ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:おでかけ ( 42 ) タグの人気記事

生まれ育った町 下町散歩2

すっかりご無沙汰していました。
先月のリスバコさんの記事の後、
足首をひねったせいか、
冷えたせいか、久々に坐骨神経痛!
ブログを更新する気もおきず、
痛みを忘れるべく、手芸などに熱中しておりました。

さて、前回の続きで、
清澄白河の散歩をさらっとお送りします。
(今回は建物の中や公園内部は入っていません。
また機会がある時に。)

d0280520_10472933.jpg
「清澄庭園」
 明治11年、三菱財閥の岩崎弥太郎氏が
社員の慰安や貴賓を招待する場所として竣工。
隅田川の水を引いた大泉水に、
全国から取り寄せた名石を配した
明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」です。
この庭園は、関東大震災での時、
災害時の避難場所としての役割を果たし
多くの命を救ったそうです。
その後、東京市(現東京都)に寄付され、
昭和7年に一般公開。
昭和54年3月31日に東京都の名勝に指定されました。

庭園は有料ですが、同敷地に隣接する児童公園は、
昔の遊び場所。探検ごっこをした思い出があります。
ロケなどに使われる、ドリス式建造物(古代ギリシャ建築)の
深川図書館も公園に隣接していますが、
よく勉強しに通っていました。
(写真がありません。またの機会に。)
d0280520_11482164.jpg
清澄庭園を取り囲むように立っている
「旧東京市営店舗向住宅」です。(写真の街並みです。)
関東大震災後の復興建築で昭和3年に
その当時にめずらしく、
鉄筋コンクリートにて施工されました。
アールデコ風の飾りがついた窓も、
昔のままです。
一階が店舗、二階が住居の二階建てで、
現在も使われています。

中学の友人もそこに何人か住んでおり、
良く遊びに行きました。
築86年のレトロ建築は、今も生き続けています。
ここには、お洒落なパン屋さんがあるそうで、
次に行った時に訪ねてみますね。
d0280520_12041875.jpg
「清州寮」
清洲橋通り沿いに立つ、
昭和8年竣工の鉄筋コンクリートのアパートも、
レトロモダンな作りですよ。
やはり、中学の同級生が住んでいました。
外壁などは塗り替えられていますが、
竣工当時の面影を残しています。
d0280520_12102012.jpg
入居者がいるので、
あまり写真は撮れません。
d0280520_12111809.jpg
はめ込みのタイルなど、
お洒落な装飾は当時の最新デザイン
だったのでしょうね。
d0280520_12180003.jpg
深川江戸資料館
江戸時代末期、天保年間頃の
深川佐賀町の町並みのジオラマ展示がみられますよ。
d0280520_12234773.jpg
昭和の大横綱大鵬の
大鵬部屋が清澄にあったことから、
大鵬コーナーもあります。
grandmaが中学の頃は、
中学生力士がたくさんいました。
その中の一人から「でぶ」と言われたことも、
今ではよい?思い出です(笑)
元琴風の尾車親方も
別の部屋でしたが同級生です。
d0280520_12310627.jpg
深川宿
江戸時代の漁師めしと言われる
深川めしの名店が、
深川江戸資料館の前にあります。
あさりとねぎを味噌で煮込んだものを
アツアツご飯にかけたぶっかけめしと、
炊き込みご飯の二種類。
ただし、grandmaはあさりが苦手で頂けません(泣)
d0280520_13063741.jpg
「霊巌寺」
寛永元年(1624に霊巌雄誉上人が
隅田川河口を埋め立てて霊巌島を築いた時の草創だそうで、
江戸六地蔵のひとつとなっています。
(銅造地蔵菩薩坐像(東京都有形文化財))
入口の立像ではありませんよ。お間違えなく。

明暦の大火(1657)後に現在地へ移転し、
陸奥国白河藩松平定信の墓所がある為、
白河の地名が名づけられたと言います。
d0280520_13160714.jpg
松平定信といえば、
寛政の改革(江戸の三大改革のひとつ)を
老中時代に行った人。
福島県の白河を治めていたお殿様なんですね。
こんなところで、繋がりを見つけて
歴史を身近に感じます。
d0280520_13294584.jpg
本堂の横には、
うっすらスカイツリーが見えます。
d0280520_13303722.jpg
「深川の出世不動尊」
深川は歩けば寺社の寺町です。
grandmaは今まで何気なく歩いていて、
気が付きませんでした、この不動尊。
説明の前文は省きますが、
1653年この地に移転、
関東大震災後に長専院と合併し信仰されているとのこと。
お参りしてきましたよ。
d0280520_13371735.jpg
どうか、出世しますように(笑)
d0280520_13381023.jpg
深川は橋の多い街です。
この奥に見える橋は西深川橋です。
頑丈な青いトラス橋で、
関東大震災後の昭和5年に作られました。
清洲橋のような繊細な橋ではないけれど、
子供の頃から見慣れた懐かしい景観です。

と、足早に私の故郷である清澄白河周辺を
ご紹介してみました。
是非、東京に住んでいる方も、
東京に遊びに来る方も、
歩いてみて下さいね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


多分、このお散歩も
坐骨神経痛の
原因のひとつだったかもです。
でも、これを書くにあたって、
いろいろ調べて新たな発見もありました。
住んでいると気が付かないことが多いですね。
灯台もと暗し…、
と感じたgrandmaです。

皆様のブログも、
なかなか行けていません。
これから、のんびり回ります♪

応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂きますと、
とっても喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-02-10 14:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

リスバコ(RISUBACO)さんを訪ねて

昨日、IG友さんのnikonikoさんのリスバコさん行きに
便乗して、行って来ました。

実家の近くにあって、東京に行くたびに、
前を通っていたにも関わらず、
小心者で入れなかったお店です。
栗鼠さん(SCON)や栗鼠さんの洋服を売っている
小さな雑貨店なんですよ。
d0280520_14085347.jpg
オーナー様が可愛く飾ったドルハの中に、
栗鼠くんがいますよ。
grandmaは、まだ持っていませんが、
多くのドール好きさんがお迎えしているドールなんです。

今や、東京深川の「清澄白河」は、
若者が住みたい町の一つにあげられるように
なったようですが、grandmaにとっては、
中学時代の通学路でした。

そのリスバコさんが入っている
「FUKADASO」は、倉庫兼アパートだったそうです。
リノベーションされて、
古さを生かしたお洒落なカフェや
ギャラリーなどになりました。
以前、ちょこっと記事にしたことがありますが、
もしよかったら読んで下さいね。→生まれ育った町


d0280520_14101281.jpg
d0280520_14110663.jpg
d0280520_14103147.jpg
昨日は、カフェの営業日でなかったので残念です。
d0280520_14093208.jpg
二階の店舗のあるところは、
昔の教室の廊下みたいでしょ。
(モデルはnikonikoさんです。娘のような
お友達です。ほんとに可愛い方です。)
d0280520_14095155.jpg
入るとすぐ、オーナー様の趣味の
ドールさんが飾られていますよ。
ニッキやKUMAやウィーゴ、
ブライスも…。
d0280520_14113998.jpg
あら、素敵な陳列ケース。
d0280520_14124862.jpg
d0280520_14090957.jpg
オーナー様の遊び心満載の
飾りつけにウキウキになります。

この栗鼠さん、おメメパッチリの子や
眠り目の子などカスタマイズ出来るんです。
もちろん、可動ボディ。
いつか、眠たいおメメの子が…と思ったgrandmaです。
miniscon(可動ボディ)といって、
プチブライスくらいの子もいて、
初めてみました。
ドールの世界は奥が深過ぎ!です。

危うく、minisconさんを 連れ帰りそうになるのを、
必死で抑えたgrandmaでした。
d0280520_15150519.jpg
その後、niconicoさんのアマリリスちゃんと
ご対面して、新宿ミロードのアリスカフェで
ランチを頂きました。
チシャの猫ケーキは、チシャ猫みたいな色してるんだよ。
美味しかったぁ。ストロベリーとブルーベリーの
味がするの。
前日に決めて、強行に日帰りを決行した為、
今日はちょっとヘロヘロです(笑)
niconicoさん、お付き合いありがとう
ございます♪
そして、
姿が写ってしまったけど、お許しを💛



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif


今日は、だんだんと雪がひどくなってきました。
子供はうれしいでしょうが、
腰の悪いgrandmaには、
雪よせが心配です。
あまり降らないでほしいと願っています。
次回は、ちょこっと下町散歩の記事
アップしますね



応援ありがとうございます♪
ドール沼の淵でうごめいている
grandmaにポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-30 15:25 | おでかけ | Trackback | Comments(13)

国宝白水阿弥陀堂(いわき)の紅葉ライトアップ(2014.11)

今年の白水阿弥陀堂の紅葉ライトアップは
16日に終わってしまったのだけど、
その前日の夜に思い立って行ってきました。
昨年は、昼間の紅葉だったけど、
カメラも使い慣れてきたことだし、
無謀にもライトアップの撮影してきました。へたっぴだけどね。

昨年の白水阿弥陀堂の紅葉の記事→
d0280520_13504703.jpg
ここ白水阿弥陀堂は、
855年前、いわきの国守だった岩城則道公の
奥方の徳姫さまが建立したものです。
夫の死後、冥福を祈るために尼僧になり
阿弥陀堂を建立とは、
昔の奥方さまは、愛が深かったのね。
d0280520_13505668.jpg
そんでもって、
うちの姫も連れていってみたの。
姫繋がりってことでね。
名前は、レッドデリシャス。
数年前のアニバーサリードールで、
「白雪姫」をイメージして作られた子よ。
本当は、着物着用で行く予定にしてたのだけど、
毎日バタバタしてて、
用意が間に合わなくてカジュアルスタイルで
出掛けました( ;∀;)
d0280520_13521731.jpg
ライトアップ時間の30分前に滑り込み、
見物客が引いたところで、
ブライスをこそっと出して、
そそくさと撮影ね(笑)
でも、いいショットがなかなか撮れなかったのよ。
ほんとに、夜景って難しいわ。
d0280520_13514084.jpg
このお花型の照明はハスの花を模した形で、
池の数か所に設置されていて、
水面が幻想的。
LEDの発明のお蔭ね。
d0280520_13534003.jpg
紅葉の木々が、水面に写し出されてとても綺麗なの。
もう少し、自分でカメラの
設定を変えたらもっと綺麗をお伝えできるのだけど、
カメラの夜景モードを使っての
限界なもので…。
雰囲気だけお楽しみ下さいね。
d0280520_13523885.jpg
そして、ここの銀杏の大木がすごく綺麗だけど、
なかなか、いい色の写真が撮れません。

d0280520_13535870.jpg
これは、スマホの画像。
いろいろ設定を変えて撮ったら、
なんだか撮れてました~のものです。
レッドデリシャスさんのお顔も、
マット肌にしたおかげで、
光らず写真に収まりました。(ほっ!)
うちの姫も眠いと申しておりまして…。
なので、眠り目さんです(笑)

超特急で撮影して、
ボツ写真ばかりでしたが、
去年のクリスマスのイルミネーションよりは、
少しまともよ。
d0280520_13541349.jpg
平安の昔は、ライトアップなんてないから、
月明かりで、ほんのり紅葉を楽しんだのかしらね?

来年は、もっと上手に撮れますように。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



応援ありがとうございます♪
こそこそドールを出して、
外撮りしてるgrandmaを頑張れ~って
思ったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-19 01:35 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

ロザリンペルレさんの@nai先生カスタムWS(勝手にOF会)2014.10

先日の火曜日は、ロザリンペルレさんの
@nai先生のカスタムの会に行ってきました。
IGつながりのドル友さんや、
新しいドル友さんとのおしゃべりや、
先生の神業カスタムで皆様のドールさんが
素敵になってゆくのを、
楽しんできました。
d0280520_10205634.jpg
ぺルレさんの可愛いドルハで、
ヤマケイさんの可愛い子ちゃんと
「小さなお針子」さんのドレスを着たレッドデリシャスさん。
このレッデリさんは白雪姫をテーマにした
2012年のアニバーサリードールです。
娘が「メルカリ」(フリマアプリ)で見つけて、
交渉の末5000円価格を下げてもらい
お迎えしました。娘のお気に入りっ子です。
すでに、カスタムっ子同様なドールですが、
この撮影の後、マット肌にして頂きました。
d0280520_10341390.jpg
当日、連れて行ったのは、
この子とヴィッキーさんと
イエローマシュマロさんの3体。
d0280520_10345885.jpg
今までもヴィッキーさんは、
よくブログに登場していましたが、
おでこに光の反射があって、
失敗写真が多かった子です。
メイクはそのままにして、マット肌に、
眠り目仕様にしました。
ヤマケイさんのコラージュキットドレスを着てご機嫌。
このドレスは、WSに参加出来なくても、
おうちで一人WSができるキット。(ドレスは完成品です。)
自分で楽しく好きにコラージュしたもの。
地方在住者には、うれしいキットなんですよ。
d0280520_10460024.jpg
カスタム後のふたり。
d0280520_10474161.jpg
そして、イエローマシュマロさん。
しばらく前にお迎えしていた子ですが、
どうも、寂しげなお顔が気になります。
ということで、
メイクを軽めに、つけまつげも替えて、
アイもコンタクトのグラデーション塗装してもらって、
キラキラになりました。
全くの別物になったかもですが、
これで、可愛い系の洋服が着られます。

というわけで、
@nai先生の作業を間近に見ながら、
質問しながらの楽しい時間を過ごしました。

お会いした皆様には、
ありがとうございました(^_^)v


しかし、その後が最悪なことになりました。
前日、食事の作り置きなど準備して睡眠時間が3時間。
朝いちの特急に乗って東京へ。
WSを終えて姉の家に帰り着いたのが、
夜の10時近かった為、
めまいも耳鳴りも半端なく、
バタンキュー!というか、意識なしぐらいな…( ;∀;)
次の日、「水曜日のアリス」に行く予定もキャンセルになり、
帰宅することとなりました(*_*)
(約束していたお友達様にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい<(_ _)>)

ぼーっとしている時には、
忘れ物注意です。
ぺルレさんにカメラを忘れ、高速バスにはマフラーを忘れ…。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
忘れんぼのgrandma、
アホだな~と思ったら、
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-10-31 11:22 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

「舞踏の国のアリス」に行ったよ♪

女の子ならだれでも、
童話のアリスの世界が好きですね♪
先週の木曜日に「水曜日のアリス」東京がオープンして、
連日、入場整理券が配られるほど人気のようですね。
grandmaも一度覗いて見たいと思っています。

さて、アリス繋がりなお話ですが、
先週、東京でドル友さんと渋谷でランチしました。
アリスのお話をモチーフにしたお料理を、
カジュアルフレンチ&イタリアンで表現するレストラン
「舞踏の国のアリス」です。こちらも人気のお店なんですよ。
d0280520_09385452.jpg
地下に続く階段を降りると
不思議の国ですよ~。
店内は、オープンとともにお客様がいっぱい。
予約を取ることも出来ます。
お客様が多くてあまり撮れませんが、
あちこちの壁面にアリスに出てくるキャラクターで
埋め尽くされていますよ。
今は、ハロウィンシーズンでシャンデリアには
蜘蛛がぶる下がっていたり、
ドリンクバーコーナーも紫色に飾られていました。

お店は、東京に5店舗と大阪に1店舗ありますよ。
お店のコンセプトはすべて違うので
制覇も楽しいかも。
詳しくはこちらで→Alice's fantasy Restaurant

お供のリリーちゃんもおめかしして
登場してます。
grandma達が頂いたのは、
「生ハムとサーモンのおしゃべり花たちのガーデンサラダ」ランチ。
薔薇に見立てた生ハムとサーモンのお花がきれいでしょ。
ドル友のnobuさんは、
「アリスの手づくりガトーショコラ バニラアイス添え」。
(娘さんとのランチ予定があって、デザートのみね。)

d0280520_10110991.jpg
盛り付けも素敵です。
そして、お値段もお手頃でした。
d0280520_11064970.jpg
そして、人目を気にしながらも、
ブラ子撮影タイムに突入です。
予定があって、バタバタな撮影会で、
ピンボケです(^_^;)←使い慣れない新しいコンデジだったもので(*_*)
せっかくの場所設定なのに…後悔です( ;∀;)
nobuさんのハロウィン姿のカスタムちゃんとアリス服のステラちゃん。
みけさんのアリス服のルネちゃん。
可愛いですね♪
それに、座席シートの柄、わかりますか?
お洒落なんですよ。

ブライス歴の長いお二人です。
場所を心得て、
ちゃんとアリス服着せて来てくれました。(うれしいですね。)
d0280520_11111835.jpg

そして、うちのミディちゃんも含めた
小さい子軍団も一緒に記念撮影しました。
(あっちゃこっちゃお顔が向いてしまってます。
ごめんね~、nobuさん、みけさん。)

ブライスで繫がって下さるお友達が増えて、
共通の話題で盛り上がれるのは
とても楽しいことです。

お付き合い下さったnobuさん、みけさん、
どうもありがとうございました。
また、撮影リベンジしましょうね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
ドール好きなgrandmaも、
ま、いいかと思って下さったら、
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-10-26 11:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(11)

ドール&カルチャー展(2014.六本木ヒルズ展望台)

今日は雨の一日、寒いですね。
昨日は、孫ちゃんのしつこい風邪を貰ったらしく、
すごい鼻づまりと声がれ、頭痛で病院にかかりました。
今日は、薬が効いたらしくすっきりです。
さて、先日(10月17日)にドール&カルチャー展に
行ったお話。
d0280520_12555497.jpg
高所恐怖症なので、
あまり展望台には上りませんが、
その日は、気持ちのよい秋晴れの日でしたよ。
d0280520_12572455.jpg
インスタでお友達になったメルモさんの
カデンスちゃんとgrandmaの分身ともいえるリリーちゃんと
行ってきました。
(メルモさんとgrandmaの身長差もこんなものかしらw)
d0280520_13010955.jpg
ドール&カルチャー展のコンセプトは、
5つのドール(SD、バービー、リカ、ジェニー、ブライス)
の世界感の展示と、日本のkawaiiの原点ともいえる
様々なドールや小物の展示です。
上の写真は、スーパードルフィー(SD)と言われる
人間により近い球体関節ドールです。
「パイレーツオブカリビアン」のジャックスパロウは
本物みたいでしょ。
このドールは一体15万くらいするので、
お迎えにはとても勇気が入りますし、
うちでは、娘が「こういうドールは怖い。」と言います。
d0280520_13091946.jpg
でも、grandmaもひとつくらい欲しいなぁと。
d0280520_13100229.jpg
バービーも昔のコレクションから、
今のバービーまで集結していましたよ。
ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚を記念したドールもそっくり!
d0280520_13150968.jpg
宇山あゆみさん(昭和マスコット、ドール作家)や、
タケヤマ・ノリヤさん(りかちゃん、こえだちゃんの企画、宇宙百貨のこじか、カエルの企画者)
監修のkawaii展示もとっても楽しかったですよ。
一家に一体あったよな、このフランス人形。
「ザ、昭和」ですよね。
運動靴のレトロポップな柄!
高橋真琴な絵柄のビニールトランク!愛用してました。
魔女っ娘メグちゃんのビニール着せ替え!
全部ツボです(笑)
d0280520_13255830.jpg
こえだちゃんハウスは、娘の小さい頃のおもちゃ。
今でも、売れ筋商品ですね。
grandmaが遊んだタミーちゃん。内藤ルネさんのドール。
タミーちゃんの着せ替えドレス、
買ってもらった時のうれしかったこと、蘇ります。
d0280520_13283468.jpg
リカちゃんにジェニーちゃんがわらわら。
そして、キャラクタードール。
キャンディキャンディって、こんな顔だったっけ~。
パフィー人形は一時、30万円とかで取引されてましたね。
うちには、「吉川ひなの」人形があります。
d0280520_13333134.jpg
ブライスも初期のケナー社製(俗にヴィンちゃんと言います。)
のものから、タカラトミー製造のものまで、
たくさんの可愛い子ちゃんと会えました。
d0280520_13352473.jpg
一つ一つをすべてお見せできないので、
grandmaが欲しいなぁと思った子たちをピックアップね。
d0280520_13363065.jpg
カプセルに入って展示されていたので、
ちょっと光が入ってしまいましたが、
うはうはしながら、
たくさん写真撮ってました。
d0280520_13381835.jpg
そして、ランチは、エビアボカドのサンドイッチ。
ご一緒したメルモさんに、
ブライス用おくるみを作って差し上げたら、
色んなプレゼントも頂いちゃいました。
d0280520_13393903.jpg
メルモさんも、ヴィクトリアン風なもの好きなので、
頂いたものはツボりんこです。
針刺しや羊毛の猫ちゃんは手作りなの。
今回も、お付き合い頂いてありがとうございました♪メルモさん。


高層階なので、
少しめまいなど感じながらの鑑賞でしたが、
好きなものと出会えるって、
良いお薬だったりしますね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
こんなドール好きなgrandmaも
素敵!って思ってくれたら、
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-10-22 13:52 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

はじめてのドルショ(2014ドールショウ41秋)♪

先週のことですが…。
というか、10日も経ってしまいました(汗)
病気を押しても行きたいところがあって…。
行ってきました、お供にこの子連れて(笑)

あ、ドール嫌いの方はスルーして下さいね。
d0280520_23481816.jpg
おくるみにくるんで。←赤ちゃんか?
d0280520_23512090.jpg

電車の中でごそごそ。(挙動不審よね。)
d0280520_23493174.jpg

スーパーひたちは揺れるのよね。

d0280520_23515659.jpg

坐骨神経痛になる前の3月以来の東京(*´▽`*)
いざ、都立産業貿易センター(浜松町)へ行くわよ。
で、どこへって。
ドールショー(略してドルショ)。ドール好きが集まるオタク?なイベント。
何とか展、ホビーショー、ベアフェス、
そういうショーと付くイベントを見るのが好き。
今回、どうしても行きたかった理由は?
あるドールをお迎えしたかったから。
d0280520_23522169.jpg
そのブースは、ブライスのカスタムをなさっている
atelier Nina(アトリエ・ニーナ)さんと
お友達のBoutique・Buri(ブティック・ブリ)さんが
出店されていました。
そこの真ん中に一際輝くミディちゃんがいるでしょ。
一年以上恋い焦がれたニーナさんの
カスタムちゃんが、今回初めてドルショで販売されると聞き、
3体のうちどの子を連れて帰っても良しと心に決めて、
貯金を取り崩して、いざドルショへとなった訳でございました。

d0280520_23533829.jpg
で、軍資金のほとんどは、こちら様に(^^♪
ネリーニブルスちゃんのNinaさんカスタムです。
ブロ友さんのおめ目のきらきらのお嬢さんを
一年前に初めて見た時から、
きっといつか、と思っていたから、
このたびめでたく、カスタム作家様の手から
直接お迎え~~~うれしや~~~( *´艸`)
一人で舞い上がっておりました。
d0280520_23554892.jpg
お友達のブリさんの素敵なドレスもSOLD OUTです。
いつか、ご縁があるといいな。
d0280520_23555979.jpg
可愛いドレスは他にもたくさんありまして、
レポートできないくらいです。
というより、会場が広すぎて、
お知り合いの作家さんを探すだけで
オロオロでございました(*_*)

そして、カメラを持っていながら、
自分のドールを出すのも忘れて、
しかもボツ写真ばかり( ;∀;)
なんてこった!!
そして、momoko さんやミニチュアはゆっくり
見る暇がなく終了時間でした。
d0280520_23561327.jpg
大好きな人気作家のナナノフ様のコーナー。
ドールが寛いでおりました。
いつも素敵なOFを買わせてもらっています。
d0280520_23562512.jpg
ゴスロリ衣装を買わせて頂いた、
夢路さんのコーナー。
d0280520_23563617.jpg
ドーリィジャパンの今月号に
ミディちゃんのお靴の作り方を掲載の作家様、
PANDAさんのコーナー。
キットを買わせて頂きました。
d0280520_23570972.jpg
「るるこ」の可愛さにドキっとしたよ。
d0280520_23564652.jpg
もうすぐ発売されるオスカル様のドールに
ちょっと、心を動かされ。
d0280520_23565875.jpg
はい、室内用のお着替え付きだそうです。
d0280520_23572642.jpg
今回のドルショ行きは、
IG(インスタグラム)で仲良くさせて頂いている、
merumokさんがナビして下さいました。

いつも、チキンなgrandmaに連れ添って、
その世界に連れて行って下さる方がいて幸せです(笑)

merumokさんとは同世代!
夫様は秋田出身!(うちのといっしょです。)
同時期にプチブライス収集にはまっていた!
可愛い缶、箱集めが好き!
などなど…共通点も多く、
初めて会場でお会いして数時間、
ドール三昧いたしました(笑)
d0280520_16065266.jpg
merumokさんのフルールのカスタムさんと
うちのペニーさんと記念写真。
テンパっていたので、ピンぼけです(^^ゞごめんなさい、
次には、ちゃんと撮りますね。
幾分、ペニーちゃん(下)がビビッておりますね(笑)

merumokさん、お付き合いありがとうこざいました♪

午後からゆっくり行ったので、
すべてを回ることは不可能で、
チョイスのブースだけご紹介しました。

途中で、「わぁ、お久しぶり!」と声をかけて
もらえて、そっか、名を覚えてもらえるくらいに、
ドール沼にはまったかぁ~と
うれしくもあり、お財布はさみしくもあり。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
こんなアホなシニアがいてもいいやと
思って下さる方、
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-26 16:29 | おでかけ | Trackback | Comments(13)

水戸でランチ「珈琲哲学」

日曜日に、
急に娘が「水戸に買い物に行く。」と言い出し、
grandmaもいっしょにお出掛けして来ました。

水戸インターの近くに
「珈琲哲学」で軽めのランチ。
一度行ってみたいなと思っていたお店です。
チェーン店の喫茶店だけど、
いつも、駐車場は混んでいるの。
d0280520_10501242.jpg
で一押しは、フルーツたっぷりなデザートピザ。
単に、好きなだけ(^^ゞ
d0280520_10521066.jpg
明太子のパスタ。むき海老がゴロゴロ入ってる。
左に、明太子が別についているんです。(パスタには混ざってるのよ。)
d0280520_10541473.jpg
大根サラダ。フライドオニオンがたっぷりかかっています。
d0280520_10565936.jpg
奥にお口を開けた怪獣が写ってるけど、
アイスココアに、にっこりのYちゃん。
d0280520_10582451.jpg
Sサイズの季節の野菜ピザ。
d0280520_10592858.jpg
多分、群馬、長野、茨城などのみなさんは、
この外観を見たことがあるでしょうね。

d0280520_11005118.jpg
店の入り口に、木の看板。
店内にも、いろいろな言葉が飾られているんですよ。
珈琲哲学っていうくらいですから、
それにちなんだ言葉ね。
d0280520_11024921.jpg
d0280520_11030341.jpg
店内は、アンティークな小物が飾ってある
落ち着いた空間で、
珈琲を挽く香りが漂っています。
d0280520_11065752.jpg
コーヒーはgrandma好みのバランスのいいお味でした。


孫連れだと、
ガストやマックが多くなるけど、
たまには、こういうところもいいね。


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif

応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-07-08 11:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)

ネモフィラの丘

ネモフィラは淡いブルーの小さな花。
d0280520_16082795.jpg
小さな花は集まって咲くことによって、なお美しさを増す。
d0280520_16090177.jpg
そして、丘一面をブルーの絨毯を敷き詰めたようにおおいつくす。
d0280520_16031463.jpg
 
昨日のこと、娘の誘いにのって、
早朝から車を走らせて、茨城の「ひたち海浜公園」の
みはらしの丘を目指した。
d0280520_16161003.jpg
開園時間ちょうどに着いたものの、
もう人であふれていた。
みな、淡いブルーの砂の丘を目指して。

広大な自然環境を生かしたこの公園は、
健脚でなければ行かれないところなので、
ためらっていましたが、
今回は、娘が「車いす借りて、あたしが押すから」と
言ってくれました。
その言葉は、とてもうれしくて、
55+〇才の素敵なお誕生日プレゼントとして、
胸に刻みつけました。(あ、今週末ですけどね^_^)
d0280520_16261238.jpg
もやのかかった空が、いつしか花と同じ色に変わっていた。

綺麗な花の丘、身頃は、4月後半から5月半ばまで。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

人生初の車いす体験。
父母の車いすを押したことはたくさんあったなぁ。

ブレーキのかけ忘れやフットレストのあげ忘れを
よく注意したけど、自分で乗ってみたら、
意外と忘れちゃう(^^ゞ

grandmaよりはるかに先輩の人達が、
自分の足で大地を踏みしめて登っていくのを、
ちょっぴりうらやましく見ている自分がいたよ。
治療によって、
これくらいの坂が大丈夫になるといいな。


[PR]
by snow3grandma | 2014-04-27 16:57 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(26)

暮らしの伝承郷

3月の初旬、梅の花が咲き始めた頃、
歩いて行かれる「いわき市暮らしの伝承郷」に行きました。

県立いわき公園内に建てられたこの施設は、
先人達が暮らしの中で培い
伝承してきた知恵・風習を
学習できる所でもあります。

江戸時代後期から明治時代に建てられた、
茅葺の古民家が5棟、移築されています。
d0280520_11445436.jpg
d0280520_11515156.jpg
d0280520_11521347.jpg
d0280520_11531640.jpg
d0280520_11554161.jpg
館内の常設展示室には、
「人々の暮らし」をテーマに、
小規模ですが、展示スペースがあります。
grandmaが好きなのは、「暮らしの中の子供たち」という
ジオラマ展示。昔のわたしに会えます(笑)
d0280520_12015770.jpg
こんなの食べていたら、あ、あなたは同世代!?
d0280520_12040890.jpg
こんな、おかっぱ頭してましたっけ。
シェーガム、食べてました。包み紙のこすると
移るシール覚えてますか?
タンスに貼って怒られました。
d0280520_12024933.jpg
これは、今80代の母の世代のご飯風景。
d0280520_12070832.jpg
初代ではないですが、リカちゃんもおります。
隣は、ゴジラです。(しっぽだけ。)
d0280520_12093046.jpg
古民家の梁はしっかりしたものです。
いろりの煙にいぶされた、
重みを感じるいい色になっています。
d0280520_12111698.jpg
茅葺屋根は、囲炉裏を焚くことで、
傷まないので、地元のボランティアさんたちが、
定期的に焚いているのです。
この日は、イベントがあり、寒い日でしたが、
囲炉裏の火が心も温めてくれました。
d0280520_12152176.jpg
2月の大雪で、茅葺屋根が崩れてしまったところも
ありますね。
d0280520_12171515.jpg
この昔の暮らしの異次元な空間にも、
もうすぐ、春がやってきます。

056.gif056.gif056.gif
ここで行われていた絆イベントで、オーラソーマのミエルさん(いわきでは有名です。)が
来ていて、無料でこれからのことを占ってくれました。

「今まで、だれかの為にと言う形で動いてきたでしょ」ーーうん、うん。
「どちらかというと、家が好きで、
 外に出ないタイプだけど、外に出て行きたいでしょ。」ーーうん、うん。
「これからは、自分の為に外に出たらいいわね。ブルーのものを身に着けるといいわ。」ーーそっかー、納得。

の言葉通りに、ブルーのスニーカーを買ったgrandmaです。

が、今は整形外科の先生に、遠出は禁止されいて、
今年も、お空の星になった愛犬の命日に、
このあたりを散歩しようと思っていたのに、
それもできません。なので、もしよかったら、
昨年の記事をどうぞ→「愛犬と歩いた道」
053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-28 12:42 | おでかけ | Trackback | Comments(16)