ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のお針子修行とお買い物少し?

ここ数日、耳鳴りが少し強いので、
今日も一日、おうちで過ごしてました。

今年のことは今年のうち。
プレゼントするお品を作ったり、
作りかけてほっておかれたものを仕上げています。
大体途中で中断したり、
行き詰ってしまうとそのままになるケースが多いのよね。
今日仕上げたものは、また後ほどね。

d0280520_22084682.jpg
ハロウィン用にと思って作っていた
ブライス用ドレスも、
編み上げのリボンのサイズが
お店になかったことで、
しばらく放置されました。
これは、今月の半ばに出来上がりました。
クリスマス用に使えそうなので、
まぁ、良しですね。
d0280520_22112994.jpg
体調の悪い中でも、
ロザリンぺルレさんのコラージュキットは、
制作済みのドール服に、
レースをコラージュするだけなので、
楽しく作ることができましたよ。
前髪を作ったロイヤルソリロクイーさんが
可愛く着てくれましたね。
d0280520_22532407.jpg
完成画像がないのですが、
ファーとロングドレスのキットも
コラージュ完成して、
パリちゃんが可愛く着てくれました。

パリちゃん着用画像はこちら→

ドール服作りは、
型紙を写し縫うだけになっていたものが
結構ありましたぁ( *´艸`)
細かい作業は、気分がいい時にしか
やりたくないから、ついつい後回し。

少し高度に、タックを入れたり、
レースを縫い込んだりして、
お針子修行は進んでおります。
もっと、じゃんじゃん作りたいけど、
しかし、目が疲れるので、ほどほど。
d0280520_22074248.jpg
そんな中、また大量の布を仕入れてしまった~~!
IG友さんから、
教えて頂いたUSAコットンの復刻版「赤ずきんちゃん」の布。
使う予定はないけど、いつまた復刻されるかわからないから
買っとくのよ。←キケン💦
おまけに、送料を無料にするために、
またまた、新製品をプラスしてしまって…(~_~;)イカンデス

でもね、見てるだけで幸せだったりするの。
で、どんどんストックが増えていくんですが…。
欲しい布と作りたいものと消費する分のバランスが
どうも良くないけど、
来年こそは、たくさん作りたいと
目標だけは掲げておくことにしましょう。
d0280520_22065100.jpg
で、最後はセリアのお買い物。
また、がま口作ろうと思って買いに行ったのだけど、
余計なものが入ってしまうのね。
恐るべし108円ショップ。
なんか、ごちゃごちゃとクリスマス用のものなど。


ブライスのことは、
当然増えているので、
お伝えできないわ、恐ろしくて(笑)



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
いまだに、お針子修行中のgrandmaにポチっと
よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-30 23:11 | ブライス | Trackback | Comments(8)

体を過信してはいけません♪

先週の金曜日に、
友人に頼まれていたウェルカムプレートと
お詫びのお品の制作が終わり、
ホッとしたのもつかの間、
その後、思いもよらない事件が起きました。
d0280520_10530361.jpg
今年のことは今年のうちに。
体調の良い日は働き時。
なんていうキャッチフレーズで
最近、ちゃんと働いてたgrandmaです。
d0280520_10531219.jpg
が、
キッチンの大掃除している最中、
左手首をピキッとひねりました。
せっせと、キッチンの床を念入りに拭き掃除ね。
ストーブやら何やら動かしている時だろうか?
まったく記憶はないけどね。
これが、哀れなgrandmaの固定ベルト装着時の手だよ。
(今は、回復しておりますのでご心配なく♡)
ばぁだから、しわしわさ(^_^;)
なので小さく載せた(笑)
d0280520_10525012.jpg
しかも、痛いのを我慢して、
掃除を最後まで続けて、
重いお鍋を持ったりして(その日は寄せ鍋ね。)
普通に家事していたら、
次の日には腫れ上がって
物がつかめなくなっちゃったんです(*_*;

あまりの痛さと腫れに、
慌てて、朝一番で整形外科に行くと、
な、なんと!家事3日間禁止、全治1週間!
指を動かす腱鞘に炎症がおきてたという
あわれな結果~。
d0280520_10532097.jpg
その日から、娘は一泊二日で結婚式に行く為に
留守で、孫ちゃんのお世話があるのに!!!(二重苦じゃ~)

手首を固定するサポーターをして、
右手だけでの生活は、
トイレひとつでも大変。
もちろんお風呂も、
着替えも出来ないくらい痛い。

でも、夫さんが単身赴任先から連休で
帰って来てくれたおかげで、
家事は何とか乗り切りましたがね。
d0280520_10532930.jpg
ぶつぶついうこともなく
ご飯を炊き、お茶碗を洗い…(笑)
ありがと💛

お洗濯も、娘が帰宅してから
やってもらったので、
痛みに耐えながらも、
家事なし生活を送ってました。
ぼーっとね。

今日で一週間。先生の言ったとおり、(お見立て通りだぁ!)
ものも掴めるようになったし、
おパ○ツの上げ下げも出来る(^_^;)
手が両方使えて有難いと感じているgrandmaです。
d0280520_10534979.jpg
シニアになったら、
体は過信してはいけませんよ~。
若い時はすぐ治るけど、
今は治らないですからね。
我慢してなんとかなるは~なんともならない(´・ω・`)
痛いところがあったら休むに限るです。
スポーツ選手は体が資本だから、
捻挫したら歩かないですもんね。
d0280520_10583326.jpg
痛みにやけに強いとされるgrandmaも
昨年のひび事件といい、
春の狭窄症事件といい、
先週のひねり事件といい、
もう痛いのはこりごりです。

皆様も大掃除も体を労りながらやりましょうね。

今日の写真は、レッデリさんの眠り目特集です。
最後、おメメ開けた写真で、
やっと回復しました的な感じで表現してみました(笑)




053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
どじなgrandmaにポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-28 11:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

ヴィクトリアン風カルトナージュBOX

ボンクラージュさんのヴィクトリアン手芸キットが
届いたのは、8月の末のこと。
体調のいい日にふたの部分の
コラージュとビーズ刺繍を施し、
箱作り、布貼りと、
なんと!約2ヶ月半かかって仕上げました(;´・ω・)
d0280520_23181480.jpg
最初のキット状態の写真
「マドモアゼル達の語らいの小箱」と
いうネーミングの響きが素敵。
d0280520_23275017.jpg
ここからは、2ヶ月半の制作の様子。
ふたの部分のコラージュ。
真ん中の転写シール部分の刺繍パーツは
仕上がったものがキットに入っていましたよ。
レースは、説明図の通りに置いて、
ビーズ刺繍をします。(刺繍の写真撮るの忘れた!)
d0280520_23400872.jpg
箱作り。パーツをボンドで
貼り付けていきます。
d0280520_23340971.jpg
d0280520_23342714.jpg
d0280520_23352083.jpg
この箱に布を張っていくのだけど、
これが全くの初心者には大変な作業。
空気が入ってしまうの。
ヘラで丹念に伸ばしながら貼っていくわよ。
布用のボンドを使用したので、
布が張り付くより前に、
ボンドが乾いてしまうので困ったわ(^_^;)
(本当は、カルトナージュ専用の糊を使うのがいいのよ)
d0280520_23444799.jpg
すったもんだしながら、
ふたと本体を合体して、
底の布を貼ったわよ。
d0280520_23510056.jpg
ふたの裏にも、布を貼ったボール紙を
貼りますね。
開け閉めする部分を綺麗に作るのは
とても難しかったわ。
d0280520_23542920.jpg
じゃん!
大分早送りしたけど完成。
あ、タッセルも忘れちゃいけないね。
d0280520_23555449.jpg
という感じで、過程を端折って
お送りしました。
d0280520_23571091.jpg
先週の金曜日に、
このカルトナージュBOXが
無事に出来上がり、
昨日の記事のアイアンプレートと
ともにお友達の所にお嫁入りしました。

すっかりお待たせしたお詫びのしるしにね。

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-27 00:14 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(14)

アイアンのウェルカムプレート♪

お友達の新築祝いのウェルカムプレートが
やっと、やっと完成しました。

なんと、作り始めたのは梅雨前(^_^;)
関連記事→ウェルカムプレート制作風景1
春からの体調不良で、
なかなか取り掛かれず、
すっかりお待たせしていたものです。
d0280520_22583403.jpg
8月中にほとんど出来上がっていたものの、
9月からまた更年期の症状が強くなり、
挙句、メニエル症状が出てしまい、
2ヶ月もそのままの状態になっていました。
ここまで遅れると、
言い訳以外の何ものでもないですね( ;∀;)
仕事だったら、大変です。

d0280520_22584065.jpg
しかし、調子が悪いと、
アイディアも浮かばないし、
やる気も出ない。困ったものです。

やっと、体調も落ち着いてきて、
連休前に出来上がり、
もうひとつのプレゼントとともに
お届けすることが出来ました。(ほっ(-.-))
d0280520_22582819.jpg

オランダのペイント(HINDEROOPEN)で
お花をブルーの単色で回りに描いて、
飾り文字には葉っぱを絡ませた、
シンプルなウェルカムプレートです。

アンティークな感じなおうちに
似合ってくれるといいなぁ。

遅れてごめんね~<(_ _)>

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

応援ありがとうございます♪
お帰りにポチっとよろしくお願いします💛
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-25 23:23 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(10)

ブライス家の娘たち(レッドデリシャスの紅葉狩り?)

最近、しばらく余震がないなあぁと思っていたら、
午前中に震度4の地震。
ちょっとびびりました(^_^;)

そろそろ、紅葉の季節も盛りが過ぎてきました。
歩道で落ちた枯葉がダンスを踊っているかのように、
風に舞う姿も可愛いなと思ってるgrandmaです。
d0280520_12565023.jpg
遠くに紅葉狩りに行く予定もないので、
秋の似合う我が家の姫(レッドデリシャス)に、
お庭散策してもらいました(笑)
今年、もみじの木を大きく剪定してしまったので、
色の具合がいまひとつです。
これ、一眼のピントを大体の位置に合わせてから、
ドールをその位置に手持ちで掲げて撮ってます。
その姿は、他の人から見たら、
とっても変ですよね。
d0280520_12570014.jpg
この洋服は大好きな作家さん「小さなお針子」さんの
ドレス「ウールピンストライプワンピース」です。
言うまでもなく、作りの丁寧なドレスです。
「小さなお針子」さんは、molte volte.のお名前で
人間用のお洋服や小物なども作られていて、
リバティ布を使ったバックなどもお店やイベントで
販売しているんです。(素敵で見るだけでも幸せな気分になりますよ。)
d0280520_12572013.jpg
うちの庭でも、もとは山なので、
山の雰囲気しっかり出てます。
d0280520_12573387.jpg
秋の青空も紅葉を引き立ててくれますね。
レッデリさんのブルーアイもとっても涼やかです。
d0280520_12574249.jpg
少年よ大志を抱け的なショット。
ブライスさんの下からのショットは、
ドールを持ちながらの撮影でピント合わせが
難しいのだけど、結構好きです。
誰か、持ってくれると有難いのだけど、
孫ちゃんじゃ、ドールが揺れ揺れでダメだし、
娘は嫌がるし…一人でやるしかない(笑)
d0280520_12580970.jpg
逆光の木漏れ日の中で、
ふわふわした感じのレッデリさんも、
なかなかいいでしょ。

っと、庭でニマニマしながら
撮影会のgrandmaでした。

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
そろそろ、下の写真も冬仕様に
しなくっちゃと思ってる
ズボラgrandmaにポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-20 13:31 | ブライス | Trackback | Comments(14)

国宝白水阿弥陀堂(いわき)の紅葉ライトアップ(2014.11)

今年の白水阿弥陀堂の紅葉ライトアップは
16日に終わってしまったのだけど、
その前日の夜に思い立って行ってきました。
昨年は、昼間の紅葉だったけど、
カメラも使い慣れてきたことだし、
無謀にもライトアップの撮影してきました。へたっぴだけどね。

昨年の白水阿弥陀堂の紅葉の記事→
d0280520_13504703.jpg
ここ白水阿弥陀堂は、
855年前、いわきの国守だった岩城則道公の
奥方の徳姫さまが建立したものです。
夫の死後、冥福を祈るために尼僧になり
阿弥陀堂を建立とは、
昔の奥方さまは、愛が深かったのね。
d0280520_13505668.jpg
そんでもって、
うちの姫も連れていってみたの。
姫繋がりってことでね。
名前は、レッドデリシャス。
数年前のアニバーサリードールで、
「白雪姫」をイメージして作られた子よ。
本当は、着物着用で行く予定にしてたのだけど、
毎日バタバタしてて、
用意が間に合わなくてカジュアルスタイルで
出掛けました( ;∀;)
d0280520_13521731.jpg
ライトアップ時間の30分前に滑り込み、
見物客が引いたところで、
ブライスをこそっと出して、
そそくさと撮影ね(笑)
でも、いいショットがなかなか撮れなかったのよ。
ほんとに、夜景って難しいわ。
d0280520_13514084.jpg
このお花型の照明はハスの花を模した形で、
池の数か所に設置されていて、
水面が幻想的。
LEDの発明のお蔭ね。
d0280520_13534003.jpg
紅葉の木々が、水面に写し出されてとても綺麗なの。
もう少し、自分でカメラの
設定を変えたらもっと綺麗をお伝えできるのだけど、
カメラの夜景モードを使っての
限界なもので…。
雰囲気だけお楽しみ下さいね。
d0280520_13523885.jpg
そして、ここの銀杏の大木がすごく綺麗だけど、
なかなか、いい色の写真が撮れません。

d0280520_13535870.jpg
これは、スマホの画像。
いろいろ設定を変えて撮ったら、
なんだか撮れてました~のものです。
レッドデリシャスさんのお顔も、
マット肌にしたおかげで、
光らず写真に収まりました。(ほっ!)
うちの姫も眠いと申しておりまして…。
なので、眠り目さんです(笑)

超特急で撮影して、
ボツ写真ばかりでしたが、
去年のクリスマスのイルミネーションよりは、
少しまともよ。
d0280520_13541349.jpg
平安の昔は、ライトアップなんてないから、
月明かりで、ほんのり紅葉を楽しんだのかしらね?

来年は、もっと上手に撮れますように。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
こそこそドールを出して、
外撮りしてるgrandmaを頑張れ~って
思ったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-19 01:35 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

やっと…

前回更新から、
またまた一週間以上になってました。
今日も、孫娘のYちゃんと、
耳鼻科通院、ダンスレッスンに連れて行き、
後はいつものように、
ぬり絵、折り紙、お絵描き❤etcで、
一日が終わってしまいました。
d0280520_17081197.jpg
街はもうクリスマスの飾り付けです。
寒い冬がやってきましたね。
昨年のことを思い出すと、
ちょうど、洋らんの置場所に、
猫よけのネットを取り付けていての転落で
肋骨にヒビが入ってしまい、
うんうん唸りながら動いていました。
あれから一年、早いものです。
d0280520_17145170.jpg
今年は、肋骨のヒビが癒えたと思ったら、
春に「脊柱菅狭窄症」と診断され、
またまた引きこもり生活(T_T)
それが落ち着いたと思ったら、
夏明けには「メニエール症候群」( ̄0 ̄;
なんとも、病気とお友だちな一年でした。
d0280520_17334618.jpg

以前より、めまいや難聴の症状は、
良くなってきましたが、
もう少し通院は続きそうです。
ブログに来てくださる
お友だちには、いろいろ教えて頂いたり、
励ましのお言葉を頂いたり、
とても支えになりました。
本当にありがとうございました❤
d0280520_17260706.jpg
そろそろ、おサボり家事のツケが回ってきて、
必死に片付けしています。
が、たまったことは、
なかなか片付かないものです(笑)
ドールたちの洋服や小物の整理もして、
先日購入のキャビネットに
移動させています。
これらの細かいものの整理に、
結構時間がかかるんですね( ;∀;)
途中、ロザリンペルレさんの
「ファーとロングワンピース」
(今日のお嬢様パリちゃんが着用)の
コラージュキットを作りながらとかいう、
ながら仕事ですからね。

また、定期的にブログも更新してゆきたい
と思っています。
そして、なかなか皆様のところに足跡を残せないでいます。
少しづつ回って、
ちょこっとコメントしていきます。
もうすぐブログ開設2年、
なんとか細々続けていけたらと思っている
grandmaです。



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

応援ありがとうございます♪
家事しながら、
ドール遊びでおさぼりしている
grandmaはちょっとという人も
ポチっとよろしくお願いします(^_^)v
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-15 18:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

小さなお買い物と大きなお買い物♪

10月の末に、
ある倉庫跡をリノベーションして、
トータルインテリアのショールームを併設した
リブレットwithACTUSというお店がオープンしました。

北欧家具、インテリア雑貨を扱うお店ということで、
grandmaもオープン日に行って見ました。

店内には、
あこがれの「HERMAN MILLER」のイームズシェルチェアや
iittalaの食器など、見ているだけで
幸せになれる家具や雑貨。
今回は、ACTUSの「SOHOLM CAFE」の
ヴィフトートバックを買いました。
オープン記念の特別バージョンだそうで、
グレー系のツィード地のトート。
ちょっとした秋冬のおでかけにも、
合わせやすい落ち着いたバックです。
娘と珍しく趣味があってお揃いなの。
もちろん、お支払はgrandmaでしたけど。
d0280520_23444101.jpg
そして、「SOHOLM CAFE」のジャム。
d0280520_23511069.jpg
甘みを抑えたフルーツジャム。
ももジャムは自分で買いましたが、
1000円以上お買い上げのプレゼントで、
いちごとマンゴーのジャム頂きました。
え、お買い物は一回なのに、
プレゼントは2個って?
そう、もう一個大きなお買い物💛
今日、お届け予定なんですけれど。
d0280520_23545888.jpg
そこは、モデルルームのように、
トータルコーディネイトされた
キッチンやリビングを見ることができる
素敵な空間が広がっていました。

そこで!
出会ってしまいました。

ドールちゃんたちの居場所となるキャビネット。

しばらく探して、
アンティーク家具やら、
イギリスの家具など、あれこれ候補にあがっていながら、
お流れになっていたキャビネットです。

オープン日に行ったことが、
功を奏したのか?、
表示価格と実価格の設定のミスがあったらしく、
お安く購入することが出来ました。
(会計時にギョッとしましたが、表示価格が間違っていて、
今更価格が違っていましたと言えなかったらしいです。
うん万円違ってましたから。)
d0280520_00054802.jpg
ちょっとお得なお買い物しました。
震災以来、ドール類が
飾られることはなかったから、
3年半以上ぶりです。
余震もほとんどなくなりましたので、
飾ろうかなとやっと思えるようになりました。
キャビネットは後日ご紹介ね。

あとは、
体調の安定が図れれば、
充実の日々なのですがね…。

まだまだ、
体と相談しながらゆっくりと。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


孫ちゃんの風邪から一か月、
なかなか治らないと思っていたら、
中耳炎になってしまい、
毎週土曜日に、grandmaが通院に付き合うことに。
しかも、そのあとにダンスのレッスンもです。
自分の耳鼻科通院も合わせて、
週に2回の半日から一日がつぶれることになったら、
疲れるのなんのって。年ですね~。



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチっとして頂くと喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-07 00:54 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(18)