ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リラックマの遠足弁当と娘

昨日の夜から、娘はそわそわ。
遠足に気合いれて、キャラ弁を作るべく、
下ごしらえを始めました。

やれ、すし酢を作ったことがないだの、
grandmaの役割まで仕切る有様。
で、4時半に起きたとかで、「こんなんできましたぁ~♪」
d0280520_11421335.jpg
娘いわく、「毎日、キャラ弁作ってる人尊敬する!」ですって。
保育所は給食なので、お米だけ用意すればいいんだものね。
それも、毎日grandmaがやってる。
弁当箱洗うのも、普通のごはんも。←幸せなわがままな娘なんです。
それも、一人娘、シングルMなので仕方がないですね。

そして、おかずのほうは、疲れたとみえて手抜き。
d0280520_11455628.jpg
大雑把な娘なので、
盛り付けとかやらせると、すごいことになってしまうの。
でも、なんとか隙間は埋めましたね。
d0280520_11483888.jpg
grandmaには、黒ゴマでお顔を作ったり、
のりをパンチするなんて、無理です。
手がプルプルしちゃう。

でも、リラックマ、コリラックマの顔のパーツの位置は的確だったね。
チーズで出来た耳がずれてるけどね。

良く出来ました、初めてにしては。

そういえば、ウグイスが最近、
grandma家の森?に(単に、お手入れしていなくて生い茂ってる木)
出没して、真近で「ホーホケキョ」の美声が聴けるの。

ウグイスは人気のないやぶみたいなところにいるって聞いていたけど。
この子は、人里が好きなのかしら?
grandma家の森をたまにお宿にしてるのかなぁ?
そして、夜中の2時半くらいに、「ケキョ?ケキョ?」と、
恐る恐る鳴くのは、夜だって判ってるからなのかなぁ?
不思議ハウスには、不思議な子が似合う(笑)


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


ランキングに参加しました♪
お帰りにぽちっと。
ありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-05-31 11:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

裁縫用品のお片付けとセリアグッズ

しばらく整理整頓していなかったお裁縫箱と手芸用品。
布やレースやらリボンやら、
あっちにいたり、こっちにいったり、
出張してます。

たまには、綺麗にしなくっちゃね。
d0280520_13230352.jpg
今のgrandmaの裁縫箱は、カファレルのチョコレート缶。
 関連記事→「缶が可愛いご褒美チョコ(カファレル)」
持ち歩き用のお裁縫用具入れポーチ。

もう15年くらい前、別冊マーガレット連載の「まっすぐにいこう」の
キャラ犬「まめ」の全員プレゼントのポーチ。
物持ちよく、仕舞われていたシロモノ。
でも、3年くらい使ってるかな(笑)
d0280520_13261527.jpg
持ち歩き用には、なぜかスナップが入ってる。
一番嫌いなドール服のスナップ付けは、
大体、病院の待ち時間にやるの…(^_^;)

セリアの新しい店舗が出来て、
行く回数が増えました。
便利なグッズや、ちょっとしたチャーム、ラッピング用品など、
可愛いものがあるよね。
d0280520_13332433.jpg
最近、「糸巻カード」を買ったら、
レースやリボンの整理をしたくなりました(笑)

そのまま、リボンを通してプレゼントのカードにも使えるし、
刺繍糸を巻いても良いの。
品番を書くところもあるから便利ね。
d0280520_13363992.jpg
レースもリボンも、巻き巻きしてすっきり収納。
(糸巻カードに収まらないのは、ボール紙に巻いてるよ。)


セリアは、ちょっと行かないと、
新しいものが増えてるよね。
この間は「クラフト封かんシール」と「指輪のチャーム」を買ったの。
d0280520_13380095.jpg
アンティーク風なシールとアンティークなパーツ。
すぐ使うわけじゃないけど、
買っておくの。次に行くとその品物がないこともあるから。
d0280520_13444316.jpg
ちょっとした、トーションレースなら、70㎝~50㎝で108円だものね。
ハンドメイドがブームになるわけね。

整理整頓して、
気持ちもすっきりのgrandma。
作りかけのものが、ひょっこり出てきたりしましたけどね。

このまま持続して、他の物も片付けできればいいなぁ。←それが、難しいの(^_^;)

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-05-29 14:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

Yちゃん(孫娘)の好きなこと

今日は、grandma地方は、晴天、室温25度の過ごしやすい日です。

先週の土曜日、「いわき復興祭」に、
エクスプレションの一員として舞台に立ったYちゃん(孫娘)。
今回は、ママからダメ出し満載の舞台でした(-_-メ)
8月に大発表会があるからね。
d0280520_14371680.jpg
5歳児ですから、正面向けといっても、
気になることがあると、横向いちゃいます。
ステップも、いまひとつだったりします。
d0280520_14372446.jpg
でも、好きで踊ってるから、いいんだよ。
お客さんは、子供たちの姿を見ただけで、元気が出るものね。
この子たちの未来が明るくなるように、
いわきが復興してくれることを祈りましょう。

最近のYちゃん(孫娘)の好きなもの、
「アナと雪の女王」の映画を見てから、
サントラ版のCDを聞きながら、歌う事と絵を描くこと。
grandmaがよく描けたところを
貼り絵にしてみましたよ。
d0280520_14373238.jpg
そして、塗り絵が大好き。
「プリキュア」や「アイカツ」のものが特に。
色使いは教えたわけではないけど、
カラフルに塗り分けるの。
塗り方は雑だけどね。
d0280520_14374218.jpg
折り紙の手裏剣作り好きなの。
あちこち、手裏剣だらけ。
折り紙を渡すと、
好きに切って、「見て見て、歯ブラシ~。」、
「見て見て、ハートの指輪。」と、
セロテープでベタベタ貼り付けたものを見せに来るよ。
d0280520_14375834.jpg
切り絵(紙を半分に折って、形に切るだけのもの)を教えたら、
ウサギや、宇宙人、ハートの形…、
飽きることなく、切り続けるの。
子供って、
想像力が豊かだから、
見ていて楽しいよね。
d0280520_14375180.jpg
それにしても、
買い物に行くと、どこへいくのやら、
店内を走り回る落ち着きのない子(~_~;)
どんな子に育つんだろ。



053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-28 15:16 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(14)

ネックレスのお直しとサプライズプレゼント(わたしのお気に入り) myfav

壊れても捨てられないもの」の記事で紹介したネックレスたちのこと。
grandmaと似ているお名前のブログ「snow drops*」
管理人さま、ゆきのさんの手で
すっかり元気な子になって戻ってきました。
d0280520_17052229.jpg
他の方のブログで出逢い、
お名前が気になって、
ブログにお邪魔したのがきっかけで、
仲良くして頂いているゆきのさん。
介護とか、子育てとかいろいろお忙しい中、
いつも、軽妙な語り口でレース編みや布小物を
紹介しているんですよ。
d0280520_17044907.jpg
他の人が作ったアクセを、
お直しするという厄介なお願いを聞いて下さって、
本当にありがとうございました♪
素敵なサプライズプレゼントとともに、
「ゆきの便」到着しました^_^
d0280520_17102612.jpg
「つまらないものですが。」シールが張ってあったけど、
もう、つまらなくないですって、大喜びなグッズの数々ですよ!!
ゆきのさんのマーク「ほよほよ天使」さんがあちこちに。
(ゆきのさん手描きですよ。)

紫のドイリー、早速撮影に使いました。

お直しをお願いした作品「グリーンビーズのネックレス」
チェーンの交換でピカピカに。
d0280520_17134855.jpg
「薔薇ビーズのネックレス」は同じようなパーツを、
探して頂いて、以前の物よりキラキラになりました。
d0280520_17171132.jpg
d0280520_17165265.jpg
「グリーンビーズのめがねチェーン」は、
分解したビーズにゆきのさんチョイスのビーズを
足して頂いて3ウェイのラリエットに変身しました。
d0280520_17215414.jpg
好きな色のビーズばっかり♪タッセルもよ。
d0280520_17244841.jpg
カニカンが付いてるから、
メガネ用のパーツと交換できるし、
タッセル付けてラリエットとして、
そのままネックレスとしても使えるのよ。
お得な3ウェイ(^^♪
d0280520_17264923.jpg
そして、綺麗なブルーグリーンのチェコビーズのネックレスは、
サプライズなプレゼント!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
お誕生をお祝いして下さって、ありがとうございます♪
早速、その日のお出掛けに着用したわよ。
d0280520_17303152.jpg
そして、またまた大好きな色のドイリー。
も、うれしゅうて、うれしゅうて??
余ったビーズでチャームも作ってくれたの。
d0280520_17320412.jpg
バレエシューズのチャーム。(きゃ、欲しがったからかも~)
可愛い文字のお手紙。
パッケージのシールも残しておくの(笑)
d0280520_17383621.jpg
孫娘のYちゃんにも、
お花の髪ゴムを頂きました。
まるで、宝の箱のように、
次々と出てくるでしょ。
なんて、太っ腹なゆきのさん!♪

編み物本のコピペも取って下さって、
本当にお世話をかけっぱなしの至れりつくせりです。
ありがとうございました♪アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

足をそちらに向けて眠れません。

丁寧なお仕事をされるゆきのさんです。
日々進化の素晴らしい作家さんになってゆくことでしょう。(^_-)-☆

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

これから、美容室に行って、
スッキリしてこよっと。
白髪が目立つお年頃よ(~_~;)
↓お返事、ちょっと待ってね。


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-26 11:31 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(6)

職人のバックとgrandmaのバック

grandmaが職人じゃ~と思う「手仕事劇場」のリナタロウさんの
「両A面バック」。
リナタロウブランドの「ねこだ」と「ぶさぎ」が
印刷されているドールサイズバックです。
連休中の売店で購入したもの、
やっと記事にできましたぁ。
(なんと、慌ただしい5月だったのでしょ。)
d0280520_22085359.jpg
プラ板の「ぶさぎ」はミニカードとともにオマケなの。
小さいのなんのって、想像してね。
縦4.5cm×横5.5cmのバックだよ( ゚Д゚)
d0280520_22184055.jpg
皮のバックの紐もしっかりついてるの。
小さなタグもね。
d0280520_22195909.jpg
裏地にはポケットも綺麗に付いてる。
このまま、飾って置きたいわ。
リナタロウさんの手仕事には、いつも感心しちゃいますよ。
なんて、器用な方なんでしょうね。

そんでもって、お口汚しですが、
grandmaの小さなバックもついでに
紹介しちゃうよ(笑)
d0280520_22222493.jpg
以前、自分の洋服の裾お直しで出た布でトート
作ったんだけど、お蔵になってたの。
小さなお花のブローチ付けて再登場ね。
d0280520_22240381.jpg
お花の編みパーツに巻き薔薇りぼん付けて、
余りレースでブローチにしたよ。
d0280520_22245590.jpg
リバーシブルに作ったから、裏返してみたよ♪

それから、丸型バック。
リカちゃんが持つとちょうどいいみたい。
チクチク手縫い。
d0280520_22354733.jpg
ブロ友さんのプレゼントにオマケで入れた
デコった丸型バック。
d0280520_22255729.jpg
余りレースとボタンでデコったよ。
d0280520_16261919.jpg
ミディちゃんにもぴったり。
d0280520_16255245.jpg
ボストンバックも作ってみたよ。
まだ、納得いかないけどね。
d0280520_16282945.jpg
お化粧セットが入るんだよ。でも、
ファスナーのチャーム部が重くて傾いちゃう。
改良の余地あり。

さ、リナタロウさんのバックを目標にがんばろっと。
リナタロウさんグッズ、大切に使います。
ありがとうございました♪
(grandma作品と一緒に記事にしてごめんなさい<(_ _)>)

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

今日からやっと、平常生活。
PCの前にゆっくり座れる時間が出来たよ。
どうも、PCのWi-Fiの設定が故障か何かで、
繋がりにくいの。
直さなくちゃいけないけど、
やる気が出ないのよね、
こういうのって。

[PR]
by snow3grandma | 2014-05-25 16:54 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(16)

元気にしてるよ♪

先日のバタバタの後。
昨日も、午前中に注射してもらって、
アレルギー症状は収まってきました。

ラムちゃん、元気にしてます♪
d0280520_15314937.jpg
写真を撮ろうとすると、
すぐすり寄ってきてしまう猫なので、
なかなか、上手く画像に収まってくれません。

寝込みに、カメラを向けると…。
d0280520_15332166.jpg
何か用?

d0280520_15341501.jpg
ズリズリしちゃおうかな~(^^♪
d0280520_15344829.jpg
d0280520_15382687.jpg
d0280520_15383731.jpg
d0280520_15384996.jpg
d0280520_15385829.jpg
連写してみました(^^ゞ

そして、たそがれてみました。
d0280520_15421220.jpg
もう、一昨日のことを忘れたように、
昨日の朝から、がっつり食欲を取り戻したラムちゃんなのであります。
「みなちゃん、心配してくれてありがとにゃー」

夕方から、孫娘のYちゃんの明日の「いわき復興祭」の
舞台稽古(立ち位置確認)に行ってまいります。
新しい、お衣裳です(≧▽≦)
d0280520_15470314.jpg
一昨日の皆様からの
温かいコメントありがとうございました。
とても、うれしく思っています。

後ほど帰って来ましたら、お返事書きますので、
お待ちくださいね^_^

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

昨日も、一日、家から出たり入ったり、
ヤボ用をこなしていて、
早々就寝しちゃいました(~_~;)


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-23 15:55 | | Trackback | Comments(8)

慌てまくった一日

今日は、梅雨のような一日でしたね。
寒くて、灯油が残っていたので、
ストーブ付けちゃいました(;´∀`)

こんな日は、明るい画像。
って、これ仏様に飾ってるお花を撮ったもの。
菊もいいけど、可愛いのもいいかなって。
d0280520_23110142.jpg
友人と、お茶飲みながら、
のんびり過ごしたと思ったら、
夕方から事件が続出。

保育所から、園バスで帰ってきた孫ちゃん。
先生いわく、「昼から喉が痛いと言ってました。微熱です。」。
急きょ、小児科に予約を取って、
タクシー呼んだら、混んでいて中々来ない…(-_-メ)
それに加えて、スゴイ暴風雨。
d0280520_23133170.jpg
慌てて、小児科に行ったら、
大したことなくて、良かったけどね。(´▽`) ホッ
で、迎えにきた娘の病院をはしごして2時間後に帰宅。

そしたら、「ギャー!」
台所にラムちゃんが…。
案の定、
台所で調理していた「タケノコの鰹節煮」の
汁がなくなってる(ノД`)・゜・。
慌てていたgrandmaが台所から出る時、
隙間から侵入したらしいの。

ラムちゃんの顔を見たら、
アレルギーが始まってる~~~(目のまわりが真っ赤!!!)

そういう時って、
病院のTEL番号とか、
あせちゃって探せないの、grandma。

またまた、慌てて動物病院に連れて行き、
注射してもらいました。
11年の猫生(人生)で3度目。

すぐ注射してもらったので、
呼吸困難にはならなかったけど、
ひどい時は、ぐったりとしてしまいます。

野良猫の期間があったからか、
食い意地は人一倍。

そういう子だから、
気を引き締めて行動しなくっちゃ。
反省なgrandmaです。

何だか、grandmaもぐったり。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-05-21 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

キラキラビーズがま口のその後

「キラキラビーズの縫い付けがま口」の記事を
書いてから、先輩奥様にお届けするまでが長かったんですよ。

もう一つの制作が何だか、やる気が出なくて、
連休明けにやっとこお届け(^^ゞ
d0280520_15030534.jpg
最後のひとつが、これ。
リバティの「リアム」を使って、
パープルベースで作りました。
刺繍のパーツを使ってね。

そんでもって、先輩奥様から「お友達が喜んでくれた」と
連絡を頂いて、ホッと胸をなでおろしたgrandmaです。

喜んでくれる人がいるだけで、
元気が出ますね。

まだ、制作依頼のものがあるから、
ちと、エンジンふかさないとと思ってるところ。
しかし、眠い…。季節のせい?お薬のせい?


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-05-20 15:28 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback

頂きものあれこれ

最近の頂きもの。
薩摩の国から、ピッカピッカの「さつま揚げ」。
さつまいも入り、ちょこっとピリ辛レンコン入り、
チーズ入り…。
d0280520_23403135.jpg
ちょうど、お誕生日の次の日。
d0280520_23425335.jpg
招き猫印の「揚立屋」さんから直送されてきました。
d0280520_23442271.jpg
ありゃ、「お誕生日おめでとう」って、
焼印が入ってるよ。
d0280520_23451372.jpg
ちょうど、具合が悪くて、
夫が家事をしてくれた日に食卓を飾ってくれたお品。
友人からの、美味しいプレゼントに、
助けられました。ありがとう♪でこちゃん。

そして、息子さんの赴任先のベルギーに、
ご夫婦で尋ねられた友人からのお土産。
d0280520_23500750.jpg
ベルギーといえば、チョコレートですよね。
ブリキ缶に入ったチョコレート、
始めて見ました。
「OVIDIAS」というメーカーのものです。
d0280520_23512711.jpg
適温で冷やして食べるように?ってことかな。
d0280520_23554162.jpg
一粒、一粒、フィルムに包まれているのね。
環境に配慮した製品作りを目指しているメーカーらしく、
包装を最小限にする工夫だそうです。
ブリキ缶を使用するのも、
回収率が高いことや磁気回収が可能なことで
選んだそうですね。
そして、フレッシュなうちに缶に閉じ込めてある訳。
d0280520_00062951.jpg
美味しく頂いたことはいうまでもありません。
スーパーマーケットの冷蔵棚に並んでいる
ベルギーに行ってみたいと、
正直に思いました(笑)

どちらも、ご馳走さまでした。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-20 00:15 | おいしいもの | Trackback

雨上がりの色&わたくしごと

金曜日から孫娘、
土曜日から娘が、お腹の風邪になり、
grandma大忙しの週末を過ごしていました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
吐き気や下痢だったり、発熱やせきだったり、
この季節は新しい生活に慣れて、
疲れが出てくるのでしょうね。
皆様も、どうかお気を付けくださいね。
d0280520_23233800.jpg
先週、霧雨の後、ふっと庭の木々を見て、
シャッターを押しました。
梅雨が近づいてきましたが、
植物、作物にとっては、恵の雨なんですね。
いきいきと赤や緑の若葉が喜んでいるように見えました。
d0280520_23404760.jpg
そして、街路樹に植えられているつつじの花が、
真っ盛りに咲いていて綺麗でした。
d0280520_23441425.jpg
いつも通る道の両脇が、
濃いピンクのつつじの道になります。
誰もが、気付いて、
ホッと心が和む色です。
d0280520_23473958.jpg
雨粒の可愛らしいこと。
d0280520_23484614.jpg
孫娘は、一日でほとんど回復し、
3日続けてお世話したgrandmaは、
その元気さに身体が付いていかず、
また軽く坐骨神経痛…。

どうも、先週火曜日に受けた「ブロック注射」の効果は
期待にそうものではなかったかな。
痛みの軽減にはなりましたが、
しびれがスッキリ消えることはありません。

「脊柱管狭窄症」は進行しているようで、
手術になることは、ほぼ確実なようです。
しかし、時期を、
もう少し先に延ばしたい…。
d0280520_23570653.jpg
そんな状態の中、
梅雨前に、
少しお片付けしなくっちゃと動いていて、
PCを開ける間もなく、
一日が終わってしまうこともあり、
更新もスローペースです。

お気に入りブログの皆様のところにも、
最近、読み逃げ屋grandmaですね…<(_ _)>

落ち着きましたら、
ゆっくり、お邪魔いたしますね。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

コメント欄閉じておきます。
もし、良かったら、「イイネ」をぽちっと
お願いしますね。(エキサイトの方だけね)

[PR]
by snow3grandma | 2014-05-19 00:35 | 日々のこと | Trackback