ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

がま口ポーチワークショップ

先週はじめのこと。
いつも洋服を買っているPH(ピンクハウス)のパッチワークの
ワークショップで、がま口ポーチを作ってきました♪

皆さん、お好みの柄を選びます。
全部、PHの洋服に使われている
オリジナルプリントなんですよ。
d0280520_21213586.jpg

途中経過は飛ばしました( *´艸`)
d0280520_21214958.jpg

まちの部分をキルトして、本体に縫い付けます。
d0280520_21215917.jpg

本体に裏布を付けて、金具を押し込みます。

実は、grandma、がま口の金具を入れ込むのが苦手…。
どこまで入っているか見えないし、
はずれたりするし…。
案の定、時間ばっかりかかって…(^^;)

ちょっと出来栄えに不満を残したものの(-_-;)
出来上がりました♪
前から2個目のがgrandmaのです。
d0280520_21224310.jpg


そして、WSの後はおいしいお茶♪♪♪
Hさんのお土産の柔らかいお団子と
ラスク頂きました。
d0280520_21272366.jpg

今日も、参加者の中で
一番年上のお姉ちゃんでした(^^;)
いつまで、PHの洋服が着られるかなぁ~(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます024.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-30 21:35 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(12)

ブライス家の娘たち(ペニーのハロウィン)

昨日、整形外科に受診しました。
やっぱり、左の肋骨の一番下あたりにヒビ~(ノД`)・゜・
3週間から1ヶ月の療養ですって(◎_◎;)

うっかりミスの転落、転倒の患者さん、
月曜日の午前中の整形外科は
そういうおばちゃんが多かったです。

運動神経の衰えを感じるこの頃、
何事も注意してやらなくっちゃ。

普段、普通に動ける時には、
有難いって思わないけど、
健康な体って有難いのよね~。

お手伝いしてくれる娘や孫にも感謝ね。

d0280520_2159613.jpg

「何見てんのよ~」と言いたげなブータレ顔、
ペニーちゃんのハロウィンスタイル。
d0280520_22165098.jpg

ライトブルーの瞳の色、気に入ってます。
d0280520_22192376.jpg

人待ち顔のペニー。
「Trick or treat!」と、子供達やってくるかしら?
d0280520_22302220.jpg

ハロウィンは、
もともと秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。

秋らしい暖かいオレンジ色や紫色に癒されながら、
栗やかぼちゃのお菓子を食べて、
「悪いこと」すっ飛ばしたいです。

はい、こてこて日本人ですから…。


   ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
   動作は、スローモーションかかってますけど、
   元気に過ごしております。
   


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます024.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-29 23:00 | ブライス | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(ステラのハロウィン)

10月に入ったと思ったら、
もう来週はハロウィン!!
最近、時間早いです。歳のせいでしょうね。
d0280520_1631096.jpg

チロルブログ *antiqueTirol**のチロルさんの
ハロウィンOF初めて手にしました。
チロルさんのOFはいつも上品で
可愛いんですよ。

そして、ハロウィンといえば、
末娘のステラちゃんと
勝手に決めました(笑)
d0280520_1635512.jpg

My Sideのりっこさんのショップで手に入れた、
ハロウィングッズ、お菓子も。
梱包に使っていた、こうもりや、ハロウィンかぼちゃの
モチーフも使って、お部屋飾りました。
d0280520_16394843.jpg

袋入りグミやチョコ、クッキー、かぼちゃのろうそく。
d0280520_16451322.jpg

単品のグミやチョコもちゃんと形が…
残念ながら、grandmaの裸眼では見えません(泣)
d0280520_16465738.jpg

チアーでPOPな感じに。

椅子の上に置いたかぼちゃとお化けと黒猫の
ガラスのオーナメント…。
撮影が終ったあとに落として、
猫が取れてしまったの。(ショック!)
京都のガラス細工屋さんで
買ったばかりだったのに。
d0280520_16481826.jpg

d0280520_16521554.jpg

今日の午前中、
出窓のところに、
ランの花を猫にかじられないように、
ネットを張っている時、
1mくらいの高さの所から、
うっかり落ちてしまい…。
腰と脇腹を強打。
歩けるけれど、動いたり、
大きく息吸うと痛い(泣)
明日、病院かな~。

しばらくぶりの晴天に、
庭掃除を始めて、
ノラ猫がウンPしたところを
ふんずけちゃったり、
この数日、台風、低気圧の影響か、
喘息が出てしまったり…。

しばらく、おとなしくしていましょう。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-27 17:06 | ブライス | Trackback | Comments(28)

京都の旅(テディベアフェス2013in京都観賞と出逢い)

下鴨神社の参拝を終えて、
鴨川沿いを少し歩いて、
目的の食事処を探しました。
鴨川は穏やかに流れ、川沿いの散歩道を歩く人。
少し暑いくらいな陽気です。
d0280520_2351259.jpg

大体、人はお腹が空くと機嫌が悪くなるようです。

目的の店までたどり着く前に、
年長の姉が疲れたらしく、
通りがかりの
「さば寿司」のお店に入ろうと言い出し…。
ところが、孫娘が「さば寿司」は食べられないので、
却下されることに。

しばらく歩くと、姉が「もうどこでもいいから」となり、
近くのお漬物とお味噌の美味しい和食処「葵匠」へ。
蔵を改装したという、漬物屋「田辺宗」併設のお店。

人気店だったようで、
待ち時間が長くて、
子供のお腹がいよいよ空いてきて、
機嫌が悪くなります。

すると、ママの機嫌も悪くなる…。

「京つけもの寿司御膳」美味しく
頂きましたが、写真を撮っている余裕がなく、
画像はありません(泣)

お腹が一杯になると、また、
みんな笑顔に戻りました(^^;)

日本は、食べるものの種類も量も、
困ることがないくらい豊富です。

飢餓なんて、ほとんどの人が知らないです。

少し待つことくらい、苦にならないように
したいものですよね。

ただし、子供連れの場合は、
大人目線の旅計画ではないほうがよいのかも。
そして、食事は早目ですね。

056.gif056.gif056.gif
夕方に、宿の近くの会場で開催中の
ジャパンテディベアフェスティバル2013in京都を訪ね、
ベアちゃんたちを鑑賞してきました。

そして、ブログで知り合った「Snowflake*」
naunaynさんのブース
にもお邪魔してきました。
d0280520_0312091.jpg

カラフルで小粒なクマちゃんたち。
d0280520_034121.jpg

naunaynさんのお友達の作家さんと
お二人での出展ブースです。
d0280520_0355561.jpg

naunaynさんは、
東海大学医学部付属病院の敷地内の、
骨髄移植のお子さんとそのご家族のための宿泊施設
「かもめのいえ」を支援されています。

ブログで運命?的に出逢い、
naunaynさんが与えられた境遇の中で、
考えたこと、行動したこと…、
それをブログで伝えていることに、
grandmaは深く共感を持ちました。

そして、クマちゃんの顔にとても惹かれて、
grandma家にお迎えしました。
過去記事→新入りくまちゃん

子供を失ったり…。
子供の病気、障害を受け入れたり…。
放射能の脅威だったり…。
愛着障害だったり…。

境遇は様々。

母として味わう
子供として感じた
恐怖や苦痛や孤独感。
通りすぎないとわからないこと。
でも、必ず朝がくること。
悪しきことも良きことになること。

grandmaも、
いろんなこと伝えていこうと、
思わせてくれた人でした。

京都に行くことも急に決まって、
あれよあれよといううちに、
出逢わせてもらえました。

こんなこと、あり得るんだ…。あり得たんです。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-24 01:20 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(アンブロ旅に出るの巻)

d0280520_145042.jpg

やっと、ブライス家にも、
撮影ができるスペースができました♪
1ヶ月前に、楽天の「カントリーウッドガーデン」から
購入した組み立て式のハウスを設置。
d0280520_149164.jpg

家具という家具もなく、
撮影小物もまばらですが…(笑)
d0280520_1410960.jpg

「あたし、今日から旅行なの、うふっ(^^♪」っと、アンブロちゃん。
やっと、みぃすけさんのプレ企画当選の
トランク&バッグがやっと出てきました\(^o^)/
d0280520_14172033.jpg

オーバルトランク「ヴェロニカ」
表はレースのオーナメントで可愛らしく。
d0280520_14181696.jpg

裏はクールな感じ。一粒で二度美味しい…2ウェイ。
仕事が細かくて、おしゃれな逸品でございます。

こちらは、ロザリンペルレさんの
作家様のBOXショップでも購入できます。(ただし、売り切れの場合も…)

みぃすけさんはシブカル祭(渋谷パルコ)にも出品されています。
そう、今日から販売…。POPなOF出品しています。
詳しくは、「みぃすけのおもちゃ箱」、「ブライス公式サイト」をどうぞ。
告知が遅くなちゃったけど…。
d0280520_14303277.jpg

本当に、プレ企画で頂いちゃって、
ラッキーなgrandmaです。みぃすけさん、改めて、
ありがとうございました(≧▽≦)

056.gif056.gif056.gif

アンブロちゃんは、不具合があったり…でしたが、
ゴスロリ仕様とは思えぬくらい可憐なお顔です。
d0280520_14325089.jpg
d0280520_1433125.jpg

上の2枚。カメラのモードを変えて撮ってみました。
今のカメラは、至れり尽くせり。
ド素人にも、楽しめますね。
70枚ちかく、あれこれいじくりながら撮っても、
気に入ったものは数枚。
―――写真家さんてスゴイよね。
grandmaは、画像を見るだけで疲れたよ。
d0280520_14421475.jpg

遠くをみているような目が好きです。
d0280520_1446207.jpg

「旅の装い撮影は終了かしら?」

ここで、問題です。
アンブロちゃんの装いには、
ある間違いがありました。

(トランクの画像の足元よく見てね。)→答えは一番最後です。

056.gif056.gif056.gif

旅に出る前って、
あれこれやらなくちゃいけないことが沢山。
結構、前日に荷物を開けたり閉めたり…。
寝るのが遅くなって、遅刻…なんてことありませんか?
grandmaの京都旅では、姉が…やらかしました(笑)
娘の怒りが京都で爆発事件も…、
いずれにしても、旅は忘れられない思い出になりますね。

d0280520_14564312.jpg

「では、後はよろしくね。いってきま~す。」
d0280520_1459795.jpg

「あれ~、トランク忘れてるよぉ、お姉ちゃん。」ジュネちゃん。
えへへ…。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます057.gif
 台風がまた近づいています。お気を付けて。

先の問題の答えは→アンブロちゃんのくつが左右反対でした(^^;)
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-20 15:13 | ブライス | Trackback | Comments(10)

京都の旅(下鴨神社、糺の森、河合神社)

青もみじがキラキラ…、まだ紅葉には早い京都です。
d0280520_2320179.jpg

東寺拝観の後、遅い朝食を摂って一息。
娘と姉と駅で合流し、下鴨神社(賀茂御祖神社)へ参拝。

手回しよく、バスの回数券1000円分を買って、
バス停で地図を見ている間に、
どこかに吹っ飛ばされたようで(風が強かったの)、
どこを探してもない―ない――(:_;)
すごい観光客だらけだったし…。

娘に、会った瞬間、「まったく、ドジなんだからぁ」の一言に、
旅の始まりにやーな気分。
もう一回、回数券買って…。
しょうがない、京都市バスに寄付じゃ~(≧▽≦)

気を取り直して、世界文化遺産の下鴨さんの鳥居をくぐりました。
d0280520_2329296.jpg

この神社の御祭神は、「かもたけつのみのみこと」と
「たまよりひめのみこと」。
「かもたけつのみのみこと」は「古事記」の中では、
古代国家創設の為、
八咫烏(やたがらす)となって、
神武天皇をご先導した神話が残っているとか。

「やたがらす」といえば、三本足のカラスのことで
「日本サッカー協会」の
シンボルマークにもなっています。
サッカー必勝の守護神としても有名です。
d0280520_2349774.jpg

朱塗りの中門。重文で御本宮への門です。
12日は吉日でご婚礼のカップルが数組、
記念写真に収まっていました。
ここは、縁結びの神様ですから、
きっと幸せな家庭を築かれることでしょうね。
心の中で「おめでとう」と言いました。
d0280520_23591941.jpg

重文の「橋殿」年中祭事の際、芸能などが奉納される社殿。
d0280520_0103895.jpg

今回の特別展示は、御所車や、重文の「大炊殿」(おおいどの)、
「葵の庭」(別名かりんの庭)など。
d0280520_025295.jpg
d0280520_025305.jpg

「大炊殿」(おおいどの)は、御供え物を調理する場所だそうです。
d0280520_0251383.jpg

d0280520_0285883.jpg

双葉葵が自生していたとされる「葵の庭」は、
「文明の乱」(室町時代)の際、
焼失したといいます。
この庭が再興された時、
植えられた「かりん」が
古木になって有名です。
d0280520_0365551.jpg

ここで、名物さるやの「申餅」
小豆のゆで汁でつけた色
「はねず色」のあん入りのお団子を頂きます。

「はねず色」は、明け方の一瞬、
空が薄あかね色に染まる様子だそうです。
命の生まれる瞬間を表すとのことで、
日本の言葉の美しさを感じますね。

団子、おいしゅうございました。

そして、太古の原生林の植生を残す
「糺の森」(ただすのもり)を歩きます。
この森は、東京ドームの約3倍の面積の自然林です。
賀茂御祖神社を囲み、本殿、社殿とともに、
世界文化遺産に指定されています。
d0280520_0493718.jpg

d0280520_0502785.jpg

d0280520_0505555.jpg

d0280520_0564396.jpg

水の清い小川の流れ、澄み切った空気の中に
懐かしさすら覚える森です。
ハイ、神様が住んでおりますね。

そして、「河合神社」へ。
女性守護、美麗の神様。
「たまよりひめのみこと」を祀っています。
「方丈記」の鴨長明(かものちょうめい)
の生家でもあります。
d0280520_1134378.jpg

鏡絵馬と言われる鏡型の木に顔が描いてあります。
それに、自分の使っている化粧品で色付けして、
そして、奉納します。
d0280520_1185711.jpg

これ、grandmaの鏡絵馬です♪
心の美しい人になれますように…。顔はもう無理ですから(笑)

追記…kirafuneさんのトラックバック記事
    「河合神社の美人水」も見て下さいね。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-20 01:27 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(8)

京都の旅(朝の東寺)

夜行バスで京都に着いた朝。
娘たちとの待ち合わせの時間まで、
東寺を散策しました。
d0280520_14183166.jpg

まだ、観光バスも入っていないので、人影もまばら。
d0280520_14185967.jpg

朝もやのけむる境内には、
京都のシンボルともいうべく五代目の五重塔。
(江戸時代に再建されたものです。)
11月1日~25日まで初層内部が公開されると聞きました。
残念ながら、今回は見られません。
d0280520_14231517.jpg

東寺は平安京最古のお寺。
弘法大師空海に託された国立の寺院といいます。
そして、世界遺産。
d0280520_14273113.jpg

金堂の横の砂利道を、斜めにウォーキングする人達の、
歩く音を聞きながら、1200年前の景色を想像していました。
d0280520_14333645.jpg

この木たちは、何百年生きぬいてきたのだろうか?
子孫を残し、いろんな時代を見ながら…。
d0280520_14342445.jpg

おこしやすと…鴨がお迎え。
d0280520_14403834.jpg


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-17 14:42 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

まずは、帰還しました

昨日、日付をまたぐ頃に、家に帰り着きました。
京都を出たのは、午後3時半。
やっぱり、遠いなぁ~。

午前中、お洗濯、掃除、ペットホテルのラムをお迎え、
買い物を済ませて、昼ごはんを食べてやっと一息。
猫たちも、やっと落ち着いて眠りを決め込みました。
それまで、人を追って、鳴き続けていました( ;∀;)
d0280520_13585761.jpg

生八つ橋を頬張り、お茶でのんびり。
まだ、これから、宅急便で残りの荷物がやってきます。

11日に夜行高速バスで、京都に向かう時のこと。
バスが故障し、観光バスに変更になって、
リラックスシート仕様ではなくなりました。
でもその代り、1500円の値引きと3000円のギフトカードを頂き…。

睡眠と引き換えに、少し旅費を浮かせることになった
京都弾丸ツアー。
すったもんだ揉め事ありーの、楽しい出逢いありーの。

ハイな気持ちと裏腹にちょっとだるい…。
祭りのあとみたい。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-15 14:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

秋色な綿の実

d0280520_2147223.jpg

綿の花のその後です。(10月4日撮影)
花が散った後の実の部分、大きくなってきました。
でも、この暑さで、植物もびっくりでしょうね。

はじける日まで、見守り中。
d0280520_21561277.jpg

前記事→夏の自由研究 綿の花咲いた♪

明日の夜、高速バスで京都まで無計画?弾丸ツアーです。
もち、夜行バスはgrandmaのみ。

京都で、実姉と娘たちと合流です。
夫はお留守番(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます064.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-10 22:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

友人の作品展(いわき 木もれび)

今日から、いわき好間のギャラリー「木もれび」で、
友人の作品展が始まります。
「木もれび」は好間川がすぐ近くに流れている
ロケーションのよいギャラリー。
d0280520_23515153.jpg

d0280520_23593522.jpg

そして、Sちゃんは、
「母親学級」で知り合って29年、
同じ東京出身ということもあって、
ずっと、仲良くしてもらっている友人。

東京で、パタンナーをしていた彼女は、
ずっと、洋服作りをお仕事として続けています。
着物地で作る個性的な洋服とパステル画の作品展。
今回2回目になります。

一部だけご紹介。
d0280520_042724.jpg

d0280520_014141.jpg

d0280520_051171.jpg

d0280520_054257.jpg

d0280520_06193.jpg

70着くらいの作品を展示販売しています。

いくつになっても、大人可愛いくて、
おしゃれで、活動的なSちゃんの作品は素敵です。
d0280520_07429.jpg

好間川のせせらぎの音聞きながら…。

Sちゃんの作品展が成功しますように(≧▽≦)

ーマイブランド・パステル画ー
  「ミツエダ サチコ展」
日程 10月10日(木)~10月14日(月)
    AM10時~PM4時(最終日3時30分)
    10月13日(日)は次男くん(東京で役者修行中)が
    歌とタップのミニステージを行うそうです。
    AM11時とPM2時(各20分くらい)
    
ギャラリー木もれび
〒970-1146 福島県いわき市好間町榊小屋中平65-9
電話・ファックス番号 0246-23-1034

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます060.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-10-10 00:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)