ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

可愛い缶の中味

ホワイトデーのお返しのコーナーに置いてあった、
可愛いピンクの缶入りのお菓子。
てっきり、キャンディーかと思って買ってきたら…。
d0280520_23332636.jpg

中身はチョコ。ちょっと、びっくり。
d0280520_2334328.jpg

今はチョコもらって、チョコをお返しするの?
(最近、そうゆうものに縁がないものでわからん…笑)
d0280520_23363793.jpg

リーメントのお皿にのせたら、こんな感じ。ミニミニサイズ。
d0280520_2338580.jpg


ただ、grandmaは、小さい缶が欲しかっただけ。

053.gif最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-27 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ブライスちゃん小物の準備

おなかの調子を崩して、保育所をお休みした孫むすめは昼寝中です。
その隙に、こっそりと押し入れから、ミニチュアの家具と小物を出し…パチリしました。
d0280520_14383759.jpg

楽天の期間限定ポイントを使う為に、1/6ドールの家具を探していて、
シェルフとアクセサリーホルダーとアンティーク仕上げのいすをGET。
さすが、家具職人さんが作っているもの、
細部まで、こだわっている品物です。
ドール用ハウスも1/6ドクターシェルフも、欲しいものは数々あれど…我慢、我慢。


ここ数日、孫むすめと過ごしているので、ミシンがかけられず、
孫守りの合間に、かぎ針でブライス用のバッグや帽子を製作中。


ブライスの写真が、アップできる日はいつになるやら…。

カントリー家具、子供の木のおもちゃ、1/6ドールの家具など製作販売
カントリーウッドガーデン(以前、「マネーの虎」TV番組に出てた方がオーナー。)

053.gif最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-25 15:25 | ブライス | Trackback | Comments(6)

ドイツの木製品(ビールジョッキ) 過去作品ギャラリー

今冬一番の寒波という言葉を、何度聞いたことでしょう。
偕楽園の梅まつりでは、寒波により梅の開花が遅れているそうです。

こんな時は、少しでも、春らしい気分にする為に、部屋に生花を飾ったり、
ドライフラワーを飾ったりします。
d0280520_225553.jpg

ドイツ製のビールジョッキ型木製品。
白木のものに、HINDELOOPENで描きました。
水を入れたことはないのですが、よくドライフラワーをさしておきます。
スターチスは、ドライフラワーにするのが簡単なお花で、
安価、色も綺麗なので最適です。
d0280520_2301685.jpg

この作品の中心に描かれている絵は、旅行のパンフを参考に描いたものです。
オランダの風車と花畑の様子。
春が待ちどおしいです。
d0280520_2311995.jpg

裏面は、羽ばたく鳥と花。HINDELOOPENは、よく鳥のモチーフを使います。

この作品も、12年くらい前に描いたものですが、
飽きることなく使っていますし、宝物のひとつです。

最近は、トールペイントの人気が少し落ち着いた為か、
ドイツ製の素敵な木製品を扱う業者さんがおらず、
手に入りません。残念なことです。
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-24 23:20 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(2)

ひなまつりの絵本

毎日、寒い日が続いています。
grandmaは、ついつい、出掛ける用事を先き延ばししてしまいます。

今日は、大人も楽しめる季節の絵本「もりのひなまつり」をご紹介。
d0280520_933834.jpg

こいでやすこさんは、福島県須賀川市出出身の絵本作家。
2006年に絵本の原画展を見て、
ほんわかとした色使いの絵の虜になりました。


2010年に亡くなられて、私としては、
とっても残念に思っております。


動物たちに、森に招かれたおひなさまたち。
楽しく、歌い踊り、ごちそうを食べ…
d0280520_922288.jpg

ところが、家に帰る時に嵐にあい…
d0280520_9241842.jpg

泥だらけになりながら、やっと家に着きますが…
衣装が破れたり、汚れたり…
d0280520_9272762.jpg

お針の得意なねずみばあさんに、
衣装を直してもらい、お顔も汚れを落としてもらい…
おうちの人に気付かれずに、ひなまつりを迎えることができました。
めでたし、めでたし。


大人買いで数冊揃えました(笑)
今では、孫むすめの読み聞かせに役立っています。


053.gif最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-22 09:44 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(2)

また、お熱  孫むすめ育ばあ日記 

朝いちの電話は、よくないお知らせか孫むすめの病気です。
案の定、発熱、鼻水。
今日も、朝から盛り下がってます007.gif

今日は、月一の体のメンテナンスデー(整体)だったのに~。
予定変更です。

と、いらいらしても仕方ないので、話を変えま~す。

ブライスのアウトフィット作りの第一弾。アリス風ワンピースが縫いあがりました。
が、靴がない、小物も間に合わないので、しばらく後に着せて公開しま~す。

と、言うわけで、お洋服のみ公開。
d0280520_1342415.jpg

実は、エプロンは、とっても大変で、
くじけそうになりながら作りましたぁ008.gif

パーツが小さいので、端に1ミリステッチをかけるのに、
老眼で見えない…。(メガネしても限界。)

エプロンの袖部のピコピコ。
ジャバラテープの真ん中を縫って、折り返すのだけど、
布と色が同じで、テープも一番小さい番手で、うまく縫えないの。
一針、一針縫いました。008.gif

すごい素敵なお洋服を作る人がいるけど、
魔法の手なんじゃないかしらと思った瞬間。

でも、作りあがると楽しいんだね。
苦しみの後には、楽しいことも待ってるわ。

早く、風邪治して、保育所に行ってね。
(内心、自分の趣味を進めたいだけですが…笑)

追記:ブライスの洋服の型紙は、IVORYさんの型紙を利用しています。

053.gif最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-19 14:13 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(8)

お誕生日プレゼント 孫むすめ育ばあ日記 

お誕生日には、産んでくれたお母さんへ、
感謝の気持ちを伝えよう…「ありがとう」。

子供は、母のお腹の中で、
外界に出られるまでに育て頂いて、
母の産みの苦しみの中で、
この世に生を受けるのです。
もちろん、夫や家族の支えがあってこそですが。

誰かの受け売りではありますが、grandmaはそう、
娘や孫むすめや夫に言っています。
自分以外の
人のことも、常に考えられる
人間になって欲しいと思います。

今日は午前中、ユニクロに行って、
めでたく4歳になった、
孫むすめの春服をプレゼントに買いました。

green gateとコラボしたTシャツとパーカー、
カレルチャペック紅茶店とコラボした半袖Tシャツの3点
d0280520_12393097.jpg

早く、暖かい日が訪れるといいな。
花柄、明るい色…、楽しくなります。

おまけですが、grandmaも春夏のタンクトップチュニックとTシャツを…。
d0280520_12454526.jpg

ユニクロも、長く滞在してはいけません。(笑)

つい、「次に来た時には、好きな柄やサイズがないかも。」
と思って、買い物に走ってしまいます。

単に、自制がきかないだけですかね。042.gif

d0280520_12533212.jpg

タグも可愛い。


053.gif最後までお読み頂きありがとうございます。053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-17 13:21 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(2)

ローズオニールのキューピーお雛様

ローズオニールのキューピーお雛様は、
孫むすめが生まれた年に買ってあげたもの。

小さくても、陶器製でよくできています。
ライセンスを取った日本の会社で作られ、
すべての人形が、引き出しに収納できます。
場所も取らず、コンパクト。
d0280520_1512937.jpg

~♪お内裏様とお雛様二人並んですまし顔♪~
d0280520_15143390.jpg

これを、飾った震災の年のこと。
3日を過ぎて、お雛様をしまっていた時、屏風が床に落ち、
まっ二つに割れて…。
その頃、物が壊れることが続いていたので、なんだか、やな予感を感じました。
アロンアルファでくっつけることも考えたのですが…、
やっぱり、お祝いで買ってあげたものだからと考え直し。

あわてて、部品をとりよせるべく、製作会社に連絡。
代金の振込やら、商品の到着が震災の前日に終わり、
ほっとしていた次の日に、3.11東日本大震災が起こりました。

小さな子たちは、すべてしまってあり、
震災で壊れることなく、毎年雛祭りを楽しませてくれています。

震災を乗り越え、大きな病気もなく、孫むすめもすくすく育ってくれて、
本当に「ありがとう」です。


製作販売元  加藤工芸株式会社
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-15 15:44 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(2)

プチブライス 私のコレクション

しばらく、プチブライスさんも、
保存箱で長い眠りについていました。(白雪姫か?)
雛祭りも、もうすぐ。
虫干しの為、全員集合です。
まずは、和服のプチブライスさん
d0280520_8583368.jpg

着ぐるみ系プチブライスさん
d0280520_8591847.jpg

いろいろプチブライスさん
d0280520_902316.jpg

d0280520_9104068.jpg

レトロ系プチブライスさん
d0280520_9111710.jpg

以前は、飾っていたのだけれど、
今は、小さな怪獣(孫むすめ)の餌食になりそうで、
あと数年、白雪姫状態になっていてもらいます。
それまで、また、「おやすみ」。
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-14 09:22 | ブライス | Trackback | Comments(6)

日差しのやわらぎ(ラムと海斗)

お外知らずで育ってきた、我が家の猫たち。
冬もぬくぬく、ストーブの前や、ベットの上で丸くなっています。

春らしい日差しの日は、
ガラス越しの日向で、気ままに毛づくろいしてから、うつらうつら。

ラムちゃん
d0280520_2113793.jpg

海斗くん
d0280520_21143450.jpg

grandmaもつられて、眠くなっちゃいます。
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-11 21:22 | | Trackback | Comments(8)

春よ早くこいこい

この数日、暖かい日と、風の冷たい日が交互に訪れ、
体調がすぐれません。(更年期です…笑)
でも、少しづつ春は近づいています。
d0280520_20352497.jpg
孫娘の
生まれた年に
市から
記念樹
として頂いた
梅のつぼみも
ふくらんで
きました。


d0280520_20453877.jpg














庭に来る
ひよどりさん、
毎日の
りんごで
ぷっくり?
太り…。




春は
もうすぐ…。



この3連休は手芸用品の収納を変え、
本棚を整理しました。
そして、無印、トーカイ、セリアにダイソー巡り。
収納箱や、手芸用品を買いました。

ブライスさんのお洋服づくりの下準備。
材料から入る人です。(笑)
d0280520_2056384.jpg

材料をみて、「うふっ。」 
こんな感じの洋服がいいなとか考えをめぐらしてます。
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-11 21:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)