ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春らしい色のがま口♪

明日は、保育所の卒園式。
週の初めから、
孫ちゃんが風邪ひいて、次はママが具合が悪いと、
予定していた東京行きも延期。
人ごとなのに、
慌ただしい空気は伝染するのでしょうか、
バタバタは続いており、
振り回され感を感じているgrandmaです。
d0280520_08214335.jpg
普段作っている小さいがま口の新作を
考えていて、試作で作ったものです。
切り替えを付けて収納部分が
大きくなっています。
もう少し手を加える予定ですが、
こちらは片方A面で制作しました。
d0280520_22360150.jpg

淡いピンクの花柄地に
裏地もピンクの小花柄を用いて、
甘い感じにしました。
切り替え部に透明ビーズ、
がま口部にはブルーのパールビーズを
縫い付けました。
これには、
飴ちゃんが増量で入りますね。


今も、明日着ていく予定の孫ちゃんの服が
ちょっと小さいとか…何だとか
娘のぐちぐちで喧嘩に。
何でも人任せな娘に
イライラがつのるわ~(泣)


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2015-03-26 23:17 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback

ブライス家の娘たち(ミー子とモー子の世界)

東京での桜の開花宣言。
いよいよ、桜の前線が北上してきますね。
楽しみですね。
早いとこ、冬ものの画像を出し切らないといけませんね(笑)

grandmaのインスタに出てくる
カスタムミディの姉妹キャラ
「ミー子とモー子」。
木更津キャッツアイに出てくるキャラから
頂いた名前です。
d0280520_23413707.jpg
実は、ドールの名前を付けるのが、
すごく苦手で、今まで考えたことはなかったですが、
カスタムちゃんは、見ただけで
元ドールが判らない子もいるので、
初めてドールに名前を付けたって訳なんです。

ブライス好きさんは、
お嬢様たちに、
素敵な名前付けている方が多いですね。
d0280520_23452818.jpg
で、ドタバタ度がgrandmaのツボだった
昔のTBS金曜ドラマ「木更津キャッツアイ」から、
薬師丸ひろ子演じる美礼先生と
酒井若菜演じるモー子。
どっちも、憎めないキャラなんです。
d0280520_00014979.jpg
元ドールがイエローマシュマロ。
うるうるな瞳が可愛い、
美礼こと「ミー子」
私の設定では、天然でおっとり。
「モー子」とは二卵性双生児。
d0280520_00050635.jpg
元ドールがリリーブラウン。
社交的でちょっぴり勝気な「モー子」。
一応長女。
d0280520_00072540.jpg
ミー子とモー子は、
新一年生の設定でランドセル買ってもらったの。
ミー子「あたし…、キティちゃんの方が…。」
誇らしげなモー子。
d0280520_00090913.jpg
大体、こんな感じで、
部屋でランドセルしょって跳ね回るよ。
入学してすぐに、
重くて辛いものになるのにさ。
部屋の散らかり具合も、
リアルでしょ。
d0280520_00135818.jpg
リーメントのぷちサンプルやガチャの
出番が増えました。
ダイソーのクリップライトも、
見つけられなかったら、
IG友さんが送って下さいました。

有難いことに、
他のブライス友さんからも、
小物のプレゼントをいろいろ頂きまして、
ポップなポスカをポスター代わりにしたり、
飾り棚の中味が充実しました(笑)
d0280520_00194142.jpg
半纏やスエットセット、プリントTシャツセット、
こたつの布団、座布団…。
何でも作りだしてしまう、
魔法の手をもった作家さん(OCYOSさん)から
作って頂きました。
IGではOCYOSさんが作ったものを
着てると、「おちょすたいる」と言うんです。(全員ではないですが)

普通の生活している
普通の子みたいに…。
なんとなく頭に描いていた世界に
近づきました?

って、ネタ考えるのも苦手なので、
連続POSTはできません(汗)
本の作家さんのような
展開を考える能力が欲しいです(笑)

今は、特に余裕がないのでいけません。
実は、この姉妹は、
ビアンカさんの妹か?隠し子か?
謎を残したまま、先に進展せずおりました(^_^;)

grandmaの妄想劇場にお付き合い
下さりありがとうございます。



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-24 00:54 | ブライス | Trackback | Comments(14)

断捨離中です♪(若い頃の着物がドール着物に♪)

もうすぐ、桜の季節がやってきますね。
ピンク髪のmomokoさんも
着物を着ました。(ひな祭りにIGにPOSTした画像)

昨年から、少しづつ断捨離中のgrandmaです。
一番大変なのが、
母やgrandmaの若い頃の着物の整理。
捨てられない性格のgrandmaは、
何とか、着物の思い出を残しつつ、
断捨離を頑張っています。
d0280520_10261897.jpg
ブロ友さんで
着物作りが上手な方と仲良くさせて
頂いているので、
ドール用の着物に仕立てをお願いしました。
grandmaのお願い通りに、
小物も作って頂けましたよ。

お仕立てしてい頂いた瑠璃にゃんさんのブログはこちら

自分では、単衣や浴衣はなんとか
仕立てられるのですが、総裏は自信がないのです。

着物の学校に通っていた時の20代の紬の着物。
娘は、赤い着物は着ないとのことで、
いち早くほどくことに。
帯に使っている布も、
単衣の練習に縫った着物をほどきました。

有難いことに、残った生地も、
使って頂けるということで、
断捨離布の有効利用も出来ましたよ。
d0280520_10395412.jpg
着物の勉強は5年ほどしましたが、
今は、着付けのお手伝いもしていないので、
触れる機会もめっきり減ってしまいました。
そして、着物も凝るとキリがないので、
ドールにつぎ込んでいたら無理ですしねww
でも、眠っている着物を見ていると、
ちょっと着たくてうずうずしてきます。

が、momoko さんやブライスちゃんの
着物コレクションの為に、
断捨離も進行させなくては…。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


手慣らしにドールの浴衣から、
縫い始めようと思っています。
それより先に、入学準備終わってません!
ヴィクトリアン手芸キットもたまってます(泣)
もう一つ、今年の目標が…
SHOP委託の復活やマルシェへの参加。
(ずっと支援したい施設があって、
自分で作った収益で支援していきたいなって思ってるのです。)
って、口に出したら、実現するかな~。

うわぁ、もうやることいっぱいで、
充実し過ぎ!なgrandmaです。



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-19 11:19 | momoko | Trackback | Comments(10)

ブライス家の娘たち(ジュニムニーキューティーのお迎え秘話)

昨年の11月のこと。
代官山「Junie Moon」(ブライスの聖地)が
10周年を迎えるということで
発売された記念ネオブライス「ジュニムニーキューティー」。

抽選にはずれ、
トップショップでの発売も予約できず。
d0280520_14050294.jpg
半ば、諦めていたものの、
諦めきれず転売屋から購入することになったこの子。
ほとんどの場合、
抽選でダメだった場合は買わないと
決めています。

ここからは、おバカなgrandmaのお話ですので
さらっと読んで下さいね。
d0280520_14081085.jpg
インスタを一時賑わせていた、
ムニーちゃんの画像が忘れられなくて、
お高い金額を承知の上で一月に
お迎えしました。

もう、考え方を変えるしかない!
普通に買った時の金額、本体価格15660円
お店に並ぶのに、旅費がいるで12000円。
宿泊費がいるで5000円。(本当は、ただだけどね。)
合計32660円

この金額くらいまでなら、
仕方ないかぁ…。
結果的に転売屋を儲けさせることには
なるんだけどさ。
コレクターの弱み。
d0280520_14222755.jpg
あどけない顏に、
とりあえず癒されたということで。

きっと、転売屋さんは、
こういう人の足元見てんだよね。

バカだよなぁって思う人が確かなんです。
grandmaもここまで追うのは、
これからはないですから。(たぶん)
d0280520_14251141.jpg
これまでの人気に、
TV放映なんかが加わって、
過去のドールもお高くなってますよね。
d0280520_14351558.jpg
たかが人形、されど人形。
今持ってる子たちで、
なんとか満足させたい…。

これぞ、ドール沼。
d0280520_14371836.jpg
困ったちゃんはいませんかぁ?

はーい、ここにいます。


056.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


最近は、momoko さんやrurukoさんに浮気しているgrandmaです。
本物のコレクターにはなれません。



[PR]
by snow3grandma | 2015-03-18 14:50 | ブライス | Trackback | Comments(4)

ブライス家の娘たち(初音ミクミーツブライス)

昨年の9月に先行予約した
「初音ミクミーツブライス」ですが、
2月にお迎えしていました。

初音ミクがバーチャルアイドルということしか
知らずに(今もわからないけど…)予約していた
のですが、結構人気があったようですね。
d0280520_15063373.jpg
たぶん、これが最初で最後の
ミクの勇姿になるかもです。
ミクの日(3月9日)に撮影してみました。
d0280520_15081392.jpg
この子、髪の量が多いのです。
薄毛のアンブロちゃんやマラケッシュさんに
分けてあげたいくらい。
ツインテールの髪が床につくほどですからね。
ライトブルーとライトグリーンのミックスカラーに
ダークグリーンのメッシュが入っている
スペシャルな髪色はとても美しいです。
d0280520_15104288.jpg
この子は到着してすぐに、
入院になったんですよ。
髪の下のほうに数か所、
接着剤のようなものがくっついていて、
ほぐしたら天パーみたいにチリチリに!
○カラさんも、すぐに対応してくれて、
一種間くらいで戻ってきました。
d0280520_15145325.jpg
最近は、お迎えしたら、
ドキドキしながら、
とりあえず開封しないと心配です。
お高いものなのに、
商品管理がどうもよくありません。
私は、コレクション始めて2年で、
これで2回目の入院です。
d0280520_15171470.jpg
過去の子を開封しても、
今ほどの不具合の子はいませんからね。
メイクが剥げているとか、
明らかに前髪の切り方が変など…。
d0280520_15202774.jpg
ミクちゃんは、スペシャルな子なので、
アイのところにハイライトが入っているし、
ホロ入りのライトブルーのアイも
キラキラです。(写真3.4枚目)
d0280520_15315927.jpg
といっても、
もうミクの衣装は着せないかもです。
ツインテールを外して、
お湯パ―マして、髪を切る予定。
初音ミクファンには申し訳ないけど…、
普通の女の子に戻ります(・・?


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


昨日、暖かい陽気に誘われて、
お庭の草むしりを2時間ほどやったら、
大変!今度は腰痛になってしまいました。
ちょっと良くなるとこれだぁ(´・ω・`)
困ったもんです。
痛み止めもらいに、整形外科に行かなくっちゃ。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-17 15:41 | ブライス | Trackback | Comments(6)

入園グッズ作りました♪

今日は、保育所の謝恩会。
といっても、豪華なお食事会とかではなく、
子供たちの唄や劇を披露するちょっとした会。
grandmaは、ビデオで見ただけなのに、
涙腺緩んで困りました。
d0280520_22283829.jpg
思えば、この保育所に入園が決まっていた
4年前のこの時期。
東日本大震災に遭い、
原発事故の放射能飛散で避難。
避難から戻ってきてからも、
一か月ほど水道の止まった中で、
支援物資を頂き、自衛隊のお風呂やよそ様のお風呂を
借りて通園していました。
お弁当は、毎日菓子パン。
甘いお菓子が苦手になったのは、
そのせい?かしら。
そして、二度目の大きな余震では、
親子二人で停電の中の暗闇の夜を体験しました。

入園式も遅れ、
外遊びの制限やプール遊びの中止。
この4年間は、
本人は、よく覚えていないだろうけれど、
過酷な4年でもありました。
d0280520_22284540.jpg
そんな、孫娘も4月から小学生。
ということで、入学グッズを、
せっせと作りました。

USAコットンの復刻版赤ずきんちゃん柄の布。
私にとっては、大切な生地だけど、
絵本バックに仕立てました。
d0280520_22290085.jpg
ポケットにも表地を使いましたよ。
d0280520_22290937.jpg
上履き入れも同じように、
赤の水玉の切り替えを付けました。
d0280520_22291839.jpg
持ち手のピンクの紐には、
赤の水玉生地を縫い付けました。
売っているものもあるようだけど、
節約です(笑)
d0280520_22292460.jpg
こちらの裏地は、
リボン柄の可愛い生地を合わせました。


4年前も、
入園の為にも、お昼寝布団バックや、
お弁当袋など作りました。
原発事故前に、出来上がっていたものは、
良かったのですが、
いくつか、間に合わずに市販のものを
使っていました。
震災直後はそれどころでは、
ありませんでしたしね。

今回は、運動着入れが、
娘の要望で、ナイロン生地なので、
これから取り掛かります。
その上いつの間にか、
運動着のゼッケン付けや文具の名前書き、
grandmaのお仕事になっていました~(笑)

次女の二十三回忌が終わった頃、
神様がプレゼントして下さった孫娘ですから、
もう一回、ほんの少しの子育てを
体験させてもらっているのかもしれませんね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-14 23:39 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(12)

ねこあつめにはまった♪

スマホに替えてからというもの、
ネットショッピングも
ネット閲覧もほとんどスマホで済ませてしまうほど、
スマホ中毒?になったgrandmaです。

そして、2月の半ばから、
さらに、忙しくなる事態を招いたのは、
「ねこあつめ」というゲーム。
インスタで知りました。
インスタやツイッターは情報が早いですからね。
d0280520_23153381.png
猫のためにえさを置き、
おもちゃを並べて待っているだけのゲーム。
おもちゃで遊んだ猫は、
金のめざしや普通のめざしを
置いていってくれます。
(そのめざしの数に応じて、おもちゃやこたつが買い物できる。)
普段ゲームはまったく
やらないgrandmaも、
通ってくるねこを増やしたいが為に、
ちょくちょくとスマホを覗く日々が続いていました。
d0280520_23154403.jpg
「みやけさん」は
grandmaの付けた名前で、
もとは、「みけねこ」さん。
一番回数が多くやってきて、
最初に仲良しになったねこ。
おみやげの「どんぐり」を、
どのねこより早く持って来てくれましたよ。
バーチャルな世界のことなのに、
なぜかうれしくなるんですね。
もちろん、うちの猫ちゃんと同じ種類の子は、
同じ名前を付けてますよ。
d0280520_23160035.jpg
そして、アルバム。
遊んでいるところを、
撮影できる機能がついています。
いろんなポーズで遊んでくれるので、
これまた、ベストショットを撮りたくなります。
d0280520_23304857.jpg
猫の種類は、34種類。
レア猫もいるので、
その猫を集めてみたいと思いますよね。
まったりと眠っている猫や、
爪とぎする猫の姿は、
可愛くて、
猫好きにはたまらないゲームです、
d0280520_23373360.png
おみやげもくだらないものなのですが、
ぷぷっと笑ってしまいますよ。
d0280520_12021408.jpg
まだ、登場していない猫さんの数も
だいぶ少なくなってきました。
これ、全部制覇したら…、
張り合いがなくなっちゃうんじゃと
思うこの頃です(笑)



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-13 12:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

4年…3.11

震災から4年。
原発事故から4年。

やっと、いわきの一般家屋にも、
除染の順番がやってきました。

つい最近、近所の公園の除染が終わり、
土中に一時保管の為埋め戻されました。
しかし、保管袋は永久に放射能を
遮断するものではなく、
また数年後に、別の保管場所もしくは、
保管袋を交換し埋め戻すという計画のようです。
d0280520_22464287.jpg
一般家屋の敷地内は、
毎時0.23マイクロシーベルト以上の箇所(地上1センチ)
を除染し、同じ場所に埋め戻しする予定。
我が家でも、事前モニタリングで、
一か所対象箇所がありましたが、
まだ、除染作業は行われていません。

大体、0.1~0.20の箇所との差別化の意味も
説明はわかるけれど解せないですしね。
放射能が舞い降りたことには違いないのになぁ。

今ごろ…と思っても、
他の高濃度の地区の除染すら
終わっていないのだから…仕方ないです。

復興は確かに進んでいます。
けれど、危機感は薄れてきていると感じるのは
私だけでしょうか。
原発の再稼働を推進する方向性は
いまだ変えられることはないのですから。

現在の空間線量は、0.07~0.08マイクロシーベルト
くらいまで下がりました。
(参考に原発事故前の平均値 0.04~0.06マイクロシーベルト)
でも、確かに微量であれ、
この4年間、
被爆しているんですよね。


ともあれ、3.11は、
亡くなった方々、
震災関連で亡くなった方も含め、
追悼の日。
静かにキャンドルを灯します。



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



いわきの観光キャンペーンの「ただいま、いわき」を
貼り付けました。良かったら見て下さいね。
美空ひばりの唄で有名になった、
塩野崎灯台も修復しました。
私も以前紹介した「ゼリーのいえ」のゼリーも
登場しています。→キラキラ☆ゼリー



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-11 00:46 | 日々のこと | Trackback

スノードロップの花と私

今日から3月です。
卒業、転勤など別れの季節。
新しい何かが待っている、
そんな期待もありつつ、
今の仲間と別れなければいけない…。
でも、春はそこまで来ていますよ。

さて、2月の半ばに、
一輪の可愛い花を咲かせたスノードロップ。
今週に入って、満開になりました。

この花は、早春を告げる花として、
球根の中では一番に咲き始めます。
d0280520_20293549.jpg
地植えにしているスノードロップですが、
昨年は一輪も花を付けず
終わってしまいました。
慌てて、昨年の秋に、
肥料を与えて、
新しい球根を入手し、
植木鉢にも植えました。
d0280520_20374933.jpg
肥料のおかげで、
花を付けてくれたスノードロップたち。

スノードロップの名前の由来は、
ラテン語の「雪(nivis)」が語源だそうです。
英語名では、「雪のしずく(スノードロップ)」。
和名は「待雪草(マツユキソウ)」といいます。
d0280520_20433168.jpg
いずれにしても、
花の色が白く、しずくのような釣鐘型で、
寒い季節に可憐な花を付ける
スノードロップは、
雪を連想させる花ですね。
d0280520_20451432.jpg
花言葉の「希望」「慰め」。
エデンの園を追われたアダムとイブを
慰める為に、
天使が舞い落ちる雪を
スノードロップに変えたという言い伝えが
あるそうです。
d0280520_20505535.jpg
grandmaのハンドルネームとして、
この花の名前をお借りして、
もう20年になります。
教室や委託ショップでのハンドルネームに、
ブログを始めた時、「grandma」を付け足して、
今のハンドルネームになりました。
d0280520_20563900.jpg
ハンドルネームをお借りした頃から
この球根を植えて、
毎年小さなお花を楽しんでいたので、
昨年、初めて花が咲かなかったことは、
不吉としか思えなかったのです。

それを、暗示していたかのように、
昨年は、怪我や病気の発覚に度重なる体調不良。
d0280520_21024132.jpg
この花たちの満開を見るにつけ、
今年は良い年になるのでは…、
病状が落ち着いてくれるのでは…と、
想いを託したくなるgrandmaです。
d0280520_21051119.jpg
梅のつぼみも膨らんで、
もうすぐ、孫ちゃんも保育園を卒園し
小学校入学です。

あの日も近づいてきました。
震災からもうすぐ4年。

来週は、父母のお墓参り。

震災後、毎年この季節が一番苦手だったのに、
今年の春は、憂鬱な気持ちが和らいでいる気がします。


スノードロップの花よ、
綺麗に咲いてくれてありがとう♪

一つでもいいから、
病気からの卒業したいなぁ。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-01 00:09 | 植物、風景 | Trackback | Comments(10)