ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雑貨のお買い物は楽し♪

昨日のこと、リニューアルしたスーパーにお買い物。
同じ敷地に、ユニクロ、ABCマート、しまむらの他、
セリア、電器屋やトイザらスなんか集まってるの。

調子に乗って、歩き過ぎて、
本日、また坐骨神経痛(お薬飲んでるけど)になってしまったよ(^_^;)

シャンブルって、しまむらが展開している
生活雑貨店なのだけど、
ガーデングッズが可愛くて、大人買い。
d0280520_21154439.jpg
ホーロー製のミルク缶や水差し。
大好きなグリーン、買わない訳にはいかない!
でも780円~580円で買えちゃう。
ネコ車、いすなどミニチュアガーデングッズも500円前後。
雑貨見てると、つい、痛いの忘れて、
歩きまわっちゃうんだよね(^^ゞ

にわかガーデンで、くまちゃん、ご満悦。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

だけど、いつもいない人がいるので、
気疲れ?してる…。


[PR]
by snow3grandma | 2014-04-30 21:26 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(7)

ブライス家の娘たち(リリーの変身?)

grandma好みに@nai様にカスタムして頂いたリリーちゃん。
幼子のように、
はつらつと登場でございます。

リリーちゃんの元のお顔が見たい方はこちら→
d0280520_00294282.jpg
grandma家の怪獣(孫娘)と同じく、
やんちゃくっちゃなイメージを思い浮かべて、
4月の子「イエローマシュマロ」のデフォ服着せてみましたよ。
でも、なんだか、
若葉の季節通り越して、
梅雨?みいたいな…。
d0280520_00302627.jpg
ブーツっていうより、長靴をはいた子みたいになってる。
d0280520_00300089.jpg
モンスターパーカーのビビットカラーもお似合い。
d0280520_00320578.jpg
こういう子どもの表情、
無邪気な顔、可愛いですよね。
本物の子供と動物の表情には、勝てないですけどね。

ウェービーなロングヘア髪を
ボブに切ってもらったので、
寝起きの子供のよう?ですかね(笑)
この子は、「POPな服」班で活躍してもらいましょう。
d0280520_00312505.jpg
でも、ちょっと大人っぽい顔もできるのよ。
d0280520_00301325.jpg
「あたしの衣装、勝手に着たでしょヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」と
4月っ子「イエローマシュマロ」ちゃん。
髪色がピンクの娘は、収集項目に入りましたので、
迷わずお迎え致しました。(^_^;)
でもね、タカラトミーモールのお客様感謝デーで、
20%OFFだったのよ。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
d0280520_00330886.jpg
マシュマロさん、出番がなくて、ちょっとツンツン顔ですが
今日のところは、ここまで。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-28 15:03 | ブライス | Trackback | Comments(18)

ネモフィラの丘

ネモフィラは淡いブルーの小さな花。
d0280520_16082795.jpg
小さな花は集まって咲くことによって、なお美しさを増す。
d0280520_16090177.jpg
そして、丘一面をブルーの絨毯を敷き詰めたようにおおいつくす。
d0280520_16031463.jpg
 
昨日のこと、娘の誘いにのって、
早朝から車を走らせて、茨城の「ひたち海浜公園」の
みはらしの丘を目指した。
d0280520_16161003.jpg
開園時間ちょうどに着いたものの、
もう人であふれていた。
みな、淡いブルーの砂の丘を目指して。

広大な自然環境を生かしたこの公園は、
健脚でなければ行かれないところなので、
ためらっていましたが、
今回は、娘が「車いす借りて、あたしが押すから」と
言ってくれました。
その言葉は、とてもうれしくて、
55+〇才の素敵なお誕生日プレゼントとして、
胸に刻みつけました。(あ、今週末ですけどね^_^)
d0280520_16261238.jpg
もやのかかった空が、いつしか花と同じ色に変わっていた。

綺麗な花の丘、身頃は、4月後半から5月半ばまで。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

人生初の車いす体験。
父母の車いすを押したことはたくさんあったなぁ。

ブレーキのかけ忘れやフットレストのあげ忘れを
よく注意したけど、自分で乗ってみたら、
意外と忘れちゃう(^^ゞ

grandmaよりはるかに先輩の人達が、
自分の足で大地を踏みしめて登っていくのを、
ちょっぴりうらやましく見ている自分がいたよ。
治療によって、
これくらいの坂が大丈夫になるといいな。


[PR]
by snow3grandma | 2014-04-27 16:57 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(26)

「幸楽苑 極旨醤油らーめん」買ったよ♪

美味しいかどうか別として、
めったに食べないカップ麺、買いました。
なぜかって?
それは、福島に移り住んで、約30年。
ずっと、お世話になってるラーメンチェーン「幸楽苑」のカップ麺だったからよ^_^
d0280520_23192865.jpg
サッポロ一番の「極旨醤油らーめん」。
ご当地らーめんとしては、白河らーめん「とら食堂」が
カップラーメン化されてますね。
お味は、まあカップ麺ですから、
特に期待はしません。
d0280520_23235750.jpg
創業が昭和29年、会津若松だそうです。
全国500店舗以上って、ふたの裏に書いてありますが、
小さく兵庫県以北にって。(^_^;)
生めん風ノンフライ麺。後入れ液体スープです。
d0280520_23275481.jpg
具はこんなもんです。ナルトが面白いかも。「幸」の字だ!。
はい、お湯を注いで、3分間。
d0280520_23293311.jpg
ホウレンソウを足して、
ちょっと、美味しそうに写ったかな~?

太麺は、美味しいかもと思ったけど、
あまり普通のラーメンをこのお店で食べないから、
スープの味はこんなんだったけ?っと。
ここのお店で食べるのは、いつも「つけめん」なの。
ちょっとピリ辛で酸っぱめのスープ。これが、grandmaの一番。

まったくレポートにはなっていません(^_^;)
今日のお昼は、これで終了って話ですから(笑)


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

明日から、うちの夫さんゴールデンウイークで長期連休です。(まさか、2週間!?)
うぅー"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック、おさんどんが増えるよ~と、
うれしくないgrandmaです。



[PR]
by snow3grandma | 2014-04-25 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

キラキラビーズの縫い付けがま口 kawaii

先輩奥様に注文されていた小さながま口ポーチ作りました。
お得意?の縫い付けがま口です。
今回は、縫い付けながらビーズを付けてみましたよ。
d0280520_15035896.jpg
小銭とかアクセサリーくらいしか
入らないけど、この大きさのがま口は、
可愛くて好きです。
d0280520_15092770.jpg
グリーン系のがま口の、
ビーズを3色使って仕上げたら、
娘には不評です。シンプルなほうが良いとね。
d0280520_15254150.jpg
ピンクのがま口は、おフランスのヴィンテージ生地を
ちょこっと使いました。
スパンコール刺繍のテープを切って縫い付けてあります。
d0280520_15234945.jpg
 こちらの方は、透明ビーズにして縫い付けてみました。
スパンコールを目立たせるには良かったのかな?
裏は、小さ目のスパンコール刺繍。
d0280520_15302576.jpg
バックの中で、他のものに引っ掛かる心配はあるかな?
先輩奥様は、プレゼントした「春のバック」の
持ち主になって下さっています。
d0280520_15341684.jpg
おまけに入れておいたがま口ポーチを
気に入って下さって、
お友達のプレゼントにということで今回のご注文でした。
好きに作っていいよというので、
好きに作っています(笑)
d0280520_15405316.jpg
気に入ってもらえるといいな。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

エキサイトとの接続がとっても悪くて、
ブログの画像のアップやコメントがすごく出来にくいですね。
今日は、やっとアップしました(-_-メ)

 

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-24 15:53 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(16)

momoko のドレス(momoko の庭)

「お庭に薔薇が咲いたの」momoko
d0280520_23273536.jpg
プレ企画のブライスワンピースと同じ生地で、
裁断していたmomoko さんのチュニックドレス。
途中、そのまま、置きっぱなしになってました(-_-;)
いつの間にか、長袖が似合わない季節になってしまったので、
ノースリーブで仕上げました。
d0280520_23274728.jpg
スキニーパンツと黄色のバレエシューズ合わせました。
d0280520_23275536.jpg
momoko さんって、足が長くて、
パンツスタイルに合いますね・
d0280520_23280372.jpg
じょうろも上手に持てます。ブライスだと無理だけどね。
d0280520_23281049.jpg
「あ、宅急便さん。」momoko
d0280520_23282175.jpg
pokikoさんところからだわ。
リラックマのぷちサンプルが届いたわよ^_^」momoko
d0280520_23300657.jpg
しばらく前に、ブロ友さんのpokikoさんから、
「リラックマバースディケーキ」ぷちサンプル(本物)と、
そのミニチュア(コンプリート箱)を頂いていました。
コンプリート箱には、小さい箱が8個入っています。
d0280520_23303450.jpg
momoko さんのドレス作りが間に合わなくって、
ここまで、ネタを引っ張ってしまいました。
で、そのプチぷちサンプル大きさはというと…、
d0280520_23302382.jpg
momoko さんの手の収まる小ささです。

pokikoさん、いつもありがとうございます^_^



053.gifいつもお立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-23 00:12 | momoko | Trackback | Comments(14)

さつまいもケーキ

すっごい久しぶりにケーキを焼きました。
いや、炊きましたかな?
ホットケーキミックスを使った、
さつまいものケーキ。
材料混ぜて、炊飯器にポン。
はい、出来上がり^_^
d0280520_20564886.jpg
お、ソースが流れてしまった…けど、
そのまま、写しました。手抜きです^_^
d0280520_20571213.jpg
最近じゃ、炊飯器もヘルシ〇とかいう、
「ケーキ」作るボタンのついたものもあるようですね。
うちの子(炊飯器)は、もう10年選手。
一回じゃ焼けなくて、二度焼きしました(笑)
d0280520_20580550.jpg
おいもゴロゴロ、レーズンいっぱいです。
つなぎは、プレーンヨーグルトのみ。
見てくれは悪いけど、
熟成バターを入れてみたので、
ホットケーキミックスの独特な香りは、
少し軽減されたかな。

レシピ通りに作るのは、シフォンとか
スポンジなどだけで、この手のケーキは、
中の具材は少し適当でもなんとかなります。
d0280520_20574673.jpg
これは、暖かいうちに頂いたほうが、
おいもがほくほくして美味しいですね。
砂糖は入れないので、
ジャムやホイップ添えて。
d0280520_20581934.jpg
お皿は、美濃焼のOTAIさんの平皿。 
→以前の記事「隠れ家的リサイクル屋さん」に載せてます。

自分でペイントしたフォークで、
頂きます(^^♪

あっという間に、皆で完食
ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)


参考までにレシピ。
でも、料理好きではないgrandmaの
説得力のない記事ですので、
その点は、ご了承下さいね。

〇レシピ(3合炊き、1台分)
ホットケーキミックス 200グラム
さつまいも 200グラム(切ってから水にさらしてアク抜き)
プレーンヨーグルト 180グラム
卵 1個

溶かしバター(熟成バターなら、なお良し)30グラム
レーズン 50グラム


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-04-18 12:46 | おいしいもの | Trackback | Comments(24)

腰さんよく働いたね、ありがとう♪

個人的な病気に話なので、
長くなりますが、この手のお話が苦手な方はスルーしてね^_^

3月に、整形外科受診して、
「坐骨神経痛」だと診断されたgrandma。

追記
「坐骨神経痛」とは、「腰部脊柱管狭窄」、「腰椎椎間板ヘルニア」、「梨状筋症候群」などが
原因で腰椎(背骨の腰の部分)に起こる異常によって
坐骨神経が圧迫され引き起こされる、下半身に痛みやしびれ。


そして、「脊柱管狭窄症」と。
原因は、第4腰椎のすべり症によるものでした。
その後のMRI検査で、
背骨の神経が圧迫されてすっごく細くなっているのも、
みてとれました。
d0280520_22195401.jpg

Drから「生活を8割にして、
進行を遅らせるしかないね。このままだと、
歩けなくなったり、排泄とかにも影響が出るよ。」と、
歩けなくなる?脅し?と思えるような言葉に、
ショックを受け、しばらく落ち込んでいました。

実父母の介護で何年間か、
一人で介護して無理もしたし、
母方は皆、腰が曲がってるし、
母はすべり症だった…。
腰痛くらいって、ほっておいたかもしれない。

「老い」だから認めるしかない、
いや、認めたくない…。
なんでだろう?と心の中がぐるぐるしていた訳で…。

痛み止めで、
痛みはなくなったものの、
片足のしびれが以前よりも強くなって、
歩けるけれど、
ちょっと無理すると、
次の日が疲れて、家事も休み休み。

この状態が続くようなら、
ブロック注射、手術と言われたけれど、
これはリスクを伴うのと、
家族の都合もあって、
悩んでいました。
d0280520_22303618.jpg
この一ヶ月、
うわぁ、困った!~、
これじゃ、どこにも遊びに行けないし、
写真を撮りに遠出もできないよ~。
チクチク作業も長時間できないじゃん。
整形外科でいっしょになった患者さんに
「お若いのに…」と言われ、
ますます落ちこんだ。→(単なる負けず嫌いです。)
そうだよ、まだ還暦前なんだよって(ノд・。) グスン

「普通」っつうのは、一体誰が決めたんだろ?
だれかに比べて、
何かに比べて、
出来ないこと、
劣ることばかり、
見つけたいんだよね。
どんどん、自己嫌悪に陥った。

そんなgrandmaに、ある人からメールが来たの。
「grandmaさんの腰さん、ありがとうございます。
いっぱい働いてくれてありがとうございます。」と。

はっと、気付いた!
悪くなることばっかり考えて、
ここまで頑張って来た「grandmaの腰さん」を、
いたわる言葉をかけてなかったこと。
この後におよんで、
まだ、普通に家事をこなそうと
しているgrandmaがいました。
d0280520_22483464.jpg
もしかしたら、
自然治癒力をフルに使って、
痛みを軽くすること(筋力をつけるとかして)
できるかも…なんて気になってきました。

生きている限り、老いていくわけで、
それには個人差があるのよ。
そう言い聞かせ、
今、できること、
それをやっていこうと。

何事もほどほどに。
夫にも、できないことはできないって言おうっと。
どうしても、がんばりすぎちゃうから…。

「腰さん、ありがと。
これからは、のんびりいこうね。」

前記事を見て、心配してくださった皆様には、
とても感謝しています。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

メール、コメントで、優しい言葉をかけて下さった友人、ブロ友さま。
台所仕事が辛いだろうからと、
おかずを作って、冷凍にして送って下さった先輩主婦様。
それは、みんなgrandmaの力になっています。

これからも、体調次第で、
コメントのお返事が遅くなったりしますが、
気長に待ってくださいね。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-17 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)

空箱も使います♪

昨日の記事(春の美しいお菓子)で登場したお菓子、
「彩」のピンク色の箱が、
丈夫な紙箱だったので、ちょっぴりリメイク。
d0280520_14260846.jpg
ブロ友maama さんの贈り物の中に、
「岡山でもうひとつ有名なもの」が入っていたの。
それは、カモ井さんの「mt」といえばマスキングテープ。
d0280520_14302729.jpg
そちらを、お菓子の空箱にペタペタと。
d0280520_14312666.jpg
あっという間に、あーら、素敵な箱に変身っす。
d0280520_14321363.jpg
「フルーツタルトの作り方」がプリントされてるマステです。
d0280520_14312666.jpg
さ、何入れようかな^_^
d0280520_14330913.jpg
ブロ友さんとの交流で頂いた、大切なお手紙入れとこうっと♪

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-16 14:41 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(14)

春の美しいお菓子(桜しぐれと彩)

grandmaのブログが、
まだ訪れる人の少ない頃から、
ずっと応援してくれていた
ブロ友さん、maama さんからの贈り物。
春の美しいお菓子たち。
d0280520_09181508.jpg
地元のお菓子、おいしいものは地元の人に聞け、
その通りですね。
知らないことやものって、世の中にたくさんあるんですもの。
d0280520_09183561.jpg
桜は八重桜に変わりました。
もうすぐ新緑の季節です。
でも、まだ桜の余韻にひたりたい…、
そんなお茶タイムにぴったり。
源吉兆庵さんの「桜花しぐれ」です。
銀座にもお店があるのだけど、
本店は岡山だったのですね。
d0280520_09275167.jpg

封を開けると、ほのかに桜の香りが広がり、
桜の花の塩漬けがちょこんとのった
愛らしいお饅頭が出てきます。
d0280520_09281797.jpg
桜あんのピンク色と、
桜の花の濃いピンク色が
しぐれ生地の色と相まって、
醸し出す柔らかな色のハーモニー。
程よい甘さもうれしいです。

次に控えますのは、
佐藤玉雲堂さんの「彩」(いろどり)。
d0280520_09380994.jpg
野の花の繊細な押し花が、
素朴なおせんべいの上に…。
ピンセットで、作業したのかしら??
おせんべいは、鉱泉せんべいと同じですが、似ていますが、
甘みはほんの少し。
追記*sellさん情報。このおせんべいはさつま芋の澱粉でつくられているそうです。

すべて開封するには、
もったいないほどの美しいお菓子です。
d0280520_09430127.jpg
ピンクのおせんべいには、
「ネジバナ」が。
うちのお庭にも、いっぱい自生しています。
まさか、これが…と驚きです。
ネジバナは、ラン科の山野草です。 参考画像→
こんなに綺麗に押し花になるのですね。
d0280520_09470260.jpg
クリーム色のおせんべいには、
「つゆくさ」の押し花です。
「つゆくさ」も近年、田舎でも少なくなってきたようです。
grandmaが小さかった頃、
都会にもありました。
d0280520_09494363.jpg
よもぎ色のおせんべいには、
「四葉」の押し花です。
幸せがいっぱいやってきそうですね。
頂くと、少し若葉の香りがするんです。


他の3枚はしばらく、開封せず、
そのまま眺めることにしましょ。

和菓子職人の技の美しいお菓子に、
うっとりしたgrandmaでした。

056.gif056.gif056.gif
maama さん、どうもありがとうございました^_^
maama さんのブログは「なのねこ夢気分」です。
3ニャンズとワンコ、素敵な家族の
ユーモアに富んだ物語が
読めますよ~♪

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif






[PR]
by snow3grandma | 2014-04-15 10:12 | おいしいもの | Trackback | Comments(18)