ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

隠れ家的リサイクル屋さん

月1回整体に通う時のこと。
車のないgrandmaは、公共交通を乗り継ぎ、
歩いて目的地に行きます。
途中、一人でお茶したり、お店を見たり…のんびり。
先週の、山藤の咲く道の風景。
d0280520_22435747.jpg

表から見て、可愛い雑貨が並んでいて、
気になっていたお店、リサイクル屋さん?
何回か通り過ぎ、やっと3月末に
勇気を出して入ってみました。
d0280520_22502279.jpg

カレルチャペック紅茶店の紅茶を
扱っていたので、ちょっと小躍りしちゃいました♪
その日は、可愛い缶入りの紅茶を
GETして帰りました。
d0280520_22505049.jpg

1ヶ月後、また、お邪魔して、
カレルチャペクの25周年記念のケークスティーと
美濃焼の器をGET.
d0280520_22543245.jpg

多治見市の美濃焼の小田井窯(おたい)の
白釉二輪花(はくゆにりんか)
のシリーズ。
オーナー様のお母様が気に入り、窯元まで行かれて交渉し、
お店に置かれた商品だそうです。
d0280520_23113418.jpg

もともと、藍の器が好きなgrandma。
スペイン風な、南欧風な絵付けに釘付け。
1ヶ月に一つづつ買うことに決めて、
今月お皿を一枚GETしました。
d0280520_2353241.jpg

リサイクルの衣類は状態のすごくよいブランド品。
手作り作家さんの作品も、気の利いたアクセサリーもあります。
ばら売りの紅茶と合わせてちょっとしたプレゼントにも最適。
d0280520_23101830.jpg
d0280520_23102830.jpg

オーナー様は、自宅でエステもなさっているとか。
いつか、こちらもお願いしたいな。
お店は、いわき湯本温泉街近くの「香音」(kanon)さん。
隠れ家的お店のままに、しておきたいかな
なんて思ったりして…。
053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-28 23:20 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(12)

セイディ開封したけど…

アシュピンク髪の子「セイディ スプリンクル」ちゃんお迎えヽ(^。^)ノ
きゃ、かわゆい!と思ったのも束の間。
d0280520_1018431.jpg

開封前から、気になる前髪の分量…008.gif
d0280520_1019434.jpg

開封してみても、やっぱりなんか嫌な予感的中かも。
「そんな、悲しい目で見ないでよ。」とセィデイ。
d0280520_10193959.jpg

ちょっと、奥目なのは、許す、でもちょっと、
髪の中心がずれてるような気もする
けど、入院するほどではないか。
d0280520_10194864.jpg

しかし、髪ももつれ、べたつき感は否めないな。
d0280520_1020288.jpg

どーしよう!!!買ったばかりというのに、シャンプーかい。
タカラさ~ん、どうしちゃったの。
もう、前の子たちを、少しづつ集めていった方がよいかも、
思い始めてきた。

と、シャンプー実施後、はさみで前髪カットしたものの…。
カールが取れたような。解頭して、お湯パーマとやらをしたほうがいいなかな。
何だか…、納得できない~007.gif
でも、何とかしなきゃ。

お目見えは、もうちょっと後になりそうなセイディでした。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-27 10:28 | ブライス | Trackback | Comments(12)

飲み屋での不思議な一期一会

「復刻版リカでございます。
本日は、飲み屋であったほっこりするお話よ。」
d0280520_23294138.jpg

東京に里帰り中は、いつもは、友達に会うのが優先なのだけれど、
久しぶりに、姉と食事?に行くことにしました。

と、連れてこられたところは、飲み屋が数件続く横丁。
「秋田料理」とのれんに書いてある、
とっても綺麗とは言い難い一杯飲み屋。
―食事じゃないじゃん―(心の声)

grandmaは、おされなバーでも、場末の飲み屋でも
どこでもござれなんですけどね。
―まっ、いいか―(心)
が、ママは九州出身で、秋田料理は今日は品切れとのことで、
始めは「んー」(-_-メ)と思っていたのですが…。

10人で満員な店が、あっという間に満員になり、
その後も、常連さんらしき人が来てはお断りしてる状態。
サラリーマン、近くのおっちゃん、若い子と多彩。
ママの目配りもきいて、皆が仲良しって感じ。
そして、大皿のおかずが「まいう~」なお店。

チューハイにおかずをつまみながら、
人間ウォチングしていたgrandmaは、初めての人とは、
そうそう打ち解けられないタイプ。
ところが話を、grandmaに振られて、「いわきから来た」と
言った瞬間、隣で飲んでいた二人組の目がキラリーン★と輝いた!

今まで、こっちはこっち、そっちはそっちで
飲んでた人が、身を乗り出して話かけてきます。
「どこに住んでんの?」
「地震は大丈夫だったの?」
「平の駅、今はいわき駅になったんだよな。」

そのご老人二人組は、いわき出身の兄弟。
いわきから15歳の時、集団就職で建具職人の家に住み込みで
働きに来たそうです。
うれしそうに、ふるさとをいとおしむように、
お国なまりもまじえて、目を輝かせて
お話は、絶好調に。

grandmaの小学校の時の同級生の
八百屋の「しげちゃん」の家の近くに住んでいたと言います。
「しげちゃん、知ってるよ。」とおっちゃん。
「あそこには、パチンコ屋があってさ、ここには、おもちゃ屋があってさ…」
―あっ、しげちゃんのこと知ってる、
あっ、grandma御用達のおもちゃ屋だ。―
すっかり、grandmaも、その時代にタイムスリップしていました。

こんなところで、grandmaの子供時代を過ごした場所に、
同じ時を過ごしていた人と出会っている不思議。
そして、そのおっちゃんのふるさとで暮らしてるgrandma。
なんて、すごいこと!
ましてや、「生まれ育った町」の記事の写真を撮って、
ふるさとを懐かしく思ったその日の夜の出来事。
―神さま、絶対いるよね~―(心)

結婚せずに、今は年金暮らし、
都会の真ん中で、兄弟二人で肩寄せながら暮らしていて、
今は、いわきには、ほとんど繋がりがないといいます。

一期一会、そんな出会い。
ふるさとをお互いに懐かしむ機会を
与えていただきました。
「ありがとう」

このおっちゃん二人に、
もう二度と会うことはないかもしれない。
この二人のこれからが、
少しでも、幸せであって欲しいと願っています。 。 。

「飲み屋もみてくれだけで、判断してはいけませんね。」46歳のリカより
d0280520_0504918.jpg

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-25 01:23 | 気づき、ひらめき | Trackback | Comments(13)

明日からいわき文化復興祭

25日、26日といわき芸術文化交流館アリオスおよび野外で
いわき文化復興祭が開催されます。
d0280520_13192963.jpg

いわきの震災からの復興と再生を願って、
文化や芸術活動を通して、
生きていく希望や勇気、絆を持つことの素晴らしさを
実感してもらおうという催しで、昨年に続き2回目です。

昨年12月から、ヒップホップやジャズ、コンテンポラリーダンスの
先生の教室に通い始めた孫むすめ。
体を動かすことが大好きな彼女には、
ヒットだったとみえて、あっという間に慣れて、
精力的に通っています。

ダンス好きなgrandmaは、娘にも3歳からバレエを
習わせたものの、実は結ぶことなく…ちょっぴり残念に思っていました。
だから、うれしい。

先生は、その頃、東京でダンサーをされていて、
現在は、東京と福島で活動しています。
ドラマ性のある演出をなさる先生で、自由に伸び伸びと、
子供達を指導してくれます。

当然、うちの娘も「先生大好き」。褒めて育てる先生だからでしょう。

最近では、自分から知っている人に会うと、
「ダンス見る?」とダンスの押し売り。褒めてもらいたいたくて。

はじめての舞台、明日は本番。
しゃかりきに踊る彼女や、大きいお姉さんたちのパワフルなダンス。

原発や津波に負けていられないんだ!
生きてるんだ!今。きっと、頑張れる、これからも。
メッセージを伝えてくれると思っています。
d0280520_134115.jpg

出番を待つ衣装もうれしそう。

孫むすめは、AAA(トリプルA)の「ジャンボリー」踊ります。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif      
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-24 14:02 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(2)

不思議な話

「今日は、東京であった、不思議な話よ。」
d0280520_2115305.jpg

ロザリンベルレさんのお店のドールハウスを借りて撮った写真。
やっぱり、小道具がいいと、なお可愛いステラちゃん。
帽子は、東京へ向かう移動の高速バスの中で編んで、
ヤマケイさんにお花をチョイスして付けてもらいました♪
雑な作りもお花でカバー!

grandmaのお誕生日がリカちゃんといっしょ、
まむちゃんがブライスといっしょ!!
なんと、ヤマケイさんはジェニーちゃんといっしょ!!!
ドールの申し子?、ドール好きは仕方がない、当然のような。
しかも、3人が同じ場所に集っているというミラクルな出来事。

不思議な話でした037.gif

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-23 21:40 | ブライス | Trackback | Comments(5)

初夏の出窓は?

冬の間、ランの花たちが寒さをしのいでいた東向きの出窓。
その様子は、以前の記事「孫のおもちゃの収納場所」で。
今は、ランたちがお外に移動し、空っぽの状態になっています。
そこで、切り花やフェイクフラワーの出番。
d0280520_13182220.jpg

ガラスの容器に花びらを浮かべたり。
朝日でキラキラ。
d0280520_1319451.jpg

木のワインバスケットにフェイクフラワーを投げ入り。
d0280520_13204261.jpg

こちらの、ビールジョッキには、6月のお花「あじさい、クレマチス」。
どちらも、HINDELOOPEN(オランダのペイント)で絵付けした、
13年前のお気に入り作品。
渋目の色がお花を邪魔しません。
そして、朝日を浴びて、外の偵察&昼寝をする猫の居場所。
d0280520_13251523.jpg

海斗くんも喜んでおります。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-22 13:31 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(8)

すずらんとヴィッキー

d0280520_12562535.jpg

すずらんの花が可憐に咲いています。
「ヴィッキーも負けないくらい可憐よ。」
d0280520_12231176.jpg

「んー、新緑をわたる風が爽やか♪」
「少し、風が冷たいいわきでは、aikonさまの長そでロングワンピ役立つの。」

「タナカ洋装店」のaikonさまから、抽選を経てGETしたドレスセット。
おしゃれに綺麗に包装されて、8日に着きました。
一気に衣装持ちになった気分です。
洋裁経験があるaikonさまだけに、すっごく丁寧な縫製で、
小さなタグも付いてるんですよ。ベルトも手作り。
考えただけで、手がつりそう…。
d0280520_12415116.jpg

d0280520_12412232.jpg

d0280520_12444644.jpg
d0280520_12445687.jpg

小さなパーツや、ステッチ、心を込めて作ったのですね。

d0280520_12471921.jpg

「ありがとう、aikonさま~。」

チェックワンピに、レギンス、サマーセーター(これは、grandma 作)、
スニーカー、ベルトをしても外してもOKね。
問題のヘアースタイル…。髪の量の関係で、半分は帽子の中に入れ、
横でフィッシュボーン編みにしたのだけど、ちょっとぐだぐだ(^^;)
まっ、いいかぁ。
d0280520_1255252.jpg

人間が着たいくらいのおしゃれなOFだね。

オフホワイトのロングワンピは「トウキョウ」に遊びにの記事で
ステラちゃんが着用してますよ。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-19 13:10 | ブライス | Trackback | Comments(16)

生まれ育った町 下町散歩

「トウキョウ旅」一日目は、
生まれ育った町を、散歩してみました。

まずは、水天宮さまへのお参りから。
d0280520_2243683.jpg

今は、本宮の建て替えの為、
地下鉄都営新宿線の浜町駅近くに仮宮が建っております。
今回は、腹帯お焚きあげをお願いする為に立ち寄りました。
もう、娘の出産から4年の月日がたっています。
震災が起きた頃行く予定が、すっかり延び延びになっていました。

子供の頃は縁日がたつと、お小遣いをもらって、
よく行ったものです。大体、grandma が買うのは、
「りぼん」とか「なかよし」の付録が多かったな。

水天宮仮宮のすぐ近くの浜町公園。
d0280520_22154774.jpg

サラリーマンが昼休憩しています。
大きな問屋さんや、会社の多い町ですから。
ここは、高校生の頃、よくデートした場所。(笑)
ここから、歩いて、銀座や日本橋に行きました。

公園を出ると、すぐに隅田川にかかる新大橋。
中央区から江東区をつないでいます。
d0280520_2221351.jpg

小学生の頃は、公害で汚れた川だったので、
メタンガスがふつふつして匂いもありました。
現在はきれいになったものの、
田舎の川とは比べものになりませんね。
d0280520_222663.jpg

隅田川にかかる橋の中で、
一番きれいな形の橋といわれている清洲橋。
水上バスが水面をすべるように走って行きます。
新大橋を渡って、少し歩くと、grandma が越境入学していた
八名川(やながわ)小学校。
小学校の低学年の頃は、東京大空襲で壊れた
校舎が立ち入り禁止の状態で残っていて、
よく探検したものです。
でも実は、そういう日は、必ず金縛りと火の中の夢で
うなされていましたけど。
d0280520_22411933.jpg

子供の頃、放課後遊んだ公園。
d0280520_22431163.jpg

友達の家がこの辺だったなとか、
どうしてるのかなと思いながら…歩きます。
大きなマンションが建ち、結構みんな移転してしまっています。
grandma も転居、転勤で、連絡がつかなくなって、
行方不明者になってるかも(笑)
d0280520_22465330.jpg

都営新宿線 森下駅は、結婚するまで住んでいた所。
しばらくして、父母はマンションに越したので、家は残っていません。
火消しのまといのオブジェが交差点にたちましたね。
水かけ祭りとして知られている、深川の神輿を連想させます。
d0280520_22503128.jpg

中央にレトロな建物が残っていますが、馬肉の「みのや」さん。
すきやきの馬肉版で、下町散歩のガイドには、必ず紹介されています。
昔は、スゴイごちそうで、お客様が来た時や
特別の時しか行けませんでした。
お腹も減ってきたので、そばを食べようと、
馴染の店「京金」さんに寄ってみたら、定休日でがっかりでした。
d0280520_22594932.jpg

美味しいパン屋さん、元祖カレーパンで有名になった「カトレア」さん
d0280520_2314543.jpg

中学、高校と買い食いで、お世話になりました。
d0280520_235367.jpg

母とよく買い物に行った高橋(たかばし)商店街も
「のらくろーど」と名称が変わりました。「のらくろ」という
すごい昔の漫画を描いた漫画家が住んでいた場所だったそうです。

もやの中のスカイツリーがうっすら見えます。
d0280520_23103427.jpg

中学の近くの海辺橋。とにかく、川の多い町です。
d0280520_23224975.jpg

海抜0メートル地帯ですから、
小学校の頃まで、台風が来ると床下浸水なんてことがありました。
今は水門もあるので、大丈夫ですけれど。
この地区で心配なのは、想定外の津波の遡上でしょうね。

予定では、東西線、門前仲町まで歩いて、
富岡八幡宮にお参りし、甘味処「いり江」に行く予定でしたが、
あまりの暑さと足痛で断念し、
宿泊先に戻りました。
d0280520_23403881.jpg

姉の家の近くに、不思議な倉庫を発見。フカダソーと読める。
一年前は、壊れそうな、ライブハウスみたいなもの
だったような…。7月にオープンと書いてあるけど、何ができるのかな。

たまに、育った町散歩もいいものですね。
よい思い出、いやな思い出、
いろいろ思い出して。
すべて、自分が生きた証だもの。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂ありがとうございました053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-18 00:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ブライス好きさんが集う夢の国

15日、東京滞在2日目のこと。
夢の国イコール「ロザリンベルレ」さんにGO。
下北沢のブライス好きさんが集う、ヤマケイさんのお店。
来月、トランク作りのワークショップに参加することになってます♪
d0280520_13283971.jpg

ブログで知り合った「おたより帳」のまむちゃんに、
ご一緒してもらって、お店に行く予行演習?に行ってまいりました。

お店の中に入るなり、買いたいものをあれこれ物色して、
全体の写真を撮るのも忘れてしまいました。(いつも、これなんです。)
想像しながら、お読みくださいませ。
ミニュチュアの小物さん。
d0280520_13294171.jpg

ヤマケイさんの新作のかごバック。オサレだね。
d0280520_13322455.jpg

お飾りのドールハウス。こういうお家が欲しい~♪
d0280520_1330890.jpg


他にも、いろんなドールハウスを作られているんです。
もー、素晴らしい!可愛い!としか言いようがないの。

ヤマケイさんの作り出す、ドレスや髪飾り、ヘッドドレス…、
人気なのは一目でわかります。
アンティークな雰囲気に微妙なバランスのお花やレース使い、マネできませんね。

grandma が数時間考えて、購入したものがこちら。
テーブル、ミシン、扇風機、額。
d0280520_134214.jpg

キャビネット、ガラス瓶、電話機。それに、ヤマケイさんから頂いたカップ。
d0280520_13423735.jpg

お花のパーツ。可愛いチャームにレース。
d0280520_13425155.jpg

一押しは、ドレス。めったに店頭には出ないそうです。
作りは、丁寧で、デザインが素敵です。
grandma の作るのが苦手な靴下各種。
d0280520_1343455.jpg

お誕生日記念、大盤振る舞い月間で最大のお買いものしました!

まむちゃんのところのルネちゃんと、grandma のステラちゃんが
「花の子ルンルンドレス」でコラボ撮影。
まむちゃんナビゲートありがとう!!
ドールの世界(沼?)にまた、一歩進んだよ。
d0280520_1357453.jpg

「こういうお家ほしいなぁ」とステラちゃんが申しておりました。
次は、お家作りですか~気が遠くなる。
でも、場所がよいと、なお可愛く写るから不思議ね。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-17 14:15 | ブライス | Trackback | Comments(8)

「トウキョウ」に遊びに

「ステラです。昨日、一緒に東京に来ました。」
d0280520_33563.jpg


grandmaが、出掛けようと計画すると、
孫娘のヤボ用が発生して中止になっていた、一年振りの東京。

今回は、名付けて、「夢の国初来訪記念、現実逃避の旅。」

先週は、記事アップが出来なかったのですが、
運よく「タナカ洋装店」のaikon様のお洋服を購入できました。
今日は、アイボリーのロング丈ワンピ。
リアルクローズの洋服を着せてみました。
詳しくレポは、後日。
d0280520_3132846.jpg


夢の国〈ランドやシーではないよ。〉は、
今日参ります。
どんなことが…起こるんだろう。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-15 02:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)