ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

スノードロップの花と私

今日から3月です。
卒業、転勤など別れの季節。
新しい何かが待っている、
そんな期待もありつつ、
今の仲間と別れなければいけない…。
でも、春はそこまで来ていますよ。

さて、2月の半ばに、
一輪の可愛い花を咲かせたスノードロップ。
今週に入って、満開になりました。

この花は、早春を告げる花として、
球根の中では一番に咲き始めます。
d0280520_20293549.jpg
地植えにしているスノードロップですが、
昨年は一輪も花を付けず
終わってしまいました。
慌てて、昨年の秋に、
肥料を与えて、
新しい球根を入手し、
植木鉢にも植えました。
d0280520_20374933.jpg
肥料のおかげで、
花を付けてくれたスノードロップたち。

スノードロップの名前の由来は、
ラテン語の「雪(nivis)」が語源だそうです。
英語名では、「雪のしずく(スノードロップ)」。
和名は「待雪草(マツユキソウ)」といいます。
d0280520_20433168.jpg
いずれにしても、
花の色が白く、しずくのような釣鐘型で、
寒い季節に可憐な花を付ける
スノードロップは、
雪を連想させる花ですね。
d0280520_20451432.jpg
花言葉の「希望」「慰め」。
エデンの園を追われたアダムとイブを
慰める為に、
天使が舞い落ちる雪を
スノードロップに変えたという言い伝えが
あるそうです。
d0280520_20505535.jpg
grandmaのハンドルネームとして、
この花の名前をお借りして、
もう20年になります。
教室や委託ショップでのハンドルネームに、
ブログを始めた時、「grandma」を付け足して、
今のハンドルネームになりました。
d0280520_20563900.jpg
ハンドルネームをお借りした頃から
この球根を植えて、
毎年小さなお花を楽しんでいたので、
昨年、初めて花が咲かなかったことは、
不吉としか思えなかったのです。

それを、暗示していたかのように、
昨年は、怪我や病気の発覚に度重なる体調不良。
d0280520_21024132.jpg
この花たちの満開を見るにつけ、
今年は良い年になるのでは…、
病状が落ち着いてくれるのでは…と、
想いを託したくなるgrandmaです。
d0280520_21051119.jpg
梅のつぼみも膨らんで、
もうすぐ、孫ちゃんも保育園を卒園し
小学校入学です。

あの日も近づいてきました。
震災からもうすぐ4年。

来週は、父母のお墓参り。

震災後、毎年この季節が一番苦手だったのに、
今年の春は、憂鬱な気持ちが和らいでいる気がします。


スノードロップの花よ、
綺麗に咲いてくれてありがとう♪

一つでもいいから、
病気からの卒業したいなぁ。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-03-01 00:09 | 植物、風景 | Trackback | Comments(10)

文化人形柄の縫い付けがま口♪

可愛い文化人形柄の生地を買ったので、
昨年末から、いくつかの
「飴ちゃん入れがま口」を
プレゼント用に作りました。
d0280520_00533927.jpg
いつも、贈る人のイメージを思い浮かべて
レースやビーズでデコります。
裏も表もデコるので両A面。
d0280520_00552823.jpg
一つ目の「飴ちゃん入れがま口」。
コットン糸で編んだお花の中心に
水玉布を綿入れて縫い付け、
根元にチョコンと天然石(ローズクォーツ)。
レースの上には、
赤いビーズでちょこっと刺繍。
d0280520_01081497.jpg
オレンジ色のレースモチーフの中心にも、
透明ビーズをチクチク。
おもちゃみたいなボタンのお花や、
ラインストーンをアクセントに。
布地と反対色の薄いブルーのビーズを
縫い付けがま口に使用しました。
d0280520_01115467.jpg
裏地は、特別バージョンで、
リバティキティちゃん柄。
d0280520_01132558.jpg
二つ目の「飴ちゃん入れがま口」。
レースモチーフを二つ合わせて。
中心にピンククォーツを縫い付けました。
そして、
赤いビーズでちょこっと刺繍。
d0280520_01160310.jpg
お花のレトロボタンと
オレンジのレースモチーフ。
オレンジ色のビーズを花の中心に刺繍。
縫い付けがま口には
赤いビーズを縫い付けました。
d0280520_01174966.jpg
さんこ三つ目のブルーバージョンの
「飴ちゃん入れがま口」。
裏面の写真を撮り忘れたけど、
レースモチーフに
天然石はアクアマリンを縫い付け。
縫い付けがま口には、
同色のビーズを使用しました。

d0280520_01193917.jpg
d0280520_01195610.jpg
文化人形柄だけでも、
十分可愛いんだけど、
レースやモチーフでデコったら、
世界でひとつの「飴ちゃん入れがま口」
になります。


grandmaも作るのが
楽しいよ。
もらってくれて、ありがとう♪


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-28 20:26 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(帽子の素敵便)

先月、今月と、
ブロ友さん、IG友さんから
素敵便を頂きました。
皆様、太っ腹な方ばかりで、
いつも感心致します。
d0280520_10142699.jpg
こちらの5種類の帽子は、
IG友さんのゆきぴこさんが編んでくれました。
私の手持ちの毛糸の断捨離を
お手伝い頂くかわりに、
帽子をプレゼントして下さったの。
編み物始めて間もないのに、
作品作りの早さや
色合わせのセンスがスゴイ方なのよ。

最近、せっせと断捨離をしている
grandmaですが、
なかなか整理できないものが手芸用品です。

40代に網膜裂孔のレーザー手術を受けてから、
視力は下がるは、乱視が始まるやら、
老眼が進むやら、
あれよあれよと目の能力が下がりました。
本当は、細かい仕事やPC、スマホなどは、
減らさないといけないのです。

もう、体ボロボロでやんなっちゃうね( ;∀;)
d0280520_10193439.jpg
手芸の中で、
どれかひとつ、諦めるとすれば、
編み物しかないかと。
まずは、毛糸を断捨離。
まだ、編み棒は処分してないのですが…。
(未練ではないですW)
ブライスさんの小物に関しては、
上手な方がいっぱいいらっしゃるので、
お任せしたほうが良さそうです。
d0280520_10341389.jpg
こちらのぽんぽん帽子は、
ブロ友のahiruさんが節分に鬼のお面と一緒に
素敵便に入れて下さいました。
ahiruさんのブログはこちら→

ふわふわの帽子を、
シャルロットさんに被せたら、
春らしい背景がいいなと
撮ってみましたよ。
d0280520_10372600.jpg
昨年末から、
ブライスの新しい子、過去っ子と、
お迎えラッシュのgrandma家です。
この銀髪のキスミーさんもお気に入りの子。

着ているカウチンセーターは、
帽子の作者さんとは違うIG友さんに編んで頂いたものですが、
クオリティがすごく高いです。
細かくきれいな編み目が神業です。
ブライスの洋服やセーターを作る方は、
本当に研究熱心な方が多い!
d0280520_10395914.jpg
キスミーさんの被っている2種類の帽子は、
IG友さんのロシェリさんからの素敵便。
編み柄もご自分で書いて、
ブライスのお洋服や着物も作られる
とても器用な方なんです。
d0280520_10452388.jpg
grandmaは、
そんな手作り上手なブライス好きさんの
応援団です。
だから、編み物はやめても大丈夫?(笑)


しかし、断捨離はさくさくと進みませんね。
決断出来る精神力が欲しい(´・ω・`)



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


もう2月も終わってしまいますね。
余裕があるかというと、
いつも走ってる感じの毎日です(;´・ω・)
そのくだらない理由は、また今度。
コメントやイイネをいつもありがとうございます。
皆様のブログにコメントを残せなくて
ごめんなさい。少しづつ回っています。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-27 11:17 | ブライス | Trackback | Comments(4)

缶が可愛いご褒美チョコ2015(カファレル)

今年もご褒美チョコ買いました。
カファレル(イタリア)のチョコレート缶。
d0280520_13353024.jpg
昨年も同じメーカーの
チョコレート缶を紹介して、
woman exciteの「カワイイ」に
掲載して頂きました。→

今年は、新しいパッケージになったので、
また購入しましたよ。
d0280520_13384484.jpg
薔薇の咲き乱れるお庭で、
素敵なドレスをまとった女性が
優雅にチョコをつまんでいるの図。
パステルピンクとパステルグリーンの
美しい缶です。
d0280520_13421854.jpg
中のチョコレートは、
カファレルの定番をアソートしています。
これは、みんな孫ちゃんのおやつに
なりました。
d0280520_13433694.jpg
てんとう虫やカエル、
きのこやペンギンのチョコ。
一日に3個づつ。
孫ちゃんのお腹に消えていきました。
d0280520_13453021.jpg
grandmaは空になった缶が目当て。
ちょうどいい大きさのお裁縫箱になるから💛
作りかけの作品を、
入れてキッチンで、リビングで、
ちょこっと縫い物をするの。
d0280520_13494414.jpg
暖かな日差しの中で、
チクチクする幸せ。
春色のお裁縫箱でウキウキ。



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-26 13:55 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(4)

ほっこりお茶タイム(2)(TANAKAのメランジュ)

昨年の今頃は、
ひなまつりプレゼント企画なんていうものを
やっていたなぁ。一年って早い!
今年こそは、
お世話になった皆様に、
何か企画したいと思っています。
何せゆっくりペースですので、
いつになるかは不明なんですが…。
d0280520_11391778.jpg
この頃は、バレンタインデーが
愛の告白の日から、
チョコを食べる日に様変わりしてる
grandmaです。

あるブロ友さんから、
カフェタナカ(名古屋)のメランジュを頂きました。
大好きな色のパッケージに、
ウキウキして開けましたよ~。
d0280520_21273802.jpg
名古屋のカフェタナカの女性シェフパティシエ田中千尋さんの
チョコレートです。
「父のコーヒーに合うフランス菓子を作りたい!」という想いで、
パティシエになった方なのだそうです。

生チョコのガナッシュショコラに
ボンボンショコラ。

ボンボンとはフランス語で、
一口サイズのチョコレートのこと。
d0280520_21312978.jpg
一粒づつ、丁寧に作られたチョコ。
ほんのり洋酒の香りがする
大人のチョコです。
d0280520_21321985.jpg
こっそり、おいしいチョコとともに、
昼下がりのお茶を頂く贅沢な時間。
この季節でないと、
高級チョコには出会えませんもの。
d0280520_21343716.jpg
一粒、一粒、
愛おしむように頂きました。

ごちそうさまでした。
大好きなブロ友さま💛

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-25 22:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)