ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:孫むすめ育ばあ日記 ( 32 ) タグの人気記事

入園グッズ作りました♪

今日は、保育所の謝恩会。
といっても、豪華なお食事会とかではなく、
子供たちの唄や劇を披露するちょっとした会。
grandmaは、ビデオで見ただけなのに、
涙腺緩んで困りました。
d0280520_22283829.jpg
思えば、この保育所に入園が決まっていた
4年前のこの時期。
東日本大震災に遭い、
原発事故の放射能飛散で避難。
避難から戻ってきてからも、
一か月ほど水道の止まった中で、
支援物資を頂き、自衛隊のお風呂やよそ様のお風呂を
借りて通園していました。
お弁当は、毎日菓子パン。
甘いお菓子が苦手になったのは、
そのせい?かしら。
そして、二度目の大きな余震では、
親子二人で停電の中の暗闇の夜を体験しました。

入園式も遅れ、
外遊びの制限やプール遊びの中止。
この4年間は、
本人は、よく覚えていないだろうけれど、
過酷な4年でもありました。
d0280520_22284540.jpg
そんな、孫娘も4月から小学生。
ということで、入学グッズを、
せっせと作りました。

USAコットンの復刻版赤ずきんちゃん柄の布。
私にとっては、大切な生地だけど、
絵本バックに仕立てました。
d0280520_22290085.jpg
ポケットにも表地を使いましたよ。
d0280520_22290937.jpg
上履き入れも同じように、
赤の水玉の切り替えを付けました。
d0280520_22291839.jpg
持ち手のピンクの紐には、
赤の水玉生地を縫い付けました。
売っているものもあるようだけど、
節約です(笑)
d0280520_22292460.jpg
こちらの裏地は、
リボン柄の可愛い生地を合わせました。


4年前も、
入園の為にも、お昼寝布団バックや、
お弁当袋など作りました。
原発事故前に、出来上がっていたものは、
良かったのですが、
いくつか、間に合わずに市販のものを
使っていました。
震災直後はそれどころでは、
ありませんでしたしね。

今回は、運動着入れが、
娘の要望で、ナイロン生地なので、
これから取り掛かります。
その上いつの間にか、
運動着のゼッケン付けや文具の名前書き、
grandmaのお仕事になっていました~(笑)

次女の二十三回忌が終わった頃、
神様がプレゼントして下さった孫娘ですから、
もう一回、ほんの少しの子育てを
体験させてもらっているのかもしれませんね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-14 23:39 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(12)

Yちゃんの絵

保育所の年末のお休みの前に、
先生から「Yちゃんの絵が入選しましたので、
こちらで賞状を受け取って下さいね。」と
一通のはがきを頂きました。

その入選した絵がこちら。
d0280520_23352199.jpg
本人いわく、近くの公園で行われた
「盆踊り」の絵だそうです。
Yちゃんは、右の黒い着物(本当は紺地に白い花柄)に
白い花がうっすら描かれてる子です。
Yちゃんの描く絵は、すべて笑顔。
そしてロングヘアー(笑)
赤々と照らす提灯の灯りが、
印象的だったのでしょうね。
d0280520_23404212.jpg
全国児童画コンクール。
応募総数570000点
文部大臣賞3名(幼児、低学年、高学年各1名)、最優秀賞3名(幼児、低学年、高学年各1名)
毎日新聞社賞4名、毎日小学生新聞社賞2名
日本児童画振興会賞(幼児、低学年、高学年各2名)
CGCグループ賞(優秀賞 約2000名、入選 約10000名)

の中の入選10502点に入ったということの
ようです。
d0280520_23531342.jpg
上の絵は運動会の絵。
自分は鼓笛隊のチアガールを
やったことを描いています。
決してうまくないけれど、
どの子も笑顔で、楽しそうです。

小さい頃から、娘のクレヨンや
grandmaの使い古しの色鉛筆を
持たせて、
「好きな色で描いてごらん。」と
言っただけ。
空が青とか、海が青とか
ありきたりのことは言わず、
ともかく、好きな色で自由に描かせていました。
なので、すごい色合わせの
塗り絵もありましたが、
すべて、否定せず褒めまくりました。
d0280520_00043684.jpg
いつの日か、見えたものを、
キチンととらえて、
細かい柄なども描くように
なるんですね。
上の絵はお遊戯会でフラメンコを踊った絵です。
d0280520_00061610.jpg
踊っている姿の画像です。
比べてみるとわかりますが、
なかなか、躍動感があります。
細かいリボンも描かれています。
なんだか、楽しくなりますね。
d0280520_00081830.jpg
これは、ディズニーランドかな。
ともかく、うれしそう。

grandmaは専門家では
ありません。
また、色彩感覚は持って生まれたもの
かもしれないですが、
既成概念に囚われないように、
教えることで、
伸びていくのではないかと
思うのです。
そして、褒められることによって、
描くことが好きに繋がっていったの
でしょうね。

これから先のことはわかりませんが、
賞状を頂いたことが
自信になったようです。
そして、当たり前ですが、
grandmaもうれしいです。

夢を、孫ちゃんが叶えてくれるかも…なんてね。

不思議だけど、Yちゃんのママ(娘)は絵は一切描きませんし、
嫌いなようです。隔世遺伝かな。

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
Yちゃんの絵が素敵だなと思ったら、
ポチっとよろしくお願いします💛
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-14 00:31 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(12)

好きこそものの上手なれ♪

今週の日曜日のこと。
やっと、Yちゃんの2回目のダンス発表会も終わり、
レッスンや打ち合わせにつき合わされた
あわただしい夏が終わりました。

そして、お部屋には
年に一度のたくさんのお花(^^♪
フェアリーが飛び回っています。
d0280520_21552400.jpg
発表会を見に来てくださったお友達から、
たくさんの花束を頂きました。
有難いことです。
d0280520_21575991.jpg
食事中に、
Yちゃんが、テーブルに置かれたお花を見て、
「お花見ながらのごはんは美味しいね。」だって。
普段、生花がテーブルを飾るのは、
特別な日しかないものね。
d0280520_22021329.jpg
Yちゃんのお蔭で、
grandmaは、たくさんのフェアリーに癒されています。
d0280520_22061049.jpg
今は、バルーンとお花を組み合わせたアレンジ
なんかもあるんですよ。
このアレンジを作ってくれたのは、
すごい昔にトールペイントを習いに来てくれていた
生徒さんだった方。(昨年、偶然お店に行って、
再会しました。)
その頃から、「バルーンと花のお店」を
開きたいと夢を語っていましたが、
言葉通りお店を出して順調なご様子でした。
継続して目標を持ち続け、
それを口に出して言うことが、
成功に繋がるというのは
あながちうそではないようです。
d0280520_22125345.jpg
Yちゃんもずっとダンスが好きで
続けていけたらいいのになと、
grandmaは期待しているんだけど…。
d0280520_22210646.jpg
通っているダンススクールは、
「リトルさんには、ダンスが好きになることしか
教えません。」と先生は言います。
家でのダメ出しも禁止。
ダンスが嫌いになってはだめなんですって。
芸の道は、昔から厳しいものです。
それは、好きでなければできないですね。

ジュニアクラスに上がると、
週3回以上通う子供が多くなります。
自分で下手と思ったら、
練習を重ね、追いつけ追い越せの世界。

憧れのセンターを取る為には、
競争が当たり前。
この舞台が終わると、受験生は少し遅れて、
追い込みに入るので、
センターを目指す子供たちにしたら、
頑張り時なのだそうです。

今は、幼稚園や学校でも主役を何人も立てたり、
競争をなくするような教育が主流なのでしょうが。
grandmaは、競争して育ってきた世代なので、
普通に受け入れられますが、
皆さんはどうなんでしょうか?
d0280520_22551401.jpg
そして、福島に住んで被災した子供たちだけれど、
「被災者にならない」というスローガンのもと、
市内各所に出向き、ダンスパフォーマンスで、
元気を届けているんです。
人から、「感動したよ。」「楽しかったよ。」
と言ってもらえる舞台に仕上げるには、
単なる習い事の域では済まされないのかもしれません。
先生のダメだしにも熱が入っています。

今回の舞台もプロ並み?のとても素晴らしい演出で、
元気をもらうことができました。
(いつもコンテストでは上位団体だそうです。)
いつダンスを見ても、思うことに、
「笑顔」と「心が入った演技」はどこから
生まれてくるのかな?っと。
答えは孫娘Yちゃんが、ダンスを続けてくれたら
わかるのかもしれないな。
それを楽しみに生きていこ(^^♪

日々精進し継続すること、
競争する心も、
何事にも必要ってことね。
日々年老いてゆくgrandmaにも(笑)


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


コメント、ご訪問いつもありがとうございます♪
お返事が少し遅れますとともに、
ブログのお邪魔するのも、ゆっくりペースです<(_ _)>



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと、
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-02 23:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

リラックマの遠足弁当と娘

昨日の夜から、娘はそわそわ。
遠足に気合いれて、キャラ弁を作るべく、
下ごしらえを始めました。

やれ、すし酢を作ったことがないだの、
grandmaの役割まで仕切る有様。
で、4時半に起きたとかで、「こんなんできましたぁ~♪」
d0280520_11421335.jpg
娘いわく、「毎日、キャラ弁作ってる人尊敬する!」ですって。
保育所は給食なので、お米だけ用意すればいいんだものね。
それも、毎日grandmaがやってる。
弁当箱洗うのも、普通のごはんも。←幸せなわがままな娘なんです。
それも、一人娘、シングルMなので仕方がないですね。

そして、おかずのほうは、疲れたとみえて手抜き。
d0280520_11455628.jpg
大雑把な娘なので、
盛り付けとかやらせると、すごいことになってしまうの。
でも、なんとか隙間は埋めましたね。
d0280520_11483888.jpg
grandmaには、黒ゴマでお顔を作ったり、
のりをパンチするなんて、無理です。
手がプルプルしちゃう。

でも、リラックマ、コリラックマの顔のパーツの位置は的確だったね。
チーズで出来た耳がずれてるけどね。

良く出来ました、初めてにしては。

そういえば、ウグイスが最近、
grandma家の森?に(単に、お手入れしていなくて生い茂ってる木)
出没して、真近で「ホーホケキョ」の美声が聴けるの。

ウグイスは人気のないやぶみたいなところにいるって聞いていたけど。
この子は、人里が好きなのかしら?
grandma家の森をたまにお宿にしてるのかなぁ?
そして、夜中の2時半くらいに、「ケキョ?ケキョ?」と、
恐る恐る鳴くのは、夜だって判ってるからなのかなぁ?
不思議ハウスには、不思議な子が似合う(笑)


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


ランキングに参加しました♪
お帰りにぽちっと。
ありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-05-31 11:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

Yちゃん(孫娘)の好きなこと

今日は、grandma地方は、晴天、室温25度の過ごしやすい日です。

先週の土曜日、「いわき復興祭」に、
エクスプレションの一員として舞台に立ったYちゃん(孫娘)。
今回は、ママからダメ出し満載の舞台でした(-_-メ)
8月に大発表会があるからね。
d0280520_14371680.jpg
5歳児ですから、正面向けといっても、
気になることがあると、横向いちゃいます。
ステップも、いまひとつだったりします。
d0280520_14372446.jpg
でも、好きで踊ってるから、いいんだよ。
お客さんは、子供たちの姿を見ただけで、元気が出るものね。
この子たちの未来が明るくなるように、
いわきが復興してくれることを祈りましょう。

最近のYちゃん(孫娘)の好きなもの、
「アナと雪の女王」の映画を見てから、
サントラ版のCDを聞きながら、歌う事と絵を描くこと。
grandmaがよく描けたところを
貼り絵にしてみましたよ。
d0280520_14373238.jpg
そして、塗り絵が大好き。
「プリキュア」や「アイカツ」のものが特に。
色使いは教えたわけではないけど、
カラフルに塗り分けるの。
塗り方は雑だけどね。
d0280520_14374218.jpg
折り紙の手裏剣作り好きなの。
あちこち、手裏剣だらけ。
折り紙を渡すと、
好きに切って、「見て見て、歯ブラシ~。」、
「見て見て、ハートの指輪。」と、
セロテープでベタベタ貼り付けたものを見せに来るよ。
d0280520_14375834.jpg
切り絵(紙を半分に折って、形に切るだけのもの)を教えたら、
ウサギや、宇宙人、ハートの形…、
飽きることなく、切り続けるの。
子供って、
想像力が豊かだから、
見ていて楽しいよね。
d0280520_14375180.jpg
それにしても、
買い物に行くと、どこへいくのやら、
店内を走り回る落ち着きのない子(~_~;)
どんな子に育つんだろ。



053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-28 15:16 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(14)

慌てまくった一日

今日は、梅雨のような一日でしたね。
寒くて、灯油が残っていたので、
ストーブ付けちゃいました(;´∀`)

こんな日は、明るい画像。
って、これ仏様に飾ってるお花を撮ったもの。
菊もいいけど、可愛いのもいいかなって。
d0280520_23110142.jpg
友人と、お茶飲みながら、
のんびり過ごしたと思ったら、
夕方から事件が続出。

保育所から、園バスで帰ってきた孫ちゃん。
先生いわく、「昼から喉が痛いと言ってました。微熱です。」。
急きょ、小児科に予約を取って、
タクシー呼んだら、混んでいて中々来ない…(-_-メ)
それに加えて、スゴイ暴風雨。
d0280520_23133170.jpg
慌てて、小児科に行ったら、
大したことなくて、良かったけどね。(´▽`) ホッ
で、迎えにきた娘の病院をはしごして2時間後に帰宅。

そしたら、「ギャー!」
台所にラムちゃんが…。
案の定、
台所で調理していた「タケノコの鰹節煮」の
汁がなくなってる(ノД`)・゜・。
慌てていたgrandmaが台所から出る時、
隙間から侵入したらしいの。

ラムちゃんの顔を見たら、
アレルギーが始まってる~~~(目のまわりが真っ赤!!!)

そういう時って、
病院のTEL番号とか、
あせちゃって探せないの、grandma。

またまた、慌てて動物病院に連れて行き、
注射してもらいました。
11年の猫生(人生)で3度目。

すぐ注射してもらったので、
呼吸困難にはならなかったけど、
ひどい時は、ぐったりとしてしまいます。

野良猫の期間があったからか、
食い意地は人一倍。

そういう子だから、
気を引き締めて行動しなくっちゃ。
反省なgrandmaです。

何だか、grandmaもぐったり。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-05-21 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

Yちゃん、初めてのレゴ体験

昨日、単身赴任先から帰宅した夫の手に、
見慣れたロゴの袋が…。
ニヤニヤしながら、Yちゃんに手渡したのは、
レゴブロックのシンデレラ城!
d0280520_11044653.jpg
わらわらと、ニャンズも箱の匂いを嗅ぎに来ます。
d0280520_11062821.jpg
が、食べ物じゃないので、後は知らん顔www

出張で軽井沢に行った時、
名所巡り?したのか、軽井沢のアウトレットモールで、
孫娘が大好きなディズニーキャラ「シンデレラ」の
レゴを買ってきてくれました。

大きいブロックでは、遊んでいますが、
このタイプのものは初めてです。
6歳から12歳用なので、一人で組み立てることは無理。
と、いうことで、
昨晩は、夫とgrandmaが交代で数時間
付き合うことになりました。
d0280520_11125400.jpg
設計図をもとに、
組み立てる順番や場所を教えて、
Yちゃん(5歳)が組み立てています。

ママは、こういうのがあまり得意ではないので、
ブロック、ジグソーパズル、リカちゃん遊び、
お絵描きなど、ほとんどの遊びがgrandma担当です。
d0280520_11185685.jpg
まあ、細かい部品です。
指図して組み立ててもらわないと、
grandmaのぶっとい指では大変です。
完成まで、もう少しですが…、
ここで、シンデレラ劇場(笑)
d0280520_11220580.jpg
王子「お妃選びのパーティーへようこそ」
シンデレラ「こちらこそ♥」
d0280520_11241911.jpg
二人が、仲良く踊っていると、
王子「あ、ズラが…」
シンデレラ「まぁ、あなた、ズラなの~。」
d0280520_11255482.jpg
王子「実は、そうなんです。」
シンデレラ「…」
王子「失望しましたか?」
d0280520_11280839.jpg
シンデレラ「いいえ、あたくしも実はズラなんですの。」
d0280520_11293161.jpg
シンデレラ「おーほっほほほ~」
王子「あーはっははは~」
d0280520_11315497.jpg
こうして、二人は仲良く、
お茶を飲んで、将来のことを語り合いました。

d0280520_11341049.jpg
ところが、時は無情です。
12時の鐘が鳴ると、
シンデレラは、魔法が解けてしまいます。
慌てて、お城を飛び出しました。
そこには、ガラスの靴が残されていました。

~つづく~

みたいなことして、Yちゃんと遊んでいます(笑)
お笑い好きのYちゃんがつっこみで
「なんでやねん」と言うのが楽しくて、
昔話作り話よくします。
大体、お預かりの夜は、
grandmaのこれで、眠りにつくYちゃんです。
d0280520_11393007.jpg
今日も、夕方、またやってきて、
残りの作業をせがまれることでしょう。
きびしく、スパルタで、
組み立てさせるgrandmaです(笑)

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-03-21 11:51 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(16)

なんてこったな一日

朝一番の電話は、もしや…。
と、思ったら、「Yちゃん(孫娘)がお熱なの。」と娘。
おまけに、がばっと起きたら、頭痛が…。

昨日から、アラウーノの音がコポコポするので、
外の配管を見たり、気にはしていたけど、
朝の〇んの流れが悪いので、ドキッ!
でも、なんとか流れたので、ホッと胸をなでおろしました。
どうやら、外の配管が原因ではなさそうです。
d0280520_13274194.jpg
もしかして、逆流したりなんかしたら、
目もあてられないからね。

自動洗浄、自動開閉…そんなうたい文句に、
4年ほど前に交換したベンキー君。
これも、電気がなければ動かない、
電化製品。
4年もたてば、どこか不都合が起きても
おかしくはない訳ですね。

取りあえず、修理を依頼することにしましたが、
詳細は不明です。
仕方なく、修理が済むまで、
毎回、2階のトイレに行くはめになり、
足腰強化にはよいかもね、
なんて思ってます(笑)

お熱のわりに、元気な孫娘は、
あーだのこーだの言いたい放題です。
ニャンズは、皆、知らん顔。(Yちゃんのことは、うるさいので苦手です。)

こちらの頭痛もだんだんMAX。
d0280520_13272155.jpg
まだ、インフルエンザの疑いも晴れていないので、
grandmaもうつったら大変だわ(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

ちなみに、2階のトイレは、
昔ながらのもの。
やっぱり、トイレはシンプルが一番ってことかなぁ。
地震の時にも、思いました。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif




[PR]
by snow3grandma | 2014-03-12 14:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

うきうきお茶碗 kawaii

ついこの間、grandmaのお茶碗が
真っ二つに割れてしまいました。
お気に入りの器だったのに…。

何か、悪いことのお知らせ…Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
なんてことは、思いませんでしたよ^_^

それで、いつもの行きつけ雑貨屋さんの
食器50%セールをちらっと見て、
見つけた子供茶わん。1個210円也。

孫娘のYちゃんも、先月やっと5歳になったことだし、
陶器の器にしよっかなと買ってきました。
d0280520_12512132.jpg
白地に水玉の美濃焼に茶わんです。
さて、器の中には、誰が隠れているのかなぁ?








d0280520_12513090.jpg
はい、うさぎちゃんでしたぁ!
黄色は猫ちゃん、黄緑色がカエルちゃん。
d0280520_12514008.jpg
なんで、三つ買ったかって?
猫茶わんはgrandmaの、
カエル茶わんは娘の…。
可愛かったので、お揃いにしました(^^)v
なんだか、春らしいパステルカラーで、
うきうきするでしょ。
d0280520_13075752.jpg
ついでに、うさぎのはしおきも。
耳の部分にお箸がかかるので、
子供でも上手くお箸を乗せることが出来ます。

孫娘の陶器の器デビューは、
ちょっぴり大人に近づいた証拠です。

ところで、このお茶碗で、大人はご飯が足りません。
なので、少し大盛りにします。
腹八文目ご飯くらいでちょうどいいんです。
野菜のおかずをたっぷり食べますから。


053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-03-05 13:24 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(13)

大雪その後

暴風雪の一日が明けたいわき地方は、快晴になりました。
でも、今日予定されていた
いわきサンシャインマラソンは、
マラソンが始まって以来、初の中止になりましたね。
10年ぶり?の大雪でしたもの。

雪を喜ぶのは、子供と決まっていますが…。
d0280520_22525772.jpg
大好きなTV「プリキュア」も見なくていいと、
外に飛び出して行った孫娘。
d0280520_22531930.jpg
せっせと、何を作っているのでしょうか?
d0280520_22533011.jpg
小さな「かまくら」
に満面の笑顔。

めったに降ることがない雪を忘れないように、
この笑顔を忘れないように、
スナップに収めたよ♪

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-02-09 23:05 | 孫むすめ育ばあ日記 | Trackback | Comments(12)