ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リリーの休日(ミディブライス)

「今日は、雑貨屋巡りしてるの。」
d0280520_1256552.jpg

「いわきは、祭りの季節なのに、涼しくて過ごしやすいわね~。」
と、のびーしてるリリーちゃん。
今年の1月末に初ネオブライスといっしょに撮影して以来、
押入れという秘密の収納場所に押し込められていたものですから。
d0280520_12572076.jpg

ミディブライスは発売と同時に3体集めたものの、
飾られることもなく、お蔵入りしていました。
OF作りは、老眼の進んだgrandmaには、ちょっと無理、
着替えもなくて、出すに出せない…。
ブログ巡りしていて、七夕の頃、nostalgia様のブログで
SHOPに遭遇し、ミディ用のOFを
偶然手に入れることが出来ました。
d0280520_13353520.jpg

甘いピントの画像ですいましぇ~ん(´Д`)
ロールアップジーンズとレーシーなブラウスの
ナチュラル系OFです。レースのお花もついてます。
まぁ、細かいこと。可愛いこと。
nostalgiaさま、ありがとうございました♪
d0280520_13435493.jpg

ショーウィンドウには、
「わがままのひとりごと ぷちサンプルetc」のpokikoさんから頂いた
お手製のバックを飾ってみました。
雑貨屋風。(も、ちっと工夫が欲しかった(笑))
d0280520_133801.jpg

d0280520_1331327.jpg

リリーちゃんは、「MILK」とのコラボドールなのですが、
どうも、grandmaの描いていたイメージとは、
合わないんですね。可愛い顔なのだけど、華が欲しい…。
キラキラした感じのカスタムをお願いしようと思案中です。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-29 13:51 | ブライス | Trackback | Comments(10)

キラキラ☆ゼリー(いわき ゼリーのイエ)

しばらく前から、小名浜の「ゼリーのイエ」のゼリーが
食べたいなぁと思っていて、お店に行っては、
何回か売り切れの憂き目にあっていました。

「ゼリー」今日は買えました。
d0280520_22461784.jpg

娘が3歳の頃にできたお店で、
知る人ぞ知るゼリー専門店だったのが、今や、
メディアも取り上げるくらいな有名店になりました。
d0280520_22494218.jpg

シンプルな形のゼリーながらも、舌触りはしっとりプルプル。
ミルクゼリーの中には、チョコ味のゼリーがかくれんぼ。。。
イチゴゼリーの中には、いちごミルク味のゼリーがかくれんぼ。。。
コーヒーゼリーの中には、ミルク味のゼリーがかくれんぼ。。。
甘すぎず、両方のゼリーの味のハーモニーは絶妙です。
これぞ、「ゼリーの宝石箱や~」

なんて、彦摩呂さんのコメントみたいになっちゃいましたが…。

d0280520_232019100.jpg

これを食べると思い出すのが、
子宮筋腫の手術を受けた時のこと。

東京で短大に通っていた娘の夏休みに合わせての手術。
夏に弱くご飯の食べられなくなるgrandmaには、
体力的に大変だったのですが…。
他の時期に延ばすことが不可能な事情があって決行しました。

案の定、術後は、ただでもご飯は食べたくないのに、
傷口が痛いのなんのって、食べる気がおきる訳もありません。
そんな時、娘が買ってきてくれた
このゼリーの美味しかったこと。
生き返った!!

今の季節には、小豆ゼリーはありませんが、
一番好きなのは、これなんです。
だから、冬でも、この店のゼリーを食べたくなります。
d0280520_23264170.jpg

店舗では、夏になると、お昼には売り切れになります。

なんの変哲のない白いボール紙の箱に入って、
白い水玉のビニール風呂敷に包まれた、
パッケージは25年前とは変わらず。

開けた瞬間、キラキラしたゼリーにご対面!
とっても、幸せになります。

d0280520_23352084.jpg

今回は、カラフルなゼリーは買わなかったのですが、
2007年にウーマンエキサイトのカワイイ!にも
掲載されていたようです。
もっと、綺麗な画像が見られますよ。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます。058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-27 23:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)

新入りくまちゃん

「到着早々、お掃除ですかいな?」
「新入りは、お掃除担当ですばい。」
d0280520_2246128.jpg

セリアのミニュチュア雑貨、ちょうどよいサイズでした♪
d0280520_22491521.jpg

ブログで繋がったテディベア作家「Snowflake*」のnaunyanさんに
お願いしていたくまちゃんが
d0280520_23285424.jpg
grandma家にやってきました。
「テディベアコンベンション」で皆様に、
幸せをお配りするお仕事を終えて…。
お茶目なふわふわベアの「さくら餅」ちゃん。
d0280520_22585154.jpg

きりっと爽快ベアの「よもぎ餅」ちゃん。
d0280520_2335285.jpg

数あるブログの中でgrandmaのブログにイイネを下さった方。
必ずその方のブログをお尋ねすることにしています。
そこで、見つけたくまちゃんたち。運命のくまちゃんと申しましょうか。
d0280520_2393857.jpg

naunyanさんのくまちゃんに心を癒してもらった人は、
きっとたくさんいると思います。それだけの力を感じました。
d0280520_23133578.jpg

くまちゃんの後ろの絵は、
初めてインナーチャイルドカードに
出会った日に引いた、
イギリスの昔話「3匹のくま」のカード。

関連記事(インナーチャイルドを癒して

昔話では、留守のくまの家に入り込み、
スープを勝手に食べたり、イスを壊しちゃう女の子の話なんですけど。
くまの家をうらやましそうに覗く女の子が描かれています。

震災、放射能、母の死…が怒涛のように通り過ぎたあと、
疲れ果て、気力すら失っていた1年前に、
背中を押してくれた「3匹のくま」のカード。
くまとはご縁があります。

grandmaのお守りがわりの「よもぎ」、
孫むすめの一人でねんねのお伴「さくら」は
これから、この家で暮らします。


来週末には、やっと梅雨明けかしら?
暑くなる前に作業!作業!
053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-26 00:15 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(20)

街角ドールハウスで(ペニープレシャス)

ジャジャーン~♪お迎えしましたぁ。
d0280520_1227228.jpg

人気につられ、はじめの「見送り」予定を変更しました。
ジュニムンネットSで、GETしたペニープレシャスちゃん。
手続き後にSHOPに戻って見たら、完売でした!セーフ!!
d0280520_12301594.jpg

皆様のブログで、「ペニー祭り」が始まりますね053.gif

今は、ブラ子で遊んでる場合じゃないのですが、
箱の外から眺めていたら、やっぱり…だめでした。

おにんぎょさんの王道をいくペニーちゃん。開封、開封っと。
ヤマケイさんの街角ドールハウスもやっと、
やっと全景登場できました。
ショーウィンドウには、
「chic☆rin」様のミディ服を飾りました。

d0280520_12333518.jpg

半透明肌っていうのは、こういうことですね。と、
ブライス初心者丸出し~(^^;)
ぷっくり唇も、ネオンカラーの髪も大ヒットです。
d0280520_12361978.jpg

スペシャルアイのライトブルーも涼しげです。
d0280520_12375453.jpg

萌え~なお顔ですこと。
d0280520_12435359.jpg

サリーライスちゃんを思わせるブータレ顔も可愛いです。
d0280520_12502510.jpg

「んで、ショウウインドウも見てね。」と目が語っています。
こちらは、「chic☆rin」様の「秘密の花園」、ミディ用ロリータ服です。
ペニーちゃんと一緒にポチリました。(これですから、困まりもんね。)

不具合はなしの良い子「ペニー」でした。OFもよかったし♪
ピンク髪の子ばかりが集まるgrandma家でした。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-22 13:15 | ブライス | Trackback | Comments(10)

ブライス家の娘たち(ヴィッキー浴衣姿2013)

「かまわぬ」製の手ぬぐいをブライスの浴衣に仕立てました。
ぶた蚊やりの模様です。
数十年ぶりに、浴衣を縫ったので、
手こずりました。しかも、人形用、小っちゃい…。
布の始末は簡略化して、なんちゃって浴衣です。
モデルはヴィッキーちゃん。
d0280520_15321028.jpg

レースのリボンを帯にして、
レースの端切れと布花で髪飾りを作りました。
d0280520_15334743.jpg

ちょっと渋めの赤の布地で作った帯で、シックな感じに。
でこはピッカピッカですけど。
なんか、ヴィッキーちゃん、若奥様風ね。
d0280520_15355177.jpg

「ご馳走でお腹いっぱいよ。」
d0280520_15373212.jpg

20歳から25歳の5年間、着物講師の勉強をしていました。
結婚したので、もっと上の勉強をしたかったのを諦めましたが、
講師補助をしたり、出張着付けをしたり、
美容室のお手伝いをしたり、
着物にしばらく携わっていました。
d0280520_15383510.jpg

ここ数年は、それどころではなかったので、
ブライスでこうやって遊んでいると、
その頃のことを思い出して、楽しくて仕方ありません。
ただ、和裁は、ひとえの着物を必修で縫っただけで、
得意ではないのです。
こんな着物がいいなと思いつつ、
縫う気が出ないgrandma。
少しづつ、着物で登場するブラ子も増やしたいなぁ。
d0280520_15501979.jpg

髪をほぐして、オレンジアイにしたら、
思いがけず、色っぽいヴィッキーちゃんになりました。

オレンジアイは苦手に近いのですが、
ちょっと、素敵って思っちゃいました。
d0280520_1622720.jpg


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-18 14:35 | ブライス | Trackback | Comments(22)

ブライスのアップ髪研究♪

浴衣の季節になりました。
が、今日は半袖では、涼しすぎるくらいのいわき地方です。
ブライスの浴衣姿を撮る前に、
アップ髪の研究してみました。
モデルはゆるパーマのロングヘアの「ヴィッキー」ちゃん。

髪は、からまないように、よくとかしてから行ってくださいね。
コームは、美容師さんが使ってる先の尖ったものです。

横わけの部分右左と、きっちり三つ編みにします。
d0280520_14272812.jpg

後ろ髪は、左右に分け、右のみ三つ編みにします。
d0280520_1432890.jpg

後ろ髪の左側はクルクルとねじります。
d0280520_14433378.jpg

ねじったものを右回りにして、ピンで中心に向って留めます。
(ピンは、無理やりねじこまないで下さいね。)
左寄りにお団子が出来ました。
d0280520_14464994.jpg

お団子に後ろ髪の右の三つ編みを上から巻き付けて、
お団子の下でピンで留めます。
d0280520_1593184.jpg

前の左の三つ編みをお団子の下から巻き付けて、
お団子の上にピンで留めます。
d0280520_14512122.jpg

d0280520_14521546.jpg

前の三つ編みを、お団子の上に持ってきて、
バランスよくピンで留めます。
d0280520_1456429.jpg

ゴムの部分が見えないように、毛先のバラツキを押さえながら
巻いた三つ編みの部分にはさみます。
コームの先の尖った部分でそっと、やって下さいね。
d0280520_14575346.jpg

ピンは小さいサイズのもの4本しか使いません。あまり使うときれいに見えませんのでご注意。
d0280520_1458337.jpg

後ろ姿がきれいにできました♪(長時間、そのままにしないで下さいね。)

浴衣は、袖付けと丈揚げが…。
d0280520_150213.jpg


明日には、浴衣姿アップできるかしら?

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-17 15:34 | ブライス | Trackback | Comments(6)

インナーチャイルドを癒して

先日、セラピストのkeikoさんの
「プライベートお茶会」に行って、インナーチャイルドカード
(タロットカードの一種)ヒーリングをしながら、
楽しいおしゃべりをしてきました。
d0280520_135596.jpg

っていうと、何それ?という人もいるので、
あちらの世界とか、興味ない、信じられない人は、スルーしてね。

grandmaのブログを読んで下さっている方は、
うすうすご存じかと思いますが、子供の頃から、
不思議な体験やあり得ないことに遭遇しちゃう人なんです。

交通事故の現場にその場で居合わせたとしたら、
「助けて」魂が飛んできちゃったり、
「こ○く○さん」なんてやろうものなら、(十円玉くるくるするやつ。)
すぐ悪いものがくっついちゃいますし。
写真を撮れば、よからぬものが…写っちゃう。
小さい頃から、好きなところが神社仏閣、仏像、
好きな本が星占い、手相、四柱推命、数秘術、タロットなどの本。

多分、「不思議ちゃん」というタイプです。
なので、ちょっと、いろんなことを感じてしまうので、
昔はとっても生きにくかったですね。

特に、心が痛くなってしまうのが、人の悪口や妬み、恨みの
渦巻く所がだめなんです。
だから、争わない、ニュートラルに生きるのを
信条としています。
そうすると、よく「意見を言わない」とか「ずるい」とか
言われますけど、気にしないことにしてます。…今は。

こういう時は、いじめられても、
一人のほうがよいと思っちゃいます。

いつの日からか、いろんな友人から、
世間一般の悩み(結婚やら、離婚、DV、職場の人間関係やら…etc)の
相談を受けることが多くなりました。
たまに、初めて会った人からも、
流れでそうなることもあります。
ただ、聞くだけですけどね。セラピストではないので。

皆様のいろいろを聞いているうち、
お腹が一杯になっちゃうので、
たまに、同じ波長の人に会いたくなるんです。

と、前置きが長くなりましたが、
keikoさんは、grandmaとは、比べものにならないくらい、
スゴイ方なので、たくさん癒され、
たくさん気付きを頂いてきました。

インナーチャイルドとは、自分の心の奥底に住んでいる
子供の自分といえばいいでしょうか。

苦しいことに立ち向かった時、
自分さえ我慢すればと、思うことありませんか?
それを、忘れたと言ってやり過ごしてしまい、
本当は悲しいのに泣かなかったり、沢山がんばった自分を
褒めてあげなかったり。
それで、体調がくずれてしまうことあります。

それを、気付かせてくれるのが、インナーチャイルドカードです。

今回、出たカードは、「地球と赤ちゃん」。

さて何が、「生まれる」のでしょう。

まずは、作品、心を込めて作ってまいりましょう。

おまけですが、
d0280520_14101785.jpg

家康、信長、秀吉も持っていたと言われる天下取りの手相。
…升掛線(ますかけ線)があるんです。。。
だけど、波乱万丈の人生。

50年以上生きましたが、
波乱万丈のほうは、当たってるかも(笑)

くだらない話に長々お付き合い下さいまして、
ありがとうございましたm(__)m


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-16 14:32 | 気づき、ひらめき | Trackback | Comments(10)

最近のニャンズ

この、毛むくじゃらは…grandmaの腕?
d0280520_1048338.jpg

パソコン前にデーンと。
d0280520_1049489.jpg

いつからか分かりませんが、パソコンを開くと、
腕の近くにやってきて寛ぐ海斗くん。
思いっきり、邪魔(-_-メ)なんですが、下ろしても
下ろしても…ダメ。

たまに、書いてる途中の文章が、
「あれ~、消えちゃった!!!」なんてことも。
皆様のコメがヘンテコに送られてたら、
すべて?こいつのせいーーです♪

今日は、室温27℃、梅雨空が戻ってきて涼しいです。
普通の暑い日中、なぜか、キャリーバッグに
入って寝ている海斗くん。
中のすのこがいいのかな?
d0280520_10595914.jpg

涼しい日は、ベットの上。左上にラムちゃんの足も見えます。
夏なので、アンモナイト型が崩れてます。
d0280520_1103589.jpg


ラムちゃんは、写真を撮ろうとすると、
すぐ起きて、愛想を振りまきます。
d0280520_11443100.jpg


んー、癒しニャンズ。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-13 11:14 | | Trackback | Comments(6)

家具絵付け途中経過2

友人の作品展用に描いているHINDEROOPENの家具たち。
前回の記事から、あれよあれよといううちに1ヶ月。
やっと今日、花台は完成しました♪
ふー(*´з`)、長かったぁ~。

花台の上の棚板完成。
この後、アンティーク仕上げ剤を塗ってから、ニス塗り。
d0280520_22545152.jpg

組み立て中♪
d0280520_2256461.jpg

こんな感じに仕上がりました。
d0280520_22583443.jpg

植木鉢を置いてみると…。
d0280520_22595435.jpg

お部屋に置いた感じは…。
d0280520_230448.jpg


この作業をやりながら、ちょっとプレゼント作り。
木皿(ダイソー製)をホワイト地にHINDEROOPENのペイント。
青のベースカラーを薄めて描きます。
この絵具の色は「レインフォレストグリーン」(雨の時の森の緑色)
好きな色です。
d0280520_235031.jpg

影になる部分を濃いめの青色で描きます。
d0280520_2372973.jpg

アンティーク仕上げにして、ニス塗り。
d0280520_2394915.jpg

可愛いきのこピン(セリア製)で葉っぱのタグを添えて。

こちら前記事家具絵付け途中経過1

作業途中にもうひとつ、小さな木箱にコラージュペイント。
マスキングテープを適当に貼ったもの。
アンティーク剤を塗ったものとの違い分かりますか?
右のほうが、いい具合にくすんでますね。
d0280520_2318156.jpg

HINDEROOPEN風木箱。
d0280520_23233754.jpg

ヤマケイさんからGET した
街角ドールハウスに置いてみました。
d0280520_23224058.jpg

d0280520_23262811.jpg

こちらの木箱は、お気に入りブログでgrandmaの尊敬する
「わがままのひとりごと」のpokikoさん宅にお嫁入り。
幸運にも記事に登場させて頂いちゃてます♪

さて、次の作品作り…、絵具の色作りは終わりました。
描き終るまで、同じ色が足りなくならないように
混色しておくの。
d0280520_23354168.jpg

明日から、またがんば!
すっごく長々と、お付き合い下さって、
ありがとうございましたm(__)m

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-11 23:51 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(16)

生誕100周年「中原淳一展」へ

ちょっと前ですが、横浜そごうで開催中の「中原淳一展」
行って来ました。
d0280520_20211244.jpg

中原淳一(大正2年~昭和58年)は、編集者、イラストレーター、
デザイナー、スタイリスト、インテリアデザイナー、
人形作家などとして、
天才的才能を持ち活躍したした方です。

昭和の初期に雑誌「ひまわり」や「それいゆ」を創刊し、
豊かで美しい暮らしを提案、自ら挿絵や文章で表現していました。

これは、買ってきた絵はがきですが、素敵でしょう。
今でも、色あせない魅力あふれるデザイン画です。
d0280520_2046264.jpg

grandmaが生れたのは、
中原淳一が病に倒れて活動停止していた頃で、
彼を知ったのは、亡くなった15年以上後でした。

東京大学の弥生門近くの弥生美術館
(grandmaお気に入り美術館です。)で
昭和初期の挿絵展を見て、
衝撃を覚えた記憶があります。

      デザイン画をもとに仕立てた洋服の展示。
d0280520_20501152.jpg

d0280520_2054724.jpg

d0280520_20545877.jpg

彼の書いた本には、
女性は内面も外見も美しくと
書かれています。
彼の残した美しい言葉を、
是非、多くの人に読んで欲しいと思います。

買ってきた絵はがきの言葉から…
「美しい心を持つことが
まず一番大切ですが、
その美しい心を
相手に感じさせるだけの言葉のエチケットも、
同じように
大切であることを
忘れないでください。」


       少女の部屋のイラストから再現されたセット。
d0280520_21135554.jpg

白いお部屋に赤の水玉のカーテン、
小さい頃あこがれましたよ。

grandmaの少女時代は、内藤ルネ・水森亜土・
田村セツコの雑貨、ファンシーグッズ。
中学、高校時代は、スヌーピーにサンリオグッズ。
可愛いものに囲まれて育ちました。

大人可愛いの原点、その礎を築いたのは、
「中原淳一」だったのでは?と、
多くの著名人、デザイナーから
送られたお祝いの言葉の展示を見て思いました。

数年ぶりに会った横浜の友人と、
グッズコーナーであれこれ品定めをして、
楽しい豪華ランチ?を頂いた一日でした。

7月15日まで横浜そごうで開催されていますので、
興味のある方はご覧になって下さいね。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます064.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-07-08 21:54 | おでかけ | Trackback | Comments(8)