ブログトップ

SnowDrop☆grandmaの不思議ワールド

snowdrop3g.exblog.jp

タグ:momoko ( 8 ) タグの人気記事

断捨離中です♪(若い頃の着物がドール着物に♪)

もうすぐ、桜の季節がやってきますね。
ピンク髪のmomokoさんも
着物を着ました。(ひな祭りにIGにPOSTした画像)

昨年から、少しづつ断捨離中のgrandmaです。
一番大変なのが、
母やgrandmaの若い頃の着物の整理。
捨てられない性格のgrandmaは、
何とか、着物の思い出を残しつつ、
断捨離を頑張っています。
d0280520_10261897.jpg
ブロ友さんで
着物作りが上手な方と仲良くさせて
頂いているので、
ドール用の着物に仕立てをお願いしました。
grandmaのお願い通りに、
小物も作って頂けましたよ。

お仕立てしてい頂いた瑠璃にゃんさんのブログはこちら

自分では、単衣や浴衣はなんとか
仕立てられるのですが、総裏は自信がないのです。

着物の学校に通っていた時の20代の紬の着物。
娘は、赤い着物は着ないとのことで、
いち早くほどくことに。
帯に使っている布も、
単衣の練習に縫った着物をほどきました。

有難いことに、残った生地も、
使って頂けるということで、
断捨離布の有効利用も出来ましたよ。
d0280520_10395412.jpg
着物の勉強は5年ほどしましたが、
今は、着付けのお手伝いもしていないので、
触れる機会もめっきり減ってしまいました。
そして、着物も凝るとキリがないので、
ドールにつぎ込んでいたら無理ですしねww
でも、眠っている着物を見ていると、
ちょっと着たくてうずうずしてきます。

が、momoko さんやブライスちゃんの
着物コレクションの為に、
断捨離も進行させなくては…。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます063.gif


手慣らしにドールの浴衣から、
縫い始めようと思っています。
それより先に、入学準備終わってません!
ヴィクトリアン手芸キットもたまってます(泣)
もう一つ、今年の目標が…
SHOP委託の復活やマルシェへの参加。
(ずっと支援したい施設があって、
自分で作った収益で支援していきたいなって思ってるのです。)
って、口に出したら、実現するかな~。

うわぁ、もうやることいっぱいで、
充実し過ぎ!なgrandmaです。



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2015-03-19 11:19 | momoko | Trackback | Comments(10)

メニエール症候群?

日曜日の朝のこと。
朝起きて、何だか耳鳴り?というか、
鼻を強くかんだ時のような閉塞感がありまして。
前日に、鼻アレルギーでぐずぐずしていたので、
そのせいかな?と思って一日やり過ごしていたのですが…。

(画像は、花の精momoko さんです。)
d0280520_22324581.jpg
月曜日も、同じく耳の閉塞感は抜けません。
そして、聞こえにくい気がする。
そんな時、TVを付けた昼過ぎ。
「徹子の部屋」にジャーナリストの鳥越俊太郎さんが
出演していて、メニエール病であると
お話していました。
(メニエールといえば、一般にめまい、耳鳴り、難聴という症状がある。)
ふっと耳鼻科に行った方がいいのかな?と思い、
昨日行ってきました。
d0280520_22492275.jpg
耳の検査を受けた結果は、低音性難聴が起きているとのことで、
どうやら「メニエール症候群」の疑い。
重低音が上手く聞き取れないのね。
めまいはそれほど回数が多くなくて、
強いものは数回ほど起きただけ。
なので、軽いお薬を飲みながら、
経過観察しながらいくことになりました。
d0280520_22550793.jpg
これで、経過観察する病気が、
5本の指いっぱいになってしまったよ~(泣)

この夏は、体温の調節が上手くいかなくて、
夜眠れないことがすごく多かったもの。
そのうえ、脊柱管狭窄症の炎症が治まるまで、
運動制限されていて、運動不足も重なって、
自律神経が悲鳴をあげていたのかもしれないわね。
ま、それだけが原因っていうわけでもないらしいけど。
d0280520_23002499.jpg
昨年の秋の肋骨にひびから、
春の脊柱管狭窄症の発覚、
メニエールと、
まあ、災難?は続きますが、
付き合っていくのよ、ずっと。

ほどほどの運動と、
ほどほどの遊びと、
ストレスに強い精神…。
これが、なかなか難しいけど。

幸い、めまいがそれほど強くないので、
外出がいやとは思わないのが、
救いかしら。
それから、神様がTVを通して、
耳鼻科に行って来いと言ってくれていたみたいで、
取りあえず病気が早く判って良かったかな、っと、
感謝してます。

病気の話ばかりで、
ごめんなさい。

折角の、momoko さんの可愛い画像も台無しね(笑)



053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます♪
お帰りにポチして頂くと
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2014-09-10 23:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)

新しいmomoko さんと花柄ワンピース(momoko )

お盆が明けてからというもの、
残暑が厳しいですね。
夜半になると、涼しい風になるものの、
その温度差で疲れます。
運動を最近まったくしていないgrandmaは、
体力がなくていけません。
d0280520_14575813.jpg
母のブラウスでドール服を作ったお話は以前しましたが、
また新しい一枚ができました。(右)

関連記事→母の花柄ブラウス(momoko)

そして、いつのまにか、新しいmomoko さんが二人増えました(笑)
一人目は、
ツインテールのボンバーヘア、しかもピンク髪の
「みんなでつくるmomoko2013」のmomoko さんです。
昨年のものですが、ヘアメイクの投票によって、
作られたものですね。
d0280520_15014328.jpg
今年の2月にmomoko さんの靴を12足セットで
購入していたので、やっと出番!
赤い靴を履かせてみました。
d0280520_15061325.jpg
ワンピースは、ブライス用にと思って作ったのですが、
どうも、スカート丈の関係でmomoko さんのほうが、
雰囲気に合うようです。
先日、ahiruさんに頂いたアンダリア糸で編んだバックも
あわせます。
初秋のおでかけにぴったり(笑)…自己満足してます。
d0280520_15120362.jpg
アッシュブロンドのボブヘアmomoko さんは
「選べるmomoko さん」。
こちらも、ヘアの色やスタイルや目の向きが
選べます。
d0280520_15204262.jpg
momoko さんの楽しみ方は、
ポーズを考えること。
洋服もちゃっちゃと縫えたらいいんだけどな。

来週も、孫ちゃんの発表会の
レッスン等に、
予定を合わせなければ…。
自分の行事ではないけど、
振り回され感。

d0280520_15233594.jpg
西日本では、
例年の何倍もの降雨量。
各所でゲリラ豪雨、落雷。
予測のつかない天候になってきていますね。
自然の猛威というのでしょうか。
このたびの土砂災害で被害を受けられた皆様には、
お見舞い申し上げます。


053.gifいつも遊びに来てくれてありがとうございます056.gif



応援ありがとうございます。
お帰りにポチしていただくと
うれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-08-24 15:52 | momoko | Trackback | Comments(16)

今一つなドレス…(momoko )

昨日は梅雨の晴れ間、
今日は、また梅雨に逆戻り。
何だか、やる気がいまひとつなgrandmaです。
というのも、イネ科の植物のアレルギーがはじまったのか?、
カビアレルギーがはじまったのか?、
昨日あたりから目がかゆいんです。

どや顔の雫さん(momoko )です。
没にしようかどうか悩んだけど、
まっ、いいか、アップしました。
d0280520_08495332.jpg
少し前に、作ったドレスが、
いざ着せてみたら、ちょっとイメージと違かった(笑)
d0280520_08500732.jpg
ピンクハウス風な組み合わせで、
チュニックとドロワーズにしてみたけど、
(ー。ー)フゥ 布選びが失敗したかもなぁ。
ちと、可愛い柄にしすぎたのと、
袖のボリュームがありすぎたわ。
素材選びも難しいね。
d0280520_08504798.jpg
ま、気にしないで、先に進めるわよ。
少し早いけど、金魚すくいしてる雫さんです。
d0280520_08504252.jpg
瞬殺完売、当たり前のリっこさんのショップで、
GETした金魚のおけとビニール袋に入った金魚さん。
夏先取りで、
お送りいたします。
(早くアップしないと、また間に合わなくなりそうなので。)

りっこさんの魔法の手で作られた金魚さん、
小さくて可愛いのよ。
d0280520_23065172.jpg
今年は冷夏になるのか?ならないのか?
少し気になるところね。
grandma地方は、普通でも過ごし易いところなので、
以前の冷夏の時は、
ノースリーブが一回も出番なかったことが
あったのよ。
それもまた、さみしいものがあるわ。
えっ、二の腕の肉を見なくていい?Σ(゚Д゚)
そ、そうかもしれない。
d0280520_08502939.jpg
どや顔のまんまの雫さん。
気持ちの乱れは、
おにんぎょさんにも、移行するんでしょうか?



053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by snow3grandma | 2014-06-11 23:35 | Trackback | Comments(12)

母の花柄ブラウス(momoko)

grandma地方も梅雨入りしたとかで、
昨日も今日も、
曇り時々雨みたいな梅雨寒むな日。(-_-メ)

こういう日は、
室内での撮影が難しくて、
微妙なピントがあわないのよね。
このところ、雫さん(momoko )も
遊んでる間がなくて、
お久しぶりの登場でございます。
テーマがなく、ポージングの雫さんの羅列ですが…(^^ゞ
d0280520_00154825.jpg
ドレスは、以前ブライスさんに作ったものだけど、→以前の記事
この布も、我が家のビンテージ布でありまして…。
娘が、「あ、ばあちゃんのブラウス!でしょ。」
一目でわかりました。
d0280520_00254311.jpg
grandmaの母は、
若い頃は、看護婦、保健婦などやっていた、
心穏やかな人。

同じような柄を色違いで集めるほど、
とっても花柄のブラウスが好きだったの。
母が亡き後、未着用の洋服を姉妹に形見分けしても、
まだ、少し残っているの。
母はいつか着る日が来るからと、
新品もすべて、お好みの袖丈に直したりして、
よそ様には、お譲り出来ないものばかり。

なので、それをほどいてドール服を
作ってみたのね。
d0280520_00552723.jpg
娘は「ばあちゃんの作った「卵焼き」が食べたいな。」とか、
「油たっぷりの「油みそ」が食べたいな。」(油みそ→出身の長野の言い回し、なす味噌のこと。)
とか、食べ物の味は忘れられないみたい。
grandmaの作るそれとは、
少し違うノスタルジーを感じるのね。
d0280520_00331891.jpg

小学4年生頃からの同居で、
叱られたことは一度もなく、いつもニコニコ、
お小遣いをこっそりくれる母に、
介護中、母と言い争いになってばかりいたgrandmaと違って、
優しく接する娘だったの。(今のgrandmaへの態度と大違い?)
d0280520_01035435.jpg
形見とは、形を見ることで、その人を思い出すという意味。

母の生きた証は、
ドールの洋服として形を変えて、
grandmaたちに良いことだけ、
思い出させてくれるのよね。
d0280520_01173471.jpg
d0280520_09170420.jpg
5月の初旬からやっていた、
ランの花たちのお外への大移動も、
やっと今週終わり、リビングが寒いくらいスッキリ。
ところが、ニャンズによるカーテンのビリビリ引き裂き跡が
痛々しく、クローズアップされることに…。

昨日は、雨の合間をぬって庭の草むしりして、
カーテンの業者さんが来て採寸して、
世間話したらもうお昼。
午後から友人が来て、あれよあれよで夕方。

こんな感じで、毎日あっという間に、
時間ばかりが過ぎていくよ。


のんびりmomoko と
遊びたい…(笑)

053.gifいつも、お立ち寄り頂きありがとうございます056.gif


お帰りにぽちっと、
お願いしま~す_(._.)_
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by snow3grandma | 2014-06-07 10:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

momoko のドレス(momoko の庭)

「お庭に薔薇が咲いたの」momoko
d0280520_23273536.jpg
プレ企画のブライスワンピースと同じ生地で、
裁断していたmomoko さんのチュニックドレス。
途中、そのまま、置きっぱなしになってました(-_-;)
いつの間にか、長袖が似合わない季節になってしまったので、
ノースリーブで仕上げました。
d0280520_23274728.jpg
スキニーパンツと黄色のバレエシューズ合わせました。
d0280520_23275536.jpg
momoko さんって、足が長くて、
パンツスタイルに合いますね・
d0280520_23280372.jpg
じょうろも上手に持てます。ブライスだと無理だけどね。
d0280520_23281049.jpg
「あ、宅急便さん。」momoko
d0280520_23282175.jpg
pokikoさんところからだわ。
リラックマのぷちサンプルが届いたわよ^_^」momoko
d0280520_23300657.jpg
しばらく前に、ブロ友さんのpokikoさんから、
「リラックマバースディケーキ」ぷちサンプル(本物)と、
そのミニチュア(コンプリート箱)を頂いていました。
コンプリート箱には、小さい箱が8個入っています。
d0280520_23303450.jpg
momoko さんのドレス作りが間に合わなくって、
ここまで、ネタを引っ張ってしまいました。
で、そのプチぷちサンプル大きさはというと…、
d0280520_23302382.jpg
momoko さんの手の収まる小ささです。

pokikoさん、いつもありがとうございます^_^



053.gifいつもお立ち寄り頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-04-23 00:12 | momoko | Trackback | Comments(14)

STOKマーケットでmomokoシューズ12足セット&プレ企画予告

2月の初めのこと。
楽天スーパーセールのポイントアップ戦略に
はまってしまったgrandmaは、
STOK マーケットでmomoko シューズセットを
買いました。
d0280520_23390985.jpg
はい、12足入りです。
momoko ドールを買ったばかりで、
服難民なんですよね…^_^;
靴ばかり集めてどうするんでしょ、って話。

しかし、よくできているんですね。
靴の好みがぴったりとは、限りませんけど。
この靴に合わせて、
服をこしらえることにするしかないです(笑)
d0280520_23465753.jpg
ちなみに、これは、
買ったドールが履いていた
ストラップハイヒールなのですが、
リカちゃんなどのそれとは、
クオリティが違うのです。
ストラップもちゃんとはずれるのですよ。
フォルムも綺麗。

grandmaは、とんとハイヒールを
履かなくなって十数年、いや数十年か?
momoko さんに、いろいろ履かせて楽しむことにしましょうか。
d0280520_23505354.jpg
8日の大雪の日に作っていたドレス着せました。
ブライス用にと作ったのですが、
momoko さんでも大丈夫でした。
こちらの洋服は、遅ればせながら
ブログ1周年プレゼントにする予定です。
もうひとつ別の洋服とその他何点かプレゼント予定です。
只今、予定が混んでいて、
ひなまつりあたりに…出来るかなぁ。

その時は、応募してね^_^

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif

[PR]
by snow3grandma | 2014-02-19 00:09 | momoko | Trackback | Comments(10)

天使のささやき(momoko ドールがやって来た~♪)

最近、朝寒くて、
体のエンジンがかかるのが遅くなってます。
そんな今朝、彼女はやってきました。

一気に、エンジンフルパワー!(笑)

「ハァ~♪ フ~ゥ♪ チャララララ~♪」
ザ・スリーディグリーズの「天使のささやき」(80年代のヒット曲です。)を
口ずさみながら、開封作業♪。

そのフルパワー全開で、
午前中、その他の記事用含めて、撮影タイムに
突入してしまいました(^^;)
d0280520_11365761.jpg
わぉ、美しいお顔、スタイル。
ブライス収集する前から、
関節の動く人形欲しかったんですよ。

d0280520_11523310.jpg
球体関節人形といえば、
高校で美術部だった時、
デッサンに使っていた木の
顔なしつるつる頭のドール。

手や足の動き、体の動きは人間とほとんど同じ。

この子がいれば、いろんなこと出来そう。
d0280520_11562923.jpg
ロングヘアのソバージュ、
grandmaには、
永遠の憧れに終わったヘアスタイル。
ヘアアレンジのきかないこの子意外にも、
もう一体欲しいところだけど…(うぅ、ヤバ…。)

ブライスは、しばらくお迎え封印だわ。

d0280520_11591711.jpg
さて、前記事のプレゼント用のOF。
実は、縫い終わって、
スナップ付けの時、
「あれ、こんなに見頃が細いけど、間違えたかな?」と
思って、「やっぱ、試着してみないと~。」と、
こういう事になっちゃった訳で(^^;)→さも、言い訳です。
d0280520_12021635.jpg
「あの…、もらってもらえますか?
お好みかどうかわからないのですけど。」

チョコだったりしたら、
「ハイハイハイ」二つ返事、いや、三つ返事?かしら。

053.gifお立ち寄り頂き、最後までお読み頂きありがとうございます056.gif



[PR]
by snow3grandma | 2014-01-10 12:35 | momoko | Trackback | Comments(16)