ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニャンズのコラージュ写真(インスタから)

今日は、さわやかな風が吹いて、
秋空が広がる良いお天気。

お出掛け予定はないので、
SDカードやPCの写真の整理などやってました。

本やアルバムの整理をするときと同じで、
昔の画像や動画を見ては、
ただただ時間ばかりが過ぎてゆくのね。
半日かかって、PCに落として、
プリントかDVDに保存
するところまできました。

今日の猫写真は、
インスタグラムにアップした
コラージュ写真たち。
d0280520_13300195.jpg
老猫になって、
動きも少なくなり、
昔に比べて写真の数は格段減りました。

d0280520_13301975.jpg
上手に写真が撮れないなら、
いたって簡単なものばかりだけど、
コラージュアプリで誤魔化しちゃいましょう。
結構、これが楽しいの。
スマホだと、いつでもどこでも、
パチリと撮ってすぐ加工できるから。
d0280520_13303845.jpg
少しピンボケでも、
切り貼りすると、
とっても可愛くなっちゃう。
洋服や雑貨のブランドの
スタンプを使って、
デコレーションするのよ。
d0280520_13303047.jpg
上の写真は、
かいちゃんを拾った場所の近くの緑道で
発見した、かいちゃんそっくりな猫の写真と、
かいちゃんのコラボ写真。


携帯の頃は、不携帯が当たり前だったけど、
今は忘れると大変!
時計代わりだから、
バスの時刻も調べられない。
皆様のブログも、
スマホでチェック。

いつのまにか、娘から、
「スマホ中毒じゃないの!」と、
以前grandmaが発していた言葉を
お返しされておりまする。

でも、脳みそはよく働いてくれてるようですけどね~( *´艸`)


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-28 13:58 | | Trackback | Comments(15)

はじめてのドルショ(2014ドールショウ41秋)♪

先週のことですが…。
というか、10日も経ってしまいました(汗)
病気を押しても行きたいところがあって…。
行ってきました、お供にこの子連れて(笑)

あ、ドール嫌いの方はスルーして下さいね。
d0280520_23481816.jpg
おくるみにくるんで。←赤ちゃんか?
d0280520_23512090.jpg

電車の中でごそごそ。(挙動不審よね。)
d0280520_23493174.jpg

スーパーひたちは揺れるのよね。

d0280520_23515659.jpg

坐骨神経痛になる前の3月以来の東京(*´▽`*)
いざ、都立産業貿易センター(浜松町)へ行くわよ。
で、どこへって。
ドールショー(略してドルショ)。ドール好きが集まるオタク?なイベント。
何とか展、ホビーショー、ベアフェス、
そういうショーと付くイベントを見るのが好き。
今回、どうしても行きたかった理由は?
あるドールをお迎えしたかったから。
d0280520_23522169.jpg
そのブースは、ブライスのカスタムをなさっている
atelier Nina(アトリエ・ニーナ)さんと
お友達のBoutique・Buri(ブティック・ブリ)さんが
出店されていました。
そこの真ん中に一際輝くミディちゃんがいるでしょ。
一年以上恋い焦がれたニーナさんの
カスタムちゃんが、今回初めてドルショで販売されると聞き、
3体のうちどの子を連れて帰っても良しと心に決めて、
貯金を取り崩して、いざドルショへとなった訳でございました。

d0280520_23533829.jpg
で、軍資金のほとんどは、こちら様に(^^♪
ネリーニブルスちゃんのNinaさんカスタムです。
ブロ友さんのおめ目のきらきらのお嬢さんを
一年前に初めて見た時から、
きっといつか、と思っていたから、
このたびめでたく、カスタム作家様の手から
直接お迎え~~~うれしや~~~( *´艸`)
一人で舞い上がっておりました。
d0280520_23554892.jpg
お友達のブリさんの素敵なドレスもSOLD OUTです。
いつか、ご縁があるといいな。
d0280520_23555979.jpg
可愛いドレスは他にもたくさんありまして、
レポートできないくらいです。
というより、会場が広すぎて、
お知り合いの作家さんを探すだけで
オロオロでございました(*_*)

そして、カメラを持っていながら、
自分のドールを出すのも忘れて、
しかもボツ写真ばかり( ;∀;)
なんてこった!!
そして、momoko さんやミニチュアはゆっくり
見る暇がなく終了時間でした。
d0280520_23561327.jpg
大好きな人気作家のナナノフ様のコーナー。
ドールが寛いでおりました。
いつも素敵なOFを買わせてもらっています。
d0280520_23562512.jpg
ゴスロリ衣装を買わせて頂いた、
夢路さんのコーナー。
d0280520_23563617.jpg
ドーリィジャパンの今月号に
ミディちゃんのお靴の作り方を掲載の作家様、
PANDAさんのコーナー。
キットを買わせて頂きました。
d0280520_23570972.jpg
「るるこ」の可愛さにドキっとしたよ。
d0280520_23564652.jpg
もうすぐ発売されるオスカル様のドールに
ちょっと、心を動かされ。
d0280520_23565875.jpg
はい、室内用のお着替え付きだそうです。
d0280520_23572642.jpg
今回のドルショ行きは、
IG(インスタグラム)で仲良くさせて頂いている、
merumokさんがナビして下さいました。

いつも、チキンなgrandmaに連れ添って、
その世界に連れて行って下さる方がいて幸せです(笑)

merumokさんとは同世代!
夫様は秋田出身!(うちのといっしょです。)
同時期にプチブライス収集にはまっていた!
可愛い缶、箱集めが好き!
などなど…共通点も多く、
初めて会場でお会いして数時間、
ドール三昧いたしました(笑)
d0280520_16065266.jpg
merumokさんのフルールのカスタムさんと
うちのペニーさんと記念写真。
テンパっていたので、ピンぼけです(^^ゞごめんなさい、
次には、ちゃんと撮りますね。
幾分、ペニーちゃん(下)がビビッておりますね(笑)

merumokさん、お付き合いありがとうこざいました♪

午後からゆっくり行ったので、
すべてを回ることは不可能で、
チョイスのブースだけご紹介しました。

途中で、「わぁ、お久しぶり!」と声をかけて
もらえて、そっか、名を覚えてもらえるくらいに、
ドール沼にはまったかぁ~と
うれしくもあり、お財布はさみしくもあり。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
こんなアホなシニアがいてもいいやと
思って下さる方、
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-26 16:29 | おでかけ | Trackback | Comments(13)

新しいお財布

3連休の一日、
久しぶりの上京の時、
新しいお財布を買いました。

あと三ヵ月とちょっとで、
新しい年になるから、
そこまで引っ張っても良かったのだけど、
あまりのクタクタ度に、
都会のデパートで衝動買い(^^ゞ
d0280520_17001278.jpg
以前のお財布は「ルル・ギネス」で、
可愛い刺繍の入ったもの。
今回、それと同じようなものを探したけれど、
見つからなくて、「ANASUI」の、
きらきらゴールドのお財布にしました。
いかにも、お金が好きそう?
d0280520_17131264.jpg
カードがいっぱい入るから、
すぐデブさいふになってしまうんですが、
三つ折り財布がお気に入りだから、
いつも同じ形ばかりね。

ところで、お財布の使い始める日って決めてますか?
grandmaは、ゲン担ぎが好きだから、
一粒万倍日にしましたよ。
この日の意味は、
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるっていうのね。
よく宝くじ売り場に、
旗がひらめいているでしょう。
この日は、何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、
お金を出すことに吉であるとされるの。
というわけで、
使い始めの日は、22日にしました。
新しいお財布は気持ちがいいわ。

(追記→一粒万倍日は、高島暦とかの詳しい暦で調べます。
宝くじマニアのブログなどで調べて掲載されてる方もいますね。)

ちなみに、レシートは毎日出してますか?
お金の向きも、
なるべく同じにして、
綺麗にしておいてあげると、
出て行ったお金も回ってかえってくるのよ。
お金が出て行く時には、
「ありがとう。」もお忘れなく。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと、
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-24 17:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

POPなコラージュのシューズ型ポーチ kawaii

またまたシューズ型ポーチ。
リップクリームしか入らないサイズだけど、
可愛いので、また作ってみました。
d0280520_12084682.jpg
これも、レースやチロリアンテープのはぎれを
使ってます。
ピースマークのパーツはウッドビーズ。
何だか、ハッピーな感じに出来上がりました。
d0280520_12090278.jpg
インスタに昨日アップしたら、
プチブライスが入るかな?と
言ってくれた方がいて、
試してみたのだけど無理だったの(-_-;)
でも、ファスナーを開けたら、
プチ子が出てくる♪なんて楽しいかも。
d0280520_12090840.jpg
次に作るときは
もう少し大きめに改良しようと思っています。
d0280520_12094386.jpg
裏地も国旗の柄にしました。
Yちゃんの保育所用お昼寝布団のバックに
使った残りの布。
d0280520_12095422.jpg
こういう可愛いものを
作っていると、
病気だってことを忘れてしまう( *´艸`)
d0280520_12100073.jpg
このポーチはお嫁入り先は決まっていないので、
ブログ2周年記念のプレゼントにしようかな。
いつとは言えないけど、
12月に2周年を迎えるので、
忙しい年末になる前にしたいと思っています。
その時は是非応募して下さいね。

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

今日は、お風邪で喉が痛い為、
孫娘のYちゃんが保育所をお休みしています。
喉が痛い割に、おしゃべり好きなYちゃんの
声はとっても響くので、
左耳に耳栓して対応です(^^ゞ
今、巷でも風邪の方が多いので、
皆様も気を付けて。

応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-19 12:37 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(20)

USAコットンの縫い付けがま口

ご無沙汰しています♪
ブログ更新のない日も訪問して下さる方がいて、
とっても感謝しております♪

今週の検査では、
聴力が50%から70%に回復しました♪
めまい止めを頂いてからは、
強いめまいも出なくなりました。

今日は、少し頭がふわふわしたような状態ですが、
早寝早起きの健康的生活を送っております。
d0280520_13484714.jpg
さて、夏に調達したUSAコットンを使って
またまた、がま口でございます。
真ん中のチュールなリボンの真ん中には、
「アマゾナイト」のビーズをちょこんと付けました。
渋めの水玉柄の布と同じ色目。


「アマゾナイト」は、
「希望の石:ホープストーン」 と呼ばれて、
朝日のようなエネルギーを持っています。
心身のバランスを安定した状態に整えてくれる石だそうです。
d0280520_13485239.jpg
そして、このサイズ飴ちゃん入れに
ちょうどいいのです(^^♪
バックにぶら下げておけますしね。
ちょっと渋めのがま口にPOPな花柄も、
マッチしてるでしょ。
d0280520_13490330.jpg
裏地は、白地に紫の小花柄。
d0280520_13491042.jpg
このがま口を作り始めた時は、
おまかせオーダーの友人にと思ったのですが、
grandma用になりました。
石の意味を調べたら、
今の状態にぴったりの石かな?っと思ってね。


ちょこっと、手作り時間に、
手抜き家事生活。
しばらく、続きそうです。



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


軽いめまいがあって、
PCを開くことが少なくなっていますが、
インスタの更新は、ちょこちょこしています。
お暇がありましたら、
ほとんど、ドール記事ですけど、
覗いて下さいね。→


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2014-09-18 14:33 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(10)

メニエール症候群?

日曜日の朝のこと。
朝起きて、何だか耳鳴り?というか、
鼻を強くかんだ時のような閉塞感がありまして。
前日に、鼻アレルギーでぐずぐずしていたので、
そのせいかな?と思って一日やり過ごしていたのですが…。

(画像は、花の精momoko さんです。)
d0280520_22324581.jpg
月曜日も、同じく耳の閉塞感は抜けません。
そして、聞こえにくい気がする。
そんな時、TVを付けた昼過ぎ。
「徹子の部屋」にジャーナリストの鳥越俊太郎さんが
出演していて、メニエール病であると
お話していました。
(メニエールといえば、一般にめまい、耳鳴り、難聴という症状がある。)
ふっと耳鼻科に行った方がいいのかな?と思い、
昨日行ってきました。
d0280520_22492275.jpg
耳の検査を受けた結果は、低音性難聴が起きているとのことで、
どうやら「メニエール症候群」の疑い。
重低音が上手く聞き取れないのね。
めまいはそれほど回数が多くなくて、
強いものは数回ほど起きただけ。
なので、軽いお薬を飲みながら、
経過観察しながらいくことになりました。
d0280520_22550793.jpg
これで、経過観察する病気が、
5本の指いっぱいになってしまったよ~(泣)

この夏は、体温の調節が上手くいかなくて、
夜眠れないことがすごく多かったもの。
そのうえ、脊柱管狭窄症の炎症が治まるまで、
運動制限されていて、運動不足も重なって、
自律神経が悲鳴をあげていたのかもしれないわね。
ま、それだけが原因っていうわけでもないらしいけど。
d0280520_23002499.jpg
昨年の秋の肋骨にひびから、
春の脊柱管狭窄症の発覚、
メニエールと、
まあ、災難?は続きますが、
付き合っていくのよ、ずっと。

ほどほどの運動と、
ほどほどの遊びと、
ストレスに強い精神…。
これが、なかなか難しいけど。

幸い、めまいがそれほど強くないので、
外出がいやとは思わないのが、
救いかしら。
それから、神様がTVを通して、
耳鼻科に行って来いと言ってくれていたみたいで、
取りあえず病気が早く判って良かったかな、っと、
感謝してます。

病気の話ばかりで、
ごめんなさい。

折角の、momoko さんの可愛い画像も台無しね(笑)



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2014-09-10 23:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)

リボン刺繍の小さな縫い付けがま口(ヴィクトリアン風) kawaii

縫い付けがま口を作るのが、
最近の楽しみなのですが、
ブロ友さんへのお礼の品に作った
ちょこっとリボン刺繍のがま口です。
d0280520_10233824.jpg
両A面ですが、
裁断の時、柄を選んでも
多少柄の隙間の多い場合がありますよね。
そこで、リボン刺繍してみました。
小さい部分なので、図案を描かずに、
バランスを見ながら、思い付きで刺していきます。
ちょうど、古切手のプリントと
マッチしてます。
d0280520_10235398.jpg
小さながま口ですが、
切り替えにして、
スパンコール付のレースを挟みました。
d0280520_10240250.jpg
裏面は、プリントの花柄の部分を、
少しだけリボン刺繍して、
ビーズもちょこっとつけました。
d0280520_10241368.jpg
裏布は、反対色のイエローグリーンの
ランダム水玉柄。
d0280520_10234652.jpg

がま口自体があめ玉3個くらいしか入らない
小型なので、パールビーズも小さ目のものを
使いました。

同じものをいくつも作れない性格ゆえ、
いつも両A面になってしまいますが、
二つ持ってるみたいでお得??ながま口ってことで(笑)

ピアスとかネックレスの収納用、
一回分のあめちゃん入れに。
使い倒してもらえるといいな。

涼しくなってきたので、
手芸の秋全開です。
ボンクラージュさんのキットも到着してるしね♪


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

コメントのお返事、ちょっと遅れます。
今日もこれから孫ちゃんのお世話だよ~。



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


[PR]
by snow3grandma | 2014-09-06 10:49 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(14)

お花を最後まで楽しむ(お花どんぶり)

Yちゃんの発表会に頂いたお花も、
3日目あたりから傷んできました。
アレンジのお花は特に日持ちがしませんね。
アレンジを崩して、
ドライフラワーにできるものは、
日蔭につるしておきました。

小さな花束やアレンジのお花は、
思いっきり切って、
お花だけ水に浮かべてます。
d0280520_22312707.jpg
色とりどりの「お花どんぶり」←勝手に名前付けてます。
d0280520_22320610.jpg
小さなお花をぎゅっと詰め込んで、
ピンクのお花どんぶり。
d0280520_22321684.jpg
一輪だけのお花どんぶり。
d0280520_22323026.jpg
和風な器にお花どんぶり。
d0280520_22324085.jpg
少しでも長くお花を楽しみたいから。
d0280520_22314622.jpg
とっても邪道なやり方なのかもしれません。
アレンジも習ったことはないけれど、
家にある食器を使って、
お花のおどんぶり。
あちこちに、置いて楽しみます。
d0280520_22325603.jpg

コップに単なる投げ入れだけど、
花には華があるの。

あちこちで、フェアリーたちが
飛び回っているよ。

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

錦織くん、ベスト4になりましたね。
コーチが変わってからの錦織くんは、メンタルも強くなり、
試合の戦略もとても素晴らしくて、今とてものっています。
見ていてスカッとする試合です。
運動が苦手なgrandmaですが、テニス観戦は結構好きです。
次の試合が楽しみ!


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


[PR]
by snow3grandma | 2014-09-04 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

赤くなったパッションフルーツの実

記事がたまっているので、
毎日更新しますね~(^^ゞ
夏に実ったパッションフルーツ。
グリーンから赤に変身した姿を
写真に撮ろうと思っていたのですが、
台風の影響や暴風で
赤くなった実が落ちてしまい…。
やっと8月末に撮れました。

関連記事→7月の様子
     6月の様子
d0280520_16230776.jpg
パッションフルーツの実は、
普通に食べるには、
種を出すのが面倒なので、 追記→種ごと食べられますよ。
うちでは、黒糖焼酎を飲むときに
そのままぶち込んで
果汁と香りを楽しみます。


d0280520_15023060.jpg
多く取れた時には、
種と果汁を裏ごしして、
煮詰めてソースにしておきますが、
ズボラなgrandmaには大変な作業です。
d0280520_16232400.jpg
8月末に撮った画像です。
たわわに実ったパッションフルーツ。
今年は、昨年枯れそうになっていた割には、
よく生って15個くらいあります。
d0280520_16231705.jpg
もう空は、秋の雲が流れています。
d0280520_16233312.jpg
季節は、いつの間にか変わっていきます。
すかっとした青空を見ていると、
また、明日もがんばろうと思えます。
今日から体操教室に復活しました。
体力維持しないとね。
d0280520_16225941.jpg

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村


[PR]
by snow3grandma | 2014-09-03 15:36 | 植物、風景 | Trackback | Comments(14)

好きこそものの上手なれ♪

今週の日曜日のこと。
やっと、Yちゃんの2回目のダンス発表会も終わり、
レッスンや打ち合わせにつき合わされた
あわただしい夏が終わりました。

そして、お部屋には
年に一度のたくさんのお花(^^♪
フェアリーが飛び回っています。
d0280520_21552400.jpg
発表会を見に来てくださったお友達から、
たくさんの花束を頂きました。
有難いことです。
d0280520_21575991.jpg
食事中に、
Yちゃんが、テーブルに置かれたお花を見て、
「お花見ながらのごはんは美味しいね。」だって。
普段、生花がテーブルを飾るのは、
特別な日しかないものね。
d0280520_22021329.jpg
Yちゃんのお蔭で、
grandmaは、たくさんのフェアリーに癒されています。
d0280520_22061049.jpg
今は、バルーンとお花を組み合わせたアレンジ
なんかもあるんですよ。
このアレンジを作ってくれたのは、
すごい昔にトールペイントを習いに来てくれていた
生徒さんだった方。(昨年、偶然お店に行って、
再会しました。)
その頃から、「バルーンと花のお店」を
開きたいと夢を語っていましたが、
言葉通りお店を出して順調なご様子でした。
継続して目標を持ち続け、
それを口に出して言うことが、
成功に繋がるというのは
あながちうそではないようです。
d0280520_22125345.jpg
Yちゃんもずっとダンスが好きで
続けていけたらいいのになと、
grandmaは期待しているんだけど…。
d0280520_22210646.jpg
通っているダンススクールは、
「リトルさんには、ダンスが好きになることしか
教えません。」と先生は言います。
家でのダメ出しも禁止。
ダンスが嫌いになってはだめなんですって。
芸の道は、昔から厳しいものです。
それは、好きでなければできないですね。

ジュニアクラスに上がると、
週3回以上通う子供が多くなります。
自分で下手と思ったら、
練習を重ね、追いつけ追い越せの世界。

憧れのセンターを取る為には、
競争が当たり前。
この舞台が終わると、受験生は少し遅れて、
追い込みに入るので、
センターを目指す子供たちにしたら、
頑張り時なのだそうです。

今は、幼稚園や学校でも主役を何人も立てたり、
競争をなくするような教育が主流なのでしょうが。
grandmaは、競争して育ってきた世代なので、
普通に受け入れられますが、
皆さんはどうなんでしょうか?
d0280520_22551401.jpg
そして、福島に住んで被災した子供たちだけれど、
「被災者にならない」というスローガンのもと、
市内各所に出向き、ダンスパフォーマンスで、
元気を届けているんです。
人から、「感動したよ。」「楽しかったよ。」
と言ってもらえる舞台に仕上げるには、
単なる習い事の域では済まされないのかもしれません。
先生のダメだしにも熱が入っています。

今回の舞台もプロ並み?のとても素晴らしい演出で、
元気をもらうことができました。
(いつもコンテストでは上位団体だそうです。)
いつダンスを見ても、思うことに、
「笑顔」と「心が入った演技」はどこから
生まれてくるのかな?っと。
答えは孫娘Yちゃんが、ダンスを続けてくれたら
わかるのかもしれないな。
それを楽しみに生きていこ(^^♪

日々精進し継続すること、
競争する心も、
何事にも必要ってことね。
日々年老いてゆくgrandmaにも(笑)


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


コメント、ご訪問いつもありがとうございます♪
お返事が少し遅れますとともに、
ブログのお邪魔するのも、ゆっくりペースです<(_ _)>



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと、
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-02 23:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)