ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブライス家の娘たち(きっと君は来ない~♪)

この季節、山下達郎の「クリスマスイブ」
(きっと君は来ない~♪)とか、
広瀬香美の「ロマンスの神様」の
(フォーリンラブ ロマンスの神様 この人でしょうか~♪)を
口ずさんでしまうのは、1980年代に、
JRを使って遠距離恋愛したり、
夫とスキーを趣味にしていたからでしょうか。
今じゃ、スキーやって転んだら、骨折しそうな歳になりました(笑)

d0280520_11175700.jpg

きっと君は来ない~♪の曲にぴったりなまなざしのセィデイちゃん。

ふわふわな帽子とケープは、
素敵ブログの「手編みドレスのべっぴんさん」からの
クリスマスプレ企画の参加賞です。
制作班のお母様が作って下さったもの。
「年末に泣く子を出したくないから」との理由で、
全員プレゼントだそうで。
本当にありがとうございました♪
d0280520_11332085.jpg
お衣裳は、アトリエまりりんさんの、
ワンピース。
ほのかなピンク色が可愛いです。
女の子っぽいものは、
セイディちゃんにおまかせ!ですもんね。
d0280520_11360108.jpg
今年も、あとわずかです。
毎年、一日違うだけで、
空気が変わるっていう不思議な時間を過ごします。
今年の元旦は新月と重なるそうなので、
やる気の満ち溢れる日になりそうですね。
もうすぐ、そこまで、
「ユニコーン」が駆けて来てますよ。
じゃなかった「馬」ですね。
d0280520_11483910.jpg

皆様には、お世話になりました。
ブログで貴重な出逢いを頂き、
ほんとうに充実した一年でした。

皆様にとって、来年も
実り多き一年でありますように。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-30 11:51 | ブライス | Trackback | Comments(16)

ブライス家の娘たち(momoko さんからの贈り物)

「ミニあちゃです、こんにちは(^。^)
pokikoさんとこのmomoko さんからプレゼントの
ミニドールハウスが贈られて来たの!
pokikoさんのブログ(わがままのひとりごと~ぷちサンプルetc )
のクリスマスプレ企画で、grandmaさん当選したんだって!」

新品のミニチュアの家具セットも
付けてくれましたよ。他にも、オマケ入りで。
momoko さんがドールハウス作りしている様子のブログはこちら
(このミニドルハはpokikoさんが作ったのよ。すごいでしょ。)

d0280520_23340812.jpg
d0280520_23172877.jpg
「あれー、フォーチュンちゃん!そこにいたの?
家具があなたより小さいわ。」

d0280520_10202725.jpg

「おいら、ガリバーになった気分だよ。」
鉄道模型用のフィギュアだったら、住めそうね。
よっしゃ、今度お店覗いてみよっと。

pokikoさんのドルハ作りレポは、
毎回楽しく見ています。
どんどん、色んなものが
出来上がっていくんですよ。
d0280520_10312730.jpg

「momoko さん、ありがとう♪大事に使うわ。」
ステラちゃんも大喜びです!
d0280520_10340127.jpg
ところで、この年末の押し迫った時期に、
ちょっと、レトロなワンピースを縫いました。
この頃、波型ブレードの挟み込みも、
綺麗にできるようになりました。
最初は、散々だったけど。

来年こそは、もっとたくさんの
ブライス服を作ろうと思っています。
お針子修行続行!

d0280520_10425108.jpg
オマケで頂いた新色のダイソーチェアとフレームセット。
春色ですね~。
d0280520_10361659.jpg
「pokikoさん、どうもありがとうございました。
これからもgrandmaとブライス家の娘たちと
仲良くして下さいね。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-30 10:57 | ブライス | Trackback | Comments(4)

贈り物づくし♪

昨日は、素敵なイブを過ごせましたか?
grandmaは、風邪っぴきの孫娘と二人のパーティ?(笑)
そして、朝、
「お利巧にしてたから、プレゼント届いたんだ!わおー!」
の大声で目覚めました。
d0280520_15405563.jpg
そう、「おしゃべり♪キッチンゆったりさん」
リカちゃんのハウス。

鼻水じゅるるの孫娘は、
今日保育所をお休みし、クリスマスプレゼントの
リカハウスで朝から遊ぶことに…。
grandmaは、開封、設置で小一時間付き合い、
結局、洗濯は明日になり、掃除だけなんとか
午前中に終わらせての状態。
ついでに、鼻じゅるるの頭痛。
笑えないけど…、遊んだよ。
d0280520_15461510.jpg
「ピンポーン」チャイムが鳴るよ。
d0280520_15473630.jpg
水道の蛇口からは「ジャージャー」、
IHコンロは「グツグツ」
テレビのリモコン押すと「本日の天気は~」、
レンジは、「チン」、
電話も「もしもし~」、
鳥かごのオウムもしゃべるよ。
ハイテクなハウスだこと。
ダイニングテーブルは、
椅子付きタイプ。
ソファセットに小テーブルのスペース。
d0280520_15531932.jpg
ベットの下には、絵だけど、
ドレッサーのスペース。
ざんばら髪のリカちゃんが寝かされてます。
お布団は、娘の為に20年前、
友人から作って頂いたものを使いまわし。
そして、掃除機は「ルンバ」!
うちには、ないよ。
d0280520_15571049.jpg
お風呂に、洗浄便座。
ノズルが付いてるの(水は出ないけど。)
もう、当たり前なのね。
d0280520_15592871.jpg
玄関も白いドアに、靴箱。
ワンコは別売りだけど、犬も飼っていて、
これが、標準世帯ってことかな?
憧れのマイホームなんだろうか。

これに、冷蔵庫とドラム式洗濯機の
買い足しすれば完璧らしいけど…。
すでに、もうすぐの誕生日には、
それが来るらしいよ。

と、
最新版リカちゃんハウスで
いっしょに遊んでみました。


056.gif056.gif056.gif
ここ数日から、あちこちの友人からの
サプライズプレゼントや
ショップの購入品が届き、
うれしい悲鳴!!!
d0280520_16095162.jpg
新潟の先輩奥様から、
もみ殻に包まれた長芋。
もみ殻で保存すると、
冷暗所で3月までもつそうです。
って、それまでにはなくなるわね。
自然の恵みをありがとうございます♪
d0280520_16141150.jpg
ブロ友、ベア、リース作家のnaunyanさんから、
サプライズプレゼント。
毎年、飾れるよね。素敵!
そして、知る人ぞ知るマルタイラーメン。
d0280520_16160153.jpg
一袋は、もうすでに、
お腹に収まったのだ。
d0280520_16182032.jpg
ブロ友、でこちゃんからは、
手作りもの(エコたわし、マフラー、髪ゴム、
クリスマス服(人形用))に
チロルチョコほか。
孫ちゃん、大喜び!

腰にマフラー巻いて昼寝しちゃったよ。
もうすぐ、起きるのかな。

瑠璃にゃんさんのショップの着物、
チロルさんのショップのワンピース、
ナナノフさんのショップのワンピース。
クリスマスものは、もう撮影が間に合わないので、
作って下さった方にはごめんなさいだわ。
だけど、来年必ず紹介ね!

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif


[PR]
by snow3grandma | 2013-12-25 16:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

ご無沙汰~ニャンズの日常

「最近、出番少なくないニャン?」まったりと海斗じいさん。

d0280520_13235177.jpg
そういえば、我が家のニャンズの記事
ほとんどないね…。

そんでもって、どこ行くにゃん?
連写したみたよ。
d0280520_13263402.jpg
d0280520_13265043.jpg
d0280520_13271047.jpg

歩く姿は、虎の子みたいでしょ。
「ちょっと、窓際で偵察じゃい。」海斗じいさん。

d0280520_13301384.jpg
「はい、お外異常なしにゃん♪」凛々しいお顔。
d0280520_13322881.jpg
次は、ペロリンして体、綺麗にね。(きれいかどうかは?)

d0280520_13343277.jpg
海斗じいさんは、日向で昼寝じゃ。

d0280520_13353240.jpg
「あたいは?」ラムばあさん。
雑巾色だからって、シャムもどきだからって…
出番が少ない訳じゃないよ。
すりすりしてきて、写真撮れないのよ…。
d0280520_13373424.jpg
変わったこともなく、
いつもニャンズは、元気です。

Merry Christmas!
d0280520_13511139.jpg




053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif


[PR]
by snow3grandma | 2013-12-24 13:53 | | Trackback(1) | Comments(14)

あれこれな一日

昨日は、朝から、
保育所のクリスマスお遊戯会。
午後から食品買い回りにetc 、
あっという間に一日が過ぎます。

宗教色のまったくない我が家のクリスマス。
一足先に、
ケーキを買ってきて、
夫のご希望の
出前お寿司を注文して、
「お遊戯会よくできたでしょう」会と兼ねて、
まったくの便乗ご馳走デーでした。
d0280520_11303497.jpg
ほのかなろうそくの灯りが、
ほっとします。

056.gif056.gif056.gif
お遊戯会の写真を望遠レンズで、
撮りましたが、場所の見当違いで、
演技が始まってから、
移動したりで、なかなかベストショットが
収められず…残念。
d0280520_15512220.jpg

星の精らしいのですが…。
下半身ぽっちゃりさん。
どうやら、家系のようです。

お遊戯会はいつもセンターの位置を、
確保している孫娘。
踊りが大好きで、ニコニコ歌いながら
頑張ってました。

孫娘は、舞台で自己を表現できる、
素敵な個性を頂いたということ。
とても、有難いことです。

かぼちゃを頂き、
柚子湯につかり、
冬至の一日を終えました。

晩に、タカラトミーから、
抽選販売(毎度、はずれてばっかりでしたが、今回はあたりました。)
でお迎えした金髪美人のルネちゃんがご到着。
結局、プレゼントなしのはずが…。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif


[PR]
by snow3grandma | 2013-12-23 11:59 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(6)

おばちゃんだって忘年会よ♪

先週から、週一の体操教室に復活し、
少しこわばる体に喝を入れてるところです。
今日は、その体操教室のお仲間と、
お酒なし昼食忘年会♪

ゆっくり他のお客さんを気にせず、
特に予約なしでもいけるとこって、
ご要望で、
和食のランチをやってる個室のあるお店へ。

いわき駅近くの田町という繁華街。
近くには、キラキラしたおねえちゃんのいる
スナック、パブetc 。

「最近、ここいらへん、来たことないよね。」「うんうん」
昔女子は、おしゃべりしながら歩きます。

d0280520_23091889.jpg
grandmaの選んだのは「松花堂弁当」。
昼ごはんに2000円以上出すのは、
特別な日だからいいわよね。
うふふ、お刺身、天ぷら、焼き魚、
揚げ出し豆腐に茶わん蒸し…。
フルーツ、コーヒー付きです。

お父ちゃんは、500円くらいの昼食なんでしょうが、
そんなの関係ネェ~♪(あ、古いね。)

たまには、日頃のうっぷんぐちったり、役に立つ話題、
情報収集しないとね。人のお話を聞くのも楽しいもの。
2時間半たっぷり、おしゃべりして、
お腹もいっぱい。
d0280520_23073951.jpg
床の間には、福を呼ぶ袋の形をした陶器の
飾り物が。
来年も、福が一杯の年になりますように。

「夕飯は、あっさりにしよ。」なんて、
家族には迷惑な話だよね(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-12-18 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(セイディと真冬のさくら)

「夜ノ森(よのもり)の桜は見たことがないけど…、
駅前の真冬の桜が帰還困難区域から、
避難、移住している人達の心に、
あかりを灯してくれるといいわね。」
byセイディ(ブライス人形の名前です(笑))
d0280520_22374213.jpg

「あっ、初雪?」車で駅に向かう時、白いものがチラリ。
とても、寒い夜、
街コンでお持ち帰りの出来た人、出来ない人、
駅前はいつもより、賑わっていました。
d0280520_22443644.jpg

夜ノ森は福島第一原子力発電所から南西6kmに位置する為、
3・11の原発爆発により、現在では帰還困難区域となっています。
事故前までの毎年4月、夜ノ森の桜のトンネルには、
大勢の花見客が訪れていました。

昨年からこの時期、いわき駅前の大通りに、
夜ノ森の桜並木をイメージしたイルミネーションが
点灯されることになりました。

d0280520_22590858.jpg

2回目を迎える「いわき光のさくらまつり」、
LED電球も増え、
ピンク色の淡い光が、
街並みを明るく照らしています。
「絆のさくら」

d0280520_23011236.jpg

人通りの少ない時間に、
ブライスを連れて野外撮影しようと、
駅前に出掛けてきました。
孫娘をだしに使って(笑)
連れて来たのは、
アトリエまりりんさんの衣装をまとったセイディちゃん。

d0280520_23074994.jpg
d0280520_23141042.jpg
夜景撮影も初めて、
ブライスを人前で撮影するのも初めて(笑)

孫娘に人形を持たせたものの、
寒くて動いてしまうので、
結局、片手で人形を持って、
撮影しました(泣)
ブレブレ~、ま、いっか(笑)
変なおばちゃん、丸出しじゃ~(^^;)
d0280520_23185439.jpg

ともかく、凍えるほど寒い!
セイディも泣きそうな顔してます。

d0280520_23201914.jpg

そうじゃなくても、
悲しいかも知れない。
d0280520_23214584.jpg

帰還困難区域の夜ノ森の桜は、
今年の春も、
ひっそりと満開だったんだよ。
誰にも見てもらえずね。



「夜ノ森のさくら並木に思いを寄せて、
復興のへの思いを込めて…」

いわき光のさくらまつり
2013年12月7日(土)~2014年1月13日(月)
点灯時間16:00~22:00
いわき駅南口駅前広場


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-15 23:45 | ブライス | Trackback | Comments(16)

おー、シュール♪

今日は、朝から娘も孫も来ないし、
夫も仕事で帰ってこないので、
のんびり、好きに過ごせます。

さて、最近、手作り作家さんから
布のお人形、買いましたぁ。
おー、目、目のやり場が…。
この子はロペスと申します。

d0280520_12123718.jpg
このシュール人形を、作ってる彼女の話です。

彼女と出会った時のこと。
ちょうど、12月の今頃だったな~、
あるカフェで、一人ランチ中に、
写真を撮ってる彼女と
ダメ出ししているここの店のマダムの
会話を耳をダンボにして聞いていました。

何か、楽しそうっと、思って、
勇気を出して話に加わってみたの。
(迷惑な話だよね。)
あれこれ聞いているうちに、
「あ、あなたが●さんですか?ブログ見たことあります。
あ、この作品の作者さんですね。」

めったに、作家さんだからといって、
話しかけたりしません。
たまたまです。彼女が光って見えたからです。(?)
d0280520_12120174.jpg

その時は、きっと彼女は、
変なおばちゃんに話しかけられて、
「ぎょ」っとしたと思います(笑)

18歳も年下の彼女ですが、
ご近所さんで、東京出身でetc …で、
たまに、バッタリお店で出くわしたりして…。

そして、一年が経ちました。
この、変なおばちゃんにも、
免疫が付いた頃、
彼女の秘蔵っ子、ロペスがやって来た!
ついこの間、イベントで、
お金が足りなくて買えなかったやつ。

しかも、自宅にお届けしてもらって、
人形遊びもやらせてしまった!!
(ちょっと、変?)

彼女の、写真はとっても、
雰囲気があって好きなんです。
彼女の作るものは、なぜか気になります。
シュールを絵に描いたような、
素敵な作家さん、応援してるよ~。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif


追記→この作家さんの
   シュールなブログはこちらR+number

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-14 12:45 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(14)

「3匹のくま」お茶会♪

1年前の11月半ば、ブログを始めると決める前のこと。

介護、震災、原発事故、避難、母の死と、
度重なる事態が続き、
心の中につらさ、苦しさを
押し込めていました。

楽しんじゃいけない…、
何もしたくない日々、
何をしたらいいのかわからない日々。

ブログを見て気になっていた、
セラピストの「天使の森」のkeikoさんに
セッションをお願いし、
インナーチャイルドカードに出会って
最初に引いたカードが「3匹のくま」。

関連記事→インナーチャイルドを癒して
d0280520_22555431.jpg
「3ひきのくま」はイギリスの有名な童話です。
主人公の金髪ゴルディちゃんが森の中で、
くまの家を見つけます。
3匹のくま(父くま、母くま、子ぐま)の留守中に、
持ち物を順番に比べてみては、
子ぐまのいすを壊して、
子ぐまのおかゆを食べ、
子ぐまのベットで寝てしまうのです。
そこへ、くまたちが帰ってきて…。

童話を出している書店によって、
お話が少し違うようですが、
くまが怒って、ゴルディちゃんが逃げ帰るだけのものや、
逃げていくゴルディちゃんに、
くまがやさしく、「勝手に人の家に入ってはいいけない」とか、
「おかゆはもういいの?」と諭すようなものと
数種類あるようです。
d0280520_00391856.jpg
最初のセッションの時、
このカードを見ての第一印象は、
「くまの家に入れなくて、うらやましそうにしている女の子」でした。
それは、まさにその頃のgrandma。

もともと、一人が好き。
母の介護を始めて数年、友人と
遊びに行くより、
家でのんびり過ごすほうが
体が楽だと思っていたくらい…。

ところが、原発事故後の避難先で、
母が倒れて、入院、転院…、死。
シングルマザーの娘、孫のこと、
福島に住み続けていいのか…。
食べ物は…。
自分のことなど後回し、
泣いてるヒマも考えるヒマもなく、
毎日をやり過ごしました。

母を送って、新盆が終わった頃から、
一人でいることが無性に悲しくなって
しまいました。
でも、その気持ちをだれにも、
吐き出すことすら、
できなくなっていました。
もちろん、自分をねぎらうことも。
強がっていたんですね。
人に弱みを見せたくないって。
d0280520_00214581.jpg
セッションを受けて、
くまのカードに背中を押され、
昨年12月からブログを始めました。
そこから、一年、くまの家の扉(自分の殻)を
ひとつずつ開けていったのです。

今日、「3匹のくま」お茶会で、
この絵本を読んで頂いて、
ゴルディちゃんのように、
自分にぴったりな居場所探しをして、
欲望のままに動ける子供の心を忘れずに
生き続けることは、
大人になっても必要なんだなと、
思いました。

できない母親でいいんだ
悪い娘でいいんだ
私は私でいいんだ

オマケ
人形好きでもいいんだ(笑)
不思議ちゃんでもいいんだ(笑)

ナイナイアンサーで心屋仁之助が
言ってることみたいだ(^^;)


肋骨にひびが入って、
動けなかった数週間も、
自分が頑張らなくても、
物事は滞りなくうまくいきました。
しっかり、遊ばせてもらいました。
あはは、楽しい一ヶ月をありがとう♪

一年たって、カードの意味が解かって、
なんともスッキリ。
カードが「こうしたら、いいよ。」と
導いてくれていたのかも。

くまパン(チョコ入り)食べて、
明日からもガンバ!

◎くまパンは小名浜にあるbuーpe(ブーペ)さんのもので、お茶会のおみやげに頂きました◎
d0280520_00502451.jpg
keikoさんのお誕生日に、
幸せがいっぱい入るがま口を
プレゼント。

最近、がま口作りにはまってます。(なんだろ?)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-13 01:05 | 気づき、ひらめき | Trackback | Comments(6)

小さな1周年記念プレゼント企画抽選会♪

わくわく、どきどき…
初めての抽選会だよ~。
d0280520_21223621.jpg
プチブライスの中で、一番のお気に入りさん。
あちゃちゅむずきんちゃんです。
「あちゃちゅむ」っていうブランドの服の
テイストたっぷり、(画像ではわかりにくいけど…)赤毛ツートンのちびちゃん。
ナビお願いしますね(≧▽≦)

056.gif056.gif056.gif
「ビクトリアンなちっちゃいもの」の記事のなかで、
小さくプレ企画応募をつのっていたけど、
先程、幸運の女神「Uたん」の手を借りて、
抽選をやったよ♪
d0280520_21415288.jpg
応募して下さった、尚花さん、naunyanさん、でこさん、
の3名様お名前書いたよ♪
(naunyanさんのお名前のyの後ろのa抜けてました<(_ _)>)
d0280520_21454201.jpg
しっかりたたんで、缶の中に入れたよ♪
d0280520_21505694.jpg
grandma家の怪獣Uたんが、手を突っ込んだよ♪
d0280520_21520601.jpg
一枚、つかんだよ♪
d0280520_21524789.jpg
小っちゃい手で開けてみたよ♪
ジャジャジャーン!尚花さん、あなたに決定♪
おめでとうございますなのだ~003.gif
(鍵コメでご連絡くださいね~。)
はずれてしまった方には、
ごめんなちゃいね。
d0280520_22000798.jpg
ナビったので、
あたち、眠くなった~、
おやすみ。

ミニプレ企画でしたが、
お付き合い頂いてどうもありがとうございました♪

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-12 22:09 | ブライス | Trackback | Comments(6)