ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

父母の法事も終わり…

昨日は、花冷えの言葉通り、
霧雨が、一瞬雪では?っと思うほど寒い一日でした。
体が冷え冷えになりながら、母の1周忌、父の13回忌の墓前法要。

生前、桜の季節にこの霊園に訪れ、
酒飲み友達だったご近所さんの隣に、
思いつきのように、墓地を購入した父。

「春の墓参りは、桜が綺麗だぞ。」と言いながら、
両親ともに、春にあちらの世界に旅立っていきました(笑)。

昨日の桜は満開ですが、少し、寒そうにしていましたよ。
d0280520_1251596.jpg














 















お坊さんの法話で、
「故人とのよい思い出だけでなく、つらかった思い出も、
区切りの法事で、思い出してください。
明日から、また、新たな気持ちで生きていきましょう。」

子供時代のよい思い出は、あまりないのよね。
いい子を演じて、両親の生き方に反発して…。
でも、両親がいなければ、今の自分はないものね。

父母、兄弟、夫、子供…家族でも、
性格の異なる繋がりの集団。
その中に親戚争議に家族争議、
いろんな事件(病気、お金のことetc)、
いろんなうれしい事があり、
その学びの連続を乗り越え、今生きているって、
普通にしてることだけど、すごいことですよね。

明日から、新年度。
少し、ナーバスな自分をメンテナンスしながら、
「ありのまま」に生きていこ003.gif

長野のおばたち、いとこから頂いたおやつでも食べてさ。
ヌーベル梅林堂のくるみやまびこが大好きなんです。
d0280520_13133413.jpg

いつも、気にかけてくれるおばたち。
母が、よく作っていた「ピーナッツの砂糖がけ」?を、
母のすぐ上の姉が作ってきてくれました。
d0280520_1325249.jpg

もう、米寿なんですが、しっかりしてます。
恐るべし、長寿日本一長野。
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-31 13:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

仲良しのような、そうでないような

夜、元気な猫ズ。
「遊ボーよ~」grandmaは、追いかけ回されます.
ひとしきり、遊んであげた後…。

2匹で寄り添い?
d0280520_10261425.jpg

海斗くんはラムちゃんに毛づくろい。海斗くんのお返しなしの無料奉仕です。
d0280520_10274873.jpg

でも、毛づくろいが過ぎると、ラムちゃんが「しつこいニャン。」カブ!
d0280520_10293254.jpg

地蔵になり、瞑想ですか?
d0280520_10295821.jpg

ラム「んで、何か悪いことしたニャカ?」海斗「ふて寝だニャン。」
d0280520_10302946.jpg

もうちっと、仲良くできないのかねぇ。

056.gif最後までお読み頂きありがとうございました056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-28 11:01 | | Trackback | Comments(4)

「育ばあ」しながらあみあみ(ばらのアクリルたわし)

昨日は、娘の映画デートの為、
イクばあ(育児するばあちゃん)な日曜日でした。

肌寒い一日だったので、散歩もしたくなくて、
タブレットで、ビデオをみせたり、ゲームをしたり、
昼寝したりして過ごしました。

孫むすめと過ごすおうち時間は、
途中で中断できるあみものが、grandmaの
息抜きになってます。

そこで、たくさんたまっていたアクリル毛糸で、
育児の合間に、ばらのアクリルたわしを編んでました。
d0280520_0124995.jpg

いくつか、できあがったので、アップしてみました。
使いごごちは、ばっちりです。

まだ、アクリル毛糸がもう少しあるので、編めそうですが、
これ、またストックにならないようにしないと…。

話題変わって、最近、パソコンの調子がおかしくて、
途中でブルー画面が出て、
シャットダウンしてしまったり…。
新しいパソコンにしようと思って、ウインドウズ8を購入したものの、
いろいろ変わっていて、使いこなすまでが心配だぁ039.gif
アナログなgrandmaでした。

056.gif最後までお読み頂きありがとうございました056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-25 08:00 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(2)

コンビニで新製品を買う

コンビニは、近くにあるせいか、
散歩がてら、ちょくちょく訪れる場所。

そして、必要品を買う、郵便を出すなど以外に、
ぐるっと店内をチェックしてしまうgrandmaです。

新製品、復刻版、おまけ付き…
買わないつもりのお客さんをひきつけるメッセージが。
ご多分にもれず、灯りに吸い寄せられる虫のごとく、
手に取ってしまいました。

最近、買ったものは、「春の新製品」
農協ポテチ「ふらのっち」
d0280520_22432326.jpg

うまいコメントはできませんが、
普通のおいしいポテチです。
おじさんのほっこりイラストは、他社のポテチのキャラには、太刀打ちできないかと。
そして、2度買うかどうかは不明です。


「タニタ食堂のおやつ」、ハーブ入りカップラーメン「hanauta はなうた」
d0280520_2244251.jpg

タニタ食堂のおやつは、黒ゴマせんべい。
個装に8枚入り、65キロカロリー。セサミンとカルシウムが多いらしく、
少量でも、噛みごたえがある堅焼食感が売り。
おいしいけれど、grandmaは、1袋に3個入りで、お値段を
考えると、別のおせんべいを買ってしまう気がする。

そして、カップラーメン…。パッケージは春らしくて、可愛いのだけれど、
買わなければよかったと反省。
カモミール粉末が入っているのは、頂けなかったです。
いつも、新製品を買って、大体失敗するのは、
このパターン。
一生、○○カップヌードルだけで、よそに浮気しないほうがよさそうです。

「小枝バナナ味」
d0280520_2317791.jpg

バナナ味というと、つい手が出てしまいます。好きです。
この手の新製品って、春が多いみたいですが、
バナナの旬が、よくわからないですよね。
年中、市場にあふれてますから。

で、おいしいかというと、「まあ、ふつう」。個装で4本入りが食べ過ぎなくていい
くらいかしら。

新製品レポートでした。
教訓、新製品もほどほどに…、ってことで。

056.gif最後までお読み頂きありがとうございます。056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-24 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

愛犬と歩いた道

シェルティのララちゃんがお空の星になって、
6年が過ぎました。
さすが、牧羊犬、2時間くらいの散歩をしないと、
パワーが有り余るくらい元気な子でした。

先週、数年ぶりに、ララを思い出しながら、一人で散歩してみました。

見晴らしのいい丘の上には、恐竜のモニュメント。
一休みの場所でした。
d0280520_15442986.jpg

道のりの中には、いくつもの小さな児童公園があります。
娘といっしょに滑り台にのぼっても、怖がりで滑ることのできなかった
ララの姿が目に浮かびます。
d0280520_15471869.jpg

山の形状を利用して作ったいわき公園の森の小道。
よく、アドベンチャーコースや展望台まで歩きました。
d0280520_15482266.jpg

吊り橋の上から見た沼です。ほたるのいる場所もあるのですよ。(現在はどうなのかな?)
桜の季節になると、沼のまわりが華やかな色になります。
ちなみに、grandmaは、高い所が苦手なので、ここはダッシュで渡ります(笑)。
d0280520_15501695.jpg

d0280520_15534583.jpg

週に2~3回は、ここを散歩していました。今思うと、
この頃は、贅肉というものがついていなかったような気がします。
もう一度、犬を飼いたいなぁと思いながらも、
ララの最後の時を、共に過ごしたことを忘れられず…。

ちょっぴり、感傷にひたってしまいました032.gif

056.gif最後まで、お読み頂きありがとうございました056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-21 16:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ミニラボのシーツと掛けふとんカバー

春の嵐が吹き荒れる一日でしたね。
洗濯物は吹き飛ばされるわ、ものは倒れるわ…。

昨日、水戸でショピングして、カフェでランチして、偕楽園の梅まつりに
行くつもりでいました。
ところが、ショッピングが長引き(娘の)、
途中で、フリマをやってるところに遭遇したり、
あちこち脱線を繰り返し、偕楽園に着いた時には、孫むすめのご機嫌は絶不調。
その上、駐車場が一番遠く、結局、梅観覧は車の中からだけに。034.gif 

昨日、遊び呆けていたので、今日はまじめに家事曜日。

ベルメゾンでぽちった、ミニラボのベットシーツと掛けふとんカバーに
交換してみました。
d0280520_031725.jpg

最近、なぜか、グリーンのものが多い。
d0280520_0332768.jpg

今までも、花柄のものが多かったけれど、
はっきりした色合いのミニラボの花柄は初めて。
ぱぁっと、春らしく花畑のようになりました。

早速、海斗がくつろいでおります(笑)。

056.gif最後までお読み頂きありがとうございます056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-19 00:45 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(4)

アンブロージオさんおかえり

先週に金曜日に、生まれ変わったアンブロージオさんが帰ってきました。
タトゥーもすっかり、消えて…。
しかし、皆様のブログでも、
話題のとおり、姫カットの分量は違うし、髪に毛がこんがらがりまくり。
30分くらい、髪を丹念にとかし、ブロッキングして、姫カット整えました。016.gif
これで、やっと、うちん子になりました。

ツンデレ猫「俺のほうが、つんつん顔は勝ってるぜ。」
ゴスロリの雰囲気を感じさせないくらい穏やかなフェイスでしょ。
d0280520_12524045.jpg

ツンデレ猫「ここんちの、門番やってんだぜ。」
アンブロージオ「そう、これから、よろしくね。」  
実は、HINDELOOPENでペイントした猫型ドアストッパー。
d0280520_135784.jpg

アンブロージオ「今日は、grandmaとおそろのサンドレスなの。」
d0280520_1310150.jpg

d0280520_1312479.jpg

昨年の初秋に買った、ピンクハウスのワンピースの裾を切った部分を使って、
サンドレスを作ってみました。
横に置いてある小物は、HINDELOOPENでペイントした木のハンドバッグ。
一度も使ったことがなく、今は、ブライスの小物入れになっています。
お気に召して頂けたかしら?アンブロージオさん。
タカラさんに、お手紙で、つらつらいろんなことを綴りましたが、
ご回答は頂けず…。これからの製品作りに役立つといいけど。

056.gif最後までお読み頂きありがとうございます。コメント大歓迎です。056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-18 13:32 | ブライス | Trackback | Comments(4)

春の気配

例年、中学の卒業式あたりまでに、開花する白もくれん。
このところの暖かさで、つぼみもぷっくり。
つぼみのピカピカした毛が光って美しい。なんだか、力を感じます。
d0280520_20561734.jpg

2月末の記事、「春よ早くこいこい」の、孫むすめの記念樹の梅も、
数日前、開花しました。
d0280520_2111893.jpg

地植えの球根はというと、栄養不足でしょうか、まだ、伸びてる最中。
d0280520_21103689.jpg

grandmaのトレードマークのスノードロップは…。
d0280520_2116186.jpg

まだ、お花が咲くまでには、しばらくの時間がかかりそうです。
ほったらかしのお庭です。
もう少し、お手入れしないと…。
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-13 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

コーヒーの匂いが嫌いな猫

grandma のコーヒータイムに邪魔するやつ。
d0280520_1493125.jpg

d0280520_1495240.jpg

高速シャカシャカでコーヒーの匂いを消してるつもりの海斗くん。
どうも、この匂いが苦手らしい。
d0280520_14101071.jpg

カップは、イギリスのDUNOON(ダヌーン)の
フラワーオブマンスシリーズの1月のスノードロップです。
20年くらい使っているもの。
DUNOONといえば、美しいボーンチャイナにリアルな猫や花、ポップな
NEVIS Kitty Catsシリーズで有名。
買った当時は、お高かったけど、よいものは長持ちだね038.gif

056.gif最後までお読み頂きありがとうございます056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-12 14:30 | | Trackback | Comments(2)

午後の2匹

今日の暖かいお外に比べると、
室内は、午後になるとストーブがまだ必要です。
何、考えてるのかな?
d0280520_13241534.jpg

もう、一匹は…。鳥の鳴き声に、反応してる。
d0280520_13271271.jpg

あとは、寝るだけ。

056.gif最後までお読み頂きありがとうございます056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-12 14:07 | | Trackback | Comments(2)