ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレゼント作り(ペイント小物)

台風も本州から離れていってくれて良かった~。
明日から、東京に行ってまいります。
今回のロザリンペルレさんのWSはガーデン風ハウス作りだよ。
ヒャフォー(≧▽≦) ←ふなっしーかよ?
ちょい、浮かれてます。

数日、ちょっことプレゼント作りしてました。
d0280520_1119585.jpg

小さな木製のバスケット。
ペンとか鉛筆を立てておくのに良さそう。
d0280520_11192160.jpg

接写も少しまともに撮れるようになったかな?

白地の布を敷いて撮ると、
またイメージが違って見えます。
アンティーク仕上げが引き立ちます。
d0280520_1121591.jpg


のろのろと、もう何個かこの手のシリーズで作ってます。
天使なんか、描いてみました。
d0280520_11242387.jpg


こういうの欲しい方いますか?
プレ企画で考えているのですが…(来年目安だけど。)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます060.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-26 11:35 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(8)

好きな絵本「ほしとたんぽぽ」

Eテレの「にほんごであそぼ」を
孫と一緒に見るようになって、
つい、口ずさんでしまう
「すずと ことりと それから わたし
 みんな ちがって みんな いい」のフレーズ。

金子みすずの「私と小鳥と鈴と」の
一節です。

先日、金子みすずの
絵本を見つけて買いました。
d0280520_21353813.jpg

綺麗なブルーベースの表紙。
繊細な絵に一目ぼれしました。
(画像はコンデジで撮ったもの
ちょっと、ブルー強すぎです^_^;)

「ほしとたんぽぽ」
  あおい おそらの そこふかく

 
  うみの こいしの そのように

  よるが くるまで しずんでる

  ひるの おほしは めにみえぬ

     みえぬけれども あるんだよ

     みえぬものでも あるんだよ

d0280520_2143741.jpg

金子みすずの子供のような
純粋な感性は、
心に響きます。
d0280520_21464874.jpg

上野紀子さんのイラストが
詩にとってもマッチしているんです。

孫むすめの読み聞かせに買ったのだけど、
grandmaの愛読書でもあります。

「みんなをすきに」
  わたしは すきに なりたいな

  なんでも かんでも みいんな

  ねぎも トマトも おさかなも
  

  のこらず すきになりたいな
  
  ~途中略~
  
  せかいの ものは みィんな

  かみさまが おつくりになったもの 

秋の夜長に、絵本読書はいかがでしょう?

  
「私と小鳥と鈴と」小錦さんが歌っています。良かったら聞いてね。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-22 22:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ひやり 深夜の震度5強

ブログの更新して、寝てから1時間ちょいで、
「震度5強」の地震に飛び起きました(-_-;)
数秒だったのですが、前回の地震と
同じような揺れだったので、
心臓バクバク~~~。

物が落ちたり、家具が移動したりは、
ありましたが、ライフラインもOKで大丈夫です。
直した壁の石膏ボードの継ぎ目が
また割れてしまってちょっとショック…。

d0280520_856568.jpg

大震災以降、ここ福島の震度4以上の余震は
300回にもなるそうです。

これが、まだ続くって予想ですが、
何回、体験しても、
怖いしビビりますね。

昨日は、猫と3人?だったので、
地震の後から寝られず、
割れた植木鉢をお掃除して、
散らばったもの戻して…

朝になっちゃいました(^^;)

これから、ちょこっと睡眠不足解消の朝寝します(笑)
ご心配下さった皆様、ありがとうございます。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-20 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

月夜

うさぎは写りませんでした。ざんね~ん008.gif
d0280520_0333140.jpg

中秋の名月と満月の日が重なった有難い月。
秋の恵みに感謝して、そして迷走じゃなかった瞑想して。
d0280520_0323281.jpg

パワーを頂いたよ。
また、今日からガンバロー!!

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-20 00:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

プレ企画当選と秋服?(ステラ)

今日、「みぃすけのおもちゃ箱」のみぃすけさんから、
プレゼント企画当選のお品が届きました♪

素敵なトランクとショルダーバッグのセットです。
d0280520_16125489.jpg

と、当選ですよぉ。
こんな素敵な秋らしい新作トランクとショルダー。
みぃすけさん、本当にありがとうございます♪

これに合わせるお洋服どうしよ…、なんて、
うれしい悩みが…。

最近、デジイチにして、
マクロ写真がいまいちよく撮れないので、
少し練習してます。

先日、撮った夏服のステラちゃん。
d0280520_16192172.jpg

春先に、型紙をとり裁断したあとに、
ちょっとおきざりになっていたものを、
一気に秋になって、
慌てて仕上げたワンピース。

しかも、深めのノースリーブ。
肩のリボンを大き目にして、袖風にしてみました。
柄が秋らしい?ので、まっいいかって感じ。
また、ヘッドアクセも余りレースで作りました。
d0280520_1623116.jpg

夕方に撮ったので、ISOを高めにしてみたの。
アトリエのごちゃごちゃは、ボケてます。(よかった~)
d0280520_16262383.jpg


新しいハウス?で、ステラちゃんかだれか…、
みぃすけさんの素敵バックセットが映えるように、
ちゃんと撮りますね。少しお待ちを。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-18 16:30 | ブライス | Trackback | Comments(6)

子供のパワー、森のパワー

週末は、台風18号の通過によって、
不安定なお天気でしたね。
d0280520_1028125.jpg

そんな中、孫むすめのダンス教室の
ミニ発表会が行われました。

前日のリハでダメ出しされる子供達をみて、
どんな仕上がりになるんだろと楽しみでした。

本番になったとたん、
どの子も輝いて、
自分を表現して、
見ている人に
「元気」をプレゼントしてくれました。

「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、
ニコニコ顔で、流れる音楽の歌を歌いながら
踊る子の多いこと。
そして、大概ダンスが上手。

体から溢れ出る感情を
爆発させるという感じでしょうか。

楽しいことを知っている
子供達のパワーは、
何より勝るものはありませんね。

d0280520_10142873.jpg

先週、スピ繋がりのお友達、
まりりんさんとお会いした時、
grandmaの好きな場所
「石森山自然林」にご一緒して頂きました。

原発事故前まで、
夫と春夏秋のきのこ狩りを、
楽しんでいた山です。
d0280520_10553082.jpg

今は、「野生のキノコの採取禁止」の
立札が立ち、
山に入る人もあまりいません。
d0280520_10584080.jpg

森は、
静寂の中に、
せみの羽音と木々のざわめく音のみ。

2年半ぶりに、
森の匂いと音を聞きました。
d0280520_1115744.jpg

山の宝であった、
きのこの「命のリレー」は
断たれることとなりましたが,
事故の後も、先も、
この森は、たんたんと生きています。

フラワーエッセンスの「夜明けのオイル」を
地面に撒いてきました。
もしかして、森の精霊が
癒されてくれたらと….

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-17 11:33 | 気づき、ひらめき | Trackback | Comments(6)

箱崎りえ展

大好きないわき在住の陶芸家、箱崎りえさんの作品展を
スピ繋がりの「ナチュラルライフ」のまりりんさんと
いっしょに見てきました。

今回は、田人町(たびとまち)のギャラリー昨明(かる)さん。
味わいのある土蔵のギャラリーです。

d0280520_23565970.jpg

りえさんの自由な陶器との相性は抜群なギャラリーです。
アフリカン、エスニック、
はたまた古墳の壁画を感じさせる模様の器。
d0280520_23592122.jpg

少し、以前と、作風が変わったのかな?とお聞きしたら、
「皆さんに言われます。」と。

世の中が明るくなる兆しを感じ取られたのかしら?
芸術家さんは、感の鋭い方が多いですからね。
d0280520_035172.jpg

これから、お引越しで、新しい窯になるそうですが、
進化するりえさん、楽しみです。
d0280520_062051.jpg

普段使いの器も沢山あります。
可愛い色の水玉です。grandmaは小さ目のどんぶり買いました。
d0280520_0133816.jpg

りえさんの猫ちゃんの絵も素敵です。
d0280520_0205846.jpg

9月16日(月、祝日)まで、やってますよ。

お隣のMOMOカフェの前(同じ敷地内です。)で、3ヶ月くらいかな、
猫の兄弟を見つけました。
d0280520_0255917.jpg

うちの海斗君と似てます。(柄が)
良く慣れていて、触っても嫌がりません。
d0280520_0275771.jpg

「四時の森」(しときのもり)という自然の中で。
d0280520_029225.jpg

是非、こちらの猫ちゃんも見て下さいね。

デジイチ、カメラのお任せモードで撮ってみました。
ちょい、物足りない気もするけど、
以前より、ボケ感は出ますね。修行、修行っと(-"-)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif

ギャラリー昨明(かる)
〒974-0153 
福島県いわき市 田人町南太平字川平35-4
TEL&FAX : 0246-69-2390
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-14 00:47 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(8)

デジイチ買っちゃった!!

カメラが欲しくて、探していたけど、
ついに買ってしまった~~~017.gif

キャノンEOS kiss X7
決めては「軽い」。って、それだけ~って思うよね。
d0280520_1349201.jpg

ちと、「猫に小判」のような…。
今のところ、カメラ任せで撮ってみているだけです。

詳しい使い方や、F値とか絞りの云々、
何もわかってない状態でどうすんの~ですが、楽しい!!

夫の冬ボーナス払いでなんと有難いことです。
主婦業がんばらなくては(≧▽≦)

いつか、素敵な写真とってみたい。
ただただ、妄想してます。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-11 13:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

家具絵付け途中経過4

昨晩のオリンピック招致のプレゼンを見て、
朝の決定もまた早起き?して見て、少々寝不足気味の一日でした。

プレゼンのスピーチが熱のこもったものになり、
流れは「東京」に。
前回の雪辱を果たすこととなりましたが、
原発に対する首相のあまりのはっきり安全発言は、
流れだけの発言でないことを願います。

       056.gif       056.gif       056.gif

さて、しばらく前にニス塗りと組み立てが終わったチルトトップテーブル。
実は、友人の作品展に置いて頂くつもりで
描いていましたが、事情があって今回は見送りに(残念)

でも、こんな感じに仕上がりました。
d0280520_21333525.jpg

収納場所がせまくても、テーブルの部分は起こしておくことができます。
d0280520_21385561.jpg

縦置きにすることと、横置きにすることを考えて、
デザインを斜めに入れてあります。
d0280520_21402967.jpg


展示見送りになってから、
3週間近く体調不良や、
孫娘のことやらで、
作業が出来なかったので、
ある意味、ドタキャンにならなくて
良かったということもありまして。

ちょうど、その日程の時に、
「そうだ、京都に行こう!」どっかのキャンペーンみたいですが、
実姉と娘と孫で出掛けることになり、
ちょっと会いたかった遠くの人にも逢えることに。

日々起こる出来事も偶然じゃなくて、必然だったりしますね(笑)

描きかけのチェストも、少しづつのんびりと制作
続けます。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-08 22:08 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(10)

ブライスのヘッドドレス

久しぶりのブライスねたです♪

チュールやリボンやレースの端切れ、
お花パーツ、パールビーズ使って
ブライス用のヘッドドレス作ってみました。
d0280520_2249975.jpg


う~ん、季節とかコンセプトとか、
ないんですが…。

ヤマケイさんのOFと合わせてみたよ。

ナチュラルで、ちょっと袖が長めな
初秋向きなワンピース。
白い丸えりとカフスが可愛いです。
d0280520_22533430.jpg

髪は、クルクルまとめて、ショートカット風にしてみました。
d0280520_22541965.jpg

モデルのセィデイちゃんは、何でも似合うねぇ。
d0280520_23245552.jpg

マスカットみたいなグリーンのお花に
アイカラーがぴったりで良かった(^。^)
d0280520_22573918.jpg

幾分、幼顔に見えるでしょ。
d0280520_233308.jpg

お花を左にしても使えます。

ブライスOF作りなかなか進みません(笑)
今月末のWSの時、ロザリンペルレさんで素敵OF、GETできるといいな。
今回のWSは、ガーデン風ハウス。楽しみなんだぁ。
そして、どんな方に出会えるかな。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます072.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-09-04 23:14 | ブライス | Trackback | Comments(18)