ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TAKIBI BAKERYのラスクと紅茶

夕暮れが早くなってきましたね。
虫の声が庭から聞こえてきて、
秋が少しづつ近づいてると感じます。
食欲の秋も近づいてるわけで…(笑)
おいしい秋の雰囲気で飾ってみました。
d0280520_23563826.jpg
あるお気に入りのブログで、
少し前に「TAKIBI BAKERY」の紅茶のパッケージを見て、
箱オタのgrandma、グッときました。
こういうデザインが好きなんです。
で、「TAKIBI BAKERY」さんって、
grandmaは知りませんでしたので、
ググりました。
d0280520_00015373.jpg
「TAKIBI BAKERY」は「旅するパン屋」さん。
ケータリング、カフェ、レストランや
イベントのディレクション、
ラスクやクッキーの販売(雑貨やさんなどに卸している)
などやってらっしゃる会社だそうで。
東京にお住まいの方は分かるかな?

追記:grandmaもお店の存在がよく理解できていないのですが、
お店の情報はフェイスブックに期間限定出店のことなど
アップされていますよ。

パン屋さんだから、
きっと、ラスクは美味しいに違いない!
お店のロゴ、
ロバのイラストもgrandmaのツボ!

と、早速お取り寄せしてみました。
今は便利な世の中ですよね。
ポチっとすると、
ほとんどのものがお届けですから。
d0280520_00092127.jpg
コロンと一口サイズのラスク。
今回は、「エスプレッソシナモンラスク」を
食してみましたよ。
しっとりサクサクって、
微妙なバランスの食感です。
コーヒー味にシナモンの香りがふんわり。
とても、美味しかったです。
冷たい緑茶に合わせました。(おととい、暑かったもので…。)
d0280520_00192020.jpg
暑い時期、なかなかやる気が出ませんでしたが、
少しお裁縫をやりはじめました。
そんな時のブレイクタイムには、
「紅茶とラスク」の組み合わせいいですね。
d0280520_00233890.jpg
「旅するように世界各地域をイメージした、
マッチ箱のパッケージの中に、
それぞれの地域の国をイメージした紅茶を入れたもの。」
という説明文の通り、
数種類の紅茶がありますが、
画像は、「ダージリン」です。
いくつか、お取り寄せしましたが、
すべてgrandmaのお好みの柄でしたよ。

秋の夜長は、
読書したり、お裁縫や編み物。
そして、美味しいお茶でほっこり。
そう、これが小さな幸せ。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-26 00:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(22)

新しいmomoko さんと花柄ワンピース(momoko )

お盆が明けてからというもの、
残暑が厳しいですね。
夜半になると、涼しい風になるものの、
その温度差で疲れます。
運動を最近まったくしていないgrandmaは、
体力がなくていけません。
d0280520_14575813.jpg
母のブラウスでドール服を作ったお話は以前しましたが、
また新しい一枚ができました。(右)

関連記事→母の花柄ブラウス(momoko)

そして、いつのまにか、新しいmomoko さんが二人増えました(笑)
一人目は、
ツインテールのボンバーヘア、しかもピンク髪の
「みんなでつくるmomoko2013」のmomoko さんです。
昨年のものですが、ヘアメイクの投票によって、
作られたものですね。
d0280520_15014328.jpg
今年の2月にmomoko さんの靴を12足セットで
購入していたので、やっと出番!
赤い靴を履かせてみました。
d0280520_15061325.jpg
ワンピースは、ブライス用にと思って作ったのですが、
どうも、スカート丈の関係でmomoko さんのほうが、
雰囲気に合うようです。
先日、ahiruさんに頂いたアンダリア糸で編んだバックも
あわせます。
初秋のおでかけにぴったり(笑)…自己満足してます。
d0280520_15120362.jpg
アッシュブロンドのボブヘアmomoko さんは
「選べるmomoko さん」。
こちらも、ヘアの色やスタイルや目の向きが
選べます。
d0280520_15204262.jpg
momoko さんの楽しみ方は、
ポーズを考えること。
洋服もちゃっちゃと縫えたらいいんだけどな。

来週も、孫ちゃんの発表会の
レッスン等に、
予定を合わせなければ…。
自分の行事ではないけど、
振り回され感。

d0280520_15233594.jpg
西日本では、
例年の何倍もの降雨量。
各所でゲリラ豪雨、落雷。
予測のつかない天候になってきていますね。
自然の猛威というのでしょうか。
このたびの土砂災害で被害を受けられた皆様には、
お見舞い申し上げます。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます。
お帰りにポチしていただくと
うれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-24 15:52 | momoko | Trackback | Comments(16)

ブライス家の娘たち(ピンクづくし)

つい先日、あるブログの6周年の
プレゼント企画に応募したのですが、
はずれだったgrandmaにも、
お手製のブライスのワンピースと小物を
プレゼントして下さいました。

そのブログの管理人のahiru67さんは、
ブライスの写真を撮るようになったのが、
つい最近のことで、
長く大阪、京都、奈良の風景写真や
植物などの写真ブログを続けていらした方です。

「ブライス」というドールは、
撮る方向や光の加減でいろんな顔を醸し出してくれます。
その魅力にとりつかれてしまったお一人なんです(^◇^)
d0280520_10285374.jpg
grandmaの場合は、一眼レフの使い方も、
写真のノウハウもまだ知らないで、
テキトーに撮っています(苦笑…)
d0280520_10291353.jpg
ahiru67さんの写真は、ダイナミックな感じ…と、
grandmaは思っています。
そして、風景の中にブライスがちょこんと
スパイスみたいにいるんです。

ahiru67さんのブログはこちら→「写真生活」
d0280520_10293196.jpg
技術面では数段も何十段も劣りますが、
grandmaがブログ用の写真を撮るときに、
こだわっていることの一つが、
「色」なんです。
これを考えるのがすごく楽しいのです。
d0280520_10295694.jpg
ahiru67さんのドレスを見た時に、
どのブライスに着せようかな?と考えて、
あえて難しいかな?と思われる、
ショッキングピンクの髪の子を選ぶ。
そして、背景の色。
無地が一番映えるだろうけど、
あえて、キッチュな色柄をもってきてみる。
…などなど、
どんなシュチエーションの時も、
色から色を連想して決めるんです。
d0280520_10301560.jpg
そのモデルが、手芸の作品であっても、
雑貨であっても、
「絵」になる写真が撮りたいなと。
なので、他の方のブログや、
インスタの写真はすごく刺激になります。
色使いや効果的なコラージュや、
構図を見ては、取りあえず真似してみます。
ボツ写真は数々(-_-;)
少しは衰えてきた脳トレになります?(笑)
d0280520_10304146.jpg
ブライスの楽しみ方は、
「モデル」として、いかに可愛く
美しく撮ってあげるかだったり、
コスプレを考えるのも楽しい。
心も休まって癒されまくり。
d0280520_10310481.jpg
ahiru67さんからは、ドレスの他に、
帽子とバックも頂きました。
どれも、とても上手に編まれています。
(お母様も編み物上手だそうですよ。)
帽子とバックは、別の機会に登場させますね。
ahiru67さん、どうもありがとうございました。
d0280520_10311148.jpg
インスタの新たなドール友さんが増えて、
またいろんな方の楽しい小ネタに触れたり、
情報をもらったり、
スマホのおかげで脳みそフル回転です(笑)

取りあえず、カメラがマニュアルで撮れるように、
少し勉強しなくっちゃ。
(カメラ任せの今年の花火の写真には、がっかりのgrandmaなんです。)


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by snow3grandma | 2014-08-19 23:28 | ブライス | Trackback | Comments(18)

ブライス家の娘たち(キティ服)

ゆっくりのんびり過ごしています。
やけに、
お盆なのに涼しくて、
朝方に、寒暖差アレルギーのような症状が起きて、
鼻がぐしゅぐしゅ。
秋口はこれがあるので、
困ります。
d0280520_14553109.jpg
どーんと、ルネちゃんの顔など
アップにしてみました。
d0280520_14565475.jpg
キティちゃんが生まれて40周年。
いろいろなコラボ商品が出ていますね。
こちらは、ジュニームーン×キティの
カットソーとスカートのセット。
ルネちゃんが抱えているのは、
娘が使っていた髪ゴム。
相当前のものですが、
捨てずにとってありました。(物持ち良いですww)
d0280520_14594688.jpg
キティちゃんが登場した頃は、
高校生なgrandma。
おもちゃ屋でバイトしていて、
サンリオコーナーを任されていたので、
キティ、パティ&ジミーなどのグッズは、
真っ先に買っていました。
収集癖はこの頃から顕在だったようです。
d0280520_15080675.jpg
もうひとつ趣味というか、実益というか、
お店のスタンプカードを、
小さい頃から集めるのが好きでしたね。
景品はというと、ほとんどが、
ドールや着せ替えの服。
母が買い物でもらったスタンプシールは、
景品交換の為、コツコツためていました。

おもちゃ屋と文具屋を覗くのは日課。
次に買うものの品定め。
お年玉やお盆のおこづかいを貯めては、
どーんと使っていました。

そんなgrandmaも、40プラス?才。
いまだに、同じ趣味で生きています(笑)
成長してんのかな?

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます058.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-14 15:23 | ブライス | Trackback | Comments(14)

結婚相手として…?

お盆ですね。
grandma地方では、
お盆恒例の「じゃんがら念仏踊り」の
太鼓や鉦(かね)の独特な音が
新盆のお宅から聞こえてきます。
「じゃんがら念仏踊り」は、
地域の若者が継承している
伝統的なもので、新盆のお宅を巡るのが
習わしとなっています。

皆様のところでも、都会で就職した子供が帰ってきたり、
親戚が集い楽しく過ごされているでしょうね。
d0280520_13492905.jpg
さて、数日前、
友人と話していた時のこと。
息子さんから、「彼女を連れて帰るから。」と連絡が
入ったそうで少し憂鬱そうな顔をしていました。
あともうすこしで、三十路を迎える彼が、
そう言っているということは、
きっと結婚を意識してに違いない。
「あら、良かったじゃないの。」と
grandmaは即座に言いましたが、
どうやら、そうでもなさそうで、
「そうね、いいお友達ってことでね…。」。

よくよく聞いてみると、
彼女は、結構売れっ子な画家さんだとか。
「息子は、末っ子でわがままだし、
お仕事が忙しくてごはんも作らないんじゃ…。
普通の女の子だったら良かったのに。」と、
何が心配なのかわからないけど、
「画家」という職業がどうもお気に召さないご様子。

大体、連れてくる子がどこのだれであろうが、
ほとんどの親が、自分の価値観や理想でものを
言ってしまうんですね。
ちょっと、派手な子だとか…、変わっているとか…。
たまに、いい子なのよ~もあるけど。

普通ってなんでしょうね~。
grandmaは、
上の彼女には頑張ってもらいたいと、
思っちゃったりしますけど…。
その年齢で才能があって、
それが認められていて、職業にできること、
すごく素晴らしいことだと思うの。
ご飯を作って、お家で待ってる主婦?が
普通とは限らないわよね。
d0280520_14131781.jpg
ふっと、今頃、
「僕の彼女です。」なんて紹介してるかな?
なんて、思ってしまう…。
彼の小学生の頃の記憶しかないからね。

こうやって、みんな大人になっていくんだな。
そして、反対されないまでも、
「いいお付き合いで。」とか言われた暁には、
「絶対に結婚するんだ!」なんて意地になるよね。

きっと、自分が父母の年齢になった時、
同じようなシュチエーションに出会ったら、
親の気持ちがわかるんだろうな。

実は、grandmaも夫の実家に初めて遊びに行ったのは、
お盆だったなぁ。どう思われていたんだろう。

お盆とは、そういう季節でもあったりする。

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます058.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-13 14:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

アイアンシャッターとキャビネット

しばらく前になりますが、
ブログで仲良くして頂いている
motakoさんにオーダーしていた
ミニチュア家具が届いておりました。

ヤフオクでも活躍中のmotakoさんのブログ
(1/6ドールハウスcoquelicotコクリコ)→
d0280520_14251538.jpg
ペールミントのキャビネットと
アイアンシャッター。
これを置いただけで、
おフランス風なドールハウスになりますね。
d0280520_15193708.jpg
シャルロットさんも大喜び!

ルーバーの細かいこと。丁寧なお仕事なんです。
アイアンのくるくるも、
とっても綺麗にできています。
器用な方なんですね。
で、お仕事が早い。(grandmaとは大違い!)
d0280520_15220843.jpg
インスタを始めて、
ドール好きさんのところに、
ブログより気軽にお邪魔することとなり、
スタイリングの上手な方やフォト加工の上手な方など、
とっても刺激を受けまくりです。
元ブロ友さんとも、巡り合えたり…。

ミニチュア人気も昨今すごいですね。
ドールハウスの本やドール関連の本の発刊が続いています。

いつもお世話になりっぱなしのブロ友さんのpokiko さんから、
プレ企画で頂いた豆本。(はずれなしだったんです。太っ腹です。)
momoko さんの方は、
グラビアみたいになっていて、
可愛いんですよ。

いつも楽しいpokiko さんのブログ→
d0280520_15245282.jpg
インスタの写真、使いまわしです。
スマホの写真も、
今はすごく綺麗なんですね。
d0280520_15303111.jpg
PCの不具合の為の出費で、
ドール整理用の家具の購入が先送りになり、
いまだ、片付かないアトリエです。

発表会用の衣装のお直しやら、
補修の衣装やら、
思い立って作り始めたレトロぬいぐるみやら…。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-08 15:47 | ブライス | Trackback | Comments(18)

ヴィクトリアンポーチ(ボンクラージュキット)

今日も蒸し暑いですね(*_*)       
午前中に、庭の草むしりしていたら、
顔からどっと汗が吹き出しました。
最近、顔の汗が多くなったような…。(歳ですかね~。)

さて、ブログお休み中に、出来上がっていたポーチ。
d0280520_15453036.jpg
自由が丘のボンクラージュさんの
「ヴィクトリアン手芸の会」のキットです。
(2か月に一回で6回コースよ。)
d0280520_15455460.jpg
とても、親切なキットなんですよ。
中のカードケースとポケットの部分はもう仕立てられていて、
ファスナー付けと、ビーズパーツを付けて
刺繍(リボンとビーズ)をして仕上げるだけ。
d0280520_15460499.jpg
少し光沢のあるシャンタンの薄ピンク地が
上品でおしゃれです。
オーナーさんのセンスが光りますね。
裏のレースパーツに、ビーズ刺繍を施してあります。

こちらが、キットの中味ですよ。
d0280520_15464053.jpg
説明書の通りに、パーツを縫っていきます。
d0280520_15471494.jpg
d0280520_15472579.jpg
d0280520_15473405.jpg
図案の通りに、アメリカ製のビーズパーツを
縫い付けますが、
パーツは手づくりの品なので、
一つ一つ大きさや形が図案とは違ってきます。
なので、仕上げるとオンリーワンなポーチになりますね。
d0280520_15462463.jpg
リボン刺繍をふんわり仕上げるのに、
モタモタしましたが、
最後には、表情よく刺せるようになりました。
d0280520_15465687.jpg
今回は、リボン刺繍の針がすぐに手に入らなかったので、
「広島針」のフランス刺繍針を使いました。

「広島針」は、300年も前から、
広島藩の下級武士の手内職として、
製造されていたそうですね。
手縫い針、待ち針の生産の9割が、
広島で作られていたとは知りませんでした。

ビーズ刺繍もリボン刺繍も初めてで、
楽しくチクチクできました(^_^)v
(ただ、スイッチが入るのが遅いのよね。)
次は何が送られてくるかしら?

出来上がったけど、
もったいなくて使えない…(笑)

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます058.gif

少し、予定が混んでいてお返事遅れま~す<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-01 16:24 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(20)