ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バックばっかり~♪

最近、バックを続けて二つ買っちゃいました。
高価なブランドバックに、特に 興味がないので、
普段使いにいいものが判断基準。 
d0280520_22561247.jpg
このバックはピンクハウスのもの。
クリスマス向きな柄の
ジャガード地のグラニーバック。
えんじ色に近い赤色が、
可愛い柄をシックに見せてくれます。
d0280520_22564380.jpg
裏地は、グリーンゲイト風なお花の生地。
ブルーが、効いています。

d0280520_22575151.jpg
底ありなので、たっぷり入ります。
ピンクハウスの中では、
リーズナブルな価格もうれしかった(≧▽≦)
d0280520_21014324.jpg

こちらは、若者御用達の
グローバルワークスの大き目トートバック。
好きな色、深グリーン。
シンプルイズベストな形です。
価格は、同じくリーズナブルなところに
「半額」セール。2千円代で買えました。(^-^)
056.gif056.gif056.gif
うれしくて、あれこれ、
バックに荷物を入れ替えて
使っていると、
入れたつもりの
忘れ物がたまにあるんです。
よく、忘れるのが、携帯。

あってもなくても、よかったりするけど(^^;)
だから、家族にいつも所在不明って言われる~。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif



[PR]
by snow3grandma | 2013-11-30 21:35 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(12)

かぎ針編みバック完成♪

かぎ針編みのバックが完成しました♪
d0280520_20362916.jpg
実は、このファーは、
10年くらい前に着ていたジャケットの
前立ての部分に付いていた、
取り外し可能のもの。
d0280520_20405631.jpg
ラビットか何かのものだけど、
ジャケットを処分した後も、
捨てられずにとってあったの。
それを、上手く使いまわそうと、
フラットなトートのバックを
編んでみました。
d0280520_20505597.jpg

d0280520_20480324.jpg
編み上がったバッグに
裏布袋を縫い付けて、
市販の持ち手を付けました。

上の方にボタンを付けて、
ファーが付くようにします。
d0280520_20533055.jpg

お洗濯する時に、
ファーは外せます。
別のものに、
使うことも可能だね。
だって、
このファーのために、
殺されちゃった、
動物がいるんだよ、
大切に使ってあげないとね…。
d0280520_20571264.jpg
これからの季節、
ちょこっとお出掛けの必需品、
かぎ針編みのトートバック♪

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif


 

[PR]
by snow3grandma | 2013-11-28 21:08 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(18)

真っ赤な秋も終り~

未明の嵐の通過で
我が家のもみじの葉は
ほとんど落葉。
d0280520_2245471.jpg

必死に木にしがみついている葉も、
無謀な北風には勝てるわけもなく…、
その身をまかせる日も近いでしょう。

その落ち葉の赤い絨毯を
踏みしめて、初冬の訪れを感じていました。

が、センチメンタルな気分はここまで!

ここ連日、朝から昼まで、
この枯葉と戦っておりました(´Д`)
なんせ、落葉樹ばかりの庭なもんで、
掃除も滞ってすごいことになってます。

昨日、4週間目の整形外科受診。
診察が終わるまでの時間、3時間。
新患の老若男女。
どうやら、一気に寒さが増して、
体の動きが悪いうち動いての、
怪我や、神経痛が多いらしいです。

肋骨のヒビの具合は、
少し違和感はあるものの、
12月いっぱい、無理しなければいいとの
御達しが出ました。
d0280520_2303457.jpg

と、いうわけで、
主婦復活です。

でも、お医者様からは、
「今年の大掃除は頑張らないでね。」
と言われたので、
それをさぼりの理由に、
夫には言うつもりだけどね( *´艸`)

電球交換などの高い所作業、重いもの運び、
植木の剪定、電気製品の配線やら設定、
ほとんど夫の手を借りることなく、
やって来たもので…。

「今までのように、やらないでね。」
と言われることは、
とってもショックだったりして…。

おまけに、「50才を過ぎたら」と
年齢の制限みたいもんには、
余計に反応するんだわ。

葉っぱも落ちて、
世代交代。
d0280520_23131361.jpg

「あたし、出来ませ~ん。」と
ネコナデ声でもだしてみるかなぁ(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-26 23:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

もうすぐ1年♪(2)ブライスとともに

街はすっかりクリスマスの飾り付けで
賑やかになっています。
ブライス家にも、
大きな(?)ツリーがお目見えしました(^^♪
d0280520_2128890.jpg

モデルは、パリちゃん。
ぐぐーっと寄ってみますと、
おー、色素のない唇が
何とも冬らしい。(って、ほめてないよね。)
デートの相手を寒空で待っていて、
震えてるといったほうがいのかしら。
d0280520_21342237.jpg

d0280520_21385083.jpg

今日の装いは、「小さなお針子」さんのもの。(シブカル祭出展作品)
作家様の説明文の一節です。
クローゼットに眠ってたママの昔のお気に入りをイメージして中に着ているワンピは中途半端なスカート丈などどこかノスタルジックな雰囲気にしました。
うんうん、grandmaの時代の匂いよ。
そして、総裏のコートは、リバティプリント!
(画像では、裏が見えないです、ごめんなさい。)
怪我のお蔭で東京行きがダメになって、
そのヒマさ加減についポチしたOFです。(まるで、言い訳ね。)

d0280520_21562454.jpg

こうやって、今ブライスと戯れて、
写真を撮っていること、、
ブログを始めた当初はなかったこと。

娘にせがまれて、
プチブライスから始まった収集癖。
震災当時は、ミディブライスになり、
ブログを始めた
今年の一月から、ネオブライスをお迎え。
それからは、怒涛のごとく…。

d0280520_2222328.jpg

ブログ巡りをするうちに、
素敵なブライスブログに出逢い、
素敵なお店を知り、
そこで素敵な作家様に出逢い、
作家様のブログから、
また、素敵な作家様に出逢い…
それは、素敵の連鎖。


ブライスの洋服に限らず、
素敵なものを手作りされる方が大好き。
がんばれ~!の応援エールを送るつもりで、
作品をブログで紹介してます。

d0280520_22183737.jpg

猫記事に初コメを入れてくれた方が、
ブライス好きさんだったことも、
しばらく眠っていたドール好きの魂が
目覚めた理由かもしれません。

ブログを始めた頃は、
ウツに限りなく近い状況だったので、
ドールで「箱庭療法」していたの
かもしれませんね。

今では、すっかり元気!

今は、そのブロガーさんの
ブログの更新が少なくなってしまい、
少し寂しくなりました。
事情があって続けられなくなることも、
あるかもしれませんが…。
でも、…とっても感謝していますよ。

d0280520_22375147.jpg

そんなこんなのブライスとの一年。
このドールたちが、
また別の元気を作り出すかも
しれない…野望は膨らんでいます。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-11-25 22:45 | ブライス | Trackback | Comments(14)

もうすぐ一年♪(1)不思議ワールドへようこそ

昨年の今頃、何してたかな?
ブログを開設しようと、
あれこれ調べていたなぁ。
d0280520_1457265.jpg

写真がキレイで、
操作が簡単ということで
エキサイトに決めたっけ。
ブログを本にまとめることも
できるから、
それも面白そう、なんてね。

さて…(*´з`)ブログ開設までが
約1週間悩んだ~。

ブログの名前はどうしよう?
「不思議」ちゃんだから、
不思議ワールドね。
「snow☆drop」は、トールペイントの作品を
販売する時のハンドルネームだったので、
そのまま使おうっと。
d0280520_1458584.jpg

ジャンルは?どうしよ。

ハンドメイド?いや、毎回手作り品を
掲載するほどの力量はないし…。

猫?猫の写真は難しいし…。

インテリアや雑貨のセンスがいまひとつ。

旅行、写真でもないし、
料理は確実に無理(;一_一)

まぁ、「日々のこと」ってことでと、
初ブログを世に送ったのは、
昨年12月1日。

友達にも、夫にも、だれにも
告げずに始まったのです。
何故ならば、
すぐ、リタイアかもという不安があったから。
今でも、一部知らせず
やってるけどね(^^;)

写真をパソコンに取り込んだこともなく、
そこからが格闘でした。
アラフィフ後半の
アナログ世代。
機能のことも、理解するまでが、
異常に長かったぁ。
d0280520_15192217.jpg

最初は、訪れる人も少なく、
イイネのお返しや
コメントのお返しだけでも、
有難い訪問者様。

本当にその頃から、
来て頂いているブロガーさんには
感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>
ありがとうございます。

記念すべき1ページ目を
飾ったのは、
長老猫の「海斗」くん。
その一枚の画像を載せるまで、
優に半日は掛かりました。→記念すべき「はじまり」

打ち込みミス、誤字脱字…、
語彙の少ない平坦な文章…、
よくぞ、一年。

皆さんのお蔭で、
ここまで続けて来られたんです。
d0280520_1552256.jpg

白いお花は、仏事だけでなく、
お部屋や心の浄化にもよいそうですよ。

心もまっさらに、
今日もまた「不思議ワールド」へようこそ。

数日、1周年の記事は続きます(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-24 16:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

サンドイッチの美味しい「カフェうずまき」(いわき 内郷) oishii

先週行ったお店のことです。

この頃、リアルタイムに更新が
できなくて、グズグズしているうちに
没記事が多くなってます(^^ゞ
早いとこ、更新しなくっちゃ。

紅葉の写真を撮りに出掛けて、
ランチ予定のお店が急なお休みだったりして、
何軒か候補の中で行った「カフェうずまき」さん。
d0280520_15352689.jpg

住宅街の中の、普通のお宅?のようなカフェです。
d0280520_15365640.jpg

サンドイッチがメインのお店ですね。
18種類あるんですって。
手描きのボードも温かみを感じます。
d0280520_15385742.jpg

輪切りの木に、くるくるうずまき模様と
お店のネームが…。
d0280520_1544386.jpg

店内は、落ち着いた色調の中に、
さし色の赤い椅子。
リビング風の心地いい空間です。

数組の昼下がりのランチを楽しむ主婦…。

ここで、娘は「主婦って、いいわよねぇ~、
ランチで2時間はふんばるもの。」

~~~日頃のうっぷん、夫やら子供やらのこと、
いろいろあるんですよ~~~(*´з`)

只今、娘はレストランでバイトをしているので、
主婦に対しての偏見でもあるんでしょうか?
d0280520_1556215.jpg

おー、たっぷりの具が入った
サンドイッチです。「シュリンプアボガド」
少し、焼き目の入ったパンです。
プラス500円でランチセットになります。(サラダ、スープ、飲み物)
d0280520_1623254.jpg

ご飯のランチもありました。
「豚肉ときのこの生姜焼き」だったかな。

どちらも、おいしく頂きました♪

以前は、カレーが看板メニューだったらしく、
カレーのランチもありました。
次は、どのメニューを食べようかな。

grandmaもお気楽主婦ですからねぇ~(^^;)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-22 16:24 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

ブライス家の娘たち(ディスコブギーとセーター2)

ブライス用セーター、リベンジ。
先日は中細毛糸で作成し、
透け感があったので、
並太で、アラン模様風に編んでみました。
d0280520_1519468.jpg

今回のは、首元がちょっと
広くてかぎ針で編足ししました。
模様がわかりにくいと、
娘からの指摘で、
後から、かぎ針でポップコーン編み
付けました。
d0280520_15173817.jpg

裏返して、カーディガンにも着られます。
お花のボタンをループで引っ掛けます。
帽子は春に編んだものです。(出番がなくて…)
d0280520_15242921.jpg

縄編み模様の白セーターに
タータンチェックのスカートは、
永遠の定番みたいです。
今では、着られません(笑)
d0280520_15263432.jpg

ディスコブギーちゃんの
オレンジアイは、エクセっ子だからか、
きつい感じに見えませんね。
d0280520_15325250.jpg


ワークショップで作った
ガーデンドールハウスが、
手元に届いていたのですが、
やっと(^^;)
開封して、撮影に使ってみました。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-20 15:44 | ブライス | Trackback | Comments(14)

ブライス家の娘たち(ディスコブギーとセーター1)

今日は、怪我から丸3週間。
ん、何かが違う…、そういえば、
痛みが少なくなったようです。
お医者様の言う通りですね。
人間の体の再生能力にも感謝です。
d0280520_21453451.jpg

15日にちょっと風邪気味だったので、
二日ほど、ゆっくり休みました。
やっと先日のミニミニセーター。
ディスコブギーちゃんに着せてみました。
セーターの出来はちょっと…です。
d0280520_21482873.jpg

10年前に発売された頃、
娘にせがまれていたこの子。
あまりにも、高いので「だめ」と
言ったはずの~(*´з`)

娘の興味がなくなった今頃、
grandmaがこっそりお迎えしました。
d0280520_21513835.jpg

メッシュの入った髪、
濃いめのお化粧、
お顔も今の子より個性的です。
しかも、髪が多くて、剛毛!
シャンプーしてみましたが、
まだ、腰がありすぎかも(´゚д゚`)

10年の時をどこで過ごしたのか?
新品未開封でやってきた
ディスコブギーちゃんに、
透け感たっぷりの
普通のセーターがお似合いでした。

リベンジでもうちょっと
きちっと編んでみましょ。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-18 22:04 | ブライス | Trackback | Comments(12)

紅葉の白水阿弥陀堂(いわき)

紅葉の写真を撮りたくて、
今日は、国宝白水阿弥陀堂に
行ってきました。
d0280520_2340797.jpg

そして、美しい秋のすじ雲と遭遇しました。
近くで撮影していた、老夫婦が、
シャッタースピードや、露出を教えてくれたので
撮ってみました。
d0280520_23432798.jpg

この白水阿弥陀堂は、
平安末期の寺の様式を残しています。
d0280520_2349243.jpg

いわきの国守、岩城則道公の婦人「徳姫」が、
創立したものです。
徳姫様は奥州平泉が故郷であるため、
泉の字を分字し、白と水で白水阿弥陀堂と名付けたと
伝えられています。
d0280520_2348262.jpg

極楽浄土を具現化した「浄土庭園」が、
阿弥陀堂の前に作られています。
d0280520_053576.jpg

d0280520_2350208.jpg

ぷっくり鴨さんも優雅に泳いでいますね。
d0280520_23511432.jpg

d0280520_23533956.jpg

夏に咲いた古代ハスの残骸が、
秋の寂しさを演出?
d0280520_235722100.jpg

夕方からライトアップされますが、
今日の所は、ここまで。

◎ライトアップ 開催日程:2013年11月9日〜17日
         開催時間:17:00〜20:00(20:30閉門) ◎

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-15 00:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

温かスープと編み物日和

一気に冬になったようです。
雪国に単身赴任の夫の車、
先週に、「まだ大丈夫」と、スノータイヤに
交換しないまま乗っていきました。
あらら、困った~少し早い積雪…。
こちらに、タイヤは置いたままです。

d0280520_23523653.jpg

こんな寒い日は、スープが温まりますね。
シャスールのホーロー片手鍋、
使い初めです。
先日の楽天優勝セールで買いました(*´з`)
「半額」でした。(偽装ではないでしょうけど。)
赤が良かったけど、
「半額」はグリーンだけだったので、
これに決定。
ちょっと、重い鍋なので、
今の体には、ちょっと痛みが走ります(笑)
d0280520_235861.jpg

冷蔵庫の余りものスープです。
キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、セロリ、
グリーンピース、鳥の手羽中を入れてグツグツ。
チキンコンソメに、醤油、塩の味付け。
ニラを散らして出来上がり(^-^)

今日は体操教室もお休みして、
一日、編み物日和。
さ、何が出来るかな。
d0280520_08524.jpg

かぎ針で花模様編み込み♪
トートになる予定。
d0280520_094811.jpg

棒針編みのミニセーター。
ブライスのものになる予定。
ブログで、この編み方しているのを見つけて、
早速、目数適当でチャレンジしてみましたが…。
ちょっと、工夫が必要かな。

どちらも、出来上がりは未定です(笑)

明日はちょっとお出掛け予定。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-11-14 00:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)