ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:針しごと・ペイント・手仕事 ( 73 ) タグの人気記事

お久しぶりです

お久しぶりです。
d0280520_21550679.jpg
5月の更新を最後に、
更新が半年以上もお休みになっていました(^_^;)
以前、訪問して下さっていた方には、
更新のない間も様子を見に来て
頂いていたようですね。
ありがとうございます。
コメントを残して下さっていた
ブロ友様には、
お返事もせずごめんなさい。
時折、連絡下さるブロ友様にも、
ほんとうに感謝に気持ちでいっぱいです。
d0280520_21562135.jpg

もう辞めてしまったのでは?
思われていたでしょう。
(インスタグラムは、
細々と続けておりました。)
d0280520_21591143.jpg
いつかブログを再開しようと、
思いつつ、
生活の変化や昨年からの
体調不良に新たに違う不調も
加わり、あちこち検査続きの半年でした。
本調子にはまだ
遠い道のりです。
d0280520_22061515.jpg
もとはといえば、
5月にウイルスソフトの更新があり、
昨年、それでPCが不具合になって、
同じことが起きたら嫌だなと、
ソフトの更新が遅れたことが
PCを開かなくなる
発端だったんですが…(*_*)


孫ちゃんも、
小学校に入学し、
ダンスもジュニアクラスに上がり、
週3回のレッスンに加え、
夏休みの
朝日新聞主催のコンクールに出る為の
レッスンも加わり、
グランマの時間もそれに
合わせる形になっていきました。


秋には、足指の関節炎やら
虚血性の大腸炎…。
どんどんお薬が増えて、
大丈夫?と心配になります。


と、経過報告みたいに
なってますが、
今はやりにいえば、
「安心してください♡生きてます。」
ってことです♥
d0280520_22082448.jpg
ラムもなんとか元気です。
ちくちくもほどほどに
やってます。

画像は、
テディベアの第一人者、
粕谷育代先生のWSで作ったピンクのベアちゃん。
ベアを作ってるブロ友さんに、
お顔を見てもらいたいなと、
思ったので、
やっと、重い腰を上げて、
ブログ更新に
こぎつけました。


忘れた頃の更新になるかもですが、
また、一から、
ブログ
やり直してみようと
思っています。



インスタの入り口も張り付けておきます。こちらも、気まぐれPOSTですが→→→




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2015-12-09 22:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

春らしい色のがま口♪

明日は、保育所の卒園式。
週の初めから、
孫ちゃんが風邪ひいて、次はママが具合が悪いと、
予定していた東京行きも延期。
人ごとなのに、
慌ただしい空気は伝染するのでしょうか、
バタバタは続いており、
振り回され感を感じているgrandmaです。
d0280520_08214335.jpg
普段作っている小さいがま口の新作を
考えていて、試作で作ったものです。
切り替えを付けて収納部分が
大きくなっています。
もう少し手を加える予定ですが、
こちらは片方A面で制作しました。
d0280520_22360150.jpg

淡いピンクの花柄地に
裏地もピンクの小花柄を用いて、
甘い感じにしました。
切り替え部に透明ビーズ、
がま口部にはブルーのパールビーズを
縫い付けました。
これには、
飴ちゃんが増量で入りますね。


今も、明日着ていく予定の孫ちゃんの服が
ちょっと小さいとか…何だとか
娘のぐちぐちで喧嘩に。
何でも人任せな娘に
イライラがつのるわ~(泣)


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2015-03-26 23:17 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback

入園グッズ作りました♪

今日は、保育所の謝恩会。
といっても、豪華なお食事会とかではなく、
子供たちの唄や劇を披露するちょっとした会。
grandmaは、ビデオで見ただけなのに、
涙腺緩んで困りました。
d0280520_22283829.jpg
思えば、この保育所に入園が決まっていた
4年前のこの時期。
東日本大震災に遭い、
原発事故の放射能飛散で避難。
避難から戻ってきてからも、
一か月ほど水道の止まった中で、
支援物資を頂き、自衛隊のお風呂やよそ様のお風呂を
借りて通園していました。
お弁当は、毎日菓子パン。
甘いお菓子が苦手になったのは、
そのせい?かしら。
そして、二度目の大きな余震では、
親子二人で停電の中の暗闇の夜を体験しました。

入園式も遅れ、
外遊びの制限やプール遊びの中止。
この4年間は、
本人は、よく覚えていないだろうけれど、
過酷な4年でもありました。
d0280520_22284540.jpg
そんな、孫娘も4月から小学生。
ということで、入学グッズを、
せっせと作りました。

USAコットンの復刻版赤ずきんちゃん柄の布。
私にとっては、大切な生地だけど、
絵本バックに仕立てました。
d0280520_22290085.jpg
ポケットにも表地を使いましたよ。
d0280520_22290937.jpg
上履き入れも同じように、
赤の水玉の切り替えを付けました。
d0280520_22291839.jpg
持ち手のピンクの紐には、
赤の水玉生地を縫い付けました。
売っているものもあるようだけど、
節約です(笑)
d0280520_22292460.jpg
こちらの裏地は、
リボン柄の可愛い生地を合わせました。


4年前も、
入園の為にも、お昼寝布団バックや、
お弁当袋など作りました。
原発事故前に、出来上がっていたものは、
良かったのですが、
いくつか、間に合わずに市販のものを
使っていました。
震災直後はそれどころでは、
ありませんでしたしね。

今回は、運動着入れが、
娘の要望で、ナイロン生地なので、
これから取り掛かります。
その上いつの間にか、
運動着のゼッケン付けや文具の名前書き、
grandmaのお仕事になっていました~(笑)

次女の二十三回忌が終わった頃、
神様がプレゼントして下さった孫娘ですから、
もう一回、ほんの少しの子育てを
体験させてもらっているのかもしれませんね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-14 23:39 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(12)

文化人形柄の縫い付けがま口♪

可愛い文化人形柄の生地を買ったので、
昨年末から、いくつかの
「飴ちゃん入れがま口」を
プレゼント用に作りました。
d0280520_00533927.jpg
いつも、贈る人のイメージを思い浮かべて
レースやビーズでデコります。
裏も表もデコるので両A面。
d0280520_00552823.jpg
一つ目の「飴ちゃん入れがま口」。
コットン糸で編んだお花の中心に
水玉布を綿入れて縫い付け、
根元にチョコンと天然石(ローズクォーツ)。
レースの上には、
赤いビーズでちょこっと刺繍。
d0280520_01081497.jpg
オレンジ色のレースモチーフの中心にも、
透明ビーズをチクチク。
おもちゃみたいなボタンのお花や、
ラインストーンをアクセントに。
布地と反対色の薄いブルーのビーズを
縫い付けがま口に使用しました。
d0280520_01115467.jpg
裏地は、特別バージョンで、
リバティキティちゃん柄。
d0280520_01132558.jpg
二つ目の「飴ちゃん入れがま口」。
レースモチーフを二つ合わせて。
中心にピンククォーツを縫い付けました。
そして、
赤いビーズでちょこっと刺繍。
d0280520_01160310.jpg
お花のレトロボタンと
オレンジのレースモチーフ。
オレンジ色のビーズを花の中心に刺繍。
縫い付けがま口には
赤いビーズを縫い付けました。
d0280520_01174966.jpg
さんこ三つ目のブルーバージョンの
「飴ちゃん入れがま口」。
裏面の写真を撮り忘れたけど、
レースモチーフに
天然石はアクアマリンを縫い付け。
縫い付けがま口には、
同色のビーズを使用しました。

d0280520_01193917.jpg
d0280520_01195610.jpg
文化人形柄だけでも、
十分可愛いんだけど、
レースやモチーフでデコったら、
世界でひとつの「飴ちゃん入れがま口」
になります。


grandmaも作るのが
楽しいよ。
もらってくれて、ありがとう♪


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-02-28 20:26 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(8)

バレンタインの贈り物に♪(pienisieniさんのミニバックキット)

いつも、おいしい新潟のお米を送って下さる
先輩奥様にバレンタインの贈り物。

彼女はgrandmaの手作り小物を、
いつも喜んで下さるので、
チョコレートとともに。
d0280520_21420260.jpg
今回の手作り小物は
エキサイトブログを始めた2年前に、
すぐにファンになった「赤いキノコ手芸団」の
PieniSieni(ピエニシエニ)さんの
「フェルトのミニバックキット」です。

贈ろうと思っていた
メリーチョコのショコラーシカ(ミニ箱)が
入るサイズで、ラッピングにぴったりと
思い作りました。

d0280520_21404349.jpg
PieniSieniさんのフェルト刺繍の
色合いにとても憧れていて、
キットは少し前に買ってあったのですが…
やるやる詐欺してまして
やっと体験することが出来ましたぁ^_^;)

折しも、
坐骨神経痛の真っただ中に…。
でも、刺繍を刺しながら、
元気が出る色合いに、
お花がどんどん出来ていくのが楽しくて、
神経痛の痛みを
忘れてしまうほどでした。

刺繍も特に習ったわけではなく、
ど素人に近いgrandmaですが、
基本のステッチの組み合わせなので、
無理なく刺せましたよ。
d0280520_21580572.jpg
キットをバックに仕立てて、
裏地を表布のひびかないように
縫い付けて完成。
キットは、裏地をつける設定ではありませんが、
予備のハンカチやキャンディなど入れて
持ち歩いてもらいたいかなと思い、
付けさせて頂きました。
d0280520_22035287.jpg
インスタにもアップしました。

楽しいことをしていると、
脳内は楽しいオーラで包まれますね。
刺繍がもっと好きになりました。
PieniSieniさん、
素敵な手作り時間をありがとう♪


♡勝手に宣伝ですが、PieniSieniさんの
ブログからキットは購入出来ますよ♡


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

d0280520_22433610.jpg
今日、プレゼント到着のお電話を頂きました。
喜んで頂けて良かった♪



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-02-11 22:51 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(12)

ヴィクトリアン風フラットポーチ♪

ボンクラージュの福袋に入っていた
レースのはぎれを使って、
フラットポーチを作ったよ。
布地は材料の会に入っていた、
淡いグリーンの花柄。
d0280520_15125664.jpg
リボンやテープは、
サイズがいろいろだから、
バランスをみながら、
あーだのこーだの、
置いてみるよ。
ある材料で作るって、
なかなか大変だけど、
コラージュには無限の可能性が
あるから楽しいの。
d0280520_15261492.jpg
プチブライスの
セントスワンチョコレートちゃんは、
愛と癒しの妖精。(説明文より)
「召し上げれ」ってそっとチョコレートを
プレゼントしてくれるのよ。
心を甘く溶かして
幸せな気持ちにしてくれるんだって。
d0280520_15375892.jpg
裏地は淡い小さなバラの模様。(YUWA生地)
こちらのポーチも、
甘いチョコと一緒にお嫁入りしました。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


坐骨神経痛の時って、
実は座っても歩いても痛いのだけど、
何かに熱中していると、
忘れられるんだよね。
新しい形のがま口の試作をしたり、
製作に励んでいます。
夢中になれるものがあって、
幸せなgrandmaです。
健康には縁がないけどね。


今日は、二つの記事更新しています。
もし、お時間がありましたら、
先の記事も読んで下さいね。


応援ありがとうございます♪
健康には縁がないけど、
幸せなgrandmaにポチッとよろしくね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2015-02-10 16:06 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(4)

昭和な香りのぬいぐるみ「お昼寝うさぎチャッピィ」

あるブロ友さんが作っていたぬいぐるみ。
ずっと作ってみたいなと思っていました。

「昭和メルヘン」をテーマに活動中の人形作家で、
日本一のポーズ人形コレクターとしても知られる
宇山あゆみさんの「カナリア手芸」キット。

そのブロ友さんいわく、
見た目は簡単だと思ったけれど
作るのは大変だったと。
その言葉を少し気にしつつ、
小学校の時、ムーミンのぬいぐるみを
作って以来のぬいぐるみ制作!開始。
その頃は、編みぐるみやマスコットはよく作ったなぁ。
家庭科部だったから。
d0280520_23522279.jpg
「お昼寝チャッピィ」
暖かい春の日を浴びて、
ねんねするウサギさん。
ほっこり。
d0280520_23544576.jpg
後ろ姿にも萌え萌え。

型抜きはしてあって、
すぐ取り掛かれるのはうれしい。

でも、やっぱり大変だったの。

まつり縫いの間隔が2~3ミリ、
縫目の深さが1~2ミリでって…。
説明書を読んだだけで、
どうしようかなと思ったよ。
d0280520_00532790.jpg
取り掛かったのは、
メニエール症候群の症状が出る前。
8月の終わり。
途中で、いろいろ制作が重なって、
通院している耳鼻科での待ち時間だけ、
チクチクと地道に作っていたの。
いつか出来上がるだろうって、
気長にね。
今は3週間に一回の通院になったので、
出来上がりが余計遅くなってしまったよ。
d0280520_00090600.jpg
実は、2体同時進行。
いや、もう1体バンビも作っていたけど、
そちらはまだ未完成(笑)

最後のお顔のパーツ貼り付けと
お耳のバランスが、
一番大変だったよ。

なんていったって、
ぬいぐるみは顏が命だもんね。
出来上がり写真に忠実に、
パーツを貼り付けて、めでたく完成。
リボンの結び目には、
お決まりの「ローズクォーツ」を縫い付けたよ。
d0280520_00015050.jpg
この2匹のウサギさん、
ブログ2周年の勝手にお礼大作戦で、
どなたかの元に、
届く予定ですが、
どうか、届いた場合は、
可愛がってね。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


数日前の通院の道すがら、
海斗を拾った場所を通りかかった時に、
海斗とそっくりな猫に出会いました。
2度目です。
猫の姿を追うと、
近くの骨董屋さんに入って行きました。
海斗と兄弟かもしれないなぁと、
前回に出会った時、思いました。
また、会えるといいな。


応援ありがとうございます♪
お昼寝大好きなgrandmaに
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-01-25 00:57 | 針しごと・ペイント・手仕事 | Trackback | Comments(14)

単なる愚痴でございますが…

子供の頃は、
すごく明るい訳でも、
暗い訳でもなく、
でも、どちらかというと、
引っ込み思案で、
自分から進んで何かを
言える子ではなかったgrandma。
いわゆる目立たない子。
d0280520_16444303.jpg
だから、誘ってくれないと
自分から仲間に入ることはない子だったと思う。

でも、誰かが仲間外れになっていたら、
自分が仲間外れになろうと、
一緒に遊んだり話もした。

それは、大きくなってからも
変わらない。
一人でいたら話しかけるし、
仲間に誘う。
皆で、その時間を楽しく
共有したいから気配りする。
d0280520_22282611.jpg
繁盛するお店の話しを聞いたことがある。
店主が常連客の席に
過度に入り浸ったり、
店員同志がおしゃべりしないように
するそうだ。
初めて入ったお客さんは、
入れない雰囲気を感じると、
二度とそのお店には来ないという。
d0280520_22313012.jpg
と、ここまで書いて、
何が言いたいかっていうと、
単なる愚痴なんだけどね。
grandmaちゃんは小心者なもんで…。
何があったかは書かないけど、
久しぶりに、悲しかった。

嫌なことされたら、
嫌なことしない人になればいいだけ。

スッと忘れようと思う。

もうひとつ、保育所のお遊戯会のメインの
演技の配役のこと。
いわゆるモンスターと言われる親御さんの
お子様をメインにするのだそうで…。
人間の世の中って、
やっぱり押しが強い方がいいってこと?

今日は愚痴ってみました。

d0280520_22332995.jpg
一枚目の写真は、
プレゼント用に作った
ヴィンテージ布のパンタロン2枚。

2、3枚目の写真は、
ミディちゃんのワンピース。
夏にカットしてあった布を
やっと仕立てたよ。

4枚目の写真は、
インスタで仲良くして頂いている
ocyosさんにミディちゃんのスエットセットと
イヤーマフを作って頂いたら、
おまけで花冠やクリスマス柄の布など
プレゼントしてくれたの図。

家事の遅れを取り戻しながら、
養生している状態で、
ドールに着せて遊ぶところまで
なかなか到達しないのがつらいとこ。


爆弾低気圧が迫ってますね。雪の地方の方々は
くれぐれもお気を付け下さいね。


応援ありがとうございます♪
小心者のgrandmaに、ポチっとお願いしま~す💛
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-12-16 23:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(23)

ブログ2周年を迎えましたのありがとう♪

12月に入りましたね。
今日も、
雨がしとしとの空模様です。
ブログをはじめて2年の月日が
流れました。
変わったことと言えば、
ブライスの写真が登場することが多くなったことと、
更新が極端に減ってしまったこと。
d0280520_12183807.jpg
力が入っていないせいか、
訪問者も減ってしまい、
一時はどうしよう、止めてしまおうかと
思っていました。
でも、ここまで、
続けてこられたのは、
ずっと来続けて下さる方がいてくれたこと。
いつも、体の不調なことばかり書いているのに…。
励ましの言葉には、
いつも勇気を頂きました。

今年一年、お付き合い頂いて、
本当にありがとうございました。
d0280520_12251628.jpg
読んで下さる方々に、
お礼の気持ちを込めて、
プレゼント企画をと告知して、
意気込んでいたものの、
予想外のことがあれこれと起きて
もう、年末です。
来年に持ち越しで、落ち着いたら
やってみたいと思っています。
d0280520_12282479.jpg
もしかしたら、
勝手にお礼大作戦に引っかかった方のところには、
ちょこっとのお礼を送らせて頂くかもです。

これからも、
不定期更新の、
病気とお友達grandmaのブログ、
進化していきたいと思います。

海斗、ラム、そしてYちゃんとブライスとの
小さな幸せを綴っていけば最高です。

どうか、お付き合い下さいね。

ありがとうの気持ちが
読んでくださる方に届きますように♪

053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif

昨日の記事のコメントお返事が、
少し遅れます。しばらくお待ちくださいね。


応援ありがとうございます♪
いつもポチっとして下さって、
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-12-01 12:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

最近のお針子修行とお買い物少し?

ここ数日、耳鳴りが少し強いので、
今日も一日、おうちで過ごしてました。

今年のことは今年のうち。
プレゼントするお品を作ったり、
作りかけてほっておかれたものを仕上げています。
大体途中で中断したり、
行き詰ってしまうとそのままになるケースが多いのよね。
今日仕上げたものは、また後ほどね。

d0280520_22084682.jpg
ハロウィン用にと思って作っていた
ブライス用ドレスも、
編み上げのリボンのサイズが
お店になかったことで、
しばらく放置されました。
これは、今月の半ばに出来上がりました。
クリスマス用に使えそうなので、
まぁ、良しですね。
d0280520_22112994.jpg
体調の悪い中でも、
ロザリンぺルレさんのコラージュキットは、
制作済みのドール服に、
レースをコラージュするだけなので、
楽しく作ることができましたよ。
前髪を作ったロイヤルソリロクイーさんが
可愛く着てくれましたね。
d0280520_22532407.jpg
完成画像がないのですが、
ファーとロングドレスのキットも
コラージュ完成して、
パリちゃんが可愛く着てくれました。

パリちゃん着用画像はこちら→

ドール服作りは、
型紙を写し縫うだけになっていたものが
結構ありましたぁ( *´艸`)
細かい作業は、気分がいい時にしか
やりたくないから、ついつい後回し。

少し高度に、タックを入れたり、
レースを縫い込んだりして、
お針子修行は進んでおります。
もっと、じゃんじゃん作りたいけど、
しかし、目が疲れるので、ほどほど。
d0280520_22074248.jpg
そんな中、また大量の布を仕入れてしまった~~!
IG友さんから、
教えて頂いたUSAコットンの復刻版「赤ずきんちゃん」の布。
使う予定はないけど、いつまた復刻されるかわからないから
買っとくのよ。←キケン💦
おまけに、送料を無料にするために、
またまた、新製品をプラスしてしまって…(~_~;)イカンデス

でもね、見てるだけで幸せだったりするの。
で、どんどんストックが増えていくんですが…。
欲しい布と作りたいものと消費する分のバランスが
どうも良くないけど、
来年こそは、たくさん作りたいと
目標だけは掲げておくことにしましょう。
d0280520_22065100.jpg
で、最後はセリアのお買い物。
また、がま口作ろうと思って買いに行ったのだけど、
余計なものが入ってしまうのね。
恐るべし108円ショップ。
なんか、ごちゃごちゃとクリスマス用のものなど。


ブライスのことは、
当然増えているので、
お伝えできないわ、恐ろしくて(笑)



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


応援ありがとうございます♪
いまだに、お針子修行中のgrandmaにポチっと
よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-11-30 23:11 | ブライス | Trackback | Comments(8)