ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:植物 ( 16 ) タグの人気記事

ブライス家の娘たち(ネモフィラの丘)

前回記事で一昨日更新予定だったのですが、
連休で長期休暇の夫が居るため、
生活がバタバタしておりました。

妖精ピクシーちゃんと行くネモフィラの丘の巻です。
一週間前にネモフィラ七分咲きのひたち海浜公園に
行ってきました。(多分、今が満開だと思います。)
d0280520_22273279.jpg
d0280520_22304620.jpg
前日に急に予定を入れて、
朝一番に入園してきました。
d0280520_22393298.jpg
妖精にはぴったりなお花畑の丘なんですよ。
人出もまだまばらだったので、
堂々とドールを出して撮影出来ました。
昨年とは違い、少し慣れた?ということかな?
d0280520_22433279.jpg

公園でお花を堪能した後、
その近くのTOHO SINEMAで「シンデレラ」を
鑑賞してきました。
d0280520_22555714.jpg
孫ちゃんが物心つく頃から、
ママのいない時にグランマが寝かしつける時の
大好きなお話の一つです。
本を読むのではなく、
思い出したままにお話しするのです。
孫ちゃんのリクエストの多い順に
並べると「シンデレラ」「赤ずきんちゃん」
「おおかみと七匹のこやぎ」など…。
d0280520_23012372.jpg
実写のディズニー映画をみるのは、
孫ちゃん初めてです。
ちゃんと見られるか心配でしたが、
悲しい場面では、
ちょっぴり涙が出るなど、
感受性の強い子に成長したようでほっとしました。
やはり、小学生になったからかな。
d0280520_23042720.jpg
映画はというと、
主演女優が綺麗でうっとりしました。
豪華絢爛なドレスも素敵です!
少女の頃から親しんできたディズニーのお話の
かぼちゃの馬車が魔法で出来上がる過程や、
12時の鐘が鳴り急いで家に帰るくだりのCGに
ドキドキワクワクしました。
d0280520_23213147.jpg
フェアリーゴットマザーの魔法の杖を
小枝に見立てて、
「ビビディ・バビディ・ブー」なんて
呪文を唱えていた子供の頃。
いつか王子様と出会えるんだと
半分くらい本気で思っていたかもしれません(笑)
d0280520_23343210.jpg
映画のフェアリーゴッドマザーは、
とっても濃いメイクで滑稽で可愛らしく
一目でファンになりました。
d0280520_23410182.jpg
シンデレラの亡くなったママの残した魔法の言葉。
「どんな困難があっても、勇気と優しさを忘れないで。」

その言葉通りに、
ピュアな心を持ち続け、
ひどい仕打ちをした継母をも最後には許すという、
シンデレラの姿は本当に美しい。

そう、ずっと苦しいことなんかない。
人のことを恨み続けることって、
無駄な労力なんです。

夢は叶う…妖精はあなたの
私の心の中にきっといますね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif


あ、もう昨日ですね。
58歳のお誕生日を無事迎えることが出来ました。
父の命日とセットなので、
もうかれこれ10年、静かなお誕生日です。

病気とともにですが生きてること、
生かされていることに感謝して過ごしました。




応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-05-04 00:17 | ブライス | Trackback | Comments(15)

この一か月

孫ちゃんの卒園前日の更新を最後に、
約一か月がたってしまいました(~_~;)
ブログの更新がないにもかかわらず、
覗いて下さった皆様、
ブログ村のポチを押してくださった皆様、
ご機嫌伺いして下さった皆様、
ありがとうございました。

その間、孫娘は無事に保育所を卒園し、
小学校に入学しました。
三日目に、学童保育で遊んでいる最中に
捻挫するという事件はありましたが、
今は元気に通っています。
d0280520_11164802.jpg
この数週間、まだ継続中の断捨離や、
ちょっとしたイベントに充実はしていましたが、
孫ちゃんのお迎えがなくなって、
時間が有効に使えるといううれしさから、
一日いっぱいやることを詰め込んでいて、
いつも夜にはバタンキュー状態。
d0280520_11313256.jpg
桜の季節の寒暖差にやられての
体調不良や不定愁訴もあり。
あれやこれやの一か月。

d0280520_11325078.jpg
写真は、4月6日に小名浜の東緑地公園(大剣公園)で、
お花見した時に撮りました。
ほぼ花曇りでしたが、
お弁当を頬張りながらのお花見を楽しみました。
d0280520_11365979.jpg
取りあえず、元気でいます。
そして、今更ながらにブログを続けるということは、
大変なことなのだ痛感しております。
また、不定期更新にはなりますが、
懲りずに遊びにきてくださいね。



053.gif遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-04-18 11:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

スノードロップの花と私

今日から3月です。
卒業、転勤など別れの季節。
新しい何かが待っている、
そんな期待もありつつ、
今の仲間と別れなければいけない…。
でも、春はそこまで来ていますよ。

さて、2月の半ばに、
一輪の可愛い花を咲かせたスノードロップ。
今週に入って、満開になりました。

この花は、早春を告げる花として、
球根の中では一番に咲き始めます。
d0280520_20293549.jpg
地植えにしているスノードロップですが、
昨年は一輪も花を付けず
終わってしまいました。
慌てて、昨年の秋に、
肥料を与えて、
新しい球根を入手し、
植木鉢にも植えました。
d0280520_20374933.jpg
肥料のおかげで、
花を付けてくれたスノードロップたち。

スノードロップの名前の由来は、
ラテン語の「雪(nivis)」が語源だそうです。
英語名では、「雪のしずく(スノードロップ)」。
和名は「待雪草(マツユキソウ)」といいます。
d0280520_20433168.jpg
いずれにしても、
花の色が白く、しずくのような釣鐘型で、
寒い季節に可憐な花を付ける
スノードロップは、
雪を連想させる花ですね。
d0280520_20451432.jpg
花言葉の「希望」「慰め」。
エデンの園を追われたアダムとイブを
慰める為に、
天使が舞い落ちる雪を
スノードロップに変えたという言い伝えが
あるそうです。
d0280520_20505535.jpg
grandmaのハンドルネームとして、
この花の名前をお借りして、
もう20年になります。
教室や委託ショップでのハンドルネームに、
ブログを始めた時、「grandma」を付け足して、
今のハンドルネームになりました。
d0280520_20563900.jpg
ハンドルネームをお借りした頃から
この球根を植えて、
毎年小さなお花を楽しんでいたので、
昨年、初めて花が咲かなかったことは、
不吉としか思えなかったのです。

それを、暗示していたかのように、
昨年は、怪我や病気の発覚に度重なる体調不良。
d0280520_21024132.jpg
この花たちの満開を見るにつけ、
今年は良い年になるのでは…、
病状が落ち着いてくれるのでは…と、
想いを託したくなるgrandmaです。
d0280520_21051119.jpg
梅のつぼみも膨らんで、
もうすぐ、孫ちゃんも保育園を卒園し
小学校入学です。

あの日も近づいてきました。
震災からもうすぐ4年。

来週は、父母のお墓参り。

震災後、毎年この季節が一番苦手だったのに、
今年の春は、憂鬱な気持ちが和らいでいる気がします。


スノードロップの花よ、
綺麗に咲いてくれてありがとう♪

一つでもいいから、
病気からの卒業したいなぁ。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-01 00:09 | 植物、風景 | Trackback | Comments(10)

お花を最後まで楽しむ(お花どんぶり)

Yちゃんの発表会に頂いたお花も、
3日目あたりから傷んできました。
アレンジのお花は特に日持ちがしませんね。
アレンジを崩して、
ドライフラワーにできるものは、
日蔭につるしておきました。

小さな花束やアレンジのお花は、
思いっきり切って、
お花だけ水に浮かべてます。
d0280520_22312707.jpg
色とりどりの「お花どんぶり」←勝手に名前付けてます。
d0280520_22320610.jpg
小さなお花をぎゅっと詰め込んで、
ピンクのお花どんぶり。
d0280520_22321684.jpg
一輪だけのお花どんぶり。
d0280520_22323026.jpg
和風な器にお花どんぶり。
d0280520_22324085.jpg
少しでも長くお花を楽しみたいから。
d0280520_22314622.jpg
とっても邪道なやり方なのかもしれません。
アレンジも習ったことはないけれど、
家にある食器を使って、
お花のおどんぶり。
あちこちに、置いて楽しみます。
d0280520_22325603.jpg

コップに単なる投げ入れだけど、
花には華があるの。

あちこちで、フェアリーたちが
飛び回っているよ。

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

錦織くん、ベスト4になりましたね。
コーチが変わってからの錦織くんは、メンタルも強くなり、
試合の戦略もとても素晴らしくて、今とてものっています。
見ていてスカッとする試合です。
運動が苦手なgrandmaですが、テニス観戦は結構好きです。
次の試合が楽しみ!


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


[PR]
by snow3grandma | 2014-09-04 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

赤くなったパッションフルーツの実

記事がたまっているので、
毎日更新しますね~(^^ゞ
夏に実ったパッションフルーツ。
グリーンから赤に変身した姿を
写真に撮ろうと思っていたのですが、
台風の影響や暴風で
赤くなった実が落ちてしまい…。
やっと8月末に撮れました。

関連記事→7月の様子
     6月の様子
d0280520_16230776.jpg
パッションフルーツの実は、
普通に食べるには、
種を出すのが面倒なので、 追記→種ごと食べられますよ。
うちでは、黒糖焼酎を飲むときに
そのままぶち込んで
果汁と香りを楽しみます。


d0280520_15023060.jpg
多く取れた時には、
種と果汁を裏ごしして、
煮詰めてソースにしておきますが、
ズボラなgrandmaには大変な作業です。
d0280520_16232400.jpg
8月末に撮った画像です。
たわわに実ったパッションフルーツ。
今年は、昨年枯れそうになっていた割には、
よく生って15個くらいあります。
d0280520_16231705.jpg
もう空は、秋の雲が流れています。
d0280520_16233312.jpg
季節は、いつの間にか変わっていきます。
すかっとした青空を見ていると、
また、明日もがんばろうと思えます。
今日から体操教室に復活しました。
体力維持しないとね。
d0280520_16225941.jpg

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村


[PR]
by snow3grandma | 2014-09-03 15:36 | 植物、風景 | Trackback | Comments(14)

パッションフルーツの実

7月に入ったとたん、
grandma地方も涼しいとはいえ、
夏の日差しになってきました。

一番最初についた、
パッションフルーツの実も大きくなりましたよ。
d0280520_08274241.jpg
これが、赤くなるまで、
落ちないように
がんばって木に付いていてほしいのだけど、
途中で脱落しちゃう子もいるのよ。
d0280520_08275108.jpg
上手く、受粉できないものもあるのだけど、
花が枯れて、実がついていたことが
わかるとうれしいものです。
赤ちゃんを授かった時みたい。
d0280520_08275665.jpg
大切なお友達のお義理母様が、
昨日、虹の橋を渡られたそうです。
手術をせず、生きられる限りの選択をして…。

別のお友達のお母様も同じような選択をして、
昨年、空の星になりました。

どちらのお友達も、1秒、1秒を愛おしむように、
献身的にお世話をしていました。

人生の結実も、
植物の実のように、
花を咲かせ、嵐の時を耐え熟し、
尊ばれて終わってゆければ、
最高の幸せですね。

合掌


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif

応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

昨日、またウイルスクリアが更新(だけ)できなくなり、
ルーターのメーカーやNTTに相談したものの、
設定も間違っていないし、
故障でもない、
どちらも方も首をひねるばかり??
仕方なく、有線で手動で更新するしかないとの結論。
無線ランとしての意味がないような
気もするけど…。
他のルーターを買ってきて試すっていう方法もありだけど、
それもダメだったら、無駄だし。
パソコンには、
いつも泣かされる(ーー;)

昨日は、そんなこんなで、
頭痛がひどくて…。
早目に寝ました。

どうも、今月も月運が落ちているらしい(-_-メ)

[PR]
by snow3grandma | 2014-07-03 09:09 | 植物、風景 | Trackback | Comments(9)

6月も終わり

今日は、6月の晦日(みそか)ですね。

大祓え(おおはらえ)って、
12月の大晦日の日に、
大掃除するものだと、
子供の頃思ってた。
d0280520_14035306.jpg

大祓えとは、つみやけがれ
(不平不満、悩み悲しみなどのマイナスな気持ち、
病、怪我などのよくないもの)を、
人形(ひとがた)に移し、大海原に流すことによって、
身心を祓い清める神事として、全国の神社で行われています。
茅の輪という生命力の強い茅の輪をくぐり、
無病息災を祈ります。
d0280520_14034084.jpg

でも、6月の夏越(なごし)の大祓は、
あまり知られていないかもしれませんね。


何かの区切りに、
新しい気持ちに切り替えるって、
よくありますよね。

例えば、初詣、誕生日、結婚記念日、入学、就職、
お命日、新月、満月…、
あげるときりがありませんね。
d0280520_14041998.jpg
明日から、7月です。
半年のはじまり。
今年の目標は、どこまで達成したかな?
d0280520_14044166.jpg
楽しいこと、うれしいこと、
苦しいこと、悲しいこと、
いろいろあったよね。
d0280520_14040437.jpg
いつも誰かが助けてくれていたことに感謝して。
今、生きてることに感謝して。
d0280520_14045843.jpg
悪いこと、雨に流してさ。
また、明日から^_^


053.gifいつも、遊びに来てくれてありがとうございます♪056.gif


応援ポチありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-06-30 14:28 | 植物、風景 | Trackback | Comments(12)

大人の観察日記あれこれ(パッションフルーツ他)

数日前から、
「パッションフルーツ」の花がちらほら咲き始めました♪
日本語名で「果物トケイソウ」。時計みたいな形してるでしょ。
花の形は、芸術品だよね。
d0280520_07073866.jpg
受粉してあげると、パッションフルーツの実になるのだけど、
雨の中で咲いてると、
花粉が出てない時があって、受粉ができません。
(筆でチョイチョイって、めしべに花粉をつけてあげるのよ。)
しかも、一日でしぼんでしまうし、
朝のうちじゃないとだめなのです。だから、たまに忘れる(^^ゞ
d0280520_07113733.jpg
大きく膨らんできたつぼみが、
今日も雨に濡れていますね。
d0280520_07154433.jpg
ベニバナ。
震災後の秋に、山形の月山に(山登りはなし)
旅行に行った時に買った種を、去年撒いて種を収穫。
その子供たち、元気に育ってます。
d0280520_07211945.jpg
葉っぱがトゲトゲしています。

ミニひまわりは、「モスの日 ありがとう」キャンペーンで、
貰った種だよ。
d0280520_07221075.jpg
虫さんに、食べられながら、すくすく育ってるね。

春から、庭の雑草を取ってるけど、
今年は長時間できないので、
悲惨な庭になっています。気が付いたら草むしりするけど、
雑草の成長の速さには追い付かないです。

雑草も可憐な花を咲かせるものもあって、
ちょっと、可哀想と思う時もあり…。
d0280520_07315898.jpg
たんぽぽににているけど、
「ジシバリ」っていう名前があるよ。

繁殖力が強く、どこにでも好んで生える多年草。
かわいらしい黄色い花を咲かせるが、いわゆる雑草として嫌われている。
葉も花もさわやかな感じで、庭に繁殖してもそれほど嫌悪感を感じさせない。
「地をはう茎が各所に根を下ろして、地面をしばる」様に見えることから名づけられた。
農家泣かせの雑草→ネット検索の雑草図鑑から、抜粋しました。

「名もない雑草のように」という表現をよく使うけどね。

強くたくましく、
手をかけずとも、子孫を増やしていく雑草に、
頭を悩ませるけど、
「たくましさ」には拍手しておこうかな。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-06-12 07:49 | 植物、風景 | Trackback | Comments(16)

雨上がりの色&わたくしごと

金曜日から孫娘、
土曜日から娘が、お腹の風邪になり、
grandma大忙しの週末を過ごしていました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
吐き気や下痢だったり、発熱やせきだったり、
この季節は新しい生活に慣れて、
疲れが出てくるのでしょうね。
皆様も、どうかお気を付けくださいね。
d0280520_23233800.jpg
先週、霧雨の後、ふっと庭の木々を見て、
シャッターを押しました。
梅雨が近づいてきましたが、
植物、作物にとっては、恵の雨なんですね。
いきいきと赤や緑の若葉が喜んでいるように見えました。
d0280520_23404760.jpg
そして、街路樹に植えられているつつじの花が、
真っ盛りに咲いていて綺麗でした。
d0280520_23441425.jpg
いつも通る道の両脇が、
濃いピンクのつつじの道になります。
誰もが、気付いて、
ホッと心が和む色です。
d0280520_23473958.jpg
雨粒の可愛らしいこと。
d0280520_23484614.jpg
孫娘は、一日でほとんど回復し、
3日続けてお世話したgrandmaは、
その元気さに身体が付いていかず、
また軽く坐骨神経痛…。

どうも、先週火曜日に受けた「ブロック注射」の効果は
期待にそうものではなかったかな。
痛みの軽減にはなりましたが、
しびれがスッキリ消えることはありません。

「脊柱管狭窄症」は進行しているようで、
手術になることは、ほぼ確実なようです。
しかし、時期を、
もう少し先に延ばしたい…。
d0280520_23570653.jpg
そんな状態の中、
梅雨前に、
少しお片付けしなくっちゃと動いていて、
PCを開ける間もなく、
一日が終わってしまうこともあり、
更新もスローペースです。

お気に入りブログの皆様のところにも、
最近、読み逃げ屋grandmaですね…<(_ _)>

落ち着きましたら、
ゆっくり、お邪魔いたしますね。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

コメント欄閉じておきます。
もし、良かったら、「イイネ」をぽちっと
お願いしますね。(エキサイトの方だけね)

[PR]
by snow3grandma | 2014-05-19 00:35 | 日々のこと | Trackback

パッションフルーツの「つる」って可愛い♪

冬越しの為、grandmaのアトリエに
住まっていた「パッションフルーツ」の木。(和名*果物トケイソウ)
連休中に、やっとお外の日差しの中に出ました。
「おー、久しぶりの日差しじゃ。」
d0280520_13520094.jpg
つる性の植物の「つる」って、
なんか可愛いよね。
どこか、巻き付くとこ探すというDNAをもってるの。
つる同志で巻き付いたりしてるけど、
健気に植物を支えるためのお仕事してる。
d0280520_13555070.jpg
花は夏に「トケイソウ」が咲くの。
花が咲いたら、めしべに受粉してあげると
パッションフルーツがなるんだよ。
d0280520_13592189.jpg
この木のもとは、
奄美大島で買ってきたパッションフルーツを、
食べた後の種からなんだよ。
もう、7年になるかな。
昨年は、枯れそうになったけど、
持ち直したの。
さ、いくつのパッションフルーツが採れるかな。
d0280520_14131732.jpg
 

d0280520_14063794.jpg
おまけに苺の画像♪
d0280520_14070583.jpg
野良ちゃんがホジホジしちゃった!
ベニバナの種まいたのに…。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-08 14:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)