ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:ブライス ( 97 ) タグの人気記事

ピンクの乙女ドレスキット作ったよ♪(わたしのお気に入り) myfav

連休中に、ロザリンペルレさん初のミディブライスのお洋服キットを、
ネットショップで購入しました。
Dolly Japan の創刊号の「ミディアウトフィットレッスン」
というページで、ヤマケイさんが作り方を紹介しているんです。
d0280520_00061247.jpg
4種類ある中で、迷わず「ピンクの乙女ドレス」を選びました。
ピンクの花柄生地に、リボン柄チュールのエプロンのドレスです。
レースやリボン、デコパーツのラインストーンなどが
すべて入っています。
d0280520_00170432.jpg
ペルレさんには、昨年、何回もお邪魔し、
ヤマケイさんのドレスやレースなどの資材を
買わせて頂いたり、WSにも参加させて頂いていました。

丁寧でセンスの良いお洋服作り、
オシャレなドールハウスや小物作りをされるヤマケイさんは
尊敬する作家様です。

そんな、ヤマケイさんの洋服作りのコツが
学べるなんて、ラッキーなことです。
しっかり、裏地付きで作りました。
d0280520_00184000.jpg
今回、図解で丁寧に説明されていて、
「ここをこうしたら綺麗に出来る」がわかりました。
上身頃とスカート部の縫った部分を
裏地で隠しちゃえばいいんですね。
今まで、腑に落ちなかった部分がスッキリしましたぁ。
d0280520_00230626.jpg
表も裏も納得の一枚に出来上がりました♪
で、調子にのって、
残りの布で、スカート部をレースではいで、
エプロンなしタイプでもう一枚作りました。
d0280520_00251089.jpg
持ち合わせのレースを使って、
ベルベットリボンの代わりに、
セーラーレーヨンテープを使いました。(赤しかなかった^_^;)
爪付きのビーズも持ち合わせがなかったので、
ラインストーン大小でデコリました。
d0280520_00430278.jpg
病院の待ち時間に、
チクチク仕上げして完成。
あ、他のドレスも完成させたから、
後は、モデルさんに着用させて撮影するだけ、うふっ。
 

実は、ヤマケイさんの所に、4月に行こうと計画していたら、
病気発症で行けなくなってしまい、
とってもがっかりしていました。
でも、な、なんと、
「お見舞い」と称して、ミディちゃんのソックスを、
頂いてしまいました。なんて、うれしい出来事でしょうか。
俄然、元気が出て、grandmaにしては、
すごいスピードで、2着も作ってしまいましたよ(笑)
一枚はプレゼント用にしようかな。

こんな機会を与えて頂いて、
ヤマケイさんには、とっても感謝です。

また、調子が良くなったら、
お小遣いたくさん持って、尋ねていきましょうっと。

ヤマケイさんのブログはこちら→



053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-15 01:19 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(18)

ブライス家の娘たち(若葉の季節)

モデルのサンシャインさんの次の装いも
「小さなお針子」さん作、
ハイウエスト切り替えワンピースです。
いつも、売り切れ必至なので、
無理をおして、今回2種類のOF購入しましたぁ(^_^;)

ストライプ生地のすっきり感と、
若葉の初々しさがマッチしています。
d0280520_22221858.jpg
森の木陰でこんにちは♪
(うちの庭ですが…)
今の季節は、耳を澄ますと、山のほうからウグイスの声。
「ホーホケキョ」が大分うまくなりました。
最近は残念ですが、カッコウの声は聞けなくなったの。

山も開発は終了し、空画地も全部売れました。
自然はその分、破壊されてしまったのでしょうね。
d0280520_22231447.jpg
「眠り目」にあこがれていたので、
カスタムが出来上がって送られてきた時は、
一番に、子供みたいにカチャカチャ替えてみましたよ。
d0280520_22290655.jpg
数輪植えたスズランは自然と増えて、
この季節、可憐な花で彩られます。
踏みつけないように、木の裏側に入って撮影しました。
森の中のように、それらしく見えるようにね。
まだ、蚊が少ないので、
この季節を逃すと庭での撮影は不可です。
d0280520_22305770.jpg
小さい頃、えくぼがある子がうらやましかったな。
だから、迷わず「えくぼっ子」カスタムしました。
grandmaは、えくぼがあったところで、
母いわく、小さい頃、気難しい子でいつもムスッとしてたらしいので、
可愛かったかどうかは不明です(笑)
d0280520_22354721.jpg
日焼けしているお嬢さんなのですが、
外撮りでは、色白に見えますし、
前記事のサンシャインさんより、幼く感じますね。
d0280520_22381971.jpg
すずらんの清楚さ、
若葉のういういしさ、
感じていただけましたか?


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

本日、整形受診日。
希望をもって、「ブロック注射」してきました。
いくつになっても、注射は怖い(ノД`)・゜・。
その記事は、また後で。


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-13 17:59 | ブライス | Trackback | Comments(14)

ブライス家の娘たち(サンシャインさんの変身)

うわ、3日もブログさぼっちゃいました。
急に暖かくなったので、お片付けに2日。
孫守りに1.5日。
お絵描きに付き合い、「アナと雪の女王」のCDを半日聞き、
絵本を読み…etc 。
毎日、PCにたどり着かず、早寝しておりました(笑)

さて、サンシャインホリディさんをリリーちゃんと
一緒に@nai様のところでカスタムして頂いていたのですが、
美しくなりました。
d0280520_11252325.jpg
今日の装いは、大好きな作家さん「小さなお針子」さんの
バルーンワンピース。
よくリバティ生地を使って、洋服作られるんです。
昨年、コートとワンピースのセットを購入して、
ドール服とは思えないほどの、精巧な作りにびっくり!!
裏の始末もすごく綺麗で、grandmaが
尊敬する作家さんの一人なんですよ。

以前の記事→
d0280520_11344205.jpg

サンシャインさんのカスタムは、
マット肌にして、えくぼっ子、
表情は笑顔にして頂きました。
オレンジアイも怖くないよ(^^♪
d0280520_11461393.jpg
ちょっと髪乱れてますけど、
女子も惚れるモデルっぷりでございますね。
もともと、「夏のお姉さん」っていう、
綺麗な子なんですが、
肌のてかりが消えたので、写真映えしますね。
d0280520_11450771.jpg
これから、夏に向けて、
出番が多くなるだろうな…。

サンシャインさんの以前のお顔が見たい方は→

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

記事にしたいことがたまってしまって、
遅れに遅れてます(笑)
腰の病気が発覚してから、
座りっぱなしも立ちっぱなしも、
1時間以内くらいにしているので、
家事が今までの半分くらいしかこなせないの。
痛みは出なくなりましたが…、
やわやわ暮らすしか仕方ないもんね(~_~;)


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-12 11:58 | ブライス | Trackback | Comments(16)

ブライス家の娘たち(リリーの変身?)

grandma好みに@nai様にカスタムして頂いたリリーちゃん。
幼子のように、
はつらつと登場でございます。

リリーちゃんの元のお顔が見たい方はこちら→
d0280520_00294282.jpg
grandma家の怪獣(孫娘)と同じく、
やんちゃくっちゃなイメージを思い浮かべて、
4月の子「イエローマシュマロ」のデフォ服着せてみましたよ。
でも、なんだか、
若葉の季節通り越して、
梅雨?みいたいな…。
d0280520_00302627.jpg
ブーツっていうより、長靴をはいた子みたいになってる。
d0280520_00300089.jpg
モンスターパーカーのビビットカラーもお似合い。
d0280520_00320578.jpg
こういう子どもの表情、
無邪気な顔、可愛いですよね。
本物の子供と動物の表情には、勝てないですけどね。

ウェービーなロングヘア髪を
ボブに切ってもらったので、
寝起きの子供のよう?ですかね(笑)
この子は、「POPな服」班で活躍してもらいましょう。
d0280520_00312505.jpg
でも、ちょっと大人っぽい顔もできるのよ。
d0280520_00301325.jpg
「あたしの衣装、勝手に着たでしょヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」と
4月っ子「イエローマシュマロ」ちゃん。
髪色がピンクの娘は、収集項目に入りましたので、
迷わずお迎え致しました。(^_^;)
でもね、タカラトミーモールのお客様感謝デーで、
20%OFFだったのよ。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
d0280520_00330886.jpg
マシュマロさん、出番がなくて、ちょっとツンツン顔ですが
今日のところは、ここまで。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-28 15:03 | ブライス | Trackback | Comments(18)

ブライス家の娘たち(フルーツチョコなシャルロット)

しばらく前に、ブロ友Nちゃんに、
頂いたチョコ。
新宿高野のキャンディみたいなフルーツチョコレートと、
モロゾフのお花のチョコート。
どちらも、いろんな味がアソートされていたよ。
d0280520_13144108.jpg
もう、とっくに、
お腹の中の消えちゃったのだけど、
可愛いので、シャルロットさんと記念にパチっと。
Nちゃん、ありがとうございました♪
d0280520_13195497.jpg
憂いを帯びたシャルロットさん。
前髪を、横に流して、アップスタイルにしたら、
大人びて見える。
d0280520_13212793.jpg
ピンクアイは、苦手な人も多いけど、
撮り方で、優しく見えるの。
d0280520_13220256.jpg
バックには、昨年、絵付け制作した、
ヒンデローペン(アレンジ)のチルトトップテーブルを、
置いてみたよ。
d0280520_13272263.jpg
何もやる気が起きなくていたのだけど…、
でも、見ると描きたくなってくるのよね。

ちょっと、ほんわかシャルロットにも、
癒される~(^^♪

053.gifいつも、お立ち寄り頂き、ありがとうございます♪056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-04-05 13:34 | ブライス | Trackback | Comments(16)

ブライス家の娘たち(サンシャインさんとリリーちゃん)

昨年夏に、「夏の子」ってことで、
お迎えしていた「サンシャインホリデイ」さん。
人気のマヌさんには、手が出せないのでね。
日焼けっ子の中では、地味な印象を持たれる子ですが、
美人さんであることは間違いないようです。

grandmaの中では、お顔のテカテカが、
少し写真映りに影響するかなと思うんですよね…。
d0280520_15130614.jpg
夏前に、ちょこっと変身してもらおうかなと
カスタムの職人?@nai様の所に…ちょっくらお出掛け。
d0280520_15234378.jpg
デフォでは、写しおさめになってしまうの。
d0280520_15250772.jpg
どんな子になってくるのかな。o(^O^*=*^O^)o ワクワク
d0280520_15263952.jpg
正面に、ピンクアイとオレンジアイ。
使いにくいっちゃ、使いにくいのよね。
好き嫌いのある色あいだからね。
d0280520_15290451.jpg
もう一人、「リリーブラウン」さんも、
いっしょにお出掛けしてまいります。

この物憂げなリリーさんも、
どっーと変身の予定です。
もうデフォの姿は見られません。
リリーの登場ブログはこちら→「リリーの休日

ネオブライスを初お迎えして1年、
カスタムを初めてお願いして、
ドキドキのgrandmaです。

しかし、最近ドールで遊ぶ時間が取れない…(w_-; ウゥ・・

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-03-30 15:46 | ブライス | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(ボンバーなあの子)

先週金曜日に発売になった、
「シャルロット デ フルール」。
本来なら、金曜日に到着する予定だったのですが、
週末に、母の法事と
孫孝行の「ディズニーシー」と
「テディベアフェス」、
「ららぽーとTOKYO BAY」リニューアル
に行く計画を控えていて、
きっと、この子が到着したら、
仕事が滞るだろうと予測して、
今日到着に変更していました。
d0280520_12262603.jpg
今日は、この子が到着するのを待って、
早目に、洗濯と片付けを済ませましたよ^_^
まだ、全部片付けは終わってないけどね(笑)
予想どおり、一気に箱だしして、
髪を整えて…ハイ撮影。
d0280520_12415818.jpg
髪は思った通り、
ボンバーヘアだったけど、
こういうヘアは嫌いじゃないのです。
どうにでも、アレンジがきくんです。

ぐしゃぐしゃな状態で梱包されていましたが、
手ぐしで、余計な抜け毛をとってあげて、
少し毛先の長いところをカットして、
結いあげただけで、

~なんという事でしょう、
綿菓子のような、ふんわりヘアに。
grandma家に、一気に春がやってきたようです。~(どこかのTV番組のナレーションみたい。)
d0280520_13215184.jpg
ドレスは、「手編みドレスのべっぴんさん」の
mimuro♪ちゃんのママ作。
先日、有難いことに、抽選の難関をくぐりぬけ、
grandma宅にやってきたのです。
この子の為に作られたみたいに、
しっくりとした装いでしょ。
d0280520_12400369.jpg
grandmaのワンピース(PH)を背景に、
使ってみましたが、
春霞の中に咲く桜と、
シャルロットさんの、
甘い雰囲気がぴったりでした。
d0280520_13000910.jpg
無造作においてみましたが、
布花のミモザや、薔薇のつぼみ、
スズランの花束などは、
「ジャパン テディベア フェスティバル2014 in tokyo」
の会場で見つけた、テディベアと布花作家「&Eming」さんの
作られたドール用のもの。
d0280520_13003968.jpg
彼女とは、初めて会場でお会いしましたが、
ドール好きさんです。
4月にロザリンペルレさんで、
ドール用の花冠のWSをされるそうですよ。

土日にあれこれ予定をこなして、
MAXお疲れモードですが、
癒し効果抜群のシャルロットさんにご満悦なgrandmaでした(笑)

皆様のブログに遊びに行くのが、
ちょっぴり遅れますが、必ず伺いますね^_^

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-17 13:37 | ブライス | Trackback | Comments(18)

ブライス家の娘たち(ロングドレスはお好き?)

先日、プレゼント予告でmomoko さん着用のお洋服、
ブライスさんに着せてみました。
d0280520_21200455.jpg
モデルはヴィッキーとルネ。
お嬢様と元気娘の違いがはっきり出てますよ。
d0280520_21202516.jpg
憂いを帯びたご令嬢って感じかな。
おでこはピカリンね^_^
d0280520_21204859.jpg
ルネちゃんは、ブーツ着用のせいか、
ドレス丈が短めにみえますね。
落ち着いた若草色なので、
元気なルネちゃんの
おてんば度は押さえられますね。
d0280520_21214829.jpg
d0280520_21260772.jpg
こちらのお洋服は、ブライス、momoko さん、
どちらも着用可です。
生地には、
地模様の花柄が入っています。(画像では見えにくいなぁ)


ひなまつりプレ企画、近日開催!
あ、ダイドーのルクレーゼマグネット12個セットも
出しますよ^_^ って、いらないかぁ。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-28 01:39 | ブライス | Trackback | Comments(2)

今頃ですが…(ロシアンスタイルなもの)

メリーチョコのチョコラーシカ、
御多分(ごたぶん)に洩れず、grandma家にも
お迎えしていました。
d0280520_21392830.jpg
オリンピックも終わり、
バレンタインも終わり、
出番がなくなって、すねておりました(^^ゞ
d0280520_21375941.jpg
「早く起きて下さいな」とプチブライスの
べべバブーシュカ。
d0280520_22203868.jpg
チョコもあと一つしか残ってません。
「あたくしの、収納にもよろしくってよ。この缶。」と、べべちゃん。
d0280520_22221132.jpg
べべちゃんは、ロシアンブルーの瞳の色白さん。
働き者なんですよ。
d0280520_22233023.jpg
オリンピックも終わったことだし、
春も近いことだから、
はいはい、お掃除しましょうね。
d0280520_22251973.jpg
d0280520_22255407.jpg
小さいながら、美人さんです。
あ、メリーチョコといえば、
紙箱のものも可愛いのですよ。
d0280520_22274800.jpg
最初、猫リューシカかと思って買ったら、
娘の指摘、持ちもの(箱の真ん中見てね。)は「どんぐりだよね。」と。
中のチョコも食べましたが、
そういえば、「りす型チョコ」入ってたっけ…。
d0280520_22300804.jpg
定番だから、また来年もきっと、
バレンタインの季節に登場するだろうな。
また、別のバージョンは来年買おうと。
d0280520_22313438.jpg
さ、何を入れようかな。空箱さん。
今や、バレンタインコーナーは、
愛を伝えるチョコを買うのではなく、
grandmaのボックス探しコーナーになってます(^^ゞ


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-02-27 10:03 | ブライス | Trackback | Comments(14)

ブライス家の娘たち(ルネの春待ち服)

ソチオリンピックも終わりましたね。
今日は、春を感じるような穏やかな日です。
毎月通院する病院までの道のりを、
送ってもらった車を途中で降りて、
ゆっくり歩いて行きました。
春はもうすぐ。
d0280520_14282821.jpg
先日、ひなまつりあたりに、
ブログ1周年記念プレゼントを企画していると、
申しましたが、
ブライスの「春待ち服」、やっと撮影しました。
d0280520_14490238.jpg
画像が暗いですね。(手抜きです。)
d0280520_14492154.jpg
白えり、白カフスの半袖ワンピース。
リバティのキティコラボ生地を身頃と、
スカートのフリルに使いました。
前立てには、チュールのフリルを重ねて、
パールビーズを付けました。

スカートは、生成りのしわ加工生地にチュールの
オーバースカートを重ねてあります。
苺型のレースオーナメント付き。
d0280520_14491219.jpg
ワンピースの後ろには、
ちょうちょ型のリボンをつけました。

あ、ルネちゃんのフィッシュボーンヘアも
手抜きなので、ボロボロです^_^;
d0280520_14492887.jpg
まだ、お庭の梅も咲いていません。
でも、つぼみはふくらんできましたよ。
もうすぐ、春ですよ。

このブライス服、お針子修行中なので、
細かい所が納得のいかないものではありますが、
プレゼントの為にがんばって作ってみた
オリジナルです(^^ゞ

それでも良い方は、ひなまつりプレ企画に遊びにきてね。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-02-24 15:13 | ブライス | Trackback | Comments(8)