ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長かったPC不具合期間の顛末

本日からブログ、やんわり復活いたします(^_-)-☆
d0280520_12304869.jpg
PCのネットワーク接続が悪くなって、
早3か月が経ちました。
その間の顛末を、日記代わりに記しておきたいと思いますので、
興味のない方はスルーしてくださいね。

ウイルス○リアというソフトを入れているのですが、
新しい通信IPV6(アイピーブイ6)に切り替えになったのが、
4月末でした。
接続状態が、○ッファローのルーター
(購入後1年ちょっとで、性能の高いもの)でも悪くて、
ファームウエア(基盤となるソフト)
の更新をしようと思い立ったのが、
6月はじめのこと。

その時のファームウエアにウイルスが
混入しているなどと思うはずもなく
(ニュースでは、取り上げられていたらしいです。)
更新している最中に、パソコンが固まり、
ルーターのハードウェアが壊れました。

しかも、ウイルスの感染した疑いもあり、
PCをリカバリせざるを得なくなったのです。

新しく買ったルーターが○レコムというメーカー。
○ッファローの欲しかった製品がなくて、
急いでいたこともあって購入。そこが失敗のもとでしたね(-_-;)
インターネットはできるけど、
(ネットは、IPV4通信でつながってます。)
ウイルス○リアが更新できない。

それから、○TT、ルーター会社、パソコンメーカーと、
相談を重ねて、新しいルーターと交換してもらったのだけど
同じく通信状態が不安定。

こちらが意地になるのは、
PCを購入して一年ちょっとしかたっていないし、
ウイルスソフトの契約を解約するのが面倒という理由から。
とことん、原因を追究しようと思ったんです。←しつこい性格??

一昨日、2回目の訪問サポートのお兄さん(おじさん?)の
持参してくれた私用のルーター(○ッファロー製)をつないだら、
何のこっちゃない、しっかりIPV6通信がとれるんですよ!
すごい回り道をしたけれど、
「ルーターとパソコンの相性が悪い」という結論に達し、
新しいルーターを購入し、
ネットワーク接続が完了したというあっけない結果。
憂鬱で長い3か月だった割りにね。
d0280520_12582117.jpg
サポートでお世話になった方々も、
老若男女、いい感じの人もいれば、
そうでない人も…。
ルーターが悪いだの、PCが悪いだの、
振り回されました。泣きそうになりましたが、
最後のPCメーカーのサポートのお兄さんに救われました(笑)

訪問のお兄さんは、薩摩男児のとってもいい人でしたよ。
リカバリから、ウィンドウズ8.1のアップデートから、
2回とも半日近くPCと向き合い、
車のないgrandmaに代わって、新しいルーターを
買いに走ってくれたり(規則違反なので、本当はダメなんですが、
早く解決したいと思ってくださったようです。)

あれこれ、趣味の話やら私生活の話まで、
インストールの長い時間帯を、
楽しませてもらいました。
うちのニャンズも、最後にはちょっと仲良しになれるくらい、
猫好きさんでしたし。

もう二度とそのサポートさんに会わないほうが
(PCが不具合にならないほうが)
いいけれど、とっても親切に対応してもらって、
すがすがしい気持ちとともに、
サクサク動くPCにうれしさ倍増なgrandmaです。
あ、ルーターを買うときは、○ッファローとか
N○Cといった大手メーカーのものにね。

この迷宮入りかと思われた事象の期間に、
スマホの使い方も覚えられて、
インスタで世界が広がり、
かえって、良かったのかもなんて思っています。

ありえないことに遭遇しやすいgrandmaの
PC不具合の顛末をお読みくださいまして、
ありがとうございます。

また、気のおもむくままにブログ更新してまいりますので、
よろしく(^^♪


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ID:x7vr83

[PR]
by snow3grandma | 2014-07-30 13:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

ブライス家の娘たち(暑中お見舞い申し上げます♪)

暑中お見舞い申し上げます。
しばらく、ご無沙汰していました。
グランマ地方、梅雨明けしていないのに、
蒸し風呂のような暑さでございます。
d0280520_14394163.jpg
涼やかなお顔のフルールさんとは、
裏腹にまだ、憂鬱な日々は続いておりました。
まだ、PCは不完全でございまして…、
明日、もう一度、技術の方に来て頂いて、
どうなるか?なんです(泣)
新世代通信IPV6が、
どうしても、PCで受け取れないという、
訳わからない事象。
謎がスカッと解けて欲しい~
はじめちゃ~ん、なんとかして!(ドラマ観てます?)
d0280520_14425449.jpg
シャルロットさん、チロルさんのOF着用です。
乙女なレースフリフリ。
d0280520_14443710.jpg
少しPCから離れている間に、
「インスタグラム」デビューしました。(同じネームです。)→
ドールやガチャ記事は、そちら中心にいこうかなと
思ったり…。(でも、デジイチの写真もいいんだよね。)
d0280520_14543088.jpg
ポーチのリボン刺繍も手こずったけど、終わりました。

映画を観たり、病院通いしたり、
PCから離れている間も、充実?の毎日。
d0280520_14590769.jpg
スマホでは、目が疲れてしまって、
コメントがお返しできないので、
今日もコメント欄は閉じておきます。
更新がないのに、様子を見に来てくださって
ありがとうございます。

暑くなりましたので、
皆様もこまめな水分補給に、
たっぷり睡眠を心掛けてね。

053.gifいつも遊びにきてくれて、ありがとうございます058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-07-27 15:13 | ブライス | Trackback

お休みのお知らせ

今日、パソコンメーカーの方が来て、
パソコンも何かのウイルスに感染していた可能性があって、
リカバリしたり、再設定していただきました。

でも、WiFiがやはり不安定です。
ルーターも修理となりました。…(-_-;)

日曜日に買ったスマホもまだ、
うまく使いこなせないので、
悲しいけど、
ブログの更新は、しばらくお休みです。
予定では、ルーターの修理が10日前後。
それでうまくつながるといいんだけど…。
いろんなパスワード等の再設定もあるしな。(考えただけで頭痛がする。)

しばらく、PCなし生活楽しみます(泣)

皆様のブログには、
イイねやコメントできないかもしれないけど、
お邪魔いたします。

053.gifいつも、遊びにきてくれてありがとうございます。056.gif




[PR]
by snow3grandma | 2014-07-15 16:04 | 日々のこと | Trackback

ウエルカムプレート制作風景1

明け方の緊急地震速報には、びびりましたねΣ(゚Д゚)
しばらくぶりに携帯の警告音聞きました。
何事もなくて良かったです。

今日は、一日心おきなく仕事ができる日。
お迎えもないし、ウキウキでしが、
お庭の草引きに半日費やしてしまいました(^_^;)

さて、ウェルカムボード(アイアン製なのでプレートかな?)の
制作風景です。
d0280520_13262892.jpg
文字のデザインを考えてます。
イメージは、宮殿の柱のお花な感じ。
花文字にします。
文字をラフスケッチして、バランスよく並べます。
パソコン使うと早いらしいけど、
grandma、アナログに考えるのが好きです。
昔々、POPのお仕事、パートでしてましたしね。
(今や、パソコンでプライスカードも作ります。
昔は、マジックとポスカの世界でした。)
そして、トレースペーパーに書き写し。

プレートは金属性のやすりで表面をなめらかにしてあります。
地色は、ブルーの絵の具(シーラー入り)を塗った上に、
オフホワイトを塗りました。
そこに、チャコペーパーで、デザインを
粗くトレースします。
d0280520_13335448.jpg
文字を薄目のブルーで描きます。
d0280520_13353209.jpg
文字のまわりを、丸筆で描き足していきます。
d0280520_13365804.jpg
文字の回りには、ヒンデローペンの模様を
入れようと思ってるけど、
花文字はどうしようか?と悩みながら
昨日の作業は終了でした^_^;

今日は、少し肩、首痛が収まってきましたが、
ここで無理は禁物ですね。
皆様のブログにも、
なかなかコメントできず、ごめんなさい<(_ _)>
(ブログ回りも少しセーブしてました。)
ゆっくり、回りますね。


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif


応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-07-12 13:55 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(14)

ちょこっと模様替え

アトリエと称するお部屋を、
ちょっとだけ模様替えしました。
今まで、作業デスクが窓側にあって、
ドルハとドールが出しっぱなしになっていて、
作業ができなかったのだけど、
位置変えして、作業中心に使う事にしましたよ。
d0280520_10510085.jpg
このデスクは、ベルメゾンで買った、
折り畳み式なんです。
大きいので、ミシンも出しっぱなしにできるし、
ここで、ごはんも食べられる(笑)
母が使用していた介護ベットは、当面ソファ代わりです(笑)
d0280520_10521011.jpg
あらら、あちこちにいろんなものがごちゃごちゃ。
本当に、統一性のないお部屋でござるよ(笑)
こんなん、公開しちゃって、
センスのなさ露呈かも。
d0280520_10523130.jpg
ドール収納用のアンティークなキャビネットを置く予定で、
目星を付けていたのですが、
PCの不具合が続いていて、
予定外の支出があるかもしれなくて、
購入を控えてるんですよ~(~_~;)
d0280520_10504791.jpg
デスクのあった場所に、
小さいテーブルを移動して、
撮影スペースを確保ね。
d0280520_10540049.jpg
今はこんな感じに、
作ってるものを、
広げたまんまでOKになりました。

自由が丘のお気に入り雑貨屋さん「ボンクラージュ」さんの
ヴィクトリアン手芸の材料セットを購入して、
制作中なんです。
上の画像のはじっこが、
ビーズパーツを縫いつけようとしたところ。

でもね、この数日は、
肩こりで、頭痛と首痛があって、
ハリ通いして休養。
のんびりお友達とお茶したりして過ごしていました。

お友達の新築のお祝いのウェルカムプレート作りが、
なかなか取り掛かれずいて、
やっと始めたところで、
PCの調子も悪かったり(ネットワークがね。)、
身体の調子がすぐれなかったり…。

この肩こりの最大の原因が、
火曜日のNTTのリモサポとパソコンメーカーのサポートで、
6時間近く、PCと向き合ったこと。
ソフトやドライバーの入れ替えばかりしていて、
その他の部分も不安定になってるよ(:_;)

ほんとうに、PCが嫌いになりそう…。

来週、リカバリになるか?修理になるか?
技術の方が来てくれたらわかるのだけどね。

ぐちりになちゃったわね、ごめんです。^_^;
d0280520_10531338.jpg
でも、南向きの落ち着く空間、
好きな雑貨やおもちゃに囲まれて…、
とっても、ありがたいことだわ。


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif


応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2014-07-11 01:04 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(20)

クロワッサンたい焼き

クロワッサンたい焼きの記事を
他の方のブログで見て、
食べたいなと思っていました。

水戸内原のイオンモールで買ってきましたよ。
d0280520_11190637.jpg
たい焼きというより、見た目は
パンにたい焼きの型押ししたみたいだけどね。
あ、Yちゃんが味見して、端っこがかじられてた!(笑)

あんことアップルカスタードを買ってきたのだけど、
画像はアップルカスタード。

新食感のたい焼き。
パン生地とは違う、デニッシュ生地が少し固めな感じかな。
アップルカスタードは、すごく美味です。
あまり、甘くなくてね。

昔、食べたことがあるような…。
マックのホットアップルパイのような食感かな。

娘と二人で、朝から、
「普通のたい焼きもいいけど、こっちも美味しいね。」と
あっという間に完食。

近くにお店がないから、
次はいつ食べられるかな。
d0280520_11191513.jpg
「築地銀たこ」のチェーンのお店「銀のあん」の
クロワッサンたい焼きでした。

053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif


応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

イオンモールでは、
2時間たっぷり手芸用品屋さんとビーズパーツ屋さんを眺めたよ。
材料屋さんでの時間が長いので、
娘とは当然別行動になるの。
本屋では、リボン刺繍の本をじっくり立ち読み(笑)
ビクトリアン手芸のポーチに、
リボン刺繍するところがあって…。
普通の刺繍はやったことがあるけど、
リボンは初めて体験。
しかも、刺繍は何年ぶりかも忘れるくらい。
針も新しく買いました。
こんなんで、肩こりしてるgrandmaです。

[PR]
by snow3grandma | 2014-07-08 11:49 | おいしいもの | Trackback | Comments(25)

水戸でランチ「珈琲哲学」

日曜日に、
急に娘が「水戸に買い物に行く。」と言い出し、
grandmaもいっしょにお出掛けして来ました。

水戸インターの近くに
「珈琲哲学」で軽めのランチ。
一度行ってみたいなと思っていたお店です。
チェーン店の喫茶店だけど、
いつも、駐車場は混んでいるの。
d0280520_10501242.jpg
で一押しは、フルーツたっぷりなデザートピザ。
単に、好きなだけ(^^ゞ
d0280520_10521066.jpg
明太子のパスタ。むき海老がゴロゴロ入ってる。
左に、明太子が別についているんです。(パスタには混ざってるのよ。)
d0280520_10541473.jpg
大根サラダ。フライドオニオンがたっぷりかかっています。
d0280520_10565936.jpg
奥にお口を開けた怪獣が写ってるけど、
アイスココアに、にっこりのYちゃん。
d0280520_10582451.jpg
Sサイズの季節の野菜ピザ。
d0280520_10592858.jpg
多分、群馬、長野、茨城などのみなさんは、
この外観を見たことがあるでしょうね。

d0280520_11005118.jpg
店の入り口に、木の看板。
店内にも、いろいろな言葉が飾られているんですよ。
珈琲哲学っていうくらいですから、
それにちなんだ言葉ね。
d0280520_11024921.jpg
d0280520_11030341.jpg
店内は、アンティークな小物が飾ってある
落ち着いた空間で、
珈琲を挽く香りが漂っています。
d0280520_11065752.jpg
コーヒーはgrandma好みのバランスのいいお味でした。


孫連れだと、
ガストやマックが多くなるけど、
たまには、こういうところもいいね。


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif

応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-07-08 11:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)

ブライス家の娘たち(お久しぶりかも♪)

ここ数日、重い肩こり。
ハリ打ってもらって、
シップ薬貼って、早寝して、やっとこさ復活だわ。

最近、ドール遊びに熱が入らなくて、
押入れ奥に眠っていたわよ、ブライスたち。
d0280520_11105219.jpg
「白と黒」対照的な二人をちょっと出してみた。
病弱なシャルロットと元気っ子なサンシャイン。
ハイジとクララみたいな感じに、
モーレツな違いだわ。

ドールブログをされてる方のところをめぐると、
ちゃんとスタイリングされて素敵な写真ばかり。

比べちゃいけないけど…、
などと思いながら、1ヶ月以上もネタなし(笑)
d0280520_11203330.jpg
ドールは元気なんだけど、
grandmaがチクチク、描き描きで
いっぱいいっぱい(笑)

ドルハコーナーにしていたアトリエのデスクが、
今、裁縫スペースに変わってしまったしね。

しばらく充電??しててね。あらら…また、眠るの。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif


応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

そうそう、先日、
何気なく応募していたエキサイトブログ「わたしのお気に入り」の
カメラプレゼントに当選のお知らせが来たよ。びっくり!
また、運が上がってきたかな(^_-)-☆

[PR]
by snow3grandma | 2014-07-05 11:32 | ブライス | Trackback | Comments(6)

パッションフルーツの実

7月に入ったとたん、
grandma地方も涼しいとはいえ、
夏の日差しになってきました。

一番最初についた、
パッションフルーツの実も大きくなりましたよ。
d0280520_08274241.jpg
これが、赤くなるまで、
落ちないように
がんばって木に付いていてほしいのだけど、
途中で脱落しちゃう子もいるのよ。
d0280520_08275108.jpg
上手く、受粉できないものもあるのだけど、
花が枯れて、実がついていたことが
わかるとうれしいものです。
赤ちゃんを授かった時みたい。
d0280520_08275665.jpg
大切なお友達のお義理母様が、
昨日、虹の橋を渡られたそうです。
手術をせず、生きられる限りの選択をして…。

別のお友達のお母様も同じような選択をして、
昨年、空の星になりました。

どちらのお友達も、1秒、1秒を愛おしむように、
献身的にお世話をしていました。

人生の結実も、
植物の実のように、
花を咲かせ、嵐の時を耐え熟し、
尊ばれて終わってゆければ、
最高の幸せですね。

合掌


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif

応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

昨日、またウイルスクリアが更新(だけ)できなくなり、
ルーターのメーカーやNTTに相談したものの、
設定も間違っていないし、
故障でもない、
どちらも方も首をひねるばかり??
仕方なく、有線で手動で更新するしかないとの結論。
無線ランとしての意味がないような
気もするけど…。
他のルーターを買ってきて試すっていう方法もありだけど、
それもダメだったら、無駄だし。
パソコンには、
いつも泣かされる(ーー;)

昨日は、そんなこんなで、
頭痛がひどくて…。
早目に寝ました。

どうも、今月も月運が落ちているらしい(-_-メ)

[PR]
by snow3grandma | 2014-07-03 09:09 | 植物、風景 | Trackback | Comments(9)

菱つまみのシュシュ kawaii

最近のgrandma、お片付けブームで、
手芸材料の箱をひっくり返してたら、
あら、いつ買ったのか??
記憶にないけど…。
クローバーの「ちいさなてしごと」シリーズの
つまみ細工のシュシュが出てきたよ(^_^;)
で、作ってみたよ。
一個出来る材料で、二個作ったわ。
d0280520_11181787.jpg
昨日から、「ミニひまわり」(「モスの日 ありがとう」
キャンペーンで、貰った種)
も咲き始めたので、一緒にパチッとね。
明るくなるのよね、ヒマワリの花って。
d0280520_11225904.jpg
こちらが、基本のセットで作ったシュシュよ。
d0280520_11235421.jpg
2個目は、花びらの布が足りなかったので、
また、母の未着用レースブラウスを使ったの。
花びらにアクセントのレース付けて、
他の花びらとのバランスをとってみたわ。
d0280520_11262296.jpg
作っている最中に、
娘が欲しいと言ってくれたので、
天然石とパールビーズを付けて、
基本のセットより、豪華にしてみたの。
「アクアマリン」という石を中心に。

「アクアマリン」は幸せな結婚を象徴する石なの。
深い癒し…そうね大きな海をイメージするといいかな。
それから、コミニュケーションのサポートもしてくれるの。
d0280520_11315907.jpg
シングルの娘には、ぴったりな石かも…なんて
思いながら仕上げしたよ。
そしたら、孫ちゃんが「もうひとつはYちゃんの。」だって。
d0280520_11342436.jpg
後から、ピンクのビーズを付けて、
可愛くしようね。Yちゃん用に。


053.gifいつも遊びに来てくれて、ありがとうございます♪056.gif


「ひまわり」っていえば、遊助の歌が好きなの。




応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-07-01 11:53 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(26)