ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:猫 ( 34 ) タグの人気記事

さようなら、茶猫の海斗

私のブログの1ページ目は、
茶猫の海斗から始まりました。
愛するにゃんこ海斗は、その時12歳でした。
あれから、2年、今年の4月には15歳になるはずでした。
1月14日夜に、その海斗が
唐突に前触れもなく、
病むこともなく眠るように虹の橋を渡っていきました。
d0280520_21212734.jpg
11日に撮ったソファでお顔を隠した写真です。
その時は、海斗がいなくなることなど想像もしていません。
まだ、ずっとgrandmaの傍にいてくれるものだと
思っていました。

14日の昼すぎに、体操教室から帰って、
昼ごはん(朝と昼の2回のごはんなのです。)を
食べている姿が生きている海斗を見た最後になりました。
普通にごはんを食べ、
普通に2階のベットでお休みし、
普通に起きてくるものだと…。
d0280520_21381325.jpg
写真は9歳の頃です。
はっきり言って、
突然過ぎて、まだ受け入れることが出来ません。
辛抱強い子だったのでしょうか?
病院が嫌いだからでしょうか?
何の変調も感じさせることがなかった、
もしくは、grandmaが気が付かなかった?
d0280520_15465729.jpg
海斗は、実父の介護が始まった頃、
引き取り手のない子猫として、
生後1週間くらいでgrandma家にやってきました。
ミルクを3時間ごとにやり、
排泄をこよりでうながし育てました。
常にgrandmaの右肩の上にあごをのせて寝る
猫でした。
それは、赤ちゃんの頃、
失った二女を育てているかのような
錯覚さえ感じたものです。

海斗の紹介記事→

15年の月日には、
いろんな辛いことがありました。

実父母の介護で疲れているとき、
実父母を見送ったとき
ララ(シェルティ15歳没)を見送ったとき、
東日本大震災の余震で怖かったとき…
かたわらには必ず海斗がいました。
そして寝る時には、
右脇の下に体を委ねる海斗の喉を鳴らす音で安心して
眠りについたものです。
d0280520_15583510.jpg
海斗の横たわっている姿は、
寝ているように見えました。
しかし、もうすでに、
病院に連れて行くには遅すぎました。
音もなく、鳴き声もあげず、
そっと逝ってしまったのです。
もう、神様から卒業証書を頂いたのでしょうか?
もう、grandmaは一人で大丈夫と思ったのでしょうか?
悲しくて、涙が止まりません。
d0280520_16083705.jpg
海斗の急逝に、
自宅から急いで戻ってきた孫娘は、
「かいちゃん、死んでいるのに笑っているよ。
だから、絵にかいてあげる。」と、
鉛筆で描いてくれた絵です。
d0280520_16095623.jpg
その通りに、海斗は安らかな顔です。
だから、「卒業おめでとう」と送って
あげなければいけませんね。

限りある人生に出会う人、動物、物事は、
何かを学ぶ為に、
神様が出会わせてくれるのです。
海斗は、まさに、
神様からの癒しという贈り物だったのでしょう。
grandmaがめげないようにと。


💛ありがとう海斗。
でも、しばらく納骨せず、
見守ってもらわないと、
思い出に浸らないといられないよ。

そして、今年は会いたい人に会おうと
決めたから、
来週の、同窓生との再会には
行ってくるよ。
そして、一人でさみしい夜だけど、
ちゃんと寝るよ。

また、会おうね。
先に虹の橋の向こうにいるララと遊んで待っていてね💛
d0280520_16181310.jpg
今まで、海斗の記事にイイネを
下さった皆様ありがとうございました。

さようなら、海斗。
ありがとう、海斗。


突然の海斗の死に、
悲しみの癒えるには時間がかかりそうです。
前記事のお返事、
少しお時間を下さいね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-16 16:45 | | Trackback | Comments(18)

ブログ2周年を迎えましたのありがとう♪

12月に入りましたね。
今日も、
雨がしとしとの空模様です。
ブログをはじめて2年の月日が
流れました。
変わったことと言えば、
ブライスの写真が登場することが多くなったことと、
更新が極端に減ってしまったこと。
d0280520_12183807.jpg
力が入っていないせいか、
訪問者も減ってしまい、
一時はどうしよう、止めてしまおうかと
思っていました。
でも、ここまで、
続けてこられたのは、
ずっと来続けて下さる方がいてくれたこと。
いつも、体の不調なことばかり書いているのに…。
励ましの言葉には、
いつも勇気を頂きました。

今年一年、お付き合い頂いて、
本当にありがとうございました。
d0280520_12251628.jpg
読んで下さる方々に、
お礼の気持ちを込めて、
プレゼント企画をと告知して、
意気込んでいたものの、
予想外のことがあれこれと起きて
もう、年末です。
来年に持ち越しで、落ち着いたら
やってみたいと思っています。
d0280520_12282479.jpg
もしかしたら、
勝手にお礼大作戦に引っかかった方のところには、
ちょこっとのお礼を送らせて頂くかもです。

これからも、
不定期更新の、
病気とお友達grandmaのブログ、
進化していきたいと思います。

海斗、ラム、そしてYちゃんとブライスとの
小さな幸せを綴っていけば最高です。

どうか、お付き合い下さいね。

ありがとうの気持ちが
読んでくださる方に届きますように♪

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

昨日の記事のコメントお返事が、
少し遅れます。しばらくお待ちくださいね。


応援ありがとうございます♪
いつもポチっとして下さって、
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-12-01 12:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

ニャンズのコラージュ写真(インスタから)

今日は、さわやかな風が吹いて、
秋空が広がる良いお天気。

お出掛け予定はないので、
SDカードやPCの写真の整理などやってました。

本やアルバムの整理をするときと同じで、
昔の画像や動画を見ては、
ただただ時間ばかりが過ぎてゆくのね。
半日かかって、PCに落として、
プリントかDVDに保存
するところまできました。

今日の猫写真は、
インスタグラムにアップした
コラージュ写真たち。
d0280520_13300195.jpg
老猫になって、
動きも少なくなり、
昔に比べて写真の数は格段減りました。

d0280520_13301975.jpg
上手に写真が撮れないなら、
いたって簡単なものばかりだけど、
コラージュアプリで誤魔化しちゃいましょう。
結構、これが楽しいの。
スマホだと、いつでもどこでも、
パチリと撮ってすぐ加工できるから。
d0280520_13303845.jpg
少しピンボケでも、
切り貼りすると、
とっても可愛くなっちゃう。
洋服や雑貨のブランドの
スタンプを使って、
デコレーションするのよ。
d0280520_13303047.jpg
上の写真は、
かいちゃんを拾った場所の近くの緑道で
発見した、かいちゃんそっくりな猫の写真と、
かいちゃんのコラボ写真。


携帯の頃は、不携帯が当たり前だったけど、
今は忘れると大変!
時計代わりだから、
バスの時刻も調べられない。
皆様のブログも、
スマホでチェック。

いつのまにか、娘から、
「スマホ中毒じゃないの!」と、
以前grandmaが発していた言葉を
お返しされておりまする。

でも、脳みそはよく働いてくれてるようですけどね~( *´艸`)


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-09-28 13:58 | | Trackback | Comments(15)

新しいレースシェード

サッカー観戦しながら、ブログ巡りしてました。
残念だけど、ドロー。(-_-メ)
う~ん、厳しい状況に追い込まれたね。

さて、猫にビリビリにされたカーテンが取り払われて、
リビングのサッシに取り付けられたシェード。
d0280520_00075285.jpg
そう、猫さん、新しいものもクンクンと匂いを確認します。
d0280520_00103901.jpg
ランの鉢植えが屋外に大移動してしまい、
殺風景なリビング。
d0280520_00085569.jpg
孫ちゃんのおもちゃやら、
置いて欲しくないものが置かれているため、
全景はお見せできないの(笑)
d0280520_00141246.jpg
紫外線も防止、遮光度もあるので、
夏の日差しの暑さはしのげますね。
d0280520_00144395.jpg
ガラス窓の下に、柄ありの飛散防止フィルムを
貼ったらいいかな。

これで、先日の記事のような、
カーテンビリビリ事件は起こらないと思うけど。→関連記事「充実の一週間?」

さ、気分変えて、
今日も一日、いい日でありますように。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

応援ありがとうございます♪
読んだよ~のポチお願いしま~す。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-06-20 10:21 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(18)

充実の1週間?

ただいま~♪
意外と早く、PC復活できました。
少し、動作が不安定ですが…。

ずっと、ネットワーク接続が「制限あり」の表示が出て
切れる状態が続いていて、
ルーターのファームウェアを更新すれば
直るらしいとネットで調べて、
更新しているうちに、PCが固まってしまったの。
d0280520_23305266.jpg
ルーターも反応しなくなって、
NTTのリモートサポート使って、
調べてもらったら、ルーター破損していた!
一年ちょっとしか使ってないのにさ。

急いで、新しいルーター買ってきて、
今日、リモートサポートさんに教えてもらいながら、
接続したよ。最近の機器は、昔より簡単になったものね。
d0280520_23402219.jpg
昨日は、新しいレースカーテンを取り付けてもらったの。
ビリビリのレースカーテンを、
名残惜しむかのように、匂いをクンクンするニャンズ。
d0280520_23473550.jpg
こうやって、くぐったりして、
遊んでいたのよね。
2匹のバトルのお蔭で、どのカーテンもビリビリだよ。
d0280520_23493305.jpg
先週、パッションフルーツの記事を投稿した日に遡ると、
その朝早く、電話が鳴って「Yちゃんの咳がひどいので
病院に連れて行って。」と。
暴風雨の中、小児科に行き、
一日いっぱい、遊びにお付き合い。
そして、次の日も。
その次の日も。
咳がひどくて、夜が眠れないので、
一日中、機嫌が悪いし、咳のし過ぎで吐き戻すような状態のYちゃん。
お世話も、だんだん嫌になってきた~(-_-;)
d0280520_23562758.jpg
そんな、土曜日のこと、
娘が結婚式に出席するのに、
礼装用のサブバックを貸してあげようと、
いつもの場所を探したの…。
そしたら、どこを探しても、ない、ない、ない??
最後に使ったのは、
3月の母の3回忌法要の時。
まさかと思って、そのバックに入れていたお数珠を探したの。
そしたら、自分のお数珠も母の形見のお数珠もない、ない??

と、いうことは、3ヶ月も経ってから、
落し物、忘れ物に気がついた!!

それから、Yちゃんを看病しながら、
立ち回り先に、全部電話して探してもらったし、
家の中もすべて探したけど、出てこないの。
d0280520_00032744.jpg
母の形見のお数珠。ショックで、
何もする気がなくなってしまいました。
「脊柱管狭窄症」と診断されて、
大変な時期を過ごしていたとはいえ、
持って帰ってきたかどうかも、
記憶がすっ飛んでしまって
いることが悲しかった。

日曜日は、一日、ミシンを踏んで、
何も考えずに過ごしたよ。
何か作っていると、忘れられるからね。
d0280520_00115127.jpg
そうして、月曜日の朝、
起きた瞬間に、頭に浮かんだこと。
「きっと、母が助けてくれていたかも。」って。
法要の後、東京で遊んでいた時も、
すごい坐骨神経痛で、歩くのがやっとだったもの。
そこで、緊急入院なんてことになっていたら…、大変だったわ。

そう思おう。
悪いことでも、辛いことでも、
無くなったものは仕方ないもんね。

3日間のYちゃんのお世話で、
疲れ果て、無くしたもので落ち込み、
ルーターが壊れ…。
そ、充実の1週間ってことね。

さ、もう眠気MAX。
明日から、
少しづつ、皆様のブログにもお邪魔いたしますね。


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif




応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-06-19 00:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

元気にしてるよ♪

先日のバタバタの後。
昨日も、午前中に注射してもらって、
アレルギー症状は収まってきました。

ラムちゃん、元気にしてます♪
d0280520_15314937.jpg
写真を撮ろうとすると、
すぐすり寄ってきてしまう猫なので、
なかなか、上手く画像に収まってくれません。

寝込みに、カメラを向けると…。
d0280520_15332166.jpg
何か用?

d0280520_15341501.jpg
ズリズリしちゃおうかな~(^^♪
d0280520_15344829.jpg
d0280520_15382687.jpg
d0280520_15383731.jpg
d0280520_15384996.jpg
d0280520_15385829.jpg
連写してみました(^^ゞ

そして、たそがれてみました。
d0280520_15421220.jpg
もう、一昨日のことを忘れたように、
昨日の朝から、がっつり食欲を取り戻したラムちゃんなのであります。
「みなちゃん、心配してくれてありがとにゃー」

夕方から、孫娘のYちゃんの明日の「いわき復興祭」の
舞台稽古(立ち位置確認)に行ってまいります。
新しい、お衣裳です(≧▽≦)
d0280520_15470314.jpg
一昨日の皆様からの
温かいコメントありがとうございました。
とても、うれしく思っています。

後ほど帰って来ましたら、お返事書きますので、
お待ちくださいね^_^

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

昨日も、一日、家から出たり入ったり、
ヤボ用をこなしていて、
早々就寝しちゃいました(~_~;)


[PR]
by snow3grandma | 2014-05-23 15:55 | | Trackback | Comments(8)

慌てまくった一日

今日は、梅雨のような一日でしたね。
寒くて、灯油が残っていたので、
ストーブ付けちゃいました(;´∀`)

こんな日は、明るい画像。
って、これ仏様に飾ってるお花を撮ったもの。
菊もいいけど、可愛いのもいいかなって。
d0280520_23110142.jpg
友人と、お茶飲みながら、
のんびり過ごしたと思ったら、
夕方から事件が続出。

保育所から、園バスで帰ってきた孫ちゃん。
先生いわく、「昼から喉が痛いと言ってました。微熱です。」。
急きょ、小児科に予約を取って、
タクシー呼んだら、混んでいて中々来ない…(-_-メ)
それに加えて、スゴイ暴風雨。
d0280520_23133170.jpg
慌てて、小児科に行ったら、
大したことなくて、良かったけどね。(´▽`) ホッ
で、迎えにきた娘の病院をはしごして2時間後に帰宅。

そしたら、「ギャー!」
台所にラムちゃんが…。
案の定、
台所で調理していた「タケノコの鰹節煮」の
汁がなくなってる(ノД`)・゜・。
慌てていたgrandmaが台所から出る時、
隙間から侵入したらしいの。

ラムちゃんの顔を見たら、
アレルギーが始まってる~~~(目のまわりが真っ赤!!!)

そういう時って、
病院のTEL番号とか、
あせちゃって探せないの、grandma。

またまた、慌てて動物病院に連れて行き、
注射してもらいました。
11年の猫生(人生)で3度目。

すぐ注射してもらったので、
呼吸困難にはならなかったけど、
ひどい時は、ぐったりとしてしまいます。

野良猫の期間があったからか、
食い意地は人一倍。

そういう子だから、
気を引き締めて行動しなくっちゃ。
反省なgrandmaです。

何だか、grandmaもぐったり。

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-05-21 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

「ねこだ」がやってきた♪

またまた、猫好きなgrandmaのもとにやってきた、
「ねこだ」さん。
「手仕事劇場」と言うブログをやっていらしゃる、
リナタロウさんの創られた猫のぬいぐるみです。
瞬完売の売店で、
運よく手にさせて頂きましたよ~\(^o^)/
d0280520_13274913.jpg
丁寧なお仕事のおまけもついてました。
洋風なコーナーにも、
まったり溶け込んでおりますね。
d0280520_13282426.jpg
端午の節句が近づいてきましたね。
あと3週間で、
マイバースディと、
実父の命日がやってきますねぇ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
喜んでいいのやら、
複雑な日なんですが…。
毎年、連休のバタバタにまぎれてます(笑)
今年は、…どうなるんだろ(不安だぁ)
d0280520_13283875.jpg
手作りプリント生地で作られた兜をかぶって、
おー、どこかで見たことのあるような文字が…(笑)
りりしいですね、ユーモラスですね、可愛いですね~うふ♪(* ̄ー ̄)v
d0280520_13285787.jpg
d0280520_13292015.jpg
早速、「ねこだ」コーナー
作りました。

ちょっぴり、元気もらったよ。
「ねこだ」、ありがとう!

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-13 13:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

もっと脱力猫 kawaii

うふふ、ペットボトルの上で、
まったりしてます。
「みけ」でございますよ。
今日もまた、猫好きさんが喜ぶグッズ。
d0280520_23051865.jpg
こちらは、指のり「ハチワレ」にゃんこです。
d0280520_23053181.jpg
指は、あんまりじっと見ちゃだめよ。
しわが目立つからね。
d0280520_23054260.jpg
後ろ姿も、なんだか素敵!
d0280520_23054965.jpg
でも、指のりじゃないと、ヘタレ猫なのよ。
d0280520_23061549.jpg
この子はシークレットなニャンコなの。
ハート柄があるのよ。見せないけどね(^^ゞ
って、撮り忘れちゃったの。
d0280520_23062252.jpg
ショッピングセンターのガチャコーナーは、
必ず立ち寄ります。
少し前、続けて5回ガチャガチャしたら、
普段、ガチャで同じものが出ないgrandmaなのだけど、
同じものがいくつかでたので、一旦終了。
その後、買い物も行けなくて、
増えてくれないので、今は3種類だけ。
「グレー」の指のり欲しいのよね。

「もっと脱力猫」全8種(うちシークレット2種)

シークレットも同じの2個出たし…、
次のプレ企画のオマケはこれかな(笑)


053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます♪056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-08 23:37 | おもちゃ | Trackback | Comments(14)

猫、ねこ、ネコグッズ♪

猫好きのgrandmaが、
お買い物、頂き物したグッズのご紹介だよ。
猫ものは、思わず連れ帰ることが多いです。
(うちのニャンズもそうでした。)→もしよかったら、過去記事をどうぞ。
 ニャンコ紹介(1)ニャンコ紹介(2)

ひとつめ、
ちょっとシュールな猫のイラストで、
お馴染のイラストレーター、ひぐちゆうこさんの可愛い缶。
缶のみ買うことって少ないけど、
これは、発売を予約して買いましたよ。
d0280520_10201573.jpg
ひぐちゆうこさんを知ったのは、
ユニクロとキティちゃんのコラボTシャツを発売した時。
娘に、「え、これ買うの?」と、
リアルな猫ちゃんのイラストを好かない様子。
というより、年齢に合わないと言いたかったのか…ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪
d0280520_10380868.jpg
お花に、金魚に、鳥にきのこ。
d0280520_10392341.jpg
缶の横には、リアルなイラストです。

究極、可愛いのは缶の中…。


d0280520_10411080.jpg
おしゃがみ猫ちゃんが、ストラップシューズに、
横縞全身タイツ?で登場。
こういう、シュール感がなんとも好きなんですよね。

二つ目、
ブロ友Mちゃんからのホワイトデープレゼント。
d0280520_10454871.jpg
可愛い缶、箱コレクター?とわかって下さっている~。
猫がぞろぞろ、お花に囲まれてる~。
それだけじゃないのよ。
d0280520_11042138.jpg
箱の裏にも、小さくかごに収まったニャンズたち。
それだけじゃないのよ。
d0280520_10494562.jpg
ニャンコイラストの小さなお皿が入っていたのよ。
可愛くてうひゃうひゃしてしまうのは当然のこと。
Mちゃん、ありがとう♪

そして、
三つめは、リーズナブルな上に50%OFFな和食器。
これは、つい、買ってしまったものだけど。
d0280520_10532050.jpg
フリーハンドでまったりと
たたずんでいるニャンコの絵が描かれてるの。
煮物にぴったりサイズよ。
d0280520_10552656.jpg
そういえば、夫のご飯茶わんも、
招き猫だった^_^

猫グッズが集まるgrandma家は、
招き猫効果で幸せいっぱいだったりして…(笑)

053.gifいつも、お立ち寄り頂いてありがとうございます♪056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-04-07 11:14 | 雑貨・インテリア | Trackback | Comments(16)