ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

ほっこりお茶タイム(1)

春の気配が徐々に感じられる今日この頃ですね。
もこもこのコートを、
薄手のトレンチコートに変えました。

さて、もう前回更新から2週間。

バレンタインの贈り物やら、
その他贈り物を頂き、
おやつに困ることがありませんでした(笑)
二つほど記事にアップしますね。

京都のお抹茶チョコレートと
ワインカシス味のレーズンチョコレート。
お花のフレーバーのお茶と一緒にお茶タイム。
d0280520_15471207.jpg
板チョコの綺麗な割り方、
TVでやっていた通りにしてみたら
綺麗に割れました。
ちょっと失敗したのもあるけどね。
d0280520_15492486.jpg
一緒にお茶に付き合ってくれた
プチブライスはね、
ベイビーボニーズリトルロッジ。
壁に飾れるリトルロッジ(お部屋)が付いてるのよ。
d0280520_15541470.jpg
お菓子を送って下さったIG友さんは、
アレンジメントを習っておられて、
展示会のポストカードも頂いたの。(遠くて行かれなかったけど。)
紫ベースのお花のアレンジの写真と
ブライスさんの写真。
d0280520_15564138.jpg
お茶タイムでほっこりしたよ。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-25 21:19 | おいしいもの | Trackback

バレンタインの贈り物に♪(pienisieniさんのミニバックキット)

いつも、おいしい新潟のお米を送って下さる
先輩奥様にバレンタインの贈り物。

彼女はgrandmaの手作り小物を、
いつも喜んで下さるので、
チョコレートとともに。
d0280520_21420260.jpg
今回の手作り小物は
エキサイトブログを始めた2年前に、
すぐにファンになった「赤いキノコ手芸団」の
PieniSieni(ピエニシエニ)さんの
「フェルトのミニバックキット」です。

贈ろうと思っていた
メリーチョコのショコラーシカ(ミニ箱)が
入るサイズで、ラッピングにぴったりと
思い作りました。

d0280520_21404349.jpg
PieniSieniさんのフェルト刺繍の
色合いにとても憧れていて、
キットは少し前に買ってあったのですが…
やるやる詐欺してまして
やっと体験することが出来ましたぁ^_^;)

折しも、
坐骨神経痛の真っただ中に…。
でも、刺繍を刺しながら、
元気が出る色合いに、
お花がどんどん出来ていくのが楽しくて、
神経痛の痛みを
忘れてしまうほどでした。

刺繍も特に習ったわけではなく、
ど素人に近いgrandmaですが、
基本のステッチの組み合わせなので、
無理なく刺せましたよ。
d0280520_21580572.jpg
キットをバックに仕立てて、
裏地を表布のひびかないように
縫い付けて完成。
キットは、裏地をつける設定ではありませんが、
予備のハンカチやキャンディなど入れて
持ち歩いてもらいたいかなと思い、
付けさせて頂きました。
d0280520_22035287.jpg
インスタにもアップしました。

楽しいことをしていると、
脳内は楽しいオーラで包まれますね。
刺繍がもっと好きになりました。
PieniSieniさん、
素敵な手作り時間をありがとう♪


♡勝手に宣伝ですが、PieniSieniさんの
ブログからキットは購入出来ますよ♡


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

d0280520_22433610.jpg
今日、プレゼント到着のお電話を頂きました。
喜んで頂けて良かった♪



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-11 22:51 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(12)

ヴィクトリアン風フラットポーチ♪

ボンクラージュの福袋に入っていた
レースのはぎれを使って、
フラットポーチを作ったよ。
布地は材料の会に入っていた、
淡いグリーンの花柄。
d0280520_15125664.jpg
リボンやテープは、
サイズがいろいろだから、
バランスをみながら、
あーだのこーだの、
置いてみるよ。
ある材料で作るって、
なかなか大変だけど、
コラージュには無限の可能性が
あるから楽しいの。
d0280520_15261492.jpg
プチブライスの
セントスワンチョコレートちゃんは、
愛と癒しの妖精。(説明文より)
「召し上げれ」ってそっとチョコレートを
プレゼントしてくれるのよ。
心を甘く溶かして
幸せな気持ちにしてくれるんだって。
d0280520_15375892.jpg
裏地は淡い小さなバラの模様。(YUWA生地)
こちらのポーチも、
甘いチョコと一緒にお嫁入りしました。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


坐骨神経痛の時って、
実は座っても歩いても痛いのだけど、
何かに熱中していると、
忘れられるんだよね。
新しい形のがま口の試作をしたり、
製作に励んでいます。
夢中になれるものがあって、
幸せなgrandmaです。
健康には縁がないけどね。


今日は、二つの記事更新しています。
もし、お時間がありましたら、
先の記事も読んで下さいね。


応援ありがとうございます♪
健康には縁がないけど、
幸せなgrandmaにポチッとよろしくね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-10 16:06 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(4)

生まれ育った町 下町散歩2

すっかりご無沙汰していました。
先月のリスバコさんの記事の後、
足首をひねったせいか、
冷えたせいか、久々に坐骨神経痛!
ブログを更新する気もおきず、
痛みを忘れるべく、手芸などに熱中しておりました。

さて、前回の続きで、
清澄白河の散歩をさらっとお送りします。
(今回は建物の中や公園内部は入っていません。
また機会がある時に。)

d0280520_10472933.jpg
「清澄庭園」
 明治11年、三菱財閥の岩崎弥太郎氏が
社員の慰安や貴賓を招待する場所として竣工。
隅田川の水を引いた大泉水に、
全国から取り寄せた名石を配した
明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」です。
この庭園は、関東大震災での時、
災害時の避難場所としての役割を果たし
多くの命を救ったそうです。
その後、東京市(現東京都)に寄付され、
昭和7年に一般公開。
昭和54年3月31日に東京都の名勝に指定されました。

庭園は有料ですが、同敷地に隣接する児童公園は、
昔の遊び場所。探検ごっこをした思い出があります。
ロケなどに使われる、ドリス式建造物(古代ギリシャ建築)の
深川図書館も公園に隣接していますが、
よく勉強しに通っていました。
(写真がありません。またの機会に。)
d0280520_11482164.jpg
清澄庭園を取り囲むように立っている
「旧東京市営店舗向住宅」です。(写真の街並みです。)
関東大震災後の復興建築で昭和3年に
その当時にめずらしく、
鉄筋コンクリートにて施工されました。
アールデコ風の飾りがついた窓も、
昔のままです。
一階が店舗、二階が住居の二階建てで、
現在も使われています。

中学の友人もそこに何人か住んでおり、
良く遊びに行きました。
築86年のレトロ建築は、今も生き続けています。
ここには、お洒落なパン屋さんがあるそうで、
次に行った時に訪ねてみますね。
d0280520_12041875.jpg
「清州寮」
清洲橋通り沿いに立つ、
昭和8年竣工の鉄筋コンクリートのアパートも、
レトロモダンな作りですよ。
やはり、中学の同級生が住んでいました。
外壁などは塗り替えられていますが、
竣工当時の面影を残しています。
d0280520_12102012.jpg
入居者がいるので、
あまり写真は撮れません。
d0280520_12111809.jpg
はめ込みのタイルなど、
お洒落な装飾は当時の最新デザイン
だったのでしょうね。
d0280520_12180003.jpg
深川江戸資料館
江戸時代末期、天保年間頃の
深川佐賀町の町並みのジオラマ展示がみられますよ。
d0280520_12234773.jpg
昭和の大横綱大鵬の
大鵬部屋が清澄にあったことから、
大鵬コーナーもあります。
grandmaが中学の頃は、
中学生力士がたくさんいました。
その中の一人から「でぶ」と言われたことも、
今ではよい?思い出です(笑)
元琴風の尾車親方も
別の部屋でしたが同級生です。
d0280520_12310627.jpg
深川宿
江戸時代の漁師めしと言われる
深川めしの名店が、
深川江戸資料館の前にあります。
あさりとねぎを味噌で煮込んだものを
アツアツご飯にかけたぶっかけめしと、
炊き込みご飯の二種類。
ただし、grandmaはあさりが苦手で頂けません(泣)
d0280520_13063741.jpg
「霊巌寺」
寛永元年(1624に霊巌雄誉上人が
隅田川河口を埋め立てて霊巌島を築いた時の草創だそうで、
江戸六地蔵のひとつとなっています。
(銅造地蔵菩薩坐像(東京都有形文化財))
入口の立像ではありませんよ。お間違えなく。

明暦の大火(1657)後に現在地へ移転し、
陸奥国白河藩松平定信の墓所がある為、
白河の地名が名づけられたと言います。
d0280520_13160714.jpg
松平定信といえば、
寛政の改革(江戸の三大改革のひとつ)を
老中時代に行った人。
福島県の白河を治めていたお殿様なんですね。
こんなところで、繋がりを見つけて
歴史を身近に感じます。
d0280520_13294584.jpg
本堂の横には、
うっすらスカイツリーが見えます。
d0280520_13303722.jpg
「深川の出世不動尊」
深川は歩けば寺社の寺町です。
grandmaは今まで何気なく歩いていて、
気が付きませんでした、この不動尊。
説明の前文は省きますが、
1653年この地に移転、
関東大震災後に長専院と合併し信仰されているとのこと。
お参りしてきましたよ。
d0280520_13371735.jpg
どうか、出世しますように(笑)
d0280520_13381023.jpg
深川は橋の多い街です。
この奥に見える橋は西深川橋です。
頑丈な青いトラス橋で、
関東大震災後の昭和5年に作られました。
清洲橋のような繊細な橋ではないけれど、
子供の頃から見慣れた懐かしい景観です。

と、足早に私の故郷である清澄白河周辺を
ご紹介してみました。
是非、東京に住んでいる方も、
東京に遊びに来る方も、
歩いてみて下さいね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


多分、このお散歩も
坐骨神経痛の
原因のひとつだったかもです。
でも、これを書くにあたって、
いろいろ調べて新たな発見もありました。
住んでいると気が付かないことが多いですね。
灯台もと暗し…、
と感じたgrandmaです。

皆様のブログも、
なかなか行けていません。
これから、のんびり回ります♪

応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂きますと、
とっても喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-02-10 14:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

リスバコ(RISUBACO)さんを訪ねて

昨日、IG友さんのnikonikoさんのリスバコさん行きに
便乗して、行って来ました。

実家の近くにあって、東京に行くたびに、
前を通っていたにも関わらず、
小心者で入れなかったお店です。
栗鼠さん(SCON)や栗鼠さんの洋服を売っている
小さな雑貨店なんですよ。
d0280520_14085347.jpg
オーナー様が可愛く飾ったドルハの中に、
栗鼠くんがいますよ。
grandmaは、まだ持っていませんが、
多くのドール好きさんがお迎えしているドールなんです。

今や、東京深川の「清澄白河」は、
若者が住みたい町の一つにあげられるように
なったようですが、grandmaにとっては、
中学時代の通学路でした。

そのリスバコさんが入っている
「FUKADASO」は、倉庫兼アパートだったそうです。
リノベーションされて、
古さを生かしたお洒落なカフェや
ギャラリーなどになりました。
以前、ちょこっと記事にしたことがありますが、
もしよかったら読んで下さいね。→生まれ育った町


d0280520_14101281.jpg
d0280520_14110663.jpg
d0280520_14103147.jpg
昨日は、カフェの営業日でなかったので残念です。
d0280520_14093208.jpg
二階の店舗のあるところは、
昔の教室の廊下みたいでしょ。
(モデルはnikonikoさんです。娘のような
お友達です。ほんとに可愛い方です。)
d0280520_14095155.jpg
入るとすぐ、オーナー様の趣味の
ドールさんが飾られていますよ。
ニッキやKUMAやウィーゴ、
ブライスも…。
d0280520_14113998.jpg
あら、素敵な陳列ケース。
d0280520_14124862.jpg
d0280520_14090957.jpg
オーナー様の遊び心満載の
飾りつけにウキウキになります。

この栗鼠さん、おメメパッチリの子や
眠り目の子などカスタマイズ出来るんです。
もちろん、可動ボディ。
いつか、眠たいおメメの子が…と思ったgrandmaです。
miniscon(可動ボディ)といって、
プチブライスくらいの子もいて、
初めてみました。
ドールの世界は奥が深過ぎ!です。

危うく、minisconさんを 連れ帰りそうになるのを、
必死で抑えたgrandmaでした。
d0280520_15150519.jpg
その後、niconicoさんのアマリリスちゃんと
ご対面して、新宿ミロードのアリスカフェで
ランチを頂きました。
チシャの猫ケーキは、チシャ猫みたいな色してるんだよ。
美味しかったぁ。ストロベリーとブルーベリーの
味がするの。
前日に決めて、強行に日帰りを決行した為、
今日はちょっとヘロヘロです(笑)
niconicoさん、お付き合いありがとう
ございます♪
そして、
姿が写ってしまったけど、お許しを💛



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif


今日は、だんだんと雪がひどくなってきました。
子供はうれしいでしょうが、
腰の悪いgrandmaには、
雪よせが心配です。
あまり降らないでほしいと願っています。
次回は、ちょこっと下町散歩の記事
アップしますね



応援ありがとうございます♪
ドール沼の淵でうごめいている
grandmaにポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by snow3grandma | 2015-01-30 15:25 | おでかけ | Trackback | Comments(13)