ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:リカ、ジェニー ( 8 ) タグの人気記事

リカちゃんの誕生日

5月3日はリカちゃんの誕生日。
ということで、昨年お迎えして、
箱出ししてなかった「元町リカちゃん」を開封したよ。
grandmaの若かりし日を再現してみます(笑)
d0280520_22141063.jpg
ショップの前で、待ち合わせのリカA。
元町フクゾーのハマカラーシャツにカーディガン、
七分丈のタータンチェックパンツ。
キタムラのトートバックにミハマの
カッターシューズ。
まさしく、19、20の頃のgrandmaのお気に入りの洋服。
高校生の頃から、MCシスターを教本にして、
アイビールックが大好きだったの。
「バークレー」や「SHIPS」のトレーナー、「CREWS」のトレーナー並んで買ったっけね。
その後、ハマトラと言われる横浜元町ファッションが
大流行。それに流れていったのね。
d0280520_22261288.jpg
「遅れてごめ~ん。」リカB(あれ~スマホ持ってる?)
フクゾーの紺色Vネックに赤のタータンチェックのスカート。
紺色のハイソックスにミハマの紺色カッターシューズ。
キタムラのバック。(コートもあるけど、今回は暑苦しいのでパスしました。)
こちらも、定番中の定番ね。
d0280520_22334770.jpg
d0280520_22352275.jpg
ファッション雑誌風に撮ってみたよ。
さて、今日は、お誕生日のリカAに、
プレゼントを渡すリカBのお話。

お店のショーケースには、
バックやら何やら並べてみましたが、
その中でキラリと光る「ジュエリー」が…。
またまた、pokikoさんから、
「お見舞い」と称して、
プレゼント企画に出遅れたgrandmaに、
愛の贈り物だよ。しかも、お手製で2種類よ。
d0280520_22374759.jpg
いつも、ありがとうございます、pokikoさん。pokikoさんさんのブログ→

さ、お庭で、
買ってきた「ポンパドール」のバゲットと、
バックから「カルビーサッポロポテト」とペットボトルのジュースを
取り出しましたよ。(なんて、庶民的なハマトラさん…。)
「サッポロポテト」発売って、
高校生の頃なんだけど、こんなにおいしいお菓子はないって、
感動した記憶があるの。(これは、消しゴムよ。)
d0280520_22424974.jpg
d0280520_22525138.jpg
そして、プレゼントを取り出すリカB。(あれ、もうリカAの手が出てるけど…。)
「お誕生日おめでとう、リカAちゃん。」「わぁ、どうもアリガトウ♪」リカA。
そして、開封!
d0280520_22554664.jpg
なな、なんと、ダイヤが付いたパールのネックレスです。(pokikoさん製)
うふ、すぐ着用です。
d0280520_22572986.jpg
ハマカラー、ポロシャツの立ち襟、
よくやりませんでした?

「あのね、私も買ったの。これ。」リカB。
手に持つのは、あのもう一つのパールネックレスでした。
「ふーん。そうなの。」リカA。←ん、なんか不満でも?
d0280520_22585298.jpg
「そうね、あたし達、イヤリングもスタージュエリーのだもんね。
お揃い大好きよね。」と仲良しを装う二人。(バチバチ火花の音?)
d0280520_23004336.jpg
「あ、スマホも買ったの。ほーら。」リカB。(これからは、時代考証なしでまいります。)
「え~~、いいなぁ。」リカA。
d0280520_23080276.jpg
このスマホはりっこさんのショップでしばらく前に、
買ったのだけど、出番を作れずにおりまして…。ミニチュアのりっこさんのブログ→
d0280520_23093238.jpg
大変、精巧ですの。

さて、リカAがちょっと、スマホが欲しいななんて思ったところで、
この「元町リカちゃん」の小道具をご紹介ね。
ミハマの靴箱。
d0280520_23121944.jpg
そうなんですよ。この箱でしたよ。
最近はどうなんでしょうね。
現役で履けるgrandmaのお古パンプス、娘が今は履いてますよ。
お直し、今でもしてくれるのよ。
d0280520_23175116.jpg
永遠の定番みたいなトートバック。
「K」印は今も健在ですよね。
d0280520_23193447.jpg
ちょっと残念だったのが、「ポンパドール」のパンが、
平たい紙製だったこと。
りっこさんにお願いして、バゲットを作ってもらおうかと画策中よ。
d0280520_23223175.jpg

そして、豪華な化粧箱。元町リカちゃんは、5種類あるけど、
お高くなっていて、なかなか手に入りません。
d0280520_23415746.jpg
今のところ、これで、
grandmaの青春の思い出は、再現できるしね(笑)


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

リカちゃんの誕生日はgrandmaの誕生日でした。
この記事をアップしようと、昼間に撮影していたら、
その夜から、腹痛、嘔吐、下痢の3点セットという贈り物がやってきて、
次の日は、一日寝込み、
やっと、今日の夕方に復活しました♪
3日と6日は父母の命日で、
なんだか、複雑ですが、
grandmaの命は、両親から生まれた訳ですから、
取分け、母が頑張ったお蔭で生まれたのですから、
「ありがとう」を伝える日にしています。

腹痛のお蔭で、夫もご飯作ったし、良としよう(笑)








[PR]
by snow3grandma | 2014-05-05 23:52 | リカ、ジェニー | Trackback | Comments(30)

女子フィギュアフリー観戦でぐっときた♪

今日未明の、女子フィギュアのフリーの演技。
真央さん本来の切れのいいジャンプと、
表現力に酔いしれました。

演技が終わり、感極まって泣いている姿には、
grandmaもぐっときた(ノД`)・゜・。

真央さんの思っていた演技が出来たね。
重圧感からも解放されたね。
メダルはなくても、
不死鳥のような演技に、
魅了された日本人はたくさんいるよ。
d0280520_11341847.jpg
競技者として、
注目されればされるほど、
オリンピックでのメダル獲得を
期待されるし、
自分でも、目標として掲げる。

どれだけ、自分の時間を、
練習につぎ込んだのだろう。
d0280520_11342893.jpg

目標の為。

スノボ、ハーフパイプの銀メダリスト竹内さん、
負け続けて、海外への武者修行に出た。
4度目の挑戦で銀メダルを手にした。

そんな、人生を送れることも、
素晴らしい神様からの
ギフト。
d0280520_11344940.jpg
才能があっても、
花開かない人もいる。
でも、それぞれの人生。
どんな結果でも、
オーライなのだよね。

grandmaも、まだ何かに
がんばろうって気がしてきたよ。
d0280520_11352351.jpg
話は変わって、画像のリカちゃんは、
1998年長野オリンピックの時に発売された、
「アイスダンス リカちゃん」
ポーズは、余りできないけど、
土台は、手動でクルクル回ります。
ジャンプボタンは付いているけど(奥のボタン)、
人形が重すぎてジャンプにならないという欠点が…
d0280520_11353762.jpg
さ、靴を脱いで、
ちょっと休みましょう。
真央さんも今季限りといううわさですが、
人生はまだ長い。



053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-21 12:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

スノボ、メダル獲得おめでとう♪

ソチ五輪も7日目になりました。
昨日は日本にメダル獲得の朗報!
スノボの平野くん、平岡くん、おめでとうございます♪

オリンピック関係者の皆様も、
ほっと胸をなでおろした?ことでしょうね。

grandmaは、決勝まで起きていられず、
リアルタイムには観戦できませんでしたが、
ハーフパイプ予選を、
ヒヤヒヤドキドキしながら見ました。
(自分のことでもないのにね。)

転倒者が相次ぐ、難コースでの
アクロバットのような技の数々に、
ただただ、感心するばかり。
d0280520_13075346.jpg

と、こちらのジェニーちゃん、
1996年に発売された、スーパーアクションジェニーの
「スノーボーダー」
grandmaのコレクションを、
押入れから探し出してきました。
娘が小学生の頃のものですから、
18年ぶりに登場したのですが、
多少、劣化はしていました(泣)
d0280520_13082385.jpg

grandma、ずっと忘れていたのですが、
このジェニーちゃんは、momoko さんと作りがいっしょで、
人間のほとんどの動きが出来たんですね。

d0280520_13083316.jpg

「さ、ジャンプするわよ。」
d0280520_13085248.jpg
「あらよっと、ダブルコーク!(にはなってないけど…)」
先週作ったかまくらの上に、
ボードを突き刺して、
それらしく撮ってみました(笑)
d0280520_13090528.jpg

こちらは、木に吊るしてみました^_^;
d0280520_13253298.jpg
おーとっとと、着地成功!
d0280520_13274241.jpg
も、一回ジャンプ。
d0280520_13312288.jpg
「grandmaさん、ちょっと、変な人よ。」とジェニー。

メダルを獲得した10代の二人、
これからの人生が他に惑わされないようにと…。
お節介なことを思っているgrandmaです。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-13 13:47 | リカ、ジェニー | Trackback | Comments(16)

贈り物づくし♪

昨日は、素敵なイブを過ごせましたか?
grandmaは、風邪っぴきの孫娘と二人のパーティ?(笑)
そして、朝、
「お利巧にしてたから、プレゼント届いたんだ!わおー!」
の大声で目覚めました。
d0280520_15405563.jpg
そう、「おしゃべり♪キッチンゆったりさん」
リカちゃんのハウス。

鼻水じゅるるの孫娘は、
今日保育所をお休みし、クリスマスプレゼントの
リカハウスで朝から遊ぶことに…。
grandmaは、開封、設置で小一時間付き合い、
結局、洗濯は明日になり、掃除だけなんとか
午前中に終わらせての状態。
ついでに、鼻じゅるるの頭痛。
笑えないけど…、遊んだよ。
d0280520_15461510.jpg
「ピンポーン」チャイムが鳴るよ。
d0280520_15473630.jpg
水道の蛇口からは「ジャージャー」、
IHコンロは「グツグツ」
テレビのリモコン押すと「本日の天気は~」、
レンジは、「チン」、
電話も「もしもし~」、
鳥かごのオウムもしゃべるよ。
ハイテクなハウスだこと。
ダイニングテーブルは、
椅子付きタイプ。
ソファセットに小テーブルのスペース。
d0280520_15531932.jpg
ベットの下には、絵だけど、
ドレッサーのスペース。
ざんばら髪のリカちゃんが寝かされてます。
お布団は、娘の為に20年前、
友人から作って頂いたものを使いまわし。
そして、掃除機は「ルンバ」!
うちには、ないよ。
d0280520_15571049.jpg
お風呂に、洗浄便座。
ノズルが付いてるの(水は出ないけど。)
もう、当たり前なのね。
d0280520_15592871.jpg
玄関も白いドアに、靴箱。
ワンコは別売りだけど、犬も飼っていて、
これが、標準世帯ってことかな?
憧れのマイホームなんだろうか。

これに、冷蔵庫とドラム式洗濯機の
買い足しすれば完璧らしいけど…。
すでに、もうすぐの誕生日には、
それが来るらしいよ。

と、
最新版リカちゃんハウスで
いっしょに遊んでみました。


056.gif056.gif056.gif
ここ数日から、あちこちの友人からの
サプライズプレゼントや
ショップの購入品が届き、
うれしい悲鳴!!!
d0280520_16095162.jpg
新潟の先輩奥様から、
もみ殻に包まれた長芋。
もみ殻で保存すると、
冷暗所で3月までもつそうです。
って、それまでにはなくなるわね。
自然の恵みをありがとうございます♪
d0280520_16141150.jpg
ブロ友、ベア、リース作家のnaunyanさんから、
サプライズプレゼント。
毎年、飾れるよね。素敵!
そして、知る人ぞ知るマルタイラーメン。
d0280520_16160153.jpg
一袋は、もうすでに、
お腹に収まったのだ。
d0280520_16182032.jpg
ブロ友、でこちゃんからは、
手作りもの(エコたわし、マフラー、髪ゴム、
クリスマス服(人形用))に
チロルチョコほか。
孫ちゃん、大喜び!

腰にマフラー巻いて昼寝しちゃったよ。
もうすぐ、起きるのかな。

瑠璃にゃんさんのショップの着物、
チロルさんのショップのワンピース、
ナナノフさんのショップのワンピース。
クリスマスものは、もう撮影が間に合わないので、
作って下さった方にはごめんなさいだわ。
だけど、来年必ず紹介ね!

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます067.gif


[PR]
by snow3grandma | 2013-12-25 16:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

スパリゾートハワイアンズリカちゃんがきた~!

先日、スパリゾートハワイアンズに行った時は、
7月にリカちゃんのハワイアンズコラボドールが
発売されていたことは知っていましたが、
お迎えするつもりはまったくありませんでした。
見てみたいな程度の気持ち…。

ハワイアンダンサーリカちゃん(タカラトミー画像)
d0280520_11451782.jpg

ところが、プールサイドの売店にあると言っていた
ハワイアンズの係員の人の言葉とは裏腹に、
売り場のどこを探しても「ない!」__(´Д`)
d0280520_1202073.jpg

家に戻って、パソコン検索してみたら、
2種類のタイプがあること、
各300体しか生産されていないことを知り、
その上、ハワイアンダンサーは売り切れ。
思わず、まだ販売されていた
「タヒチアンダンサー」をポチってしまったのだ~~~(≧▽≦)

「あだす、タヒチアンダンサーだっちぇ◎×△」と登場。
(地元の人でも、あまり使わない方言です。)
d0280520_123326.jpg

「人前で、腰振るなんて、わだす、恥ずカスくてできねぇ◎×△
でも、家族の為やんねえと◎×△」
…grandmaは、なにがあってもできませんけど(笑)
d0280520_1262535.jpg

d0280520_12101173.jpg

足もあらわに~(≧▽≦)リカちゃんは可動域が広いので、
ブラ子よりポーズがとれますね。
d0280520_1212996.jpg

タヒチアンダンスはフラよりも激しい踊りです。
ダンサーさんは皆、スゴイくびれです。
フラを習う環境は、整っているいわきですが、
舞台に上がって踊る自信はないので、やっぱり出来ません。
きっと、素敵な体型になることは間違いないのでしょうが。
d0280520_12131533.jpg

d0280520_12185189.jpg

踊り終わって…、遠くを見つめる瞳。意外と大人っぽいリカちゃんでした(^。^)
d0280520_12193658.jpg

買えないとなると、俄然燃えてくるっていうこの性格のせいか?
最近、欲しいブライスがお迎えできなかった反動か?

思わずお迎えしちゃったリカちゃんで遊んでみました。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます058.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-08-29 12:35 | リカ、ジェニー | Trackback | Comments(16)

着せ替えごっこデー

明日から、連休後半。
また、小さな怪獣さんが暴れまわり、お人形の撮影もできないでしょっと、
今日は、リカちゃんキャッスルで買ってきた洋服を着せてみました。
d0280520_154553.jpg

まずは、ステラちゃんの可愛いハッピーウェディング姿から。
d0280520_1563976.jpg

リカちゃん用なので、お胸が少しきゅうくつかな。
でも、キュートなのがお似合い。ステラちゃん、大好き!
d0280520_1591489.jpg

アンブロージオちゃんとステラちゃんのツーショット。
アンブロージオさんの髪をソバージュにしたので、雰囲気変わりました。
ドレスは、1996年ジェニー(カレンダーガールの6月)ジューンブライトの衣装。
少し大きいけど、アンブロージオさんにぴったり。
d0280520_15123366.jpg

パリちゃんもリカちゃんのドレス。これは、胸元がゆるめ。
商品デザインによって、大きさが違うのね。
d0280520_15163144.jpg

ヴィッキーちゃんは、キャッスルの5月の企画ドレス(ジェニー用)。
少々大き目だけど、こういう可愛いドレスがぴったり。着こなせてます。
後で、お直しかな。
d0280520_1520293.jpg

ジュネちゃんがおこってますけど…。
「ごめーん。」最後になっちゃったもんね。
リカちゃんのドレス、こちらはぴったりサイズ。

2時間ちょい、着せ替えごっこ。(あわただしかったぁ。5人だからね。)

ところで、キャッスルで「横浜元町リカちゃん」の展示をみて…。
d0280520_15291186.jpg

grandmaは、高校生の頃から、20代をIVYルックで過ごし、
フクゾー、ミハマ、キタムラ、三つの元町ブランドは大ファン。
その他には、プレイボーイのトレーナー、セーター、
SHIPSのトレーナー、
下北沢の「下北マンボ」(今の、花柄スキニーパンツみたいなもの)…。
MCシスター(メンズクラブの姉妹誌)読んで、コーディネイト勉強して、
おもちゃ屋さんでバイトして、洋服買ってたっけ。

昭和を懐かしく思いだすことができて、とっても幸せな気持ちになりました。

リカちゃんとリアルタイムで遊んでいないけれど、
grandmaとの共通点なんだと思いますか?

それは、お誕生日が一緒なこと。明日、50+ん歳になりま~す。
こんな、お子ちゃまgrandmaをよろしく。

053.gifお立ち寄り頂いて、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-05-02 15:56 | ブライス | Trackback | Comments(6)

懐かしリカちゃんに会いに (2)

懐かしリカちゃんに会った後は、
コスチュームリカちゃん、ジェニーちゃん群。
d0280520_22195643.jpg

d0280520_22204182.jpg

d0280520_22213150.jpg

この飾り付けは、いいかしら。
d0280520_22281858.jpg

d0280520_22292483.jpg

これらのリカちゃん、ジェニーちゃんは、
このオープンファクトリーで生産されています。
2階から、ガラス越しに見学。
今日は、祭日でお休み?
d0280520_22243284.jpg

リカちゃんキャッスルは、リカちゃん生誕25周年を
記念して作られた施設で、もとは工場。
タカラとトミーの合併の時、別会社として独立、
タカラトミーや他社のお人形を生産しているとのこと。(ウィキペディア調)
日本製だから、ブライスのように、不具合のある子が
少なく、品質がよいのかもしれません。
d0280520_22395886.jpg


そ・し・て、問題はここです。
色とりどりのカラーの髪のリカちゃんが並んでいます。
d0280520_22422286.jpg

これを、「お人形教室」とネーミングしてあるんですね。
ただ、0円では、ないんです。
ここを、スルーできる強い意志がある子、じい、ばあがいるでしょうか。
できないんですよね、皆。
本体、洋服1枚、ピアスにくつ、帽子、ブラシ(人形用)のセットで
最低価格1800円。
洋服が2枚、3枚で価格が変わり、
特別仕様の本体(くるくる巻き毛ちゃん)、洋服がグレードアップすると、
2800円。
d0280520_2251362.jpg

せっせと、母娘で着せ替え中。

そして最後に極め付け、「リトルファクトリー」。
ショップです。これだけ、たくさんのリカちゃん、ジェニーちゃん
が売っているのは、ここと、銀座の博品館くらい?
自分だけのリカちゃんのオーダーもできます。
d0280520_22543475.jpg

洋服の種類も、豊富なので、ファーストリカちゃんを
手にした子供に、1枚くらいは、じじ、ばばが
買ってくださるという…いかにもな構図。
「必ずお金がかかるミュージアム」と、
grandma家族が恐れている所以なのです。
d0280520_2362180.jpg

1800円リカちゃん
d0280520_2364139.jpg

2800円リカちゃん

リニューアルしても、施設的には、凝ったものはなく、
1時間ちょっと滞在して、子供を室内遊び場で遊ばせて終わり…
なのには、違いないです。
食事場所もなく近隣も、のどかすぎる場所、
ピ○○○ランドのような施設を想像して来てはいけませんよ。
多分、grandmaのレポでほとんど伝わったかと…。

リカちゃんキャッスル

ただ、人形好きなgrandmaは懐かしリカちゃんに会えて楽しかったけどね。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます053.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-30 23:37 | リカ、ジェニー | Trackback | Comments(8)

懐かしリカちゃんに会いに

「お久しぶりです。私、リカ。」
d0280520_15514819.jpg

リカちゃんキャッスル開業20周年記念復刻盤リカちゃんのご挨拶で
はじまりましたぁ。

昨日は、孫むすめ孝行の為、隣町(福島県田村郡小野町)にある
開業20周年でリニューアルオープンした
リカちゃんキャッスルに行って来ました。
d0280520_15525337.jpg

リカちゃんキャッスルは、元タカラの福島工場のあった場所に
作られたオープンファクトリーのあるミュージアム。
タカラ創業者の佐藤安太氏の故郷が福島でもある為、
すごい片田舎ですが、白亜のお城が、ドーンと建っているのです。
今までに、数回行ったことがあるだけですが、
「必ずお金のかかるミュージアム」と、母娘で呼んでいます。
その理由は後で…。

入口でなりきりリカちゃんに変身。新しいシンボルリカちゃんのドレスです。
d0280520_15533933.jpg

入ると、大きなあまり可愛くない、どでかリカちゃんに迎えられ、
リカちゃんミュージアムへ。
d0280520_1555765.jpg

d0280520_15552613.jpg

d0280520_15554810.jpg

初代から3代目のリカちゃん。現在は4代目になります。
個人的には、初代リカちゃんの顔がgrandmaはお好み。
d0280520_15572911.jpg

ゴーゴー世代には、懐かしい60年代リカちゃん群
タイガースの「花の首飾り」よくレコードで聞いてたよ。
d0280520_15593467.jpg

70年代、ボーリングブームで「りつこさん~りつこさん~♪」ってCMソングが流行ってたね。
それから大阪万博ね。
d0280520_1635985.jpg

80年代、ザ・ベストテン、歌番組最盛期だったね。
d0280520_1651563.jpg

d0280520_1653126.jpg

d0280520_165479.jpg

白い家具シリーズ、欲しかったなぁ…。
実は、リカちゃんの発売の時は、
もう10才頃で、親から、「人形遊びは、低学年まで!」と
言われ買ってもらえず…。
それから、2年後、宝物の人形(タミー)とチクチク縫ってた洋服
すべて、grandmaの留守中に、よそ様へ…という事件。

なんて、思い出してたら、孫が帰ってくる時間。
つづきは、後ほど。

056.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます064.gif
[PR]
by snow3grandma | 2013-04-30 16:25 | リカ、ジェニー | Trackback | Comments(2)