ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブライス家の娘たち(サンシャインさんとリリーちゃん)

昨年夏に、「夏の子」ってことで、
お迎えしていた「サンシャインホリデイ」さん。
人気のマヌさんには、手が出せないのでね。
日焼けっ子の中では、地味な印象を持たれる子ですが、
美人さんであることは間違いないようです。

grandmaの中では、お顔のテカテカが、
少し写真映りに影響するかなと思うんですよね…。
d0280520_15130614.jpg
夏前に、ちょこっと変身してもらおうかなと
カスタムの職人?@nai様の所に…ちょっくらお出掛け。
d0280520_15234378.jpg
デフォでは、写しおさめになってしまうの。
d0280520_15250772.jpg
どんな子になってくるのかな。o(^O^*=*^O^)o ワクワク
d0280520_15263952.jpg
正面に、ピンクアイとオレンジアイ。
使いにくいっちゃ、使いにくいのよね。
好き嫌いのある色あいだからね。
d0280520_15290451.jpg
もう一人、「リリーブラウン」さんも、
いっしょにお出掛けしてまいります。

この物憂げなリリーさんも、
どっーと変身の予定です。
もうデフォの姿は見られません。
リリーの登場ブログはこちら→「リリーの休日

ネオブライスを初お迎えして1年、
カスタムを初めてお願いして、
ドキドキのgrandmaです。

しかし、最近ドールで遊ぶ時間が取れない…(w_-; ウゥ・・

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-03-30 15:46 | ブライス | Trackback | Comments(8)

暮らしの伝承郷

3月の初旬、梅の花が咲き始めた頃、
歩いて行かれる「いわき市暮らしの伝承郷」に行きました。

県立いわき公園内に建てられたこの施設は、
先人達が暮らしの中で培い
伝承してきた知恵・風習を
学習できる所でもあります。

江戸時代後期から明治時代に建てられた、
茅葺の古民家が5棟、移築されています。
d0280520_11445436.jpg
d0280520_11515156.jpg
d0280520_11521347.jpg
d0280520_11531640.jpg
d0280520_11554161.jpg
館内の常設展示室には、
「人々の暮らし」をテーマに、
小規模ですが、展示スペースがあります。
grandmaが好きなのは、「暮らしの中の子供たち」という
ジオラマ展示。昔のわたしに会えます(笑)
d0280520_12015770.jpg
こんなの食べていたら、あ、あなたは同世代!?
d0280520_12040890.jpg
こんな、おかっぱ頭してましたっけ。
シェーガム、食べてました。包み紙のこすると
移るシール覚えてますか?
タンスに貼って怒られました。
d0280520_12024933.jpg
これは、今80代の母の世代のご飯風景。
d0280520_12070832.jpg
初代ではないですが、リカちゃんもおります。
隣は、ゴジラです。(しっぽだけ。)
d0280520_12093046.jpg
古民家の梁はしっかりしたものです。
いろりの煙にいぶされた、
重みを感じるいい色になっています。
d0280520_12111698.jpg
茅葺屋根は、囲炉裏を焚くことで、
傷まないので、地元のボランティアさんたちが、
定期的に焚いているのです。
この日は、イベントがあり、寒い日でしたが、
囲炉裏の火が心も温めてくれました。
d0280520_12152176.jpg
2月の大雪で、茅葺屋根が崩れてしまったところも
ありますね。
d0280520_12171515.jpg
この昔の暮らしの異次元な空間にも、
もうすぐ、春がやってきます。

056.gif056.gif056.gif
ここで行われていた絆イベントで、オーラソーマのミエルさん(いわきでは有名です。)が
来ていて、無料でこれからのことを占ってくれました。

「今まで、だれかの為にと言う形で動いてきたでしょ」ーーうん、うん。
「どちらかというと、家が好きで、
 外に出ないタイプだけど、外に出て行きたいでしょ。」ーーうん、うん。
「これからは、自分の為に外に出たらいいわね。ブルーのものを身に着けるといいわ。」ーーそっかー、納得。

の言葉通りに、ブルーのスニーカーを買ったgrandmaです。

が、今は整形外科の先生に、遠出は禁止されいて、
今年も、お空の星になった愛犬の命日に、
このあたりを散歩しようと思っていたのに、
それもできません。なので、もしよかったら、
昨年の記事をどうぞ→「愛犬と歩いた道」
053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-28 12:42 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

ビクトリアンな絵葉書とちっちゃなソーイングボックス

東京で、開花宣言ですね。
grandma地方も、あと少し。
庭の白モクレンのつぼみも、
大きくなってきました。

ところで、絵はがきが好きって、
以前ブログに書いたけど、
可愛いもの見つけました!
d0280520_15225767.jpg
こういう、ビクトリアンな雰囲気
大好きなんです。
d0280520_15241302.jpg
出来ることなら、
この時代に、こんな女の子に生れてみたかったな(笑)
d0280520_15254459.jpg
そして、ちっちゃな
ソーイングボックスのミニュチュア。
d0280520_15264561.jpg
乙女の心?をくすぐる、
可愛くて小さいもの。
つい、集めたくなってしまいます。

お気に入りのお店、自由が丘ボンクラージュさんで買いました→

撮影に使った小物のボックスも、
布花も素敵でしょ。
アンティーク風に染めたリボンもツボなんです。

こちらのお花と箱は、
ある方に作って頂いたものなんですが、
このお話は、また今度♪


056.gif056.gif056.gif

3年間働いた市役所の臨時職員の
雇用期限が3月末にせまり、
あたふた、就職活動中だった娘が、
正社員での就職先がやっと決まりました☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

美容師の資格も、経験もあるけれど、
まったく畑違いのところで、
また、新たな仕事に取り組むことになった
春です。

パラサイトなシングルマザーですが、
早く自立できますように。オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif




[PR]
by snow3grandma | 2014-03-27 15:57 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(8)

桜づくし oishii

どこかの桜の便りを聞くと、
何だか、だんだん近づいてくる桜前線を
うきうき心待ちにしてしまいます。

こちらgrandma地方の標本木の開花は、
もう少し先ですかね?
d0280520_11005028.jpg
桜が待ち遠しい…。
そんな時には、
桜づくしのお茶タイム。

 
郡山に本店がある薄皮饅頭でお馴染のお店、
柏屋さんの「さくら餅」と「桜だいふく」。
 

桜のほんのりとした香りに、
薄紅色の道明寺。

桜の花を練りこんだ餅生地に、
やさしくミルク味の黄身餡が入った「桜だいふく」

桜ほうじ茶、桜柄の布、桜柄のお皿…。
脇役は、揃いました。

ぱぁっと、桜のもとでお酒もいいけど、
桜の和菓子を頂いて、桜を待つ気持ちも
何だか好きです。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

ご心配頂いた痛みは、
あっさり「神経痛ですね」と言われ、
ますます歳を感じてショックを受けた
grandmaです。( ̄Д ̄;) ガーン

しかも、3時間待ちの整形外科受診。(;´ρ`) グッタリ
痛み止めの薬は、眠気を招くシロモノ。

半分くらい、やる気スイッチが入ったものの、
眠気と戦っておりまする(笑)


[PR]
by snow3grandma | 2014-03-25 11:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

ふきのとう

昨日、庭の掃除をしていたら、
今年初のふきのとうを発見。
まだ、最高気温が14℃前後。
肌寒いので、家に中ではストーブが必要です。
d0280520_21270408.jpg
でも、少しづつ、春は近づいています。

このふきのとう、残念ながら、放射能が降ってからは、
野生の山菜類の摂取は禁止、なので食べられません。
d0280520_21302862.jpg
以前は、こんな小さいふきのとうでも、
ふき味噌にしていました。
d0280520_21462051.jpg
右肩関節の痛みの他に、坐骨神経痛?らしき痛みも加わり、
どうもやる気スイッチが入らない日々。
明日は整形外科に行ってこよっと。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-23 21:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

Yちゃん、初めてのレゴ体験

昨日、単身赴任先から帰宅した夫の手に、
見慣れたロゴの袋が…。
ニヤニヤしながら、Yちゃんに手渡したのは、
レゴブロックのシンデレラ城!
d0280520_11044653.jpg
わらわらと、ニャンズも箱の匂いを嗅ぎに来ます。
d0280520_11062821.jpg
が、食べ物じゃないので、後は知らん顔www

出張で軽井沢に行った時、
名所巡り?したのか、軽井沢のアウトレットモールで、
孫娘が大好きなディズニーキャラ「シンデレラ」の
レゴを買ってきてくれました。

大きいブロックでは、遊んでいますが、
このタイプのものは初めてです。
6歳から12歳用なので、一人で組み立てることは無理。
と、いうことで、
昨晩は、夫とgrandmaが交代で数時間
付き合うことになりました。
d0280520_11125400.jpg
設計図をもとに、
組み立てる順番や場所を教えて、
Yちゃん(5歳)が組み立てています。

ママは、こういうのがあまり得意ではないので、
ブロック、ジグソーパズル、リカちゃん遊び、
お絵描きなど、ほとんどの遊びがgrandma担当です。
d0280520_11185685.jpg
まあ、細かい部品です。
指図して組み立ててもらわないと、
grandmaのぶっとい指では大変です。
完成まで、もう少しですが…、
ここで、シンデレラ劇場(笑)
d0280520_11220580.jpg
王子「お妃選びのパーティーへようこそ」
シンデレラ「こちらこそ♥」
d0280520_11241911.jpg
二人が、仲良く踊っていると、
王子「あ、ズラが…」
シンデレラ「まぁ、あなた、ズラなの~。」
d0280520_11255482.jpg
王子「実は、そうなんです。」
シンデレラ「…」
王子「失望しましたか?」
d0280520_11280839.jpg
シンデレラ「いいえ、あたくしも実はズラなんですの。」
d0280520_11293161.jpg
シンデレラ「おーほっほほほ~」
王子「あーはっははは~」
d0280520_11315497.jpg
こうして、二人は仲良く、
お茶を飲んで、将来のことを語り合いました。

d0280520_11341049.jpg
ところが、時は無情です。
12時の鐘が鳴ると、
シンデレラは、魔法が解けてしまいます。
慌てて、お城を飛び出しました。
そこには、ガラスの靴が残されていました。

~つづく~

みたいなことして、Yちゃんと遊んでいます(笑)
お笑い好きのYちゃんがつっこみで
「なんでやねん」と言うのが楽しくて、
昔話作り話よくします。
大体、お預かりの夜は、
grandmaのこれで、眠りにつくYちゃんです。
d0280520_11393007.jpg
今日も、夕方、またやってきて、
残りの作業をせがまれることでしょう。
きびしく、スパルタで、
組み立てさせるgrandmaです(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-21 11:51 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(16)

あたたかい贈り物

先週の水曜日、
そう、あのなんてこったの日。
アラウーノくんが詰まり、
孫娘がお熱を出した…。

ブロ友のDちゃんからバレンタインデーの
お返しが届きました♪
d0280520_14075720.jpg
娘の大好物、風月堂のゴーフル。
d0280520_14080456.jpg
Dちゃん特製マロンブレッドにガトーショコラ。
暖かいお便り。
d0280520_14081110.jpg
Dちゃんのママ特製、くまモンヘアゴム、
アミアミフナッシーにワンコ。
息子ちゃんからのラブレター。(きゃ、男の子からのお手紙久しぶり♪)
d0280520_14081884.jpg
そして、Dちゃんが
初めての赤ちゃんがお空の星になった時の
気持ちを投稿して掲載されたコミック。
お借りしました。

grandmaも、出産して2ヶ月で、
子供を見送りました。関連記事→映画「うまれる」を見ました

歳は離れているけれど、
ブログを通じて、
そんなお話もできるようになりました。

不思議ですね。

ブログを始めたきっかけは、
単なる日記のつもりだったけれど、
自分の体験も綴ったら、
悩んでいる人を勇気づけることが
できるかななんて、
おこがましいこと思ってました(^^ゞ
でも、逆に勇気づけられることのほうが
多いんです。


056.gif056.gif056.gif

贈り物が届いた瞬間、
アラウーノのことも忘れ、
発熱でピーピー文句を言っていた孫娘のYちゃんも
お熱を忘れ、
手作りのパンをほおばって、
なんだか、幸せな気持ちになりました。
贈り物の力、恐るべし(^^♪

Dちゃん、ごちそうさまでした♪

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-21 01:07 | 日々のこと

ハズキルーペが必要なお年頃♪

あるブログで、ハズキルーペのことを知り、
楽天スーパーセールで手に入れました。
ハズキルーペはコンタクトやめがねの上からできる
メガネタイプの拡大鏡なんです。
d0280520_19484075.jpg
10年前、左目の網膜裂孔、
7年前に右目の緑内障(甲状腺の機能低下による)で
レーザー手術をしてからというもの、
若い頃、両目とも2.0だった視力も下がり、
乱視も出て、一気に老眼も進みました。
d0280520_19562709.jpg
それまで、細かい作業を一日やっても、
目が疲れるということはなかったのですが、
最近は、パソコンを見るだけでも、
ひどく目が疲れ、かすんでしまいます。

手芸の作業用には、虫めがね型の
拡大鏡も使っていましたが、
うまく焦点が合わなかったりで、
とても使いにくかったのです。
勘だけで、ミシンとか踏んでましたし、
黒地のものの縫製など、お手上げでした。

そんな、grandmaに朗報!
目の疲れを軽減し、
遠近両用のメガネの上から重ねがけができる、
このルーペのお蔭で、
細かいところもよく見え、
かすみ目になることも少なくなりました。

子供の頃から、
お医者様と縁が切れないくらいの病気持ち。
昨日も、婦人科の一年に一度の検査。
いくつになっても、内診は苦手…(ー。ー)フゥ

そして、先週の木曜日には、
暖かくなったので、庭木の伐採などやったら、
古傷の右肩の筋を痛めてしまい、
しばらく重いものが持てません; ̄ロ ̄)!!
そんな中、遊びの計画は、
ぎっしりこなしてましたけど…(笑)
d0280520_20161638.jpg
老眼がはじまると、
なんだか、衰えたように感じてしまいますね。
このところ、grandmaは、
それ以外でも、前年秋の肋骨にひび事件など、
身体自体のポンコツさが
際立ってきました。

精神年齢だけは、年齢相応ではありませんが、
大好きな手芸や絵を続けたい…、
その為に、早目に拡大鏡のお世話になろうと
決めたgrandmaです。
ハズキルーペ、もっとはやく知ってれば良かった♪

いくつになっても、やりたいことを、
自発的にやれるバアさんになりたいな(笑)→もう、やってますかね~

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-19 20:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

ブライス家の娘たち(ボンバーなあの子)

先週金曜日に発売になった、
「シャルロット デ フルール」。
本来なら、金曜日に到着する予定だったのですが、
週末に、母の法事と
孫孝行の「ディズニーシー」と
「テディベアフェス」、
「ららぽーとTOKYO BAY」リニューアル
に行く計画を控えていて、
きっと、この子が到着したら、
仕事が滞るだろうと予測して、
今日到着に変更していました。
d0280520_12262603.jpg
今日は、この子が到着するのを待って、
早目に、洗濯と片付けを済ませましたよ^_^
まだ、全部片付けは終わってないけどね(笑)
予想どおり、一気に箱だしして、
髪を整えて…ハイ撮影。
d0280520_12415818.jpg
髪は思った通り、
ボンバーヘアだったけど、
こういうヘアは嫌いじゃないのです。
どうにでも、アレンジがきくんです。

ぐしゃぐしゃな状態で梱包されていましたが、
手ぐしで、余計な抜け毛をとってあげて、
少し毛先の長いところをカットして、
結いあげただけで、

~なんという事でしょう、
綿菓子のような、ふんわりヘアに。
grandma家に、一気に春がやってきたようです。~(どこかのTV番組のナレーションみたい。)
d0280520_13215184.jpg
ドレスは、「手編みドレスのべっぴんさん」の
mimuro♪ちゃんのママ作。
先日、有難いことに、抽選の難関をくぐりぬけ、
grandma宅にやってきたのです。
この子の為に作られたみたいに、
しっくりとした装いでしょ。
d0280520_12400369.jpg
grandmaのワンピース(PH)を背景に、
使ってみましたが、
春霞の中に咲く桜と、
シャルロットさんの、
甘い雰囲気がぴったりでした。
d0280520_13000910.jpg
無造作においてみましたが、
布花のミモザや、薔薇のつぼみ、
スズランの花束などは、
「ジャパン テディベア フェスティバル2014 in tokyo」
の会場で見つけた、テディベアと布花作家「&Eming」さんの
作られたドール用のもの。
d0280520_13003968.jpg
彼女とは、初めて会場でお会いしましたが、
ドール好きさんです。
4月にロザリンペルレさんで、
ドール用の花冠のWSをされるそうですよ。

土日にあれこれ予定をこなして、
MAXお疲れモードですが、
癒し効果抜群のシャルロットさんにご満悦なgrandmaでした(笑)

皆様のブログに遊びに行くのが、
ちょっぴり遅れますが、必ず伺いますね^_^

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-17 13:37 | ブライス | Trackback | Comments(18)

なんてこったな一日

朝一番の電話は、もしや…。
と、思ったら、「Yちゃん(孫娘)がお熱なの。」と娘。
おまけに、がばっと起きたら、頭痛が…。

昨日から、アラウーノの音がコポコポするので、
外の配管を見たり、気にはしていたけど、
朝の〇んの流れが悪いので、ドキッ!
でも、なんとか流れたので、ホッと胸をなでおろしました。
どうやら、外の配管が原因ではなさそうです。
d0280520_13274194.jpg
もしかして、逆流したりなんかしたら、
目もあてられないからね。

自動洗浄、自動開閉…そんなうたい文句に、
4年ほど前に交換したベンキー君。
これも、電気がなければ動かない、
電化製品。
4年もたてば、どこか不都合が起きても
おかしくはない訳ですね。

取りあえず、修理を依頼することにしましたが、
詳細は不明です。
仕方なく、修理が済むまで、
毎回、2階のトイレに行くはめになり、
足腰強化にはよいかもね、
なんて思ってます(笑)

お熱のわりに、元気な孫娘は、
あーだのこーだの言いたい放題です。
ニャンズは、皆、知らん顔。(Yちゃんのことは、うるさいので苦手です。)

こちらの頭痛もだんだんMAX。
d0280520_13272155.jpg
まだ、インフルエンザの疑いも晴れていないので、
grandmaもうつったら大変だわ(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

ちなみに、2階のトイレは、
昔ながらのもの。
やっぱり、トイレはシンプルが一番ってことかなぁ。
地震の時にも、思いました。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif




[PR]
by snow3grandma | 2014-03-12 14:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)