ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:日々のこと ( 201 ) タグの人気記事

お久しぶりです

お久しぶりです。
d0280520_21550679.jpg
5月の更新を最後に、
更新が半年以上もお休みになっていました(^_^;)
以前、訪問して下さっていた方には、
更新のない間も様子を見に来て
頂いていたようですね。
ありがとうございます。
コメントを残して下さっていた
ブロ友様には、
お返事もせずごめんなさい。
時折、連絡下さるブロ友様にも、
ほんとうに感謝に気持ちでいっぱいです。
d0280520_21562135.jpg

もう辞めてしまったのでは?
思われていたでしょう。
(インスタグラムは、
細々と続けておりました。)
d0280520_21591143.jpg
いつかブログを再開しようと、
思いつつ、
生活の変化や昨年からの
体調不良に新たに違う不調も
加わり、あちこち検査続きの半年でした。
本調子にはまだ
遠い道のりです。
d0280520_22061515.jpg
もとはといえば、
5月にウイルスソフトの更新があり、
昨年、それでPCが不具合になって、
同じことが起きたら嫌だなと、
ソフトの更新が遅れたことが
PCを開かなくなる
発端だったんですが…(*_*)


孫ちゃんも、
小学校に入学し、
ダンスもジュニアクラスに上がり、
週3回のレッスンに加え、
夏休みの
朝日新聞主催のコンクールに出る為の
レッスンも加わり、
グランマの時間もそれに
合わせる形になっていきました。


秋には、足指の関節炎やら
虚血性の大腸炎…。
どんどんお薬が増えて、
大丈夫?と心配になります。


と、経過報告みたいに
なってますが、
今はやりにいえば、
「安心してください♡生きてます。」
ってことです♥
d0280520_22082448.jpg
ラムもなんとか元気です。
ちくちくもほどほどに
やってます。

画像は、
テディベアの第一人者、
粕谷育代先生のWSで作ったピンクのベアちゃん。
ベアを作ってるブロ友さんに、
お顔を見てもらいたいなと、
思ったので、
やっと、重い腰を上げて、
ブログ更新に
こぎつけました。


忘れた頃の更新になるかもですが、
また、一から、
ブログ
やり直してみようと
思っています。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2015-12-09 22:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

ブライス家の娘たち(ネモフィラの丘)

前回記事で一昨日更新予定だったのですが、
連休で長期休暇の夫が居るため、
生活がバタバタしておりました。

妖精ピクシーちゃんと行くネモフィラの丘の巻です。
一週間前にネモフィラ七分咲きのひたち海浜公園に
行ってきました。(多分、今が満開だと思います。)
d0280520_22273279.jpg
d0280520_22304620.jpg
前日に急に予定を入れて、
朝一番に入園してきました。
d0280520_22393298.jpg
妖精にはぴったりなお花畑の丘なんですよ。
人出もまだまばらだったので、
堂々とドールを出して撮影出来ました。
昨年とは違い、少し慣れた?ということかな?
d0280520_22433279.jpg

公園でお花を堪能した後、
その近くのTOHO SINEMAで「シンデレラ」を
鑑賞してきました。
d0280520_22555714.jpg
孫ちゃんが物心つく頃から、
ママのいない時にグランマが寝かしつける時の
大好きなお話の一つです。
本を読むのではなく、
思い出したままにお話しするのです。
孫ちゃんのリクエストの多い順に
並べると「シンデレラ」「赤ずきんちゃん」
「おおかみと七匹のこやぎ」など…。
d0280520_23012372.jpg
実写のディズニー映画をみるのは、
孫ちゃん初めてです。
ちゃんと見られるか心配でしたが、
悲しい場面では、
ちょっぴり涙が出るなど、
感受性の強い子に成長したようでほっとしました。
やはり、小学生になったからかな。
d0280520_23042720.jpg
映画はというと、
主演女優が綺麗でうっとりしました。
豪華絢爛なドレスも素敵です!
少女の頃から親しんできたディズニーのお話の
かぼちゃの馬車が魔法で出来上がる過程や、
12時の鐘が鳴り急いで家に帰るくだりのCGに
ドキドキワクワクしました。
d0280520_23213147.jpg
フェアリーゴットマザーの魔法の杖を
小枝に見立てて、
「ビビディ・バビディ・ブー」なんて
呪文を唱えていた子供の頃。
いつか王子様と出会えるんだと
半分くらい本気で思っていたかもしれません(笑)
d0280520_23343210.jpg
映画のフェアリーゴッドマザーは、
とっても濃いメイクで滑稽で可愛らしく
一目でファンになりました。
d0280520_23410182.jpg
シンデレラの亡くなったママの残した魔法の言葉。
「どんな困難があっても、勇気と優しさを忘れないで。」

その言葉通りに、
ピュアな心を持ち続け、
ひどい仕打ちをした継母をも最後には許すという、
シンデレラの姿は本当に美しい。

そう、ずっと苦しいことなんかない。
人のことを恨み続けることって、
無駄な労力なんです。

夢は叶う…妖精はあなたの
私の心の中にきっといますね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif


あ、もう昨日ですね。
58歳のお誕生日を無事迎えることが出来ました。
父の命日とセットなので、
もうかれこれ10年、静かなお誕生日です。

病気とともにですが生きてること、
生かされていることに感謝して過ごしました。




応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-05-04 00:17 | ブライス | Trackback | Comments(15)

宝箱

もうすぐ五月。GWが近づいてきましたね。
新緑をわたる風が心地よいですね。

グランマ、可愛いお菓子の缶を集めるのが好きです。
これ、カファレルのミニチョコレート缶。
d0280520_14064122.jpg
ふたを開けると…。
d0280520_14083983.jpg
あらまぁ、可愛い子やら
ミニチュアグッズがザックザック。
良かった!はちとかアブが出てこなくて。
良いばあさんしてたからかな(笑)

これ、サプライズな贈り物。

グランマの好きそうなものを、
詰め込んで宝箱にしてくれたよ。
d0280520_14115635.jpg
早速、うちのダンボーが小さい子をお出迎え。
D「よく来たね~。」
d0280520_14132786.jpg
D「この子達、双子の弟と妹💛」
D「グランマね、買いたいなと思ったけど、
諦めた子たちなんだよ。」
d0280520_14160366.jpg
ぬいぐるみうさぎさん「あ、はじめまして。おいしいお菓子もお持ちしました。」
D「長旅ご苦労様でした。どうぞよろしく。」
ぬいぐるみぶたさん「ドールちゃんたちにもお土産です。」
d0280520_14162989.jpg
Mちゃん、宝箱をどうもありがとう♪


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-04-27 14:33 | おもちゃ | Trackback | Comments(6)

この一か月

孫ちゃんの卒園前日の更新を最後に、
約一か月がたってしまいました(~_~;)
ブログの更新がないにもかかわらず、
覗いて下さった皆様、
ブログ村のポチを押してくださった皆様、
ご機嫌伺いして下さった皆様、
ありがとうございました。

その間、孫娘は無事に保育所を卒園し、
小学校に入学しました。
三日目に、学童保育で遊んでいる最中に
捻挫するという事件はありましたが、
今は元気に通っています。
d0280520_11164802.jpg
この数週間、まだ継続中の断捨離や、
ちょっとしたイベントに充実はしていましたが、
孫ちゃんのお迎えがなくなって、
時間が有効に使えるといううれしさから、
一日いっぱいやることを詰め込んでいて、
いつも夜にはバタンキュー状態。
d0280520_11313256.jpg
桜の季節の寒暖差にやられての
体調不良や不定愁訴もあり。
あれやこれやの一か月。

d0280520_11325078.jpg
写真は、4月6日に小名浜の東緑地公園(大剣公園)で、
お花見した時に撮りました。
ほぼ花曇りでしたが、
お弁当を頬張りながらのお花見を楽しみました。
d0280520_11365979.jpg
取りあえず、元気でいます。
そして、今更ながらにブログを続けるということは、
大変なことなのだ痛感しております。
また、不定期更新にはなりますが、
懲りずに遊びにきてくださいね。



053.gif遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-04-18 11:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

春らしい色のがま口♪

明日は、保育所の卒園式。
週の初めから、
孫ちゃんが風邪ひいて、次はママが具合が悪いと、
予定していた東京行きも延期。
人ごとなのに、
慌ただしい空気は伝染するのでしょうか、
バタバタは続いており、
振り回され感を感じているgrandmaです。
d0280520_08214335.jpg
普段作っている小さいがま口の新作を
考えていて、試作で作ったものです。
切り替えを付けて収納部分が
大きくなっています。
もう少し手を加える予定ですが、
こちらは片方A面で制作しました。
d0280520_22360150.jpg

淡いピンクの花柄地に
裏地もピンクの小花柄を用いて、
甘い感じにしました。
切り替え部に透明ビーズ、
がま口部にはブルーのパールビーズを
縫い付けました。
これには、
飴ちゃんが増量で入りますね。


今も、明日着ていく予定の孫ちゃんの服が
ちょっと小さいとか…何だとか
娘のぐちぐちで喧嘩に。
何でも人任せな娘に
イライラがつのるわ~(泣)


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2015-03-26 23:17 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback

断捨離中です♪(若い頃の着物がドール着物に♪)

もうすぐ、桜の季節がやってきますね。
ピンク髪のmomokoさんも
着物を着ました。(ひな祭りにIGにPOSTした画像)

昨年から、少しづつ断捨離中のgrandmaです。
一番大変なのが、
母やgrandmaの若い頃の着物の整理。
捨てられない性格のgrandmaは、
何とか、着物の思い出を残しつつ、
断捨離を頑張っています。
d0280520_10261897.jpg
ブロ友さんで
着物作りが上手な方と仲良くさせて
頂いているので、
ドール用の着物に仕立てをお願いしました。
grandmaのお願い通りに、
小物も作って頂けましたよ。

お仕立てしてい頂いた瑠璃にゃんさんのブログはこちら

自分では、単衣や浴衣はなんとか
仕立てられるのですが、総裏は自信がないのです。

着物の学校に通っていた時の20代の紬の着物。
娘は、赤い着物は着ないとのことで、
いち早くほどくことに。
帯に使っている布も、
単衣の練習に縫った着物をほどきました。

有難いことに、残った生地も、
使って頂けるということで、
断捨離布の有効利用も出来ましたよ。
d0280520_10395412.jpg
着物の勉強は5年ほどしましたが、
今は、着付けのお手伝いもしていないので、
触れる機会もめっきり減ってしまいました。
そして、着物も凝るとキリがないので、
ドールにつぎ込んでいたら無理ですしねww
でも、眠っている着物を見ていると、
ちょっと着たくてうずうずしてきます。

が、momoko さんやブライスちゃんの
着物コレクションの為に、
断捨離も進行させなくては…。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


手慣らしにドールの浴衣から、
縫い始めようと思っています。
それより先に、入学準備終わってません!
ヴィクトリアン手芸キットもたまってます(泣)
もう一つ、今年の目標が…
SHOP委託の復活やマルシェへの参加。
(ずっと支援したい施設があって、
自分で作った収益で支援していきたいなって思ってるのです。)
って、口に出したら、実現するかな~。

うわぁ、もうやることいっぱいで、
充実し過ぎ!なgrandmaです。



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-19 11:19 | momoko | Trackback | Comments(10)

入園グッズ作りました♪

今日は、保育所の謝恩会。
といっても、豪華なお食事会とかではなく、
子供たちの唄や劇を披露するちょっとした会。
grandmaは、ビデオで見ただけなのに、
涙腺緩んで困りました。
d0280520_22283829.jpg
思えば、この保育所に入園が決まっていた
4年前のこの時期。
東日本大震災に遭い、
原発事故の放射能飛散で避難。
避難から戻ってきてからも、
一か月ほど水道の止まった中で、
支援物資を頂き、自衛隊のお風呂やよそ様のお風呂を
借りて通園していました。
お弁当は、毎日菓子パン。
甘いお菓子が苦手になったのは、
そのせい?かしら。
そして、二度目の大きな余震では、
親子二人で停電の中の暗闇の夜を体験しました。

入園式も遅れ、
外遊びの制限やプール遊びの中止。
この4年間は、
本人は、よく覚えていないだろうけれど、
過酷な4年でもありました。
d0280520_22284540.jpg
そんな、孫娘も4月から小学生。
ということで、入学グッズを、
せっせと作りました。

USAコットンの復刻版赤ずきんちゃん柄の布。
私にとっては、大切な生地だけど、
絵本バックに仕立てました。
d0280520_22290085.jpg
ポケットにも表地を使いましたよ。
d0280520_22290937.jpg
上履き入れも同じように、
赤の水玉の切り替えを付けました。
d0280520_22291839.jpg
持ち手のピンクの紐には、
赤の水玉生地を縫い付けました。
売っているものもあるようだけど、
節約です(笑)
d0280520_22292460.jpg
こちらの裏地は、
リボン柄の可愛い生地を合わせました。


4年前も、
入園の為にも、お昼寝布団バックや、
お弁当袋など作りました。
原発事故前に、出来上がっていたものは、
良かったのですが、
いくつか、間に合わずに市販のものを
使っていました。
震災直後はそれどころでは、
ありませんでしたしね。

今回は、運動着入れが、
娘の要望で、ナイロン生地なので、
これから取り掛かります。
その上いつの間にか、
運動着のゼッケン付けや文具の名前書き、
grandmaのお仕事になっていました~(笑)

次女の二十三回忌が終わった頃、
神様がプレゼントして下さった孫娘ですから、
もう一回、ほんの少しの子育てを
体験させてもらっているのかもしれませんね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-14 23:39 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(12)

ねこあつめにはまった♪

スマホに替えてからというもの、
ネットショッピングも
ネット閲覧もほとんどスマホで済ませてしまうほど、
スマホ中毒?になったgrandmaです。

そして、2月の半ばから、
さらに、忙しくなる事態を招いたのは、
「ねこあつめ」というゲーム。
インスタで知りました。
インスタやツイッターは情報が早いですからね。
d0280520_23153381.png
猫のためにえさを置き、
おもちゃを並べて待っているだけのゲーム。
おもちゃで遊んだ猫は、
金のめざしや普通のめざしを
置いていってくれます。
(そのめざしの数に応じて、おもちゃやこたつが買い物できる。)
普段ゲームはまったく
やらないgrandmaも、
通ってくるねこを増やしたいが為に、
ちょくちょくとスマホを覗く日々が続いていました。
d0280520_23154403.jpg
「みやけさん」は
grandmaの付けた名前で、
もとは、「みけねこ」さん。
一番回数が多くやってきて、
最初に仲良しになったねこ。
おみやげの「どんぐり」を、
どのねこより早く持って来てくれましたよ。
バーチャルな世界のことなのに、
なぜかうれしくなるんですね。
もちろん、うちの猫ちゃんと同じ種類の子は、
同じ名前を付けてますよ。
d0280520_23160035.jpg
そして、アルバム。
遊んでいるところを、
撮影できる機能がついています。
いろんなポーズで遊んでくれるので、
これまた、ベストショットを撮りたくなります。
d0280520_23304857.jpg
猫の種類は、34種類。
レア猫もいるので、
その猫を集めてみたいと思いますよね。
まったりと眠っている猫や、
爪とぎする猫の姿は、
可愛くて、
猫好きにはたまらないゲームです、
d0280520_23373360.png
おみやげもくだらないものなのですが、
ぷぷっと笑ってしまいますよ。
d0280520_12021408.jpg
まだ、登場していない猫さんの数も
だいぶ少なくなってきました。
これ、全部制覇したら…、
張り合いがなくなっちゃうんじゃと
思うこの頃です(笑)



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-13 12:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

4年…3.11

震災から4年。
原発事故から4年。

やっと、いわきの一般家屋にも、
除染の順番がやってきました。

つい最近、近所の公園の除染が終わり、
土中に一時保管の為埋め戻されました。
しかし、保管袋は永久に放射能を
遮断するものではなく、
また数年後に、別の保管場所もしくは、
保管袋を交換し埋め戻すという計画のようです。
d0280520_22464287.jpg
一般家屋の敷地内は、
毎時0.23マイクロシーベルト以上の箇所(地上1センチ)
を除染し、同じ場所に埋め戻しする予定。
我が家でも、事前モニタリングで、
一か所対象箇所がありましたが、
まだ、除染作業は行われていません。

大体、0.1~0.20の箇所との差別化の意味も
説明はわかるけれど解せないですしね。
放射能が舞い降りたことには違いないのになぁ。

今ごろ…と思っても、
他の高濃度の地区の除染すら
終わっていないのだから…仕方ないです。

復興は確かに進んでいます。
けれど、危機感は薄れてきていると感じるのは
私だけでしょうか。
原発の再稼働を推進する方向性は
いまだ変えられることはないのですから。

現在の空間線量は、0.07~0.08マイクロシーベルト
くらいまで下がりました。
(参考に原発事故前の平均値 0.04~0.06マイクロシーベルト)
でも、確かに微量であれ、
この4年間、
被爆しているんですよね。


ともあれ、3.11は、
亡くなった方々、
震災関連で亡くなった方も含め、
追悼の日。
静かにキャンドルを灯します。



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif



いわきの観光キャンペーンの「ただいま、いわき」を
貼り付けました。良かったら見て下さいね。
美空ひばりの唄で有名になった、
塩野崎灯台も修復しました。
私も以前紹介した「ゼリーのいえ」のゼリーも
登場しています。→キラキラ☆ゼリー



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-11 00:46 | 日々のこと | Trackback

ブライス家の娘たち(帽子の素敵便)

先月、今月と、
ブロ友さん、IG友さんから
素敵便を頂きました。
皆様、太っ腹な方ばかりで、
いつも感心致します。
d0280520_10142699.jpg
こちらの5種類の帽子は、
IG友さんのゆきぴこさんが編んでくれました。
私の手持ちの毛糸の断捨離を
お手伝い頂くかわりに、
帽子をプレゼントして下さったの。
編み物始めて間もないのに、
作品作りの早さや
色合わせのセンスがスゴイ方なのよ。

最近、せっせと断捨離をしている
grandmaですが、
なかなか整理できないものが手芸用品です。

40代に網膜裂孔のレーザー手術を受けてから、
視力は下がるは、乱視が始まるやら、
老眼が進むやら、
あれよあれよと目の能力が下がりました。
本当は、細かい仕事やPC、スマホなどは、
減らさないといけないのです。

もう、体ボロボロでやんなっちゃうね( ;∀;)
d0280520_10193439.jpg
手芸の中で、
どれかひとつ、諦めるとすれば、
編み物しかないかと。
まずは、毛糸を断捨離。
まだ、編み棒は処分してないのですが…。
(未練ではないですW)
ブライスさんの小物に関しては、
上手な方がいっぱいいらっしゃるので、
お任せしたほうが良さそうです。
d0280520_10341389.jpg
こちらのぽんぽん帽子は、
ブロ友のahiruさんが節分に鬼のお面と一緒に
素敵便に入れて下さいました。
ahiruさんのブログはこちら→

ふわふわの帽子を、
シャルロットさんに被せたら、
春らしい背景がいいなと
撮ってみましたよ。
d0280520_10372600.jpg
昨年末から、
ブライスの新しい子、過去っ子と、
お迎えラッシュのgrandma家です。
この銀髪のキスミーさんもお気に入りの子。

着ているカウチンセーターは、
帽子の作者さんとは違うIG友さんに編んで頂いたものですが、
クオリティがすごく高いです。
細かくきれいな編み目が神業です。
ブライスの洋服やセーターを作る方は、
本当に研究熱心な方が多い!
d0280520_10395914.jpg
キスミーさんの被っている2種類の帽子は、
IG友さんのロシェリさんからの素敵便。
編み柄もご自分で書いて、
ブライスのお洋服や着物も作られる
とても器用な方なんです。
d0280520_10452388.jpg
grandmaは、
そんな手作り上手なブライス好きさんの
応援団です。
だから、編み物はやめても大丈夫?(笑)


しかし、断捨離はさくさくと進みませんね。
決断出来る精神力が欲しい(´・ω・`)



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


もう2月も終わってしまいますね。
余裕があるかというと、
いつも走ってる感じの毎日です(;´・ω・)
そのくだらない理由は、また今度。
コメントやイイネをいつもありがとうございます。
皆様のブログにコメントを残せなくて
ごめんなさい。少しづつ回っています。


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-02-27 11:17 | ブライス | Trackback | Comments(4)