ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懐かしリカちゃんに会いに (2)

懐かしリカちゃんに会った後は、
コスチュームリカちゃん、ジェニーちゃん群。
d0280520_22195643.jpg

d0280520_22204182.jpg

d0280520_22213150.jpg

この飾り付けは、いいかしら。
d0280520_22281858.jpg

d0280520_22292483.jpg

これらのリカちゃん、ジェニーちゃんは、
このオープンファクトリーで生産されています。
2階から、ガラス越しに見学。
今日は、祭日でお休み?
d0280520_22243284.jpg

リカちゃんキャッスルは、リカちゃん生誕25周年を
記念して作られた施設で、もとは工場。
タカラとトミーの合併の時、別会社として独立、
タカラトミーや他社のお人形を生産しているとのこと。(ウィキペディア調)
日本製だから、ブライスのように、不具合のある子が
少なく、品質がよいのかもしれません。
d0280520_22395886.jpg


そ・し・て、問題はここです。
色とりどりのカラーの髪のリカちゃんが並んでいます。
d0280520_22422286.jpg

これを、「お人形教室」とネーミングしてあるんですね。
ただ、0円では、ないんです。
ここを、スルーできる強い意志がある子、じい、ばあがいるでしょうか。
できないんですよね、皆。
本体、洋服1枚、ピアスにくつ、帽子、ブラシ(人形用)のセットで
最低価格1800円。
洋服が2枚、3枚で価格が変わり、
特別仕様の本体(くるくる巻き毛ちゃん)、洋服がグレードアップすると、
2800円。
d0280520_2251362.jpg

せっせと、母娘で着せ替え中。

そして最後に極め付け、「リトルファクトリー」。
ショップです。これだけ、たくさんのリカちゃん、ジェニーちゃん
が売っているのは、ここと、銀座の博品館くらい?
自分だけのリカちゃんのオーダーもできます。
d0280520_22543475.jpg

洋服の種類も、豊富なので、ファーストリカちゃんを
手にした子供に、1枚くらいは、じじ、ばばが
買ってくださるという…いかにもな構図。
「必ずお金がかかるミュージアム」と、
grandma家族が恐れている所以なのです。
d0280520_2362180.jpg

1800円リカちゃん
d0280520_2364139.jpg

2800円リカちゃん

リニューアルしても、施設的には、凝ったものはなく、
1時間ちょっと滞在して、子供を室内遊び場で遊ばせて終わり…
なのには、違いないです。
食事場所もなく近隣も、のどかすぎる場所、
ピ○○○ランドのような施設を想像して来てはいけませんよ。
多分、grandmaのレポでほとんど伝わったかと…。

リカちゃんキャッスル

ただ、人形好きなgrandmaは懐かしリカちゃんに会えて楽しかったけどね。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-30 23:37 | リカ、ジェニー | Trackback | Comments(8)

懐かしリカちゃんに会いに

「お久しぶりです。私、リカ。」
d0280520_15514819.jpg

リカちゃんキャッスル開業20周年記念復刻盤リカちゃんのご挨拶で
はじまりましたぁ。

昨日は、孫むすめ孝行の為、隣町(福島県田村郡小野町)にある
開業20周年でリニューアルオープンした
リカちゃんキャッスルに行って来ました。
d0280520_15525337.jpg

リカちゃんキャッスルは、元タカラの福島工場のあった場所に
作られたオープンファクトリーのあるミュージアム。
タカラ創業者の佐藤安太氏の故郷が福島でもある為、
すごい片田舎ですが、白亜のお城が、ドーンと建っているのです。
今までに、数回行ったことがあるだけですが、
「必ずお金のかかるミュージアム」と、母娘で呼んでいます。
その理由は後で…。

入口でなりきりリカちゃんに変身。新しいシンボルリカちゃんのドレスです。
d0280520_15533933.jpg

入ると、大きなあまり可愛くない、どでかリカちゃんに迎えられ、
リカちゃんミュージアムへ。
d0280520_1555765.jpg

d0280520_15552613.jpg

d0280520_15554810.jpg

初代から3代目のリカちゃん。現在は4代目になります。
個人的には、初代リカちゃんの顔がgrandmaはお好み。
d0280520_15572911.jpg

ゴーゴー世代には、懐かしい60年代リカちゃん群
タイガースの「花の首飾り」よくレコードで聞いてたよ。
d0280520_15593467.jpg

70年代、ボーリングブームで「りつこさん~りつこさん~♪」ってCMソングが流行ってたね。
それから大阪万博ね。
d0280520_1635985.jpg

80年代、ザ・ベストテン、歌番組最盛期だったね。
d0280520_1651563.jpg

d0280520_1653126.jpg

d0280520_165479.jpg

白い家具シリーズ、欲しかったなぁ…。
実は、リカちゃんの発売の時は、
もう10才頃で、親から、「人形遊びは、低学年まで!」と
言われ買ってもらえず…。
それから、2年後、宝物の人形(タミー)とチクチク縫ってた洋服
すべて、grandmaの留守中に、よそ様へ…という事件。

なんて、思い出してたら、孫が帰ってくる時間。
つづきは、後ほど。

056.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます064.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-30 16:25 | リカ、ジェニー | Trackback | Comments(2)

「ごは~ん」な猫(ラム)

ゴールデンウイークに突入しましたね。
今日は風が強いけれど、良いお天気。
行楽日和ですが、grandmaは通常通り、
猫とまったり過ごしています。

ごはんをねだる時のラムちゃん。
大体、同じ時間に、
えさのケースがあるドアのむこうを気にし始めます。
d0280520_1429623.jpg

始めは、「フニャーン」と鳴き声は、柔らかく。
口元もおちょぼ口。
d0280520_14294510.jpg

じらされるほどに、鳴き声は「んぎゃーん」「んぎゃーん」と大きくなり。
d0280520_14381134.jpg

食い意地はりっぱなしの顔になります。
ごはんが出るまで、諦めずに「ごは~ん」と鳴き続けるラム。

いつのまにか、夕方のごはんの時間が、昼になったのは、
このラムの鳴きのおかげです。

ゴールデンウイーク中、お出かけの方は、
気をつけて行ってらしゃーい。
grandmaは、ブライスのOF作りに励みます。
d0280520_1447628.jpg

056.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-27 14:50 | | Trackback | Comments(8)

アンティークガラスのコンポート皿

プリマドーリー・パリちゃんと昨日の記事で、a manoさんのところで
GETしたコンポート皿。
パリちゃんと、このコンポートはおフランス繋がりになるの。
(ブライスドールに興味のない方にご説明。パリをイメージして、作られたブライスなんです。
お洋服はプティ・デ・ジュネ・シャンゼリゼちゃんのものを借用。
こちらのブライスもパリの子ね。)
d0280520_21104690.jpg

「さ、召し上がれ」って、何ものってませんけど…。
おふざけはこれくらいにして、クッキーとグミ乗せてみました。
HINDELOOPEN(オランダのペイント)で描いたトレーといっしょにパチリ。
d0280520_21183379.jpg

うーん、いい感じ。(自己満足ですが)
ふちのドロップみたいな模様が可愛いです!(^^)!
a manoさん曰く、この形はフランスでは少ないそうなのです。
d0280520_21264515.jpg

キラキラして、素敵、素敵。
d0280520_21295292.jpg

横からの雰囲気もいいね、いいね。

語彙が少ない為、脈絡のない文章になってすみません(^^;)
最後に、a manoさんの次回のイベントのおしらせの素敵な絵葉書。
d0280520_2133023.jpg

大好きなグリーンに、大好きなレース、ハンドメイドのアクセ…
つぼにはまってます。葉書もコレクションの一つとして、
お部屋に飾りましょっと。

4月30日から5月6日まで、
「a mano MADE BY HAND
vintage Inspirations
ーヴィンテージ生地に魅せられてー」 開催されるそうです。

ひたちなか市のGALLERY SAZA(SAZA COFFEE内)さん
AM10:00~PM6:30
こちらのカフェもおいしいコーヒー、スイーツが味わえます。

バックやアクセ、ランプシェードなど、
ハンドメイドオリジナル商品が並ぶとのこと。
grandmaもなんとか、最終日になだれこみたい…なんとか…。

056.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-23 22:18 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(12)

水戸内原へ(雑貨&カフェ Neutral)

昨日は、水戸内原のイオンモールと
雑貨&カフェのNeutral(ニュートラル)さんへ行って来ました。
イオンモールから数分のところにある、
以前から、行きたいと思っていたカフェ。
すっかり、カメラを忘れて、娘の携帯で撮影してもらって、
パソコンに送ってもらったものの、
ほとんど没写真でした(-_-メ)
イメージありったけ膨らませて読んでね042.gif
d0280520_21525128.jpg

お店のカフェスペース側の風景。お天気がよければ、
オープンカフェもいいな。
d0280520_21581973.jpg

お店に入ると、右がカフェ、左が雑貨スペース。
d0280520_2275120.jpg

食事後だったので、コーヒーとスコーン(プレーンとオランジュショコラ)で
お茶して、フレンチアンティークな雰囲気のカフェでくつろぎました。
こちらのおすすめはパスタやパンペルデュ(フレンチトースト)
ニュートラルプレート(パン+デリ)、スイーツ。
また、食べに来なくっちゃ。
d0280520_22104922.jpg

雑貨スペースのアンティーク家具や食器、ステーショナリーなどの
雑貨が販売されています。お好きな方にはおすすめ!

今回はフランス在住のa manoさんの「フランス・ブロカント市」が
開催されていて、a mano<ア マーノ>さんが蚤の市で選んだ雑貨が沢山ありましたよ。
grandmaは、アンティークガラスのコンポート皿をGETしました。
小ぶりで可愛いもの。
a manoさんのおすすめの一品。この記事は、後ほど。

雑貨スペースの写真は、まったく、撮ってなかったので、
お店のブログや、「フランス・ブロカント市」を開催された
a manoさんのブログa manoのお買い物日記
興味があったら、ご覧くださいね。

056.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-22 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

子供服の素敵なテキスタイルNo.2

パソコンでの投稿にやっとこぎ着けました(笑)
画像の取り込みが、どのアプリを使うのだか、
操作もよく解らなくて、戸惑いました。(あっという間に2時間だよ。)
ガラパゴス50代!!

さて本題、今週の日曜日のこと。
葉桜の中行われた地元の「さくらまつり」に行きました。
目当てはフリーマーケット。
子供服とおもちゃ(おもに食玩)探し。

子供服は、孫むすめの着用するものと、
もうひとつは、子供服のテキスタイルの素敵なものを探す為。

以前の記事  子供服の素敵なテキスタイル

コムサデモードのひまわり柄スカート、berry's berryの
レトロ柄スカートと、同メーカーのコーデュロイ素材のパンツ2種。(ハート柄、チェック柄)
d0280520_114654.jpg

パンツの生地は状態がよいので、ブライスのコートと、
孫むすめのスカートに変身予定。

berry's berryのカットソー素材のワンピース、スカート、Tシャツ。
こちらは、夏に活躍しそう。
d0280520_1104992.jpg

こちらは、大人用のもの。
barbie(バービー)ブランドのゴスロリレーススカートと
若い子に人気のDazzlin(ダズリン)のレーススカート。
どちらも、レース、チュールがたっぷりに使ってあるもの。
履こうと思えば、履けなくもない製品だけど、(歳が邪魔する。)
ドールの服になる予定。レースは、高いからね。
d0280520_1171699.jpg

全部、ハイターして、きれいに再生しました。

規模の小さなフリマなので、その他の掘り出し物はなかったな。
フリマで、めっちゃ、ほじくり返してるおばちゃんいたら、
それはgrandmaでしょう(笑)

これで、すべてあわせて、2000円はお買い得?、って、これ、
テキスタイルの記事だったよね。

056.gifお立ち寄り頂き、
最後までお読み頂きありがとうございます。056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-20 01:50 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(8)

パッチワークのワークショップinPHいわき店

「ヴィッキーです。
今日は、PHのオリジナルプリントを使った、
パッチワーク巾着袋作りのワークショップに、
grandmaと
いっしょについていったよ。」

新しいお洋服は、イチゴの季節を
イメージしたワンピース。
最近のマイブームの黄緑色ベースの
鹿、羊…動物のレトロなプリント。

イチゴのモチーフは、
PHの靴下に付いていたものを
ちゃっかり利用しちゃいました。
d0280520_20502471.jpg



ワークショップに参加した皆様とは、
初対面でしたが、
和気あいあいと、布選び、パーツ作り、
パッチワーク、袋仕立て、
合間におしゃべりしながら、
約3時間、過ごさせて頂きました001.gif

d0280520_19514672.jpg

店長のMちゃんを含む5人の皆様の作品。
個性が色合わせに出ています。

d0280520_19524153.jpg

こちら、grandmaの巾着袋。
クッション、うさぎさん、
パッチワークのマットは、
店長のMちゃんの作品です。
お店に飾られています。

d0280520_1953713.jpg

いつもMちゃんには、
洋服選びの
コーディネーターになって
もらっています。

そして、お客さん同士が、知り合うことって、
なかなか無いことですから、
今回は、楽しい企画をありがとうございました(^_^)v
分かりやすい説明で、
指導して下さったA先生ありがとうございました<(_ _)>

056.gifいつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
また、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-15 19:49 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

緑色が好き

最近、雑貨のお買い物を我慢して、お人形のお迎えを
優先していたgrandma。

先日、水戸に子供服を買いに出掛けて、
ふらっと、雑貨屋さんに立ち寄り、
[初夏]の小物が少し入荷しているのを発見。

初物?に出会ってしまうと、
買わないでは,帰れません。(=^..^=)ミャー

悩んで悩んで…買った物が↓↓↓↓

い草のティーマット、
鉄線〔クレマチス〕模様と豚蚊遣り模様の
日本手ぬぐい。東京「かまわぬ」さんの製品。

d0280520_2119539.jpg

唐草模様の風呂敷を連想させる?緑色ですね。
「東京ボン太」を思い出すと言う私は、
昭和の30年代の人?(^。^;)
d0280520_21211082.jpg


今年は、グリーン系の色が゛流行りそうですね。

今日はいつもの立ち寄り先の雑貨屋さんで、
綺麗なペパーミントグリーンのカゴバックを
みっけ!チープなビニール素材のものなので
¥900也。

d0280520_21211065.jpg


ステラちゃんに入ってもらいました。
ドロップ柄の布も可愛いでしょ。
Merry Bonbonの復刻版レトロプリント。

d0280520_21214734.jpg

カゴの中に内袋を作って入れたら、
可愛いかしら?(^.^)

手ぬぐいは、プライスさんの
浴衣に変身させようかな。
あと、コースター。

また、妄想がずっと続く。


056.gifお立ち寄り頂いて、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-13 21:19 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(4)

頭、使いすぎました

昨日、新しいパソコンの設定をしてもらって
「わーい」といきたいところですが…
d0280520_1475084.jpg


まだ、使いこなせません042.gif
その上、プリンターも
変えたので、あれこれ、いじっているうちに数時間。

タブレットで投稿した方が早いかと、思いきや、
そうでもなかったぁ~●△※★◇
当分、更新がおろそかになりそうです。

アナログな脳みそをフル回転して、
ボケ防止にはなりそう。

ところで、クイズです新しいプライスさんは誰でしょう?

またまた、美人さん。
泣きほくろが魅力の、
「ビッ」から
始まるお名前のね。

056.gifいつも、お立ち寄り頂いてありがとうございます。
また、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

答は、ベリービッキーさん。またたく間に…4姉妹すっ001.gif

追記 一人忘れてました。5姉妹でした。
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-09 14:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

新入生です♪ステラサバンナ

「ピンクの髪のあなた~」
d0280520_14173442.jpg

























「はい~、えっ、あたし…」
d0280520_14201539.jpg

























「ピント甘いのよね。
もうちょおっと、なんとかなんない?」
「制服大きいんだけど…」 
そのはず、ジェニー姉さんのお古だもの。

grandma は二女だったので、
制服の1着は新品でしたけど、1着はお古。小さい頃、お古は定番衣類。

そして、大概、成長するからと、
大き目サイズなもの。
中学の時の制服はひざ下のセーラー服。
靴下は、白の三つ折りソックスと決まっていました。

規則違反のロング丈スカートに、三つ折りじゃないソックスを履いてみたり…
したものです。

来週あたりから、ピカピカ新入生と遭遇することが多くなるかな。
毎日、お昼御飯を準備していたママ達も、
解放される日はもうすぐね。
d0280520_14223887.jpg

























新学期、気合いだぁ~~~!(ほんに、迫力あり、目力。)
d0280520_14291746.jpg

























ステラさんは、お迎えの衣類のないまま、
開封レポ省略でデビューとなりました。
なにせ、ステラさん冬服着用ですもんね。
姉さんたちとの撮影ももうすぐよ。053.gif

来週から、新しいパソコン、
ドキドキ…。

056.gif最後までお読み頂きありがとうございました056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-04 15:11 | ブライス | Trackback | Comments(8)