ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブライス家の娘たち(スージーちゃんおめかし)

先日行ったロザリンペルレさんで、
ミディ服を買ってきたのよ~♪
d0280520_11193173.jpg
ニットワンピースとボレロのセット。
「mumudolly」のnobuさんの作品。
ペルレさんのボックスに納品にいらしていて、
もうひとつ可愛いワンピースも欲しかったのですが、
こちらをGETしました。
作家さまのお顔が見えるというのは、
これまたうれしいことです。
と同時に、お相手様に
このババ顔がばれしてしまう→おー恐ろしや~(^^;)
d0280520_11192406.jpg
初期のミディの中では、
見栄えのするスージー。
d0280520_11191740.jpg
くまちゃんと戯れるスージー。
マンガチックなヒスミニのキャラとは、
まったく正反対なイメージでせめてみました(≧▽≦)
d0280520_11190859.jpg
ちと、大人し目なので、
ヘッドドレスなんか付けてみました。
d0280520_11185612.jpg
良家のお嬢様風。
d0280520_11181827.jpg
夢見る乙女、スージー。
頭の継ぎ目が気になるけど…。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-01-30 11:54 | ブライス | Trackback | Comments(12)

猫のおかげで…

grandmaの朝は遅い…。
数日、夜更かしすると、
早く寝たのに、遅い起床。
育ちざかりでもないのに、眠いのよね。

(注・画像はミニチュアです。)
d0280520_22172558.jpg
朝起きて、着替えを出して、
びっくり!
「あ、あなが開いてる~」
d0280520_22221549.jpg
ユニクロのヒートテックのシャツの
下のほうに、穴が開いてる(ノД`)・゜・。
d0280520_22085011.jpg

にゃんこにかじられた!!!
今年初の、猫のいたずら(;一_一)
ラムばあさんではない。
d0280520_22082451.jpg
これは、あんたじゃろ「海斗じい!」

d0280520_22090105.jpg
ラムばあさんは、
動物の毛のついたものしか反応しない。
海斗じいさんは化学繊維のものも
綿のものも、
grandmaと娘の匂いのついたものなら、
なんでも噛むのです。
d0280520_22083498.jpg
夫と孫娘のものは、噛まない。
と言うのを喜んでいいのか、悪いのか…。

秋に、娘の数回しか着ていない
化繊のワンピースを食いちぎられ、
「損害賠償」をご馳走と言う形で、
娘に要求された苦い経験から、
洗濯済のものをかごに入れたまま、
リビングに放置しないと決めたのに…。
d0280520_22090814.jpg
また、やちゃった~。
古いユニクロのヒートテックだったから、
あきらめもつくけど。

この、癖なんとかならないもんかしらと
思いながらも、
許さざるを得ない、この猫バカのgrandma。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-01-29 23:04 | | Trackback | Comments(8)

自由が丘(東京)デートの日

いわきに帰る日の夕方まで、
ご主人の転勤で今、
東京に住んでいるお友達と自由が丘デート。
しばらくぶりの再会です。

以前、紹介した雑貨店、
ボンクラージュさんにも行ってみました。
  関連記事→ボン・クラージュさんの福袋
d0280520_20421627.jpg
外観だけ見ても、素敵なお店です。
店内では、「染花教室」の真っ最中。

そんな訳で、店内の撮影は遠慮いたしましたが、
ミニチュアのドールや手芸の材料やアンティーク雑貨が
所狭しと並べられていました。
grandmaは、トルコの伝統技法の手編みのふち飾りと
ピンクのレースを少し買いました。

レース飾りのパッケージにはビクトリアンな女の子が
プリントされてます。
また、この手編みのふち飾りは、
作れる人が少なくなっているものだそうです。
ちゃんと、素敵な糸巻に撒いてくれた
ピンクのレース。
こういうの、嬉しくなっちゃいます。
また、東京に来ることがあったら、
寄ってみることにしましょ。
d0280520_20403996.jpg
話は変わって、
デートのお相手は少し年下のSちゃん。
娘が小学校4年の時、子供の学年は違うけれど、
PTAの広報部で一緒になって、
部長を引き受けてしまったgrandmaをとっても
助けてくれたお友達。
なかなか、会えないけれど、
たまに電話やメールで繋がっています。

実は、grandmaのブロ友さん、
pokikoさん(ぷちサンプル わがままのひとりごと)を
テニス繋がりでご存じだったことを知って、
じぇじぇじぇ~だったんです。

フォッカチャとワッフルのお店、
BardiVino(バール・ディ・ヴィノ)さんで、
フォッカチャを頂きながら、
そんな不思議な話に盛り上がりました。
おしゃべりに夢中で、
お食事の画像は忘れました(笑)
d0280520_20411469.jpg
「私の部屋」「TIMELESS COMFORT」「キャトル・セゾン」
「ローラアシュレイ」その他雑貨店めぐり。
素敵な家具や雑貨を見ながら、
楽しい時間を過ごしました。

「キャトル セゾン」では、Sちゃんから、
プレゼント買ってもらいました。
イタリアのチョコレートメーカー
「Caffarel」(カファレル)の可愛い缶入りチョコレート。
花冠をかぶった女の子たちが遊んでいる絵の缶。
もうひとつは、紙箱に入ったチョコレート。
マッチ箱のような形です。
d0280520_20414857.jpg
マッチ箱状の箱の中には、
BOY&GIRL型の可愛いチョコレート。
こういう可愛いものが好きだと、
わかってくれているSちゃん。
どうもありがとうございました<(_ _)>
この缶と箱を見ると、
自由が丘デートを必ず思い出すね。
d0280520_20425407.jpg
歩き疲れた後は、
「セントクリストファーガーデン」で、
ほんの少し、リッチに、
イングリッシュティータイム。
d0280520_20434718.jpg

d0280520_20413216.jpg
冬なので、お花は少ないけれど、
グリーンに囲まれて、
のんびりと紅茶と甘いケーキを頂きます。
本当はスコーンが有名なんですけど(笑)

もうすぐ、新居が完成するSちゃん。
昔から、アパート暮らしでも、
センスがよくて、
いつも綺麗に小物を飾っていました。

きっと、フレンチアンティークな
こだわりの家になるだろうな。
ネームプレートを注文してくれた彼女。
一生懸命、イメージにあったもの作ってみますね。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif







[PR]
by snow3grandma | 2014-01-26 22:42 | おでかけ | Trackback | Comments(13)

Fika(フィーカ)のクッキー oishii

先日の帰省で、絶対買おうと思っていたお菓子。
昨年からの念願かなって、
買ってきました(^^♪
d0280520_23085999.jpg
北欧のクッキー「Fika」のハッロングロットル。
バターたっぷりのホロホロとした生地のクッキーに
とろりと真ん中にストロベリージャムがのかっています。
甘みは控えめです。(アプリコットもあります。)

このクッキーを知った昨年秋から、
お気に入りブロガーさんも記事にしていましたし、
これは絶対美味しいだろうと思っていたけど、
grandmaの中でも、大ヒット。

朝一番に、新宿の伊勢丹B1Fの売り場で、
全種類試食させて頂いて、全種類買いました(笑)
8種類どれもいけてました。
お手持ちのお土産用にも、最適な大きさだし、
なんといっても、外箱が使える。
丈夫で、デザインも素敵なんです。
しばらく、お土産はこれになりそうです。
d0280520_23191679.jpg
レースや細かいものの収納にピッタリな小箱。
そして、ショップバッグも
シンプルで北欧をイメージさせます。
d0280520_23210621.jpg
お土産といえば、
代官山の小川軒の「レーズンウィッチ」も大好きで、
今回も買いました。
こちらも、何年経っても、
変わらない味で、お値段もやさしいのです。

美味しいお菓子を美味しいお茶といっしょに頂く時間、
これもgrandmaの小さな幸せ。
また、新しい美味しいものに出会えてし・あ・わ・せ(^-^)

伊勢丹の通販でも扱っているそうですよ。→
お試しあれ♪


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-01-25 23:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

いわきふれあいサポート10周年記念コンサート「口笛デュオ こまりこ」

grandmaが所属する「いわきふれあいサポート」の
「いわきふれあいサポート10周年記念コンサート
口笛デュオ こまりこ」の告知です。

美しい口笛の演奏を、
いわき市にお住まいの方には、是非聞きにおいで下さい。
とともに、「いわきふれあいサポート」の活動も広く知って
頂けたらと思います。
d0280520_09591386.jpg
「いわきふれあいサポート」とはなんぞや?
と思われる方もいらしゃるので、チラシの文章を転記します。


「いわきふれあいサポートは、平成14年にDV等人権侵害被害女性を
支援する為設立し、活動を始めてから10年が経過しております。
今まで毎年、20~30組のDV等人権被害女性たちを
保護したり、自立の為の物心両面の支援活動をしてまいりました。
現在も、震災の被災者をはじめ、DV等人権侵害被害女性たちの
居場所づくり「コスモス カフェ」を毎月開催し、
お楽しみ企画とともに、楽しいおしゃべりの場を提供しております。
また、電話相談、緊急一時避難支援や自立のための
経済的支援、暴力防止活動や研修会等、
暴力を受け入れない社会をめざし、啓発活動も実施しております。

多くの方々にDV等人権侵害被害女性へのご理解と、
いわきふれあいサポートの活動へのご支援をお願いするため
今回のコンサートを企画いたしました。
今も、問題を抱えながら生活されている女性達と共に
ひとときの癒しとなればうれしく思います。」


d0280520_10205020.jpg
口笛デュオ「こまりこ」のメンバーの
高木さん(西白河郡在住)、柴田さん(秋田市出身)は、
数々の口笛コンクールなどの大会に、
優勝、入賞された経験を持ち、活躍されていらっしゃいます。

ピアノ伴奏のsoyokaさんは、
武蔵野音大、バークリー音大で音楽療法やジャズを学ばれ、
郡山市を中心に音楽療法、音楽レッスン、ピアノ奏者など
様々な活動をされていらっしゃいます。

grandmaは、朝のワイドショーで、
いつだったか忘れましたが、
口笛コンクールの様子を見たことがあります。
鳥のさえずりのような音色を、是非聞いてみたいと思っています。

056.gif056.gif056.gif
「ふれあいサポート」は民間団体なので、
会員の皆様からの会費や寄付金で
被害女性の支援を行っています。
DV等緊急一時避難にかかる費用の一部が、
役所からの補助金として交付されるようになった頃、
grandmaは、事務局として一年、
役所との調整や事務のお手伝いをしていました。

DV等の被害女性の緊急一時避難の要請は、
昼夜を選びません。
その状況を、ボランティアとして対応している
会長以下少ない人数のスタッフがいるからこそ、
10年の長きに渡って活動してこられたのだと思います。

また、役所に女性相談員や家庭相談員がいることも
知らない方が多いのです。
知っていても相談しにくいと思われている方が多数ですが、
grandmaの知る限りでは、
親身になって対応してくださる方ばかりです。

何事もないのが一番よいことですが、
この福島では、震災後の女性の問題は多様です。
帰宅困難区域からの移住、放射能に対する見解の違い、
個人のプライバシーの保てない仮設住宅etc 、
取り巻く環境は、家族との軋轢を生むことが多くなります。

そして、女性の問題の多くは、子供達にも、
影響をおよぼすことも忘れてはいけません。

今は、物質的支援しか出来ないgrandmaですが、
細々と支援を続けましょう。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-01-24 12:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ロザリンペルレさんに行ったよ♪(2014.1)

東京に行った時、必ず尋ねるお店は、ロザリンペルレさん。
今回も、予定も立てずにふらっと、行ってみました。
d0280520_11295342.jpg
な、なんと、あのブライスカスタムで有名な@nai先生の
いらっしゃる日とは知らずに…。

この日は、前日に大荷物持った為、肩関節の痛みがあったので、
荷物は少なめ、ブライス持たずに行っちゃいました。(まったくのババアです。)
こんなことなら、用意してくるんだったと反省しきり(:_;)

ちょうど、お店に行くとよくお会いするみけさんとも遭遇。
@naiさんにプチカスタム(まつげ)をお願いする為にいらしたそうです。
みけさんの可愛いピカデリードリーアンコールさん(カスタム・マッド肌、お化粧変更済)
撮らせて頂きました。
d0280520_11302649.jpg
ヤマケイさんのOF着用で、うふ、可愛い!
美人さんです。

追記・grandmaの思い違いで、記事アップの時、
   「アンコールさんではないですよ。」と記述していました。
    みけさんからのコメで、教えて頂き、
   「ピカデリードリーアンコールさん」のカスタムさんと
    記述の変更をしました。みけさん、ごめんなさいね<(_ _)>


あら、リカちゃんもお化粧中。
d0280520_11305217.jpg
d0280520_12153536.jpg
d0280520_12165160.jpg
寝起きのおおかみさんに、
うさぎさんや羊さん、あっ、尻切れ画像。
なんだったんだろ。
d0280520_11511849.jpg

最近、ヤマケイさん、iMad dollさんに
ぞっこんとのこと。
grandmaもいずれ、SDをお迎えしたいとの
願望を持っていますが、「ちくわちゃん」(ヤマケイ家でのお名前)
を見ていると、
ちょっと心が揺さぶられます(笑)
d0280520_11505167.jpg

ペルレさんは、いつも飾り付けが素敵なんです。
ヤマケイさん、センスがよいですからね。
素敵なカントリー(冬号)「ショップオーナーの作るクリスマス」にも
登場しているんですよ。
お部屋もシンプルでフレンチアンティークです。

さて、お店の中も模様替えして、作家様のスペースも
増えました。画像をほんのちょこっと。
d0280520_11540284.jpg
d0280520_11543329.jpg

瑠璃にゃんさんのボックスには、
花嫁姿のアレクシスさん。
憧れのアレクシスさん、着物姿も素敵です。

そうこうしているうちに、@nai先生到着。
みけさんのピカデリーさんを、
手際よく、ギコギコ解頭し、
まつ毛交換♪おーーー、もっと美人さんに変身!!

今年は、カスタムに挑戦したくて、
つい先日、@nai先生の講座を調べていたところで、
カスタムの現場に居合わせたこと、
なんと幸運なできことでしょ。

出来るかどうか不安…ではあるけれどね。
希望的観測MAX!

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-01-23 13:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

朝のひととき

寒い朝は、ストーブの上が一番。
d0280520_00091694.jpg
毎朝、リビングのストーブの上を取り合うニャンズ。
花屋かと見間違えるくらいの
植木鉢に囲まれたリビングには、
やっと、陽が入ってくる時間。
d0280520_00233488.jpg
ラムばあさんは、海斗じいさんを、
にじり寄って、ストーブから降ろそうとしてます。
「どけよ」って顔…。
d0280520_00102682.jpg

海斗じいさん、知らん顔。
むっとしてるよ、ラムばあさん。
d0280520_00150822.jpg

そんでもって、場所交代して、
大あくびしているラムばあさん。

d0280520_00090347.jpg
先週の週末は、久しぶりに帰京。
肋骨にヒビが入っていて、姉の引っ越しが
手伝えなかったので、様子を見に行きました。
夜景のきれいな高層階から、歩いても昇れる4階への引っ越し。
震災の時、怖い思いをしたり、
エレベーターが止まったりした経験から、
決意したそうです。

d0280520_00133973.jpg

最近のマンションは、高気密、高断熱で、
暖房いらずなのですね。床暖房は装備されているけど、
使わなくても過ごせるみたい。
上下階の音も全然聞こえず、
何だか、誰もいないみたいな気がして、
落ち着かないそうです。

056.gif056.gif056.gif
東京滞在中、お気に入りブログの
「雲丹(KIRA)の舟に乗って」のkirafune さんの写真の先生、
山岳フォトグラファーの菊池哲男氏の写真展を鑑賞してきました。
北アルプス、南アルプスの夜空の
壮大な写真は圧巻ですよ。
kirafune さんの所属するクラブなどの合同展だそうで、
美しいそれぞれの感性あふれる写真が展示されています。
お近くの方は是非、足を運んでくださいね。

「新・山の星月夜」開催中
2014年1月15日(水)~28日(火)

会場:ヒルトピア アートスクエア
東京都新宿区西新宿6-6-2  ヒルトン東京地下1F

ブログで京都の社寺の美しい画像や
穴場のお食事処などアップしていらっしゃる
kirafune さんとお会いして、
ずうずうしくも、お話させて頂きました。
写真の一も分かってないgrandma、
大胆な行動に出てしまいました(笑)

kirafune さんに近づくべく、
素敵な写真が撮れるようになろうと
決意したgrandmaでした。
kirafune さん、ありがとうございました(≧▽≦)


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-01-22 01:23 | | Trackback(1) | Comments(14)

ブライス家の娘たち(ルネちゃんとお迎え服)

今週は、気ぜわしくしておりました。

それに、陽のあたる日中に、
編み物や針仕事や片付けなどに徹し過ぎて、
夜に目が疲れてぼんやり~。

オマケに、最近、パソコンの調子のせいか、
ネットワーク接続が悪いのか、
ネットに繋がりにくく、
記事アップがおろそかになってます。

d0280520_12591447.jpg
11月のタカラトミーのレアドール抽選販売に
当選して、grandmaのところに
お迎えした「アイスルネ」。
やっとこさ、箱出ししてあげることが出来ました。

皆さんのところで、ルネちゃんを見ては、
欲しいなぁと思っていました。
タカラトミーの抽選には、
一回目からはずれ続けていたので、
「多分無理。」と思い込み、
取りあえず申込みをしていたのですが、
いざ当選にちょっとあせりました。
あはは、支払がねぇ。
12月は、年末で物入り月ですもの。
d0280520_13510529.jpg

ブライスマンションのナナノフ様の、
「お星様キラキラフリルワンピース」
をクリスマス用にと用意していたのに、
なかなか撮影できなくて、やっとルネちゃん着用画像が出来ました。
ワンピは、夜空のイメージで、リバティ生地を使用。
星のチャームがついています。
いつも、ナナノフ様のOFは、
生地の可愛いものを使用されているんですよ。
d0280520_13010140.jpg
ちょっと納得のいかない写真ばかりなのですが、
金髪っ子は初めてちゃんなので、
よしとしよ。←上から読んでも下から読んでも同じね(^。^)
d0280520_12593505.jpg
お茶目なルネちゃんは、
アイスランドに住んでいて、
温泉好きなんだって。

熊っ子デフォ服もなかなか可愛いので、
雪が降ったら撮影だわ。(東北だけど、ここはめったに降らないのよ。)
d0280520_13000164.jpg
色んなことが後手後手で、
アップアップな一月です。
収納の仕方を変えようと思っているのだけど、
なかなか進みません。

インフルエンザが流行ってきているようですね。
菌を頂かないように、うがい手洗い励行ですよ~~(^-^)


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-01-17 13:51 | ブライス | Trackback | Comments(14)

ルピシア「雁ヶ音日記」と「おふくはん」でお茶タイム

昨年秋、京都に行った時に、
ルピシアで京都限定の「雁ヶ音日記」を、
家のお土産に買いました。
ニッキ(シナモン)入りのほうじ茶です。

紙のシールの絵柄も、京風の乙女。
このおしゃれな缶も、小物入れに使えますね。
d0280520_22261812.jpg
そのお茶を開封し、
入れて飲んだら、
なんとも美味しいこと。

体も暖まり、シナモンの香りに癒されました。

お茶のお伴は、
京都の「おふくはん」。
清水寺の門前、普門庵さんの饅頭です。
d0280520_22264245.jpg
雁ヶ音ほうじ茶(かりがねほうじ茶)に
ニッキ(シナモン)のチップが入っています。
結構大き目のチップが入っていました。

高級な煎茶の茶葉から作られた茎茶のことを、
特に雁ヶ音(かりがね)と呼ぶそうです。
とても、まろやかなお味で、
サシも効いてよい色が出ます。
d0280520_22273588.jpg
ニッキは、京都の銘菓によく使用される
香りです。だから、
京都限定な味ということですが、
通販でも買う事ができます。 
d0280520_22265336.jpg
「おふくはん」は、
製法はわかりませんが、
もちもちとした餅生地の食感が、
なんともいえないお饅頭。
百福饅頭とのことで、
新年にはふさわしいものですね。
「於福」(おふく)という
女神さまの絵柄です。

ちょっと、河合神社の
美人絵馬みたいです。
d0280520_22270261.jpg
旧暦では、
節分を境に、年が変わります。

自分の中の色んな鬼(欲、嫉妬、自己嫌悪etc )を追い出し、
新たな気持ちで春を迎えるのです。

でも、実際には、
冬本番はこれからですけどね。
d0280520_22271183.jpg
雷神さん、風神さん
そろばん勘定おまかせ鬼さん。
天下泰平鬼さん。

すっごい昔に買った、
なんともいえない
ユーモラスな鬼の置物が、
正月から、
玄関で鎮座しています。

赤い布は、grandmaの若い頃の紬を
解いてクロスに使っています。
赤は元気の出る色ですね。

春よ、早く来~い。

ほっこりお茶を飲みながら、
お菓子を頬張る
ちいさな幸せ…。

おっと、締切過ぎてしまった、
原稿を書かねば…。
(ある記念誌への寄稿だよ~、こういうの苦手でつい後回し。)



053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-01-11 23:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)

天使のささやき(momoko ドールがやって来た~♪)

最近、朝寒くて、
体のエンジンがかかるのが遅くなってます。
そんな今朝、彼女はやってきました。

一気に、エンジンフルパワー!(笑)

「ハァ~♪ フ~ゥ♪ チャララララ~♪」
ザ・スリーディグリーズの「天使のささやき」(80年代のヒット曲です。)を
口ずさみながら、開封作業♪。

そのフルパワー全開で、
午前中、その他の記事用含めて、撮影タイムに
突入してしまいました(^^;)
d0280520_11365761.jpg
わぉ、美しいお顔、スタイル。
ブライス収集する前から、
関節の動く人形欲しかったんですよ。

d0280520_11523310.jpg
球体関節人形といえば、
高校で美術部だった時、
デッサンに使っていた木の
顔なしつるつる頭のドール。

手や足の動き、体の動きは人間とほとんど同じ。

この子がいれば、いろんなこと出来そう。
d0280520_11562923.jpg
ロングヘアのソバージュ、
grandmaには、
永遠の憧れに終わったヘアスタイル。
ヘアアレンジのきかないこの子意外にも、
もう一体欲しいところだけど…(うぅ、ヤバ…。)

ブライスは、しばらくお迎え封印だわ。

d0280520_11591711.jpg
さて、前記事のプレゼント用のOF。
実は、縫い終わって、
スナップ付けの時、
「あれ、こんなに見頃が細いけど、間違えたかな?」と
思って、「やっぱ、試着してみないと~。」と、
こういう事になっちゃった訳で(^^;)→さも、言い訳です。
d0280520_12021635.jpg
「あの…、もらってもらえますか?
お好みかどうかわからないのですけど。」

チョコだったりしたら、
「ハイハイハイ」二つ返事、いや、三つ返事?かしら。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-01-10 12:35 | momoko | Trackback | Comments(16)