ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 23 )

頂きものとか♪

ブログをおさぼりしている間にも、
ブログ2周年勝手にお礼送り付け大作戦は、
密かに進行していたわけなのですが…。
あちこちから、
お礼便など頂いておりました。
d0280520_10543240.jpg
二年もお付き合いしていると、
有難いことに、
よく好みも知って頂いていて、
その土地の美味しいものやら、
雑貨など送って下さってうれしい限りです。
で、頂いたものが全部写っていなかったり
しますが、すべてお腹に収まってますよ(苦笑)

d0280520_10544222.jpg
鹿児島にお住まいのブロ友さんさんからの
素敵便も、ほとんどが、
お腹に収まっております(笑)
あ、手作りの食パンが写ってないね…(^_^;)

で、彼女の可愛いドールちゃんも
一緒に旅行してきて、
グランマ家でホームステイしています。

d0280520_10550307.jpg
お出迎えのドールちゃんと、
写してみたのですが、
ドールなのにみんな緊張した顔になってます。
不思議ですよね。

d0280520_10544978.jpg
ポンチョちゃんは、
グランマと一緒に昨日東京へ出かけてきました。
ぺルレさんでの、@naiさんのWSに行って、
メンテナンスしてきましたよ。
この子は、10年くらい前の子なので、
劣化している部分もあったようです。
ポンチョちゃん、少し綺麗になって、
また鹿児島へ帰って行く日を楽しみにしています。


と、まだ頂いているものがあるのですが、
写真が整理出来ていなので、
ポンチョちゃんのメンテ後の写真とともに、
また後日。

送って下さった、
maamaさん、でこちゃん、
どうもごちそう様でした。
ありがとうございました♪

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


[PR]
by snow3grandma | 2015-04-22 15:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(3)

ほっこりお茶タイム(2)(TANAKAのメランジュ)

昨年の今頃は、
ひなまつりプレゼント企画なんていうものを
やっていたなぁ。一年って早い!
今年こそは、
お世話になった皆様に、
何か企画したいと思っています。
何せゆっくりペースですので、
いつになるかは不明なんですが…。
d0280520_11391778.jpg
この頃は、バレンタインデーが
愛の告白の日から、
チョコを食べる日に様変わりしてる
grandmaです。

あるブロ友さんから、
カフェタナカ(名古屋)のメランジュを頂きました。
大好きな色のパッケージに、
ウキウキして開けましたよ~。
d0280520_21273802.jpg
名古屋のカフェタナカの女性シェフパティシエ田中千尋さんの
チョコレートです。
「父のコーヒーに合うフランス菓子を作りたい!」という想いで、
パティシエになった方なのだそうです。

生チョコのガナッシュショコラに
ボンボンショコラ。

ボンボンとはフランス語で、
一口サイズのチョコレートのこと。
d0280520_21312978.jpg
一粒づつ、丁寧に作られたチョコ。
ほんのり洋酒の香りがする
大人のチョコです。
d0280520_21321985.jpg
こっそり、おいしいチョコとともに、
昼下がりのお茶を頂く贅沢な時間。
この季節でないと、
高級チョコには出会えませんもの。
d0280520_21343716.jpg
一粒、一粒、
愛おしむように頂きました。

ごちそうさまでした。
大好きなブロ友さま💛

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-02-25 22:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

ほっこりお茶タイム(1)

春の気配が徐々に感じられる今日この頃ですね。
もこもこのコートを、
薄手のトレンチコートに変えました。

さて、もう前回更新から2週間。

バレンタインの贈り物やら、
その他贈り物を頂き、
おやつに困ることがありませんでした(笑)
二つほど記事にアップしますね。

京都のお抹茶チョコレートと
ワインカシス味のレーズンチョコレート。
お花のフレーバーのお茶と一緒にお茶タイム。
d0280520_15471207.jpg
板チョコの綺麗な割り方、
TVでやっていた通りにしてみたら
綺麗に割れました。
ちょっと失敗したのもあるけどね。
d0280520_15492486.jpg
一緒にお茶に付き合ってくれた
プチブライスはね、
ベイビーボニーズリトルロッジ。
壁に飾れるリトルロッジ(お部屋)が付いてるのよ。
d0280520_15541470.jpg
お菓子を送って下さったIG友さんは、
アレンジメントを習っておられて、
展示会のポストカードも頂いたの。(遠くて行かれなかったけど。)
紫ベースのお花のアレンジの写真と
ブライスさんの写真。
d0280520_15564138.jpg
お茶タイムでほっこりしたよ。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-02-25 21:19 | おいしいもの | Trackback

フランスからの直送便(ノエルセット2)

前回の記事では、
ノエルセットのグッズを紹介しましたが、
今日は、お菓子のご紹介です。

grandmaは、輸入物のベルギーのクッキーや
チョコレートが大好きで良く買いますが、
こちらは初めて食べます。

黄色のパッケージは、フランスのローヌ地方の
ショコラメーカーさんのチョコレート。
ビターなブラックチョコにマンダリンの風味。
オレンジとチョコの組み合わせは
最高ですよ。
d0280520_15255162.jpg
そして、パッケージが可愛い
ダージリンティ。

先ほどのチョコは、
形状が細長い小枝のよう。
甘くて苦い大人の味ですね。
d0280520_15261597.jpg
そして、これがまた美味しかった( *´艸`)
ベルギーのDANDOY社のサンニコラのスペキュロス。
(スペキュロスはシナモンの香りの歯ごたえあるクッキー)
d0280520_15252696.jpg
サンニコラをかたどったクッキー。
サンニコラは、
サンタクロースのモデルとなった聖人です。
実在する人物で、現在のトルコ南西部の町の司教を務めた人です。
彼は親切でとても寛大な人物で、特に子供たちを可愛がり、
人々に大変慕われたといいます。
ヨーロッパ圏では、
彼の亡くなった日12月6日は、
サン・ニコラ(聖ニコラス)の日として、
クリスマスよりも盛大に祝うのだそうですよ。
d0280520_15251347.jpg
ムーミンのカップは、
ケンタッキーフライドチキンの
ハッピーセットのスープカップ。
今年のカップは可愛いですよ。
3色あるうちのグリーンがないのよね。

暮れのせわしい中の
ティータイムは、ホッとする瞬間ですね。
そして、このブログがアップする時には、
すでに、お菓子はお腹の中に収まった後です♪


クリスマスのプレゼントやら、
新しいブライスさんのお洋服やら
ぞくぞく到着しておりますが、
少し忙しくしておりますので、
遅れますがアップしていきま~す。



応援ありがとうございます♪
お帰りの時に、
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-12-10 22:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

「舞踏の国のアリス」に行ったよ♪

女の子ならだれでも、
童話のアリスの世界が好きですね♪
先週の木曜日に「水曜日のアリス」東京がオープンして、
連日、入場整理券が配られるほど人気のようですね。
grandmaも一度覗いて見たいと思っています。

さて、アリス繋がりなお話ですが、
先週、東京でドル友さんと渋谷でランチしました。
アリスのお話をモチーフにしたお料理を、
カジュアルフレンチ&イタリアンで表現するレストラン
「舞踏の国のアリス」です。こちらも人気のお店なんですよ。
d0280520_09385452.jpg
地下に続く階段を降りると
不思議の国ですよ~。
店内は、オープンとともにお客様がいっぱい。
予約を取ることも出来ます。
お客様が多くてあまり撮れませんが、
あちこちの壁面にアリスに出てくるキャラクターで
埋め尽くされていますよ。
今は、ハロウィンシーズンでシャンデリアには
蜘蛛がぶる下がっていたり、
ドリンクバーコーナーも紫色に飾られていました。

お店は、東京に5店舗と大阪に1店舗ありますよ。
お店のコンセプトはすべて違うので
制覇も楽しいかも。
詳しくはこちらで→Alice's fantasy Restaurant

お供のリリーちゃんもおめかしして
登場してます。
grandma達が頂いたのは、
「生ハムとサーモンのおしゃべり花たちのガーデンサラダ」ランチ。
薔薇に見立てた生ハムとサーモンのお花がきれいでしょ。
ドル友のnobuさんは、
「アリスの手づくりガトーショコラ バニラアイス添え」。
(娘さんとのランチ予定があって、デザートのみね。)

d0280520_10110991.jpg
盛り付けも素敵です。
そして、お値段もお手頃でした。
d0280520_11064970.jpg
そして、人目を気にしながらも、
ブラ子撮影タイムに突入です。
予定があって、バタバタな撮影会で、
ピンボケです(^_^;)←使い慣れない新しいコンデジだったもので(*_*)
せっかくの場所設定なのに…後悔です( ;∀;)
nobuさんのハロウィン姿のカスタムちゃんとアリス服のステラちゃん。
みけさんのアリス服のルネちゃん。
可愛いですね♪
それに、座席シートの柄、わかりますか?
お洒落なんですよ。

ブライス歴の長いお二人です。
場所を心得て、
ちゃんとアリス服着せて来てくれました。(うれしいですね。)
d0280520_11111835.jpg

そして、うちのミディちゃんも含めた
小さい子軍団も一緒に記念撮影しました。
(あっちゃこっちゃお顔が向いてしまってます。
ごめんね~、nobuさん、みけさん。)

ブライスで繫がって下さるお友達が増えて、
共通の話題で盛り上がれるのは
とても楽しいことです。

お付き合い下さったnobuさん、みけさん、
どうもありがとうございました。
また、撮影リベンジしましょうね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
ドール好きなgrandmaも、
ま、いいかと思って下さったら、
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-10-26 11:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(11)

TAKIBI BAKERYのラスクと紅茶

夕暮れが早くなってきましたね。
虫の声が庭から聞こえてきて、
秋が少しづつ近づいてると感じます。
食欲の秋も近づいてるわけで…(笑)
おいしい秋の雰囲気で飾ってみました。
d0280520_23563826.jpg
あるお気に入りのブログで、
少し前に「TAKIBI BAKERY」の紅茶のパッケージを見て、
箱オタのgrandma、グッときました。
こういうデザインが好きなんです。
で、「TAKIBI BAKERY」さんって、
grandmaは知りませんでしたので、
ググりました。
d0280520_00015373.jpg
「TAKIBI BAKERY」は「旅するパン屋」さん。
ケータリング、カフェ、レストランや
イベントのディレクション、
ラスクやクッキーの販売(雑貨やさんなどに卸している)
などやってらっしゃる会社だそうで。
東京にお住まいの方は分かるかな?

追記:grandmaもお店の存在がよく理解できていないのですが、
お店の情報はフェイスブックに期間限定出店のことなど
アップされていますよ。

パン屋さんだから、
きっと、ラスクは美味しいに違いない!
お店のロゴ、
ロバのイラストもgrandmaのツボ!

と、早速お取り寄せしてみました。
今は便利な世の中ですよね。
ポチっとすると、
ほとんどのものがお届けですから。
d0280520_00092127.jpg
コロンと一口サイズのラスク。
今回は、「エスプレッソシナモンラスク」を
食してみましたよ。
しっとりサクサクって、
微妙なバランスの食感です。
コーヒー味にシナモンの香りがふんわり。
とても、美味しかったです。
冷たい緑茶に合わせました。(おととい、暑かったもので…。)
d0280520_00192020.jpg
暑い時期、なかなかやる気が出ませんでしたが、
少しお裁縫をやりはじめました。
そんな時のブレイクタイムには、
「紅茶とラスク」の組み合わせいいですね。
d0280520_00233890.jpg
「旅するように世界各地域をイメージした、
マッチ箱のパッケージの中に、
それぞれの地域の国をイメージした紅茶を入れたもの。」
という説明文の通り、
数種類の紅茶がありますが、
画像は、「ダージリン」です。
いくつか、お取り寄せしましたが、
すべてgrandmaのお好みの柄でしたよ。

秋の夜長は、
読書したり、お裁縫や編み物。
そして、美味しいお茶でほっこり。
そう、これが小さな幸せ。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-26 00:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(22)

クロワッサンたい焼き

クロワッサンたい焼きの記事を
他の方のブログで見て、
食べたいなと思っていました。

水戸内原のイオンモールで買ってきましたよ。
d0280520_11190637.jpg
たい焼きというより、見た目は
パンにたい焼きの型押ししたみたいだけどね。
あ、Yちゃんが味見して、端っこがかじられてた!(笑)

あんことアップルカスタードを買ってきたのだけど、
画像はアップルカスタード。

新食感のたい焼き。
パン生地とは違う、デニッシュ生地が少し固めな感じかな。
アップルカスタードは、すごく美味です。
あまり、甘くなくてね。

昔、食べたことがあるような…。
マックのホットアップルパイのような食感かな。

娘と二人で、朝から、
「普通のたい焼きもいいけど、こっちも美味しいね。」と
あっという間に完食。

近くにお店がないから、
次はいつ食べられるかな。
d0280520_11191513.jpg
「築地銀たこ」のチェーンのお店「銀のあん」の
クロワッサンたい焼きでした。

053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif


応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

イオンモールでは、
2時間たっぷり手芸用品屋さんとビーズパーツ屋さんを眺めたよ。
材料屋さんでの時間が長いので、
娘とは当然別行動になるの。
本屋では、リボン刺繍の本をじっくり立ち読み(笑)
ビクトリアン手芸のポーチに、
リボン刺繍するところがあって…。
普通の刺繍はやったことがあるけど、
リボンは初めて体験。
しかも、刺繍は何年ぶりかも忘れるくらい。
針も新しく買いました。
こんなんで、肩こりしてるgrandmaです。

[PR]
by snow3grandma | 2014-07-08 11:49 | おいしいもの | Trackback | Comments(25)

水戸でランチ「珈琲哲学」

日曜日に、
急に娘が「水戸に買い物に行く。」と言い出し、
grandmaもいっしょにお出掛けして来ました。

水戸インターの近くに
「珈琲哲学」で軽めのランチ。
一度行ってみたいなと思っていたお店です。
チェーン店の喫茶店だけど、
いつも、駐車場は混んでいるの。
d0280520_10501242.jpg
で一押しは、フルーツたっぷりなデザートピザ。
単に、好きなだけ(^^ゞ
d0280520_10521066.jpg
明太子のパスタ。むき海老がゴロゴロ入ってる。
左に、明太子が別についているんです。(パスタには混ざってるのよ。)
d0280520_10541473.jpg
大根サラダ。フライドオニオンがたっぷりかかっています。
d0280520_10565936.jpg
奥にお口を開けた怪獣が写ってるけど、
アイスココアに、にっこりのYちゃん。
d0280520_10582451.jpg
Sサイズの季節の野菜ピザ。
d0280520_10592858.jpg
多分、群馬、長野、茨城などのみなさんは、
この外観を見たことがあるでしょうね。

d0280520_11005118.jpg
店の入り口に、木の看板。
店内にも、いろいろな言葉が飾られているんですよ。
珈琲哲学っていうくらいですから、
それにちなんだ言葉ね。
d0280520_11024921.jpg
d0280520_11030341.jpg
店内は、アンティークな小物が飾ってある
落ち着いた空間で、
珈琲を挽く香りが漂っています。
d0280520_11065752.jpg
コーヒーはgrandma好みのバランスのいいお味でした。


孫連れだと、
ガストやマックが多くなるけど、
たまには、こういうところもいいね。


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif

応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-07-08 11:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)

田代島産「かきの潮煮」

いつぞやの晩御飯に、
田代島産の「かきの潮煮」が登場。
リーフレットには、
「むきたてのかきを
旨みたっぷりとじこめた漁師直伝の製法で作りました。」
と書いてありました。

自然解凍して、そのまま食べましたよ。
d0280520_08131508.jpg
恐る恐る…。
そしたら、
プリプリで、余計な味付けはなく、
生臭みもなく美味しい!!
パスタにしても美味しかったよ。(画像なしです(^^ゞ)

この「かきの潮煮」は、
田代島にゃんこプロジェクトからの、
贈り物です。

3年前の東日本大震災で大きな被害を受けた、
石巻市田代島のかきの養殖場。
予定より早く、かきの出荷が始まったようで…。

野良にゃんことともに暮らす島の復興の
お手伝いができたことに感謝して、
ご馳走さま!!

募金はもう終了していますが、
田代島のニャンコの様子、復興の様子を見たい方は
下記へどうぞ。

田代島にゃんこプロジェクトのあゆみ
田代島だより

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-06-19 15:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

頂きものあれこれ

最近の頂きもの。
薩摩の国から、ピッカピッカの「さつま揚げ」。
さつまいも入り、ちょこっとピリ辛レンコン入り、
チーズ入り…。
d0280520_23403135.jpg
ちょうど、お誕生日の次の日。
d0280520_23425335.jpg
招き猫印の「揚立屋」さんから直送されてきました。
d0280520_23442271.jpg
ありゃ、「お誕生日おめでとう」って、
焼印が入ってるよ。
d0280520_23451372.jpg
ちょうど、具合が悪くて、
夫が家事をしてくれた日に食卓を飾ってくれたお品。
友人からの、美味しいプレゼントに、
助けられました。ありがとう♪でこちゃん。

そして、息子さんの赴任先のベルギーに、
ご夫婦で尋ねられた友人からのお土産。
d0280520_23500750.jpg
ベルギーといえば、チョコレートですよね。
ブリキ缶に入ったチョコレート、
始めて見ました。
「OVIDIAS」というメーカーのものです。
d0280520_23512711.jpg
適温で冷やして食べるように?ってことかな。
d0280520_23554162.jpg
一粒、一粒、フィルムに包まれているのね。
環境に配慮した製品作りを目指しているメーカーらしく、
包装を最小限にする工夫だそうです。
ブリキ缶を使用するのも、
回収率が高いことや磁気回収が可能なことで
選んだそうですね。
そして、フレッシュなうちに缶に閉じ込めてある訳。
d0280520_00062951.jpg
美味しく頂いたことはいうまでもありません。
スーパーマーケットの冷蔵棚に並んでいる
ベルギーに行ってみたいと、
正直に思いました(笑)

どちらも、ご馳走さまでした。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-20 00:15 | おいしいもの | Trackback