ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:ブライス ( 97 ) タグの人気記事

「MOE」3月号買ったよ♪

「MOE」といえば、絵本の好きな人なら
知っていると思うけど、
grandmaが若かった頃から続いています。
「ダヤン」や「しばわんこ」「アンパンマン」
絵本のキャラが特集になることが多い雑誌です。
d0280520_11192456.jpg
3月号の「MOE」は、不思議の国のアリス。
アリスの舞台になったイギリスの旅の特集。
ということで、grandmaが一番最初に作った
アリス服をペニーに着せてみました♪
(IVORYさん型紙使用です。)
d0280520_11194518.jpg
もうひとつ、サブタイトル
「のぞいてみよう1/6ドールの世界」というページは、
はずせませんよ~。
おにんぎょうあそびを取り上げています。
もう、ブライス好きさんなら知っているかな。
d0280520_11193103.jpg
ヤマケイさんの記事が載っていますよ。
素敵な洋服やハウスの写真も。

ブライス好きさん以外の、
昔、ドールで遊んだ皆様にも見てもらいたいなぁ。
進化したおにんぎょう遊びの世界を。
d0280520_11195665.jpg
孫娘に絵本を選ぶとき、
「MOE」を参考にすることが多いです。
娘を育てていた頃も、
絵の綺麗な絵本を多く買いました。
今も、grandmaや孫娘の愛読書になっているんですよ。

「MOE」読んだことがない方、
読んだことがある方にもおすすめ(≧▽≦)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-06 11:52 | ブライス | Trackback | Comments(14)

ブライス家の娘たち(白熊っ子ルネ)

きょうは、寒い朝でしたね。
昨日の立春の雪を喜んでいるのは、
あなたしかいない…。

「ルネちゃんだよ~ひゃほー(≧▽≦)」
あたしゃ、隣家の目を気にしながら、
カメラを持つ手が震えます。
d0280520_08510852.jpg
予定通り、白熊っ子デフォ服で登場。
アイスランドランド生まれ、
温泉大好き「アイスルネ」
d0280520_08523152.jpg
白熊帽子にくまの足型付き手袋、
くまの足型付きブーツを履いて防寒万全。
d0280520_08551123.jpg
白熊マフラーもね。
d0280520_08554178.jpg
「やっと、陽が射してきたよ。」
なんせ、北側住宅だもんね。
d0280520_08560961.jpg

d0280520_08563895.jpg
今朝、寒暖差アレルギーで鼻づまりが
ひどくて眠れず…。
新聞配達か牛乳配達のバイクの音を
聞く時間に起きちゃったのよ。
そんでもって、撮影会??

寒いのは苦手でもルネちゃんにお付き合いしたgrandmaでした(^^♪

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-05 20:58 | ブライス | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(花の妖精 ルネ&マカロン)

立春の今日、昼頃から雪になりました。
初積雪って、道路には積もってませんけど、
庭にちょこっと積もりました(笑)
ここいわきは、温暖なので、「東北のハワイ」って呼ばれてます。

「お姉ちゃん、雪だよ。」マカロン。
マカロンちゃん、すっごい寝癖?なんです(笑)
「ん、ホントだ!アイスランドを思い出すわ~。」ルネ
(ルネちゃんはアイスランド生まれの子の設定です。)
d0280520_22291874.jpg

お庭のカエルも寒そう(-_-)
d0280520_22423578.jpg
12月に、チロルさんのショップで、
ネオとミディのフェアリーワンピースを
手に入れていたのですが、
撮影ができずにおりました。
チロルさんは、レース使いが
とても上手なんです。
d0280520_22421499.jpg
元気っ子ルネちゃんが花の妖精に変身でございます。
d0280520_22420362.jpg
マカロンちゃんも、色違いで紫色のワンピースで、
花の妖精…というより、
七五三で、お姉ちゃんと一緒にスナップに
収まってるという感じですか?
d0280520_22331275.jpg
雪国生まれのルネより、
明らかに色白なマカロン。
いかにも、勝気に見えるルネ。

立ち位置、角度によって、
いろんな表情を見せてくれます。
d0280520_22421917.jpg
ピンクアイにしたら、
ルネの妖精っぷりは抜群になります。

花の妖精が飛び交う春、待ち遠しいな。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-04 23:22 | ブライス | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(スージーちゃんおめかし)

先日行ったロザリンペルレさんで、
ミディ服を買ってきたのよ~♪
d0280520_11193173.jpg
ニットワンピースとボレロのセット。
「mumudolly」のnobuさんの作品。
ペルレさんのボックスに納品にいらしていて、
もうひとつ可愛いワンピースも欲しかったのですが、
こちらをGETしました。
作家さまのお顔が見えるというのは、
これまたうれしいことです。
と同時に、お相手様に
このババ顔がばれしてしまう→おー恐ろしや~(^^;)
d0280520_11192406.jpg
初期のミディの中では、
見栄えのするスージー。
d0280520_11191740.jpg
くまちゃんと戯れるスージー。
マンガチックなヒスミニのキャラとは、
まったく正反対なイメージでせめてみました(≧▽≦)
d0280520_11190859.jpg
ちと、大人し目なので、
ヘッドドレスなんか付けてみました。
d0280520_11185612.jpg
良家のお嬢様風。
d0280520_11181827.jpg
夢見る乙女、スージー。
頭の継ぎ目が気になるけど…。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-01-30 11:54 | ブライス | Trackback | Comments(12)

ロザリンペルレさんに行ったよ♪(2014.1)

東京に行った時、必ず尋ねるお店は、ロザリンペルレさん。
今回も、予定も立てずにふらっと、行ってみました。
d0280520_11295342.jpg
な、なんと、あのブライスカスタムで有名な@nai先生の
いらっしゃる日とは知らずに…。

この日は、前日に大荷物持った為、肩関節の痛みがあったので、
荷物は少なめ、ブライス持たずに行っちゃいました。(まったくのババアです。)
こんなことなら、用意してくるんだったと反省しきり(:_;)

ちょうど、お店に行くとよくお会いするみけさんとも遭遇。
@naiさんにプチカスタム(まつげ)をお願いする為にいらしたそうです。
みけさんの可愛いピカデリードリーアンコールさん(カスタム・マッド肌、お化粧変更済)
撮らせて頂きました。
d0280520_11302649.jpg
ヤマケイさんのOF着用で、うふ、可愛い!
美人さんです。

追記・grandmaの思い違いで、記事アップの時、
   「アンコールさんではないですよ。」と記述していました。
    みけさんからのコメで、教えて頂き、
   「ピカデリードリーアンコールさん」のカスタムさんと
    記述の変更をしました。みけさん、ごめんなさいね<(_ _)>


あら、リカちゃんもお化粧中。
d0280520_11305217.jpg
d0280520_12153536.jpg
d0280520_12165160.jpg
寝起きのおおかみさんに、
うさぎさんや羊さん、あっ、尻切れ画像。
なんだったんだろ。
d0280520_11511849.jpg

最近、ヤマケイさん、iMad dollさんに
ぞっこんとのこと。
grandmaもいずれ、SDをお迎えしたいとの
願望を持っていますが、「ちくわちゃん」(ヤマケイ家でのお名前)
を見ていると、
ちょっと心が揺さぶられます(笑)
d0280520_11505167.jpg

ペルレさんは、いつも飾り付けが素敵なんです。
ヤマケイさん、センスがよいですからね。
素敵なカントリー(冬号)「ショップオーナーの作るクリスマス」にも
登場しているんですよ。
お部屋もシンプルでフレンチアンティークです。

さて、お店の中も模様替えして、作家様のスペースも
増えました。画像をほんのちょこっと。
d0280520_11540284.jpg
d0280520_11543329.jpg

瑠璃にゃんさんのボックスには、
花嫁姿のアレクシスさん。
憧れのアレクシスさん、着物姿も素敵です。

そうこうしているうちに、@nai先生到着。
みけさんのピカデリーさんを、
手際よく、ギコギコ解頭し、
まつ毛交換♪おーーー、もっと美人さんに変身!!

今年は、カスタムに挑戦したくて、
つい先日、@nai先生の講座を調べていたところで、
カスタムの現場に居合わせたこと、
なんと幸運なできことでしょ。

出来るかどうか不安…ではあるけれどね。
希望的観測MAX!

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-01-23 13:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ブライス家の娘たち(ルネちゃんとお迎え服)

今週は、気ぜわしくしておりました。

それに、陽のあたる日中に、
編み物や針仕事や片付けなどに徹し過ぎて、
夜に目が疲れてぼんやり~。

オマケに、最近、パソコンの調子のせいか、
ネットワーク接続が悪いのか、
ネットに繋がりにくく、
記事アップがおろそかになってます。

d0280520_12591447.jpg
11月のタカラトミーのレアドール抽選販売に
当選して、grandmaのところに
お迎えした「アイスルネ」。
やっとこさ、箱出ししてあげることが出来ました。

皆さんのところで、ルネちゃんを見ては、
欲しいなぁと思っていました。
タカラトミーの抽選には、
一回目からはずれ続けていたので、
「多分無理。」と思い込み、
取りあえず申込みをしていたのですが、
いざ当選にちょっとあせりました。
あはは、支払がねぇ。
12月は、年末で物入り月ですもの。
d0280520_13510529.jpg

ブライスマンションのナナノフ様の、
「お星様キラキラフリルワンピース」
をクリスマス用にと用意していたのに、
なかなか撮影できなくて、やっとルネちゃん着用画像が出来ました。
ワンピは、夜空のイメージで、リバティ生地を使用。
星のチャームがついています。
いつも、ナナノフ様のOFは、
生地の可愛いものを使用されているんですよ。
d0280520_13010140.jpg
ちょっと納得のいかない写真ばかりなのですが、
金髪っ子は初めてちゃんなので、
よしとしよ。←上から読んでも下から読んでも同じね(^。^)
d0280520_12593505.jpg
お茶目なルネちゃんは、
アイスランドに住んでいて、
温泉好きなんだって。

熊っ子デフォ服もなかなか可愛いので、
雪が降ったら撮影だわ。(東北だけど、ここはめったに降らないのよ。)
d0280520_13000164.jpg
色んなことが後手後手で、
アップアップな一月です。
収納の仕方を変えようと思っているのだけど、
なかなか進みません。

インフルエンザが流行ってきているようですね。
菌を頂かないように、うがい手洗い励行ですよ~~(^-^)


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-01-17 13:51 | ブライス | Trackback | Comments(14)

ブライス家の娘たち(ロイヤルさんの新年)

「ブライス家の娘たちを、今年もよろしくお願いします。」
d0280520_11134862.jpg

今日のロイヤルさんは、めちゃくちゃ綺麗です。
ロイヤルさんのお顔は、
「女も惚れてまうやろ」なんです。
d0280520_11113212.jpg
赤毛の子に、赤い麻の葉模様のお振袖。
黒の帯を文庫結びで、
小物も赤系の色でまとめています。
アイの色もブラウンに。
d0280520_11101245.jpg
盛り盛りにアップにした髪。
ご自慢の姫カットの部分は残しました。
アップの仕方、いずれブログアップ
しようかな。
d0280520_11104976.jpg
この着物は、ブロ友さんの
瑠璃にゃんさんのお仕立ての着物です。
仕立てがいいので、着せ心地は最高。
着物に関することに携わっていたので、
ここは、はずせないポイントです。
grandmaの若い頃の着物も、
ブライス用に仕立て直していこうと
思っています。
いずれは、「着物ブライス」だけコーナーなんて。
夢は膨らみます。
d0280520_11144240.jpg
ロイヤルさんに歌って欲しい歌、
ふっと、「天城越え」の歌詞が浮かびました。
~♪舞い上がり 揺れ落ちる 肩のむこうに
  あなた …山が燃える 
  何があっても もういいの 
  くらくら燃える 火をくぐり
  あなたと越えたい 天城越え~♪
おー、情念のおなごねぇ~。
赤がよく似合う、ロイヤルさんの新年の
ごあいさつでした。

今年も、ブライスで遊んでいる様子、
勝手にお届けします(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif 

[PR]
by snow3grandma | 2014-01-04 13:24 | ブライス | Trackback | Comments(18)

ブライス家の娘たち(きっと君は来ない~♪)

この季節、山下達郎の「クリスマスイブ」
(きっと君は来ない~♪)とか、
広瀬香美の「ロマンスの神様」の
(フォーリンラブ ロマンスの神様 この人でしょうか~♪)を
口ずさんでしまうのは、1980年代に、
JRを使って遠距離恋愛したり、
夫とスキーを趣味にしていたからでしょうか。
今じゃ、スキーやって転んだら、骨折しそうな歳になりました(笑)

d0280520_11175700.jpg

きっと君は来ない~♪の曲にぴったりなまなざしのセィデイちゃん。

ふわふわな帽子とケープは、
素敵ブログの「手編みドレスのべっぴんさん」からの
クリスマスプレ企画の参加賞です。
制作班のお母様が作って下さったもの。
「年末に泣く子を出したくないから」との理由で、
全員プレゼントだそうで。
本当にありがとうございました♪
d0280520_11332085.jpg
お衣裳は、アトリエまりりんさんの、
ワンピース。
ほのかなピンク色が可愛いです。
女の子っぽいものは、
セイディちゃんにおまかせ!ですもんね。
d0280520_11360108.jpg
今年も、あとわずかです。
毎年、一日違うだけで、
空気が変わるっていう不思議な時間を過ごします。
今年の元旦は新月と重なるそうなので、
やる気の満ち溢れる日になりそうですね。
もうすぐ、そこまで、
「ユニコーン」が駆けて来てますよ。
じゃなかった「馬」ですね。
d0280520_11483910.jpg

皆様には、お世話になりました。
ブログで貴重な出逢いを頂き、
ほんとうに充実した一年でした。

皆様にとって、来年も
実り多き一年でありますように。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-30 11:51 | ブライス | Trackback | Comments(16)

ブライス家の娘たち(momoko さんからの贈り物)

「ミニあちゃです、こんにちは(^。^)
pokikoさんとこのmomoko さんからプレゼントの
ミニドールハウスが贈られて来たの!
pokikoさんのブログ(わがままのひとりごと~ぷちサンプルetc )
のクリスマスプレ企画で、grandmaさん当選したんだって!」

新品のミニチュアの家具セットも
付けてくれましたよ。他にも、オマケ入りで。
momoko さんがドールハウス作りしている様子のブログはこちら
(このミニドルハはpokikoさんが作ったのよ。すごいでしょ。)

d0280520_23340812.jpg
d0280520_23172877.jpg
「あれー、フォーチュンちゃん!そこにいたの?
家具があなたより小さいわ。」

d0280520_10202725.jpg

「おいら、ガリバーになった気分だよ。」
鉄道模型用のフィギュアだったら、住めそうね。
よっしゃ、今度お店覗いてみよっと。

pokikoさんのドルハ作りレポは、
毎回楽しく見ています。
どんどん、色んなものが
出来上がっていくんですよ。
d0280520_10312730.jpg

「momoko さん、ありがとう♪大事に使うわ。」
ステラちゃんも大喜びです!
d0280520_10340127.jpg
ところで、この年末の押し迫った時期に、
ちょっと、レトロなワンピースを縫いました。
この頃、波型ブレードの挟み込みも、
綺麗にできるようになりました。
最初は、散々だったけど。

来年こそは、もっとたくさんの
ブライス服を作ろうと思っています。
お針子修行続行!

d0280520_10425108.jpg
オマケで頂いた新色のダイソーチェアとフレームセット。
春色ですね~。
d0280520_10361659.jpg
「pokikoさん、どうもありがとうございました。
これからもgrandmaとブライス家の娘たちと
仲良くして下さいね。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-30 10:57 | ブライス | Trackback | Comments(4)

ブライス家の娘たち(セイディと真冬のさくら)

「夜ノ森(よのもり)の桜は見たことがないけど…、
駅前の真冬の桜が帰還困難区域から、
避難、移住している人達の心に、
あかりを灯してくれるといいわね。」
byセイディ(ブライス人形の名前です(笑))
d0280520_22374213.jpg

「あっ、初雪?」車で駅に向かう時、白いものがチラリ。
とても、寒い夜、
街コンでお持ち帰りの出来た人、出来ない人、
駅前はいつもより、賑わっていました。
d0280520_22443644.jpg

夜ノ森は福島第一原子力発電所から南西6kmに位置する為、
3・11の原発爆発により、現在では帰還困難区域となっています。
事故前までの毎年4月、夜ノ森の桜のトンネルには、
大勢の花見客が訪れていました。

昨年からこの時期、いわき駅前の大通りに、
夜ノ森の桜並木をイメージしたイルミネーションが
点灯されることになりました。

d0280520_22590858.jpg

2回目を迎える「いわき光のさくらまつり」、
LED電球も増え、
ピンク色の淡い光が、
街並みを明るく照らしています。
「絆のさくら」

d0280520_23011236.jpg

人通りの少ない時間に、
ブライスを連れて野外撮影しようと、
駅前に出掛けてきました。
孫娘をだしに使って(笑)
連れて来たのは、
アトリエまりりんさんの衣装をまとったセイディちゃん。

d0280520_23074994.jpg
d0280520_23141042.jpg
夜景撮影も初めて、
ブライスを人前で撮影するのも初めて(笑)

孫娘に人形を持たせたものの、
寒くて動いてしまうので、
結局、片手で人形を持って、
撮影しました(泣)
ブレブレ~、ま、いっか(笑)
変なおばちゃん、丸出しじゃ~(^^;)
d0280520_23185439.jpg

ともかく、凍えるほど寒い!
セイディも泣きそうな顔してます。

d0280520_23201914.jpg

そうじゃなくても、
悲しいかも知れない。
d0280520_23214584.jpg

帰還困難区域の夜ノ森の桜は、
今年の春も、
ひっそりと満開だったんだよ。
誰にも見てもらえずね。



「夜ノ森のさくら並木に思いを寄せて、
復興のへの思いを込めて…」

いわき光のさくらまつり
2013年12月7日(土)~2014年1月13日(月)
点灯時間16:00~22:00
いわき駅南口駅前広場


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif

[PR]
by snow3grandma | 2013-12-15 23:45 | ブライス | Trackback | Comments(16)