ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:ブライス ( 97 ) タグの人気記事

いらっしゃいませ 「プリマドーリーパリ」ちゃん

1日から昨日まで、また、発熱で保育所をお休みした
孫むすめのお世話で、家事も趣味も滞っていたの。

今日は、朝から、ダッシュで家事をこなし、
外へ出たら、「あれ、暖かいかな。」と、庭掃除を始めました。

雑草も、暖かさを感知してるのね。

おーっと、庭掃除はきりがなくなっちゃう~。

2月の半ばから、病気続きの孫むすめのお世話で、
予定変更ばかりのgrandma。
ストレス(?)から、お迎えしてしまった、
「プリマドーリーパリ」ちゃんの開封が待っている~003.gif
d0280520_22434716.jpg




















パリちゃんはシルバー髪のボブヘア。
吸込まれそうなアップル
グリーンの瞳が特徴かしら。


数日ぶりに、
お針子も
再開しましたぁ。
d0280520_22572268.jpg












パリちゃんに似合いそうなドレス。


と、ところが、首元のゴム引きが、難しくて、ギャザーが、平均にならない…。
2回も、ほどいたので、布が痛んできたよ。007.gif
超低速ミシンで、慎重にゴムを伸ばして、3回目にやっと成功。


悪戦苦闘の修行中のお針子さんは、
ノロノロ作業していて、中途半端で終了。
苦手は、スナップ付けなんだよねぇ。スナップ、小さくてさ。

grandma、明日も予定が入ってるしなあ~。

「早く、衣装持ちになりたいよ。」ん、どこかで声がするわ。(笑)


056.gif最後までお読み頂きありがとうございます。056.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-03-05 23:30 | ブライス | Trackback | Comments(8)

ブライスちゃん小物の準備

おなかの調子を崩して、保育所をお休みした孫むすめは昼寝中です。
その隙に、こっそりと押し入れから、ミニチュアの家具と小物を出し…パチリしました。
d0280520_14383759.jpg

楽天の期間限定ポイントを使う為に、1/6ドールの家具を探していて、
シェルフとアクセサリーホルダーとアンティーク仕上げのいすをGET。
さすが、家具職人さんが作っているもの、
細部まで、こだわっている品物です。
ドール用ハウスも1/6ドクターシェルフも、欲しいものは数々あれど…我慢、我慢。


ここ数日、孫むすめと過ごしているので、ミシンがかけられず、
孫守りの合間に、かぎ針でブライス用のバッグや帽子を製作中。


ブライスの写真が、アップできる日はいつになるやら…。

カントリー家具、子供の木のおもちゃ、1/6ドールの家具など製作販売
カントリーウッドガーデン(以前、「マネーの虎」TV番組に出てた方がオーナー。)

053.gif最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-25 15:25 | ブライス | Trackback | Comments(6)

また、お熱  孫むすめ育ばあ日記 

朝いちの電話は、よくないお知らせか孫むすめの病気です。
案の定、発熱、鼻水。
今日も、朝から盛り下がってます007.gif

今日は、月一の体のメンテナンスデー(整体)だったのに~。
予定変更です。

と、いらいらしても仕方ないので、話を変えま~す。

ブライスのアウトフィット作りの第一弾。アリス風ワンピースが縫いあがりました。
が、靴がない、小物も間に合わないので、しばらく後に着せて公開しま~す。

と、言うわけで、お洋服のみ公開。
d0280520_1342415.jpg

実は、エプロンは、とっても大変で、
くじけそうになりながら作りましたぁ008.gif

パーツが小さいので、端に1ミリステッチをかけるのに、
老眼で見えない…。(メガネしても限界。)

エプロンの袖部のピコピコ。
ジャバラテープの真ん中を縫って、折り返すのだけど、
布と色が同じで、テープも一番小さい番手で、うまく縫えないの。
一針、一針縫いました。008.gif

すごい素敵なお洋服を作る人がいるけど、
魔法の手なんじゃないかしらと思った瞬間。

でも、作りあがると楽しいんだね。
苦しみの後には、楽しいことも待ってるわ。

早く、風邪治して、保育所に行ってね。
(内心、自分の趣味を進めたいだけですが…笑)

追記:ブライスの洋服の型紙は、IVORYさんの型紙を利用しています。

053.gif最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-19 14:13 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(8)

プチブライス 私のコレクション

しばらく、プチブライスさんも、
保存箱で長い眠りについていました。(白雪姫か?)
雛祭りも、もうすぐ。
虫干しの為、全員集合です。
まずは、和服のプチブライスさん
d0280520_8583368.jpg

着ぐるみ系プチブライスさん
d0280520_8591847.jpg

いろいろプチブライスさん
d0280520_902316.jpg

d0280520_9104068.jpg

レトロ系プチブライスさん
d0280520_9111710.jpg

以前は、飾っていたのだけれど、
今は、小さな怪獣(孫むすめ)の餌食になりそうで、
あと数年、白雪姫状態になっていてもらいます。
それまで、また、「おやすみ」。
[PR]
by snow3grandma | 2013-02-14 09:22 | ブライス | Trackback | Comments(6)

ブライスのカーディガン

先日、お迎えした、ジュネさんの夏服が
寒々しくて、カーディガンを編んでみました。
初アウトフィット。小学生の頃は、よく作っていたので、初ではないのかもしれないけど。
おそまつながら、アップしてみました。
d0280520_1701560.jpg

適当に作り始めて、時間ばかりかかったわ。
写真がへたっぴで、わからないけれど、
えりにも、レース編みしました。二度は、作れないかも。
どうしても、少女趣味になってしまうし…。
d0280520_1723195.jpg

スカートとブーツはジェニーさんのを借りて、着せてみました。
ジェニーさんの小物も、しばらくぶりに出してみたら、しみ、汚れ。
娘が遊んでいたものだから、仕方ないと、再生不能のものは処分しました。(T_T)
物持ちがよくって…(笑)
[PR]
by snow3grandma | 2013-01-27 17:18 | ブライス | Trackback | Comments(4)

ブライス 新しいお友達

本日、初めてのおっきいブライスさんが到着。
パリの風とともに、grandmaのおうちにやって来ました。
いろいろ悩んで、探して、お手頃(といっても、高い買い物だけど…)価格の子をお招きしました。
d0280520_1315660.jpg
プティデジュネ
シャンゼリゼ
さん


箱から
出すのが、
結構、
面倒なのよね。


セロテープで
がっしり
止めてあって
…。


イラッと
しながら
15分。
やっと、
お出まし。
d0280520_1351230.jpg

夏服なので、寒いですわ。
お外は、北風ぴゅーぴゅーですもの。
早く、お外でピクニックしたいですわ。(ジュネさんの感想)


これで、アウトフィットを作る準備は万全。いつになるかは、不明だけど。


以前からのお仲間も撮影しました。
ミディブライスのマカロンキューティパーティさん
d0280520_13103465.jpg
色白のちょっと
おすましや
さんです。
ティーカップの
帽子が可愛い。


後ろの
ミニュチュア
ハウスは
夫が
ベネズエラ
赴任中に
お世話に
なった方が
作ったもの。


雰囲気が
南米風ですね。



d0280520_13201164.jpg
リトルリリー
ブラウン
さんは
お洋服の
ブランド
MILKとの
コラボ。



瞳の色が
好き。



この子の撮影
は大変。
髪は割れる、
靴はぬげる、
タイツは
ぐずぐず。
スタンドは
抜けるし…
d0280520_13284178.jpg

最後は、みんなで、よろしくね。

昼ごはんも食べず、人形いじくってる姿はちょっと~怖いよね。
今日は、はじめて、おっきいブライスさんを
迎えて舞上がってます。
いつもではないので、あしからず。
[PR]
by snow3grandma | 2013-01-25 13:38 | ブライス | Trackback | Comments(6)

ミディブライス スージーヒステリック

インフルエンザの為、週末まで、家に引きこもり中です007.gif
熱は下がったものの、まだ、せきが出てだるいけど、ちょこっと押し入れ片づけ中。

未開封のミディブライスを発見。2011.11発売のスージーヒステリック。
1年ちょっと、押し入れという、魔法の収納場所に置き去られていた訳で。

地震の後のばたばたの中、しっかり購入だけはしていたの。(感心?)
d0280520_1184373.jpg
久しぶりの
お外は寒い。

d0280520_1192489.jpg
髪留めは
手作り
ショップで
買いました。


作りが
細かいよ。













スタジャンの
ヒスミニの
刺繍は
よい仕事
してます。
d0280520_1195597.jpg









お部屋で
くつろぎ。

サングラスも
ヒスミニ
仕様だよ。




















さて、その他のブライスさんは、元気にしてるかしら?

053.gif最後までお読み頂きありがとうございます。053.gif
        うがい、手洗いお忘れなく。
[PR]
by snow3grandma | 2013-01-17 11:09 | ブライス | Trackback | Comments(2)