゃん。
ベアを作ってるブロ友さんに、
お顔を見てもらいたいなと、
思ったので、
やっと、重い腰を上げて、
ブログ更新に
こぎつけました。


忘れた頃の更新になるかもですが、
また、一から、
ブログ
やり直してみようと
思っています。



インスタの入り口も張り付けておきます。こちらも、気まぐれPOSTですが→→→




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2015-12-09 22:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

この一か月

孫ちゃんの卒園前日の更新を最後に、
約一か月がたってしまいました(~_~;)
ブログの更新がないにもかかわらず、
覗いて下さった皆様、
ブログ村のポチを押してくださった皆様、
ご機嫌伺いして下さった皆様、
ありがとうございました。

その間、孫娘は無事に保育所を卒園し、
小学校に入学しました。
三日目に、学童保育で遊んでいる最中に
捻挫するという事件はありましたが、
今は元気に通っています。
d0280520_11164802.jpg
この数週間、まだ継続中の断捨離や、
ちょっとしたイベントに充実はしていましたが、
孫ちゃんのお迎えがなくなって、
時間が有効に使えるといううれしさから、
一日いっぱいやることを詰め込んでいて、
いつも夜にはバタンキュー状態。
d0280520_11313256.jpg
桜の季節の寒暖差にやられての
体調不良や不定愁訴もあり。
あれやこれやの一か月。

d0280520_11325078.jpg
写真は、4月6日に小名浜の東緑地公園(大剣公園)で、
お花見した時に撮りました。
ほぼ花曇りでしたが、
お弁当を頬張りながらのお花見を楽しみました。
d0280520_11365979.jpg
取りあえず、元気でいます。
そして、今更ながらにブログを続けるということは、
大変なことなのだ痛感しております。
また、不定期更新にはなりますが、
懲りずに遊びにきてくださいね。



053.gif遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-04-18 11:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ねこあつめにはまった♪

スマホに替えてからというもの、
ネットショッピングも
ネット閲覧もほとんどスマホで済ませてしまうほど、
スマホ中毒?になったgrandmaです。

そして、2月の半ばから、
さらに、忙しくなる事態を招いたのは、
「ねこあつめ」というゲーム。
インスタで知りました。
インスタやツイッターは情報が早いですからね。
d0280520_23153381.png
猫のためにえさを置き、
おもちゃを並べて待っているだけのゲーム。
おもちゃで遊んだ猫は、
金のめざしや普通のめざしを
置いていってくれます。
(そのめざしの数に応じて、おもちゃやこたつが買い物できる。)
普段ゲームはまったく
やらないgrandmaも、
通ってくるねこを増やしたいが為に、
ちょくちょくとスマホを覗く日々が続いていました。
d0280520_23154403.jpg
「みやけさん」は
grandmaの付けた名前で、
もとは、「みけねこ」さん。
一番回数が多くやってきて、
最初に仲良しになったねこ。
おみやげの「どんぐり」を、
どのねこより早く持って来てくれましたよ。
バーチャルな世界のことなのに、
なぜかうれしくなるんですね。
もちろん、うちの猫ちゃんと同じ種類の子は、
同じ名前を付けてますよ。
d0280520_23160035.jpg
そして、アルバム。
遊んでいるところを、
撮影できる機能がついています。
いろんなポーズで遊んでくれるので、
これまた、ベストショットを撮りたくなります。
d0280520_23304857.jpg
猫の種類は、34種類。
レア猫もいるので、
その猫を集めてみたいと思いますよね。
まったりと眠っている猫や、
爪とぎする猫の姿は、
可愛くて、
猫好きにはたまらないゲームです、
d0280520_23373360.png
おみやげもくだらないものなのですが、
ぷぷっと笑ってしまいますよ。
d0280520_12021408.jpg
まだ、登場していない猫さんの数も
だいぶ少なくなってきました。
これ、全部制覇したら…、
張り合いがなくなっちゃうんじゃと
思うこの頃です(笑)



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-13 12:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

4年…3.11

震災から4年。
原発事故から4年。

やっと、いわきの一般家屋にも、
除染の順番がやってきました。

つい最近、近所の公園の除染が終わり、
土中に一時保管の為埋め戻されました。
しかし、保管袋は永久に放射能を
遮断するものではなく、
また数年後に、別の保管場所もしくは、
保管袋を交換し埋め戻すという計画のようです。
d0280520_22464287.jpg
一般家屋の敷地内は、
毎時0.23マイクロシーベルト以上の箇所(地上1センチ)
を除染し、同じ場所に埋め戻しする予定。
我が家でも、事前モニタリングで、
一か所対象箇所がありましたが、
まだ、除染作業は行われていません。

大体、0.1~0.20の箇所との差別化の意味も
説明はわかるけれど解せないですしね。
放射能が舞い降りたことには違いないのになぁ。

今ごろ…と思っても、
他の高濃度の地区の除染すら
終わっていないのだから…仕方ないです。

復興は確かに進んでいます。
けれど、危機感は薄れてきていると感じるのは
私だけでしょうか。
原発の再稼働を推進する方向性は
いまだ変えられることはないのですから。

現在の空間線量は、0.07~0.08マイクロシーベルト
くらいまで下がりました。
(参考に原発事故前の平均値 0.04~0.06マイクロシーベルト)
でも、確かに微量であれ、
この4年間、
被爆しているんですよね。


ともあれ、3.11は、
亡くなった方々、
震災関連で亡くなった方も含め、
追悼の日。
静かにキャンドルを灯します。



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



いわきの観光キャンペーンの「ただいま、いわき」を
貼り付けました。良かったら見て下さいね。
美空ひばりの唄で有名になった、
塩野崎灯台も修復しました。
私も以前紹介した「ゼリーのいえ」のゼリーも
登場しています。→キラキラ☆ゼリー



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-11 00:46 | 日々のこと | Trackback

2015ボンクラージュさんのFUKUBUKUROと材料セット

先週の海斗の追悼記事には、
心温まるコメントを頂きありがとうございました。
私の心の内をぶちまける形での投稿に、
戸惑った方もいらしたかもしれませんが、
ブログが私的な日記の要素も含んでおりますので、
お許し下さいね。

記事が先月からのものも溜まっており、
少々古いですが、お付き合い下さいませ。

毎年、自由が丘の雑貨店、
ボンクラージュさんからFUKUBUKUROを
購入しているのですが、
年末に送られてきました。
今年も5000円のものをチョイスしました。
d0280520_16253247.jpg
レースやレースモチーフがいっぱい。
今回は、クリアファイルも入っていましたよ。
d0280520_16280040.jpg
YUWAの布ややんわりとした色合いの小花柄の布が各種。
20種類くらいあるのだけど、
全部が入るように写せてませんね。
今年は、ツィードの生地もたっぷり入っていました。
バックなど作るのにいいかもです。
d0280520_16302123.jpg
こちらは、二か月に一回の「材料の会」。
二か月前の分ですが、
レース柄のプラスチックのお皿状の器に、
布と数種類のレースなどがセットされています。
d0280520_16351677.jpg
先月の分です。
この月は、木製のプランターBOXに
セットされています。
布とレース各種と、
スタンプやチャームなど。
お洒落なパッケージに、
胸がキュンとします。

予定外のことばかりで、
お正月明けにやっと開封して、
材料を仕分けし収納場所に置いたところです。

節分明けたら、
少しづつ形にしていこうかな。
今年はやることがいっぱい。


ホントはね、見ているだけで幸せなんだけどね。
見ているだけで幸せは、返上します(笑)


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


今週初めに高校の美術部の同窓生との
久しぶりの再会を果たしました。

ところが、その晩から腹痛と吐き気で、
次の日は、東京の姉の家で、
一日寝て過ごすことになってしまいました。
海斗のことでの寝不足が続いていてからかもしれません。
なんて、体力のない私。
ですが、帰りに寄ったロザリンペルレさんで、
猫好きなブラ友さんに会うことも出来ました。
ペットとの別れの体験を
聞かせて頂いて、
少し自責の念を持っていた私も気持ちが
軽くなったのは、言うまでもありません。



応援ありがとうございます♪
少し元気になりました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-22 17:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

会いたい人には会っておこう

すっかりブログをお休みしてしまって、
一月ももう半分過ぎてしまいますね。

実は、年末も押し迫った31日に、
尊敬していた先輩の訃報を受けました。
それは、とてもショックで、
もう会いたい人に会えない…そういう気持ちで
いっぱいになりました。
人生の先輩が亡くなっていくことは、
今までに幾度かありましたが、
この年齢になってくると、
以前とは違う感覚で受け止めるようになるのでしょうか。
d0280520_21081878.jpg
彼女と知り合ったのは、
14年前のヘルパー二級の講座の時でした。
すでに70才に手が届く頃だったと思いますが、
精力的に福祉の分野全般に尽力されていました。
とても、目配りの利いた素晴らしい先生です。

一時、彼女のもとでボランティアのお手伝いをしたり、
DVの保護活動について勉強させて頂いていましたが、
一年前にお会いしたのが最後でした。
自分の病をおしても、
もう一度会っておくべきだったと、
後悔の念が、ふつふつと湧いています。
d0280520_21301251.jpg
この頃は、感も鈍っているのか、
病気とともにいて、
ひきこもり生活が身についてしまったのか、
逢いたい人には、逢っておこうという気も
起こらなくなっていました。
お別れはいつやってくるのかわからないもの、
これからは、率先して出掛けるようにしようと
心に決めました。

古くからの友人は、
毎年、年賀状で、
「今年こそ会おうね。」と
言いながら、なかなか実現できずにいます。

孫の誕生のことや、
子供が結婚したことなど、
子育てが終わり、
両親の介護に話題は変わり、
いつしか自分も…です。

「最近、体のがたつきが出てね。」は、
50代から60代の挨拶言葉のようです。
人生のエンディングを少しづつ
考えなくてはいけない
お年頃が否応なくやってきますね。
自分の最期はどうしたいか、
じっくり考えたいと思っています。
d0280520_21312253.jpg
まずは、年明けから、
昨年おさぼり気味だった断捨離です。
身辺整理??ってわけでもないけど、
昨年は、ほったらかしのことが多過ぎました。


今年の抱負は、すっきりした暮らしをすると
会いたい人には会っておこうかな~。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます。
また今年もよろしくお願いします💛
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-12 22:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます。

昨年は、お世話になりました。

今年も皆様にとって
よいお年でありますように。
d0280520_22023001.jpg

また、ブログ復活するまで、
コメント欄、閉じておきますね。


応援ありがとうございます♪
ポチっとすると喜びます💛
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-01 00:30 | 日々のこと | Trackback

素敵なプレゼント

テディベア作家でリース作家でもある
ブロ友さんのnaunaynさんの
初のプレ企画で木の実のリース当選(太っ腹だから全員プレゼントかな)
させて頂いて…昨日届きましたぁ。
d0280520_11194457.jpg
素敵な木の恵みのリース。
すべて、naunyanさんが採集して乾燥して
作られたものなのです。
そして、naunyanさんのプレゼントは
これだけではなかったんですよ( *´艸`)
d0280520_11224138.jpg
生きのいい松ぼっくりや、
d0280520_11231631.jpg
d0280520_11231060.jpg
野ぐるみやどんぐり、
d0280520_11225756.jpg
シダーローズや、
d0280520_11224966.jpg
綺麗にた仕分けされたくさんの木の実の数々。

昨年、福島では、
自然がたくさんあるにも関わらず、
原発事故後に、
孫ちゃんも含めて
子供たちが木の実や雑草を使って遊ぶことがないと、
コメントやブログに書いたことを
覚えていてくれて、
孫ちゃんの保育所で遊べるようにと
送って下さいました。

早速、孫ちゃんの通う保育所に
プレゼントをお届けしました。

今は、原発事故がなかったにせよ、
自然と戯れて遊ぶことも少なくなりましたね。
色んな種類の木の実、
見たこともない子もいると思います。

木の恵みに触れる機会を与えて頂いた
naunyanさんの暖かい心を、
先生たちも子供に伝えて下さったそうです。
d0280520_11400218.jpg
naunyanさん、
素敵なプレゼントをありがとうございました♪

我が家のリビングの入り口に、
早速飾りましたよ<(_ _)>



明日から、夫さんが長期休暇に入ります。
保育所もお休みに入ります。
アップアップしながら、
家事に徹します?
一年間、grandmaの不定期ブログに
お付き合い下さり、
ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、年末年始慌ただしいとは思いますが、
どうかご自愛くださいませ。
そして、よいお年をお迎えくださいね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
ポチットして頂けると、喜びます💛
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-12-26 12:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

単なる愚痴でございますが…

子供の頃は、
すごく明るい訳でも、
暗い訳でもなく、
でも、どちらかというと、
引っ込み思案で、
自分から進んで何かを
言える子ではなかったgrandma。
いわゆる目立たない子。
d0280520_16444303.jpg
だから、誘ってくれないと
自分から仲間に入ることはない子だったと思う。

でも、誰かが仲間外れになっていたら、
自分が仲間外れになろうと、
一緒に遊んだり話もした。

それは、大きくなってからも
変わらない。
一人でいたら話しかけるし、
仲間に誘う。
皆で、その時間を楽しく
共有したいから気配りする。
d0280520_22282611.jpg
繁盛するお店の話しを聞いたことがある。
店主が常連客の席に
過度に入り浸ったり、
店員同志がおしゃべりしないように
するそうだ。
初めて入ったお客さんは、
入れない雰囲気を感じると、
二度とそのお店には来ないという。
d0280520_22313012.jpg
と、ここまで書いて、
何が言いたいかっていうと、
単なる愚痴なんだけどね。
grandmaちゃんは小心者なもんで…。
何があったかは書かないけど、
久しぶりに、悲しかった。

嫌なことされたら、
嫌なことしない人になればいいだけ。

スッと忘れようと思う。

もうひとつ、保育所のお遊戯会のメインの
演技の配役のこと。
いわゆるモンスターと言われる親御さんの
お子様をメインにするのだそうで…。
人間の世の中って、
やっぱり押しが強い方がいいってこと?

今日は愚痴ってみました。

d0280520_22332995.jpg
一枚目の写真は、
プレゼント用に作った
ヴィンテージ布のパンタロン2枚。

2、3枚目の写真は、
ミディちゃんのワンピース。
夏にカットしてあった布を
やっと仕立てたよ。

4枚目の写真は、
インスタで仲良くして頂いている
ocyosさんにミディちゃんのスエットセットと
イヤーマフを作って頂いたら、
おまけで花冠やクリスマス柄の布など
プレゼントしてくれたの図。

家事の遅れを取り戻しながら、
養生している状態で、
ドールに着せて遊ぶところまで
なかなか到達しないのがつらいとこ。


爆弾低気圧が迫ってますね。雪の地方の方々は
くれぐれもお気を付け下さいね。


応援ありがとうございます♪
小心者のgrandmaに、ポチっとお願いしま~す💛
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-12-16 23:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(23)

クリスマスプレゼントは突然に

ブロ友さんのゆきのちゃんは、
snow drops*というブログの管理人さん。
ブログ名が同じ植物の名前というご縁で、
かれこれ一年弱、仲良くさせて頂いています。
grandmaの大事にしていたアクセサリーの
お直しを引き受けてくれた恩人なの。
(普通はよその方の作品はお直ししてくれないのよ。)
  
  関連記事→ネックレスのお直しとサプライズプレゼント

ゆきのちゃんは、
手仕事がハイスピードで、
サクサク作品を作られるのです。
お母様の通院のお世話や家事をこなしながらね。
そして、ブログがいつも楽しく、
一人コント?でほぼ毎日更新しているスーパー奥様。
時間の使い方は下手で、
スローペースなgrandmaの
年下だけど憧れの人なんだよ。
d0280520_22100047.jpg
そのゆきのちゃんのブログ1周年記念の
プレゼント企画に、
grandmaも、遠慮がちに(いつもお世話になってるので…)
応募させて頂いて、見事撃沈したのですが…。
クリスマスプレゼントは、突然に。
d0280520_22101820.jpg
お好みをよくご存じで、とっても
太っ腹なプレゼントなんですよ。
薔薇のモチーフのついたドイリー。
アリス柄のポーチ。
先月、「水曜日のアリス」に行こうねと
お約束したにもかかわらず、
体調を崩してドタキャンしてしまったgrandmaに。
せっせとこしらえてくれた、
うれしい一品なのです。
d0280520_22104000.jpg
裏地も、おしゃれね。
手縫いの温かさを感じる、
とても綺麗な縫い目なんですよ。
d0280520_22103058.jpg
参戦賞として、
小さなクリスマスリースもね。
d0280520_22101238.jpg
生地選びも可愛らしいでしょ。
早速、小さなアトリエに飾ったわ。
d0280520_22332533.jpg
すごい数の応募者全員?に、
しかもお好みに合わせて作られたものを
プレゼントしてくれたの。
ラッピングも多分時間がかかったことと
思います。
台紙も丁寧に作って、
一つ一つ丹念に紙を貼ってね。

そのプレゼントには、
とっても驚かせられました。
少し、体調が下降していたgrandmaに、
マッチ売りの少女が
暖かい火を灯してくれたみたいにね。

素敵な心のこもったプレゼントを
どうもありがとうございました。
ゆきのちゃん、
これからも楽しいブログを続けていってね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

先週は、孫ちゃんの発熱やら、
通院やら用事の多い週で、
後半の数日間、また強いめまいと耳なりに
悩まされていました。
早寝して、体力温存して、
今日の孫ちゃんの保育所の
最後のクリスマス発表会に
出掛けることが出来ました。
つい、調子がいいと予定をこなしてしまうのも
いけないのですが、
無理せざるを得ない状況も仕方ないのかなと。
好きなことが出来ないのは、
ちょっと辛いけど、寝るに限るですね。
お約束のドタキャン、いつもごめんね。


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチっとよろしくお願いします。
とっても喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-12-14 23:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)